• ベストアンサー

カエル(両生類)の肋骨はなぜ発達していないのですか?

本日の大阪星光学院中学校の入試問題です。具体的にはウシガエルとなっていますが、どうして肋骨が発達していないのでしょうか。肺呼吸をしないからというのは、答えとして単純すぎますか?2~30文字以内での解答欄のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

カエルのような両生類の肋骨は発達しませ。その理由は,肋骨は内臓が重力で下に落ちることを防ぐためのものだからです。陸上を四本足で闊歩するようになって初めて肋骨の必要性が生じました。ほとんど水の中で暮らし,完全に陸上生活に適応していない両生類は発達していないのです。 カエルはゲロゲロ鳴きますよね。肺呼吸しているから鳴くことが出来るのです。

growrich
質問者

お礼

「内臓が重力で下に落ちることを防ぐためのものだから」ですか。よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#24872
noname#24872
回答No.3

中学入試レベルで要求される回答では無いかも知れませんが・・・。 肋骨は内臓にかかる重力を支えるための器官ですが、カエルが肋骨を持っていないのは、肋骨が発達しなかったのではなく、肋骨を退化させたためなのです。 一口に両生類といっても様々で、デボン紀後期に登場した初期両生類の中にも、アカントステガのように全く肋骨の無いものから、イクチオステガのように発達した肋骨を持つものまで、様々な種類がいました。 現在知られている最も古いカエルの祖先の一種トリアドバトラクスはイモリのような形で、尾は退化していますが後肢は短く、未発達ながら明らかな肋骨を有していました。カエルはこの祖先から進化する過程で肋骨を失ったのです。現在のカエルの中にも、ムカシガエルのように肋骨の一部を残している種類も存在します。 http://ameblo.jp/oldworld/entry-10005951544.html カエルが肋骨を退化させたのは、おそらく跳躍による運動の邪魔だったからだと考えられています。跳躍に際しては、力を貯めたり着陸のショックを吸収するために、背骨の柔軟性が必要とされます。発達した肋骨は、体の強度を増す代償として、脊椎の可動域を制限してしまうのです。 (良い引用元が見つからなかったのですが、例えば; http://www.jstage.jst.go.jp/article/bss/15/1/3/_pdf/-char/ja/ 9ページ目の最初に、コメントとして触れられています。)

• zorro
回答No.1

下から攻撃されることはあり得ません。

growrich
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?