• 締切済み

無線LAN接続設定

プロバイダーの乗り換えに伴い、 以前は、無線LANルータをプロバイダーからレンタルしていたのですが、 BUFFALOのWZR-HP-G301NHを購入しました。 PCは、富士通のBIBLO NB55Hで、OSは、Windows XP。 無線LANカードは、ずっとI・O DATAのWN-G54/CB2を使用していました。 購入当時、全くPCの知識は、ありませんでしたが、 全部、説明書通りの手順で、自分で設定しました。 引越し時の設定し直しなども自分でやっていたので、 今回も簡単に出来ると思っていたのですが、 付属の説明書や、CD-ROMの案内通りにやっても、無線接続ができません。。。 ちなみに、有線なら接続できていますので、 プロバイダーの通信や、PCに問題はありません。 何度やっても設定できないので、非常に不便で困っています。。。。 思いあたるとすれば、 BUFFALOのWZR-HP-G301NHには、AOSS機能という 以前、レンタルで使用していた無線LANルータには無かったセキュリティ機能が、 付いているのですが、そのせいかな?と思い、 よくわからないながらも、一応、「ココ?」と思う画面で、 セキュリティキーの設定なども、してみましたが、ダメです。 どなたか、お詳しい方のコメントをいただけると嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• adbarg
回答No.2

AOSSは、簡単に無線LANの暗号化設定を自動で行う為の仕組みですので BUFFALO製以外での無線LAN子機であれば、動作の保証はされていません。 使える場合もありますが、使えない場合も結構あります。 というわけで、WZR-HP-G301NH付属の基本的にはCD-ROMは使いません。 というか、かえって有害な場合が多いので、使わない方がよいです。 WN-G54/CB2が子機の場合は、基本的にWindowsXP標準の ワイヤレスネットワーク接続で繋ぎます。 その方が、安定します。 SSIDとセキュリティキーの標準設定値はルーターに書いてあります。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg54s/ssid.html WZR-HP-G301NHの無線の認証方式と無線の暗号化方式の出荷時設定は 認証方式:WPA/WPA2 mixedmode-PSK 暗号化方式:TKIP/AES ですので、 WinXPSP2以降であれば、ワイヤレスネットワーク接続で、該当のSSIDを選択して 暗号キーを入力すれば、使えると思います。 ただ、暗号キーを変更しているのであればそれに併せて変更して下さい。 ちなみに、WN-G54/CB2は、WPA2-PSKには非対応なので WZR-HP-G301NHの設定画面で 認証方式:WPA-PSK 暗号化方式:AES にしておくと、確実です。 WZR-HP-G301NHの設定画面は、当然知っておられると思いますが ブラウザ(IE等)のアドレス欄に 192.168.11.1 と入力 ユーザー名 root パスワードは無しで、ログインすると出る画面です。

• Ace1
回答No.1

付属のCD-ROMをインストールしましたか?。 インストールして順番に進めば接続は出来ますが、最終画面の貴方のネット回線の契約会社からのID,PW(パスワード)を記入の所で契約会社により画面を変えないと駄目な会社もありますので此処で戸惑いますね。 そこをクリアすればOKです。