無線LANにしたらインターネットがつながらない

このQ&Aのポイント
  • モデムから有線で接続していたフレッツADSLを無線LANに変更したが、インターネットに繋がらない状況に困っています。
  • 新しいPCを購入し、無線LANルータを導入したが、どちらのPCもインターネットに繋がりません。
  • ルータの設定をCD-ROMの指示通りに行い、新PCへの無線接続は成功していますが、インターネットには繋がりません。旧PCは有線接続状態のままです。OSはXPを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANにしたらインターネットがつながらない

今まではモデムからPCへ有線でフレッツADSLに繋げていました。 パソコンを2台目購入し両方でインターネットに接続出来るように販売店ですすめられた無線LANルータを購入しました。 今までのPCは今まで通りルータから有線で、新しいPCは無線で使用したいのですがどちらもつながりません。 ルータに同梱されていたCD-ROMの指示通りに設定し、ルータから新PCへ無線で受信は出来ているようなのですがインターネットには繋がりません。 旧PCは有線のままなら特に設定はいらないと言われていたのですが・・・ OSはどちらもXPです。 ルータはバッファローNFINITI WZR-G144N です。 教えてください。 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.5

ほう?フレッツ接続ツールを使わずXPの機能を使ってダイヤルアップアイコンを作り、その中にPPPoE設定を入れていたんですね。 じゃ、そのアイコンは捨てるか、ブラウザのインターネットオプションでその接続アイコンを使わないようにしておきましょう。 CD-ROMでフレッツ接続が選択肢に無いのもちょっと疑問ですが、無ければルーターとPCを有線接続し、マニュアルを参照してルーターのアドレスを調べ、IEにそのアドレスを入れて管理画面を開けば自分でPPPoE接続の設定が可能でしょう。 よく説明書を読んで頑張ってください。 http://buffalo.jp/download/manual/w/wzrg144n.html

uninii991
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました!無事に2台とも繋がるようになりました。 やはりPPPoEの設定ができていなかったようです。 CD-ROMのマニュアルでの設定の時にフレッツの場合は最後にPPPoEの設定画面がでるはずだったみたいなのですが、それが表示されなかったのが原因のようでした。 本当に助かりました!

その他の回答 (4)

• YanTan
回答No.4

モデムの機種は何でしょう? 最近のADSLモデムはルータ機能を持っているものが多く、たとえPCと直結していても、それだけだと接続形態がよくわからないので。 もし、今までほんとうにルータ経由でなく、直結していたのなら、PC側でPPPoEの設定をやっていたはずですが、それはあっていますか? もしそうだとしたら、まずPCのPPPoEの設定を解除して、通常のLAN接続にしてください。 その上で、ルータを使ってPPPoE接続をするように設定すればよいと思います。

uninii991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事繋がるようになりました! ちなみにモデムはMS5というものでした。

• dkb
回答No.3

1番の方と私が正反対の事を書いていますので確認します。 今までの繋ぎ方はモデムにPCを直結してフレッツ接続ツールで繋いでいたんですよね?今までも有線LANルーターがあったのですか?モデムの配下に今までもルーターがあるなら話が違ってきますので。

uninii991
質問者

補足

はい。 今まではモデムからPC直結でルーターはありませんでした。 接続ツールは使っていなかったと思います マイネットワークのネットワーク接続からIDとパスワードを入力していました。 ルーター付属のCD-ROMだとPPPoE接続設定が出てこなかったのですが、それが原因でしょうか…

• dkb
回答No.2

>>旧PCは有線のままなら特に設定はいらないと言われていたのですが・・ ここがまず違いますね。恐らく今までのPCはフレッツ接続ツールが入っていて、そのツールに接続用のユーザー名やパスワードを入れてあるはずです。 今までのPCを今度のルーター配下に繋ぐのでしたら、まずフレッツ接続ツールは削除しなくてはいけません。 その状態で、説明書に従い、ルーターのPPPoE接続設定画面を出し、そこに今まで使っていたフレッツ接続用のユーザー名とパスワードを入力する形になります。 そこまで済ませれば、まずはルーター配下に有線で繋いだPCはインターネット接続可能なはずです。 その次に無線LANを試すと善いでしょう。 可能でしたらAOSSなどメーカー独自のツールはまずは使わずに、暗号化なしで無線が確実に繋がる事を確認してからAOSSや手入力で無線LANの暗号化をするとハマりませんよ。

• ginlime
回答No.1

今までのルーターはルータとしてお使いであれば、そのままLAN側の端子に新しい無線ルーターのルーター機能は切ったブリッジモードの設定で無線機機能のみで設定すればつながるはずです。少なくともこの設定であれば有線の接続は従来通りのはずですのでつながっていなければなりません。これを再確認されて新しい無線お焼きの設定を行ってください。

uninii991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 繋がるようになりました!