• ベストアンサー

今の服は袖が長くないですか?

ジャケットやコートなど、最近の服は着てみると何でも袖が長いんですけど、私は他の人より腕が短いのかな~って思ったりもして…。 皆さんはどうなのでしょうか・・・ 大概、袖が長く出来てないですか? 試着してみると いっっつも袖が長いんですけど…。 私だけなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

そうですか?私はそんな事ありませんが・・・ もしかして、質問者様は背が低いという事はありませんか? 私は女なので婦人服の事しか分かりませんが、日本の婦人服は身長158cmを基準に作られているようです。なのでそれ以下の身長の人が着ると、袖や丈が長かったりという現象がおこるようです。

noel025
質問者

お礼

えぇ~そうなんですか? すみません知らなかったです!! はい、わたし背が低いです^^;; でも、他のは例えばスカートとかは 他の女の子が履いて大体膝くらいなら私も膝くらいで同じくらいの長さに見えたし…、何故か袖だけが いっつも袖だけが長くて気になってしまって。 背が低いから やっぱり長くなってしまうんですね? 袖だけが気になって どうして袖だけ??って思ってたんです。 すみません有難うございました!

その他の回答 (3)

  • kou1717
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.4

確かに長くなってきているような気がします。 私は人より腕がちょいと長くて、好きなデザインの服を買っても、着てみると袖が足りないことが多いんです; 最近は「お!ピッタリだ!」と思う事が多くなりました。 ちょっと違う視点からの回答ですみません。

noel025
質問者

お礼

有難うございます!  やっぱりそうですか?私も袖だけが いつも長く感じてたんです。 例えば、ジャケットの丈の長さは別におかしくなく着れるのに、何故か袖だけが長くて手が隠れてしまうんです。 昔はこんな事なかった様なきがして、最近どうして手が隠れちゃうのかな~って思ってたんです。 人より腕の長さが短い様には(自分では)見えなかったし^^; いつも袖が長くて 私だけ??って思ってたの。 他の人は長く感じていないのかな…どうしてるのかな…って思ってって店員さんに「まくれば?」って言われた事があるのですが、袖口に可愛いレースの飾りが付いているのに まくったら見えないよぅ・・・ って、口には出さなかったけれど内心思ってたんです。 やっぱり長く作ってあるのでしょうか・・・ すみません^^ 有難うございました!

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.3

私もそんな感じです。 ジャストサイズでピシっと着た方がいい服は 7号を選ぶようにしています。少ないですけどね。 おしゃれなデザイン&値段も高すぎず、 オーダーメイドしてくれる店があったらいいのに。

noel025
質問者

お礼

細いんですね~いいな^^ 7号は私入らないです流石に^^;  オーダーメイドはやっぱり高くなってしまうでしょうね 着丈は気にならないのに、袖だけが長くて どうしてだろぅって思ってたんです。 有難うございました!

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.2

こんばんは。 私は背が低いので、袖も裾も長いです・・・。 普通の背丈の友人は、綺麗に着ていてうらやましいです(T_T)

noel025
質問者

お礼

今晩は  裾も長いですか? 私は、スカートは他の人と大体同じ位の長さに見えてたんだけど、なぜか袖だけが すごく長く感じていて、どうしてこんなに長く作ってあるんだろうっておもってたんですが^^; ひどいのになると、手が全然隠れてしまって見えないって物まであるんです。同じサイズでもメーカーによって大きさは違ってくるんだけど、どこれも これも袖が長くて、ど~して袖だけ長いのよ~~~って思ってたものですから・・・(;´▽`A`` わたしも背が低いからなんですね? すみませんでした。有難うございました^^

関連するQ&A

  • 腕が長い人の服のサイズの選び方

    服を買う時のサイズの選び方について教えてください。 私は身長165cm、体重48キロの痩せ型で、特に上半身に肉がつきません。 肩の厚みは薄く、バストは65C、ウエストは58cmで、服は基本的に7号です。 しかし腕が人より長いようで、ブラウスなどは元々七分袖が好きなので気になりませんが、 ジャケットやコートなどを買う時に困ります。 先日、ダッフルコートを買おうと思い7号を試着しました。 しかし袖が手首の骨が隠れるぐらいまでしかなかったので9号を試着したところ、今度はウエストがだぶついてしまいました。 結局店員さんに7号でいいと言われ7号を買いましたが、やはり袖が短いなーと気になっています。 こういった場合、どこを基準にサイズを合わせればいいのでしょうか? 袖丈だけ合っててバストやウエストがだぶだぶというのも格好悪い気がします。

  • 袖から服を着るのが正しい着方?

    私は服を着る時、首から被ってから袖を通して着ていましたが、それは子どもの着方だ、大人は袖を先に通してから着るんだと夫から聞き、驚きました。 ところが、なぜ袖から着るのが正しいのか、理由はよくわからないようなんです。 首から被ると袖がのびるからかなと夫は言います。 なぜ、服は袖から着るのか、理由を知っている人はいますか?

  • 袖の長い服.......

    私は人より手が長いので、なかなか合う服がありません。 今まで見つけたのは、“45rpm”と“A/T”です。 他にこのメーカーの服は袖が長めだ!!っていうのは、ご存じないですか?? 私は女で、カジュアルな服装なので、カジュアルな感じの服で探しています。 もしいいお店があれば、是非教えてください。

  • 袖だけが長いジャケット類を出しているブランド

    秋になると毎年困っている事があります。 私とっても手足が長いんです。 最近パンツは長いのを出しているブランドも多いのでいいのですが、 体のサイズに合わせるとジャケットの袖丈がまず合わないんです。 肩幅は47センチ、 肩の骨からから手首まで60センチはあります。 体(アンダーバスト)は75センチ ウエスト60センチ と、ボディは9号でちょうどいいんです。 前に浴衣を作ろうと思ったときには腕が長すぎて「女物でその幅の反物 が無い」とまで言われぎりぎりで作ってもらったのにちょっと「つんつるてん」 いっつもそうなんです。 「つんつるてん」にならないようにと着るものも限られてしまって 困ってます。スタンダードなスーツならオーダーで いいと思うんですが、その年の流行の服とかも着たいし。 毎年流行のデザインでオーダーするのはもったいないし、、、 気に入った服があるといつも袖出しの処理をしてもらっています。 でも袖の予備部分が少ないのが殆どで諦める事が多くて・・・ 既成の服で予備の多め(袖部分)の服を作っているブランドを ご存知の方教えて下さい! また何かいいコーディネートの工夫があれば教えて下さい! ちなみにコートは去年イタリアで買いました!袖丈はばっちりでした。 袖に合わせるとボディ部分はブカブカなのでラップ式のコートで ごまかしてます。本当、トホホなんです。

  • 袖が短いのはノースリーブ?

    最近暑くなってきて、 私服での通勤・仕事の私も、 袖の短い服を着るようになりました。 そこで皆さんに質問です。 キャミソールやノースリーブを、 女性が職場で着るのは御法度だと思いますが、 袖が短い服はいけないのでしょうか? 先日、 袖が短く、肩は隠れているけれど、 まあ、脇は腕上げれば少し見えるかな・・・ くらいの服を着ていたら、 「それはノースリーブだ」 と言われたことがありました。 え? だって、ノースリーブって袖がない服のことでしょ? 肩が見える服でしょ? あたしの肩は見えないじゃん!! と思って、 「違いますよ~」 と言いました。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ジージャンを着ようとしたら、袖が肩のところまであがってしまう

    この間、可愛いワンピースを見つけたので買いました。 袖が7分丈位の長さで、そでの端(腕側)が、広がっているんです。 そのワンピースの上にジージャンを着たらすごい可愛いんです。 なのに、ジージャンを着ようとしたら、そでが、広がっているので、肩のところまであがってきてしまうんです・・・ いろいろ苦戦してみたんですが、やっぱり袖が肩のところまで上がってしまい 違和感があります。 片方の服の袖をつかみながら、ジージャンを着ようとしたら、 もう片方はうまく着れないし。 自分の腕が太いのが原因かと思ったんですが、 普通の服を着るときは、ジージャン着ても支障ないし、 腕にも余裕があるんです。 みなさんはこういうことないですか? どうしても、そのワンピースの上にジージャンを着たいんですが、 服の袖が上がっていかないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 肩まで上がってても、我慢して着るべきですかね? 腕側からひっぱろうにも、肩のところでつまってしまうんで 駄目なんです・・・ 何かいいアイディアないですか? お願いします。

  • 袖なしの服が似合う人と袖ありの服が似合う人

    袖なしの服が似合う人と、袖ありの服が似合う人がいますが、それは何の違いで決まりますか? 私は、袖なしの服は、ショートヘアーの人、袖ありの服は、ロングヘアーの人が似合うと思っています。

  • 服が買えない

    こんにちは。 お店で服が買えなくなってしまいました。 理由は、試着をしたときにサイズがあわず、定員に笑われたからです。 私はMサイズだと、ちょっと袖が足りないのです。 以前、試着の時に、Lサイズが無いか聞いてみたところ、お店の人が、『Mしかつくってない、私も腕が長めだから大丈夫』と言っていたので着てみたら・・・ダメで。そしたら、その人に笑われてしまいました。 元々、服を買う時に接客されるのが嫌いで、足も大きくて靴も売り場にほとんど無いので(大体あっても24.5までが多い)カジュアル中心でした。 上記のこともあり余計嫌になってしまいました。 先日もあまりにも新しい服が無いので気合を入れて見に行ったのですが、お店の並びを歩いてるだけで疲れてしまって、結局変えませんでした。 『あ~、サイズそれだけですね~』って言われると思うと、聞くのも怖くなってしまいました。 カタログ注文かな・・・とも思いますが、やっぱり選ぶなら手にとって選びたいし。 でも、お店に行くのがちょっと苦痛・・・。 すっきり楽しく買い物ができる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 袖がゆったり太めの、ダウンアウターのメーカーは?

    子ども(普段サイズ=110)のダウンアウター(ジャケットorコート)を探しています。 制服の上から着せたいので、そでがゆったりしたデザインを探しています。 が、今のところまだ出会えておらず ゆったりメーカーを教えていただけたら幸いです。 下着+セーター+制服+【アウター】←4枚目に着用するためのもの。 本人を伴ってお店で試着すればよいんですが 候補になるところをぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • コートの袖丈直し 予想金額

    大学生の男です。 コート(といっても、秋も使う)の購入を考えているものです。 学生なもので、そんなにお金はないのですが、どうしてもほしいコートだったので、お金をためました笑 それが EEL(イール)のサクラコートっていう商品なのですが、大体金額が3万6千円です。 ネットで見かけて、あこがれていたのですが(というか主にネットやセレクトショップ的な場所での販売が主流なのかもしれません)、ショップが近所にあることを知りまして、今試着に行こうか迷っているところです。 いや、いけよ って話だと思うのですが、少々考えていることがあります。 ここからが質問内容です。 私は、腕が短いです。背も小さいです(160cm)、肩幅だけは45~46あります。 ということは、肩幅にあわせていろいろと購入していくことになると思うのですが、その際に肩幅にあわせるとMサイズになるのです。 そうすると、日本のアパレルのサイズ感だと、Mサイズの袖丈は60~63cmくらいの感じだと思うのですが(サクラコートは63cm)、私には少々長いです。 私の持っている袖があっている冬のコートは(お直し済みで)、自分で採寸したところ56cm前後でした。 ということは7cm切ればいい話で、特に問題も無いように思えるのですが、問題は今までのコートは袖から切っても大丈夫なように、なるべく装飾が袖周りに無いものを選んできました。 しかしないがら、サクラコートは袖周りにロールアップできるように本切羽に近いような形状をとっているので、それができません。 ということは、肩のほうから・・・ということになるのでしょうが、そうすると、ほかのお直しのお店を見てみても、8,000円からとなっていることが多く、私の場合7cm近く切ることになるので、追加料金も取られそうです。 そうすると、お店まで試着に行って気に入ったとしても、正直・・・コートが買えないということになりそうで。 なので、こういったコートの袖詰め経験のある人がいらっしゃいましたら、 値段はこのくらいかかったとか、私の場合どのくらいかかりそうなど、助言をいただけたらうれしいなと思っています。 自分でやるのは、なしでお願いします。

専門家に質問してみよう