• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

名刺の交換方法

相手方が複数人いる際の名刺交換に関する質問です。 順に名刺を受け取っていく場合に、 前に受け取った名刺はどのように扱うべきでしょう。 左手にもつ名刺入れの上にそえながら、次に受け取る名刺を その上に重ねて受け取っていけばよいのか。 それとも受け取った名刺を一旦名刺入れの中に挟んで、 次の相手の名刺を受け取るのがよいのか。 また、自分が複数の会社に所属していて(関連会社など)、 名刺が複数枚ある場合、その自分の名刺は重ねて渡してよいものか、 若しくは一枚一枚別々に渡すべきでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2312
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

名刺の受け渡しは丁寧に行う方が良いですが、交換枚数が多いと出し入れが大変になります。 自分の名刺を必要分取り出し、名刺入れの下で持ち、一枚を相手に渡しながら、相手の名刺は左手の名刺入れを添えるように受け取り、その後名刺入れにはさんでから次の名刺を受け取る方がよいでしょう。 複数の名刺を渡す場合は、二枚一度に渡すのではなく、一枚一枚簡単に説明して渡す方が良いでしょう。しかし、必要なとき以外は代表の一枚を渡すだけの方が良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何とか実践してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

いったん名刺入れにはさみます。名刺は重ねて渡さず、1枚1枚別々に渡します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございました。