無線LANにしたらインターネットがつながらない

このQ&Aのポイント
  • モデムから有線で接続していたフレッツADSLを無線LANに変更したが、インターネットに繋がらない状況に困っています。
  • 新しいPCを購入し、無線LANルータを導入したが、どちらのPCもインターネットに繋がりません。
  • ルータの設定をCD-ROMの指示通りに行い、新PCへの無線接続は成功していますが、インターネットには繋がりません。旧PCは有線接続状態のままです。OSはXPを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANにしたらインターネットがつながらない

今まではモデムからPCへ有線でフレッツADSLに繋げていました。 パソコンを2台目購入し両方でインターネットに接続出来るように販売店ですすめられた無線LANルータを購入しました。 今までのPCは今まで通りルータから有線で、新しいPCは無線で使用したいのですがどちらもつながりません。 ルータに同梱されていたCD-ROMの指示通りに設定し、ルータから新PCへ無線で受信は出来ているようなのですがインターネットには繋がりません。 旧PCは有線のままなら特に設定はいらないと言われていたのですが・・・ OSはどちらもXPです。 ルータはバッファローNFINITI WZR-G144N です。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.5

ほう?フレッツ接続ツールを使わずXPの機能を使ってダイヤルアップアイコンを作り、その中にPPPoE設定を入れていたんですね。 じゃ、そのアイコンは捨てるか、ブラウザのインターネットオプションでその接続アイコンを使わないようにしておきましょう。 CD-ROMでフレッツ接続が選択肢に無いのもちょっと疑問ですが、無ければルーターとPCを有線接続し、マニュアルを参照してルーターのアドレスを調べ、IEにそのアドレスを入れて管理画面を開けば自分でPPPoE接続の設定が可能でしょう。 よく説明書を読んで頑張ってください。 http://buffalo.jp/download/manual/w/wzrg144n.html

uninii991
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました!無事に2台とも繋がるようになりました。 やはりPPPoEの設定ができていなかったようです。 CD-ROMのマニュアルでの設定の時にフレッツの場合は最後にPPPoEの設定画面がでるはずだったみたいなのですが、それが表示されなかったのが原因のようでした。 本当に助かりました!

その他の回答 (4)

  • YanTan
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

モデムの機種は何でしょう? 最近のADSLモデムはルータ機能を持っているものが多く、たとえPCと直結していても、それだけだと接続形態がよくわからないので。 もし、今までほんとうにルータ経由でなく、直結していたのなら、PC側でPPPoEの設定をやっていたはずですが、それはあっていますか? もしそうだとしたら、まずPCのPPPoEの設定を解除して、通常のLAN接続にしてください。 その上で、ルータを使ってPPPoE接続をするように設定すればよいと思います。

uninii991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事繋がるようになりました! ちなみにモデムはMS5というものでした。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

1番の方と私が正反対の事を書いていますので確認します。 今までの繋ぎ方はモデムにPCを直結してフレッツ接続ツールで繋いでいたんですよね?今までも有線LANルーターがあったのですか?モデムの配下に今までもルーターがあるなら話が違ってきますので。

uninii991
質問者

補足

はい。 今まではモデムからPC直結でルーターはありませんでした。 接続ツールは使っていなかったと思います マイネットワークのネットワーク接続からIDとパスワードを入力していました。 ルーター付属のCD-ROMだとPPPoE接続設定が出てこなかったのですが、それが原因でしょうか…

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

 >>旧PCは有線のままなら特に設定はいらないと言われていたのですが・・ ここがまず違いますね。恐らく今までのPCはフレッツ接続ツールが入っていて、そのツールに接続用のユーザー名やパスワードを入れてあるはずです。 今までのPCを今度のルーター配下に繋ぐのでしたら、まずフレッツ接続ツールは削除しなくてはいけません。 その状態で、説明書に従い、ルーターのPPPoE接続設定画面を出し、そこに今まで使っていたフレッツ接続用のユーザー名とパスワードを入力する形になります。 そこまで済ませれば、まずはルーター配下に有線で繋いだPCはインターネット接続可能なはずです。 その次に無線LANを試すと善いでしょう。 可能でしたらAOSSなどメーカー独自のツールはまずは使わずに、暗号化なしで無線が確実に繋がる事を確認してからAOSSや手入力で無線LANの暗号化をするとハマりませんよ。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

今までのルーターはルータとしてお使いであれば、そのままLAN側の端子に新しい無線ルーターのルーター機能は切ったブリッジモードの設定で無線機機能のみで設定すればつながるはずです。少なくともこの設定であれば有線の接続は従来通りのはずですのでつながっていなければなりません。これを再確認されて新しい無線お焼きの設定を行ってください。

uninii991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 繋がるようになりました!

関連するQ&A

  • 無線LANが使えなくなってしまいました。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回も質問させていただきます。 先日無線LAN内臓のモバイルPCを購入しました。 無線ルータも購入し、特に何の設定もなく無線でネット接続できていたのですが、急に使えなくなってしまいました。 PCを購入したばかりでいろいろなソフトをダウンロードしていたので、 いったん全てアンインストールして、動作確認しましたが同じ状態でした。 状態は完璧にネットワークに接続できない訳ではなく、 「状態:接続」「シグナルの強さ:非常に強い」 ですが、動作状況のパケットが送信“500”、受信“10”くらいのままです。 IEを起動しても「IEではこのページは表示できません」というエラーが表示されます。 (ちなみに有線では何の問題もありません) 使用PC  ASPIRE one (AOA150-Bw1) OS  XP 無線ルータ  BUFFALO WZR2-G300N (Air Station NFINITI) ルータに同梱されていたドライバCDでヘルプ機能も使用したのですが、 解決できませんでした。 PCには明るくないので、補足要請などもあるかと思いますが、 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    現在、有線でインターネットに接続していますが、無線LAN搭載のノートPCを買うので無線LANを使ってみたいと思ってます。 理想としては、1階にあるデスクトップPCはルータの近くで有線で接続、2階にノートPCをおいて無線LANで接続したいと思っています。 プロバイダはOCNで光接続、現在レンタルのルータのPR-200NEを使用しています。初めて無線にするのでわからない点がいくつかあります。 まずOCNの無線LANサービスではなく、市販の無線LANルータを購入して使用できますか?今のところ候補としてバッファローのAirStation NFINITI WZR2-G300Nを買おうかと思ってます。 その場合、現在使用しているレンタルのルータは使わなくなるのでしょうか?電話の線もこれにつないであるので、電話が使えなくなってしまうのでしょうか? 今あるデスクトップには無線LAN機能が内蔵されてないのでUSBタイプの子機を使用するか、有線接続になると思うのですが、有線と無線の併用は可能でしょうか? その他気をつけなければならないことがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続で困っています

    無線LANの設定で困っています。 CATVのモデムから直接ケーブルで接続するとインターネットは使えます。しかし、モデムからルータ(BUFFALOのWZR-HP-G301NH)に接続し無線でインターネットをしようとするとできません。 設定はルータ付属のCD-ROMで行いましたが、接続確認をすると「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」とでます。 いろいろ調べて、モデムやルータの電源を切ったりして再試行しましたが、いくらやっても無理でした。また、CATVに電話をして確認しましたが有線で繋がるので、モデムとルータの間の問題だと言われました。 こうなった場合、何をどうすれば繋がるようになりますか? OS:Windows7 プロバイダ:CATV ルータ:BUFFALOのWZR-HP-G301NH

  • 無線LANにしたい

    いま、ADSLで、モデム「MS5」を通して、パソコン一台を有線接続でインターネットにつないでいます。 パソコンを2台以上使うようになり、無線LANで家中どこでも使えるようにしたいと思っているのですが、 とりあえず、ルーターがついているようですし、価格コムで今一番人気の、「バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N」を購入して今のモデムにつないでどうにか設定すると、複数のパソコンで同時に無線LANでインターネットに接続できるようになるでしょうか?

  • 無線LAN親機、インターネットに繋がりません

    以前に1階で有線、2階で無線LAN接続する方法を質門したところ、 回答を頂きありがとうございました。 時間が経ってしまいましたが、やっと電気屋に行って相談し 無線LAN親機(WZR-600DHP3 / BUFFALO)を購入しました。 (PCに無線LAN接続できる機能が付いていました。) ですが・・・インターネットに繋がりません。 「モデム、ルーターの問題によって接続できなくなっている可能性がある」という エラーが出ます。 親機とPCの設定はOKなようです。 スマホのWi-Fi も繋がります。 ルーターには無線LAN親機の他に、PC2台(有線)とひかり電話が繋がっています。 店員さん曰く、親機のLANケーブルをルーターの空いているLANポートに差し込んで接続できる、 ということだったのですが・・・・。 なんか違うことしちゃってるんでしょうか? どうしたらインターネットに繋がるでしょうか? 解決策を教えて下さい(><)

  • 無線LAN接続について質問です。

    無線LANのルーターを買おうとしているのですが、もし設置する場所が一階で、接続するPCが二階の真上の部屋だとすればうまく接続できるのでしょうか? もっとうまいやり方があれば教えてくださると嬉しいです。 ちなみに買おうとしているルーターはバッファローのAirStation NFINITI WZR-AGL300NH というルーターです

  • 無線LAN内臓なの?

    inspiron1501を2年前に購入しました。 自宅ではデスクトップを有線で接続しています。 どうせなら無線機能を使いたいと思って 最近バッファローのAirStation WZR-AGL300NH/Eを購入しました。 無線LAN内臓だったはずなのに、AirStation WZR-AGL300NH/Eに同梱されていたCD エアナビゲータで設定するのですが、無線接続できません。

  • 無線LANの接続について

    バッファローの有線ルーターでつないでいました。 回線はeo光です。 これをバッファローの無線LAN WZR600DHP2 に換えました。 まず、有線で自作PCに繋いだのですがネットに繋げませんでした。 どうやってもダメだったので、なんとなく無線LAN内臓のノートパソコンで設定してみると、これはうまくいき無事に設定出来ました。その後、再度自作PCをつけてみると何も設定せずに今度はネット接続できていました。 これはなぜでしょうか?

  • 無線LANがインターネットにつながらない・・・・

    少し前にBUFFALOの NFINITI 、300Mbps 、WHR-G301N と箱に書いてある無線LAN新機を 買いました!(どれが名前か分からなかったので、全部書きました・・・・・) 早速、無線LANの電源を入れて、PCにケーブルを接続し、設定を始めました。 そして、無線LANの光るところが全部光ったので、iPod,PS3,PSPでうまくできたか、確認してみました すると、しっかりと電波も来ていてネットワークの設定をして、接続も確認しました。 しかし、少し時間が経ったら、無線LANがインターネットに接続されてないことになって、 何度も設定してもインターネットに接続されてませんになりました。 (電波は無線LANから出ているようですが・・・・。) 一体、何があったのでしょうか? やはり、設定が間違っているのでしょうか?PCもXPのすごく古いせいなのでしょうか? PS3だと、有線でできるのですが・・・・ スタッフの人を呼べば、一番いいのですが、お金がかかるので・・・・ どうか、分かる方は設定の仕方を詳しく説明か、原因を分かりやすく教えてください! (自分は機械類は無知なので・・・・) お願いします!!

  • 無線LAN接続設定

    プロバイダーの乗り換えに伴い、 以前は、無線LANルータをプロバイダーからレンタルしていたのですが、 BUFFALOのWZR-HP-G301NHを購入しました。 PCは、富士通のBIBLO NB55Hで、OSは、Windows XP。 無線LANカードは、ずっとI・O DATAのWN-G54/CB2を使用していました。 購入当時、全くPCの知識は、ありませんでしたが、 全部、説明書通りの手順で、自分で設定しました。 引越し時の設定し直しなども自分でやっていたので、 今回も簡単に出来ると思っていたのですが、 付属の説明書や、CD-ROMの案内通りにやっても、無線接続ができません。。。 ちなみに、有線なら接続できていますので、 プロバイダーの通信や、PCに問題はありません。 何度やっても設定できないので、非常に不便で困っています。。。。 思いあたるとすれば、 BUFFALOのWZR-HP-G301NHには、AOSS機能という 以前、レンタルで使用していた無線LANルータには無かったセキュリティ機能が、 付いているのですが、そのせいかな?と思い、 よくわからないながらも、一応、「ココ?」と思う画面で、 セキュリティキーの設定なども、してみましたが、ダメです。 どなたか、お詳しい方のコメントをいただけると嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。