青い画面にウイルスの文字

このQ&Aのポイント
  • 家にあるノートパソコンが使えなくなり困っている。修理は高いため、他の解決策を探している。
  • 起動すると、青い背景に白い文字の画面が表示される。STOPと書かれた画面が表示されるが、どう対処すれば良いか分からない。
  • ウイルスソフトを入れずに使用していたため、ウイルスの可能性がある。解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

青い画面にウイルスの文字。

初めまして。 今家にあるノートパソコンが使えなくなっていて困っています。もともとは姉が使っていたもので、だいぶ前に故障して一度メーカーに送ったんですが、修理に10万ぐらいかかるといわれ、諦めてそのまま返してもらいました。そのパソコンはsonyのvaioノート505(OSは2000pro)です。状況は起動すると、通常どおにりwindowsを起動していますという画面が表示され、その後画面が変わったと思うと青い背景に白い文字で先頭にSTOPと書かれた画面に切り替わります。そしてそこには「もしあなたがこの画面を見るのが初めてなら、再起動してください。またこの画面が出てきたら以下に従ってください。あなたのパソコンのウイルスをチェックしてください。新しくインストールしたドライブやドライブコントローラーを削除してください。」などと英語で書いてあります。 そして「Run CHKDSK/F to check for hard drive corruption,and then restart your computer.」と書かれてあるんですがand以下は「それから再起動してください」という意味だとわかるんですが、前半のCHKDSK/Fとはなんでしょうか? 実は以前僕のパソコンでも同じことが起こったんですが、その時は古かったこともあり買い換えました。しかし今回は、あまり使っていなかったためきれいな状態であるため、捨ててしまうのはもったいないです。何かいい案はないでしょうか? このパソコンは一時ネットにつないでいたこともあるんですが(eoのPCカードで)故障する前にはeoとの契約も辞め、ネットには繋いでいなかったためウイルスソフトも入れていませんでした。 ウイルスソフトを入れなかった私たち姉弟が悪いのかもしれませんが、解決策をご教授願いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.1

>CHKDSK/Fとはなんでしょうか? コマンドの種類です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml チェックディスクというコマンド(実効命令)でエラーを修復するというもの。 セーフモードで立ち上げてコマンドプロンプトを起動して実行可能。 ・・・と、ここまではCHKDSKの説明ですが。 一番かんたんなのはリカバリ(再インストール)することかな。 ただし、CHKDSKを実行した際にエラーが発見されて修復されたならハードディスク(HDD)の寿命が近いか、既に臨終の可能性もあります。 HDDは消耗品ですのである程度の稼働時間によって故障してきます。 SONYのVAIOならリカバリのディスクがあるでしょうからHDDの乗せ換えとOSの再インストールを勧めます。 http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/sony/index.html http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/sony/pcgv505fb/index.html 一応505シリーズの交換情報です。 はずしたHDDをもってショップで同じものをくださいといえばあると思いますし、そこで容量アップしたいことを告げれば対応してくれると思います。 >ネットには繋いでいなかったためウイルスソフトも入れていませんでした。 もしかしたらウイルスは入っていないかもしれません。 ですが、ネットに繋ぐならウイルス対策ソフトは必要ですから導入してください。

aysihsod
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました!無事復活いたしました。 本当にありがとうございます。