• ベストアンサー

無線LANが使えなくなってしまいました。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回も質問させていただきます。 先日無線LAN内臓のモバイルPCを購入しました。 無線ルータも購入し、特に何の設定もなく無線でネット接続できていたのですが、急に使えなくなってしまいました。 PCを購入したばかりでいろいろなソフトをダウンロードしていたので、 いったん全てアンインストールして、動作確認しましたが同じ状態でした。 状態は完璧にネットワークに接続できない訳ではなく、 「状態:接続」「シグナルの強さ:非常に強い」 ですが、動作状況のパケットが送信“500”、受信“10”くらいのままです。 IEを起動しても「IEではこのページは表示できません」というエラーが表示されます。 (ちなみに有線では何の問題もありません) 使用PC  ASPIRE one (AOA150-Bw1) OS  XP 無線ルータ  BUFFALO WZR2-G300N (Air Station NFINITI) ルータに同梱されていたドライバCDでヘルプ機能も使用したのですが、 解決できませんでした。 PCには明るくないので、補足要請などもあるかと思いますが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cima72jp
回答No.1

はい、アドバイスします。元某メーカーテクニカルサポートです。 文面にて気になることとしたら、 (1)無線ルーター側のリセット(物理リセット)>改善しない場合には有線にて接続、パソコンとルーターだけの接続にしてソフトリセット(192.168.1.1で入れると思います)をしてみてください。※Dsuからルーターまでは切り離してください。 (2)PC側の無線LANドライバー修復 (3)PC側の無線LANドライバーの再インストール 有線で繋がるのであればDSUより先は問題ないわけで しかもルーターまではパケットが飛んでいるのに戻りが低い ということになります。 (4)ルーターとPCの距離を50cm程度にしてみる(近すぎても遠すぎてもダメです) この手順でもNGであればメーカーサポートに連絡してみてください。

comari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決できました。助かりました! ありがとうございます! 同じ不具合が起きたときはまた参考にさせていただきます。 まとめてのお礼で失礼いたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

親機の電源を入れ直しても同じなら、他のパソコンあるいは子機を用意して試してみるのが最善です。 それが出来ない場合、ルータを外してモデムや回線終端装置と直結して調べる必要がありますが、これは回線事業者へ連絡してテストしてもらう手もあります。