• 締切済み

桐朋音大の出身の方へ

simanの回答

• siman
回答No.7

現在、桐朋学園大学在学中のものです。科は下のtortaさんと同じです。 やはり、子供の人生は本人が決めるべき時になったときに、決めることだと思います。親が強制して、本人の意思がはっきりしないまま音楽の世界に閉じ込めてしまうのはかわいそうですし、逆に閉じ込められることによって、大切なものが失われてしまうかもしれません。そうなってしまったら責任はとれません。 音楽は、音楽の知識だけでは上達しないのです。人との触れ合いから学ぶこと、友達との遊びの中から学ぶこと、普段の何気ない日常の生活から得ること、その他、様々な、喜怒哀楽の人生経験があって初めて、音楽の心が育つのです。音楽だけ勉強させても、そういう人は実際に世の中に、勝負の世界に出たときに負けてしうでしょう。 桐朋学園には確かに小さいころから、子供のための音楽教室で学び、特訓を受けて、プロの音楽家を目指して大学に来る人はいますが、近くのピアノ教室で教わっていて、高校のときにはじめてピアノの試験を受けて合格し、そのままエスカレート式で来る人、また、普通科の高校から来る人もかなりいます。もちろん、どの人も受験の時に必ず桐朋の大学の先生につきますが・・。いつつくかは、人それぞれです。 <小さいうちから決めて必死に練習しないと桐朋は進めない学校なのでしょうか>  そうなことはないです。高校生の時に音大に行こうと思い始めた、という人、たくさんいますよ!私もそのうちの一人です。今からそんなに思い悩むことはないですよ。子供さんが、将来のことが見え始めてからでも遅いことはありません。 でも、聴音とか、ソルフェージュは小さい時からやっておいたほうがいいです。 私はそれも高校3年の時に始めてそれでも間に合いましたが、小さい時からやらなかったことを後悔しました。でも、昔は桐朋学園は聴音・ソルフェが難しいで有名でしたが、今はそんなに難しくありません。去年から急激に問題が変わり、少し易しくなりました。入試の聴音はそんなに心配しなくてもいいでしょう。60点以上取れれば合格してしまいまいます。ただ、ピアノ科の人の9割近くは90点以上の点数を取りますが。聴音が難しいのは中に入ってからです。私、悲鳴です!(笑) さてさて、長くなってしまいました。 桐朋は素晴らしい学校だと思います。現在私の学年は、全部で195人です。 他の大学では通常人学年600人くらいですから、桐朋にいけば先生に十分に見てもらうことができるし、たがいの理解も深まって、親しくなれます。4,5人しかいない授業だってあるんですよ!みっちり勉強できます・・、でもちょっと辛いかも(笑)。下のtortaさんの「しんどい」という気持ち痛いほど分かります。でも、厳しいからこそ、素晴らしい学校なんですよね。 私からは以上です。また何かあったら、いつでも質問してください。 音楽が大好きな子供さんに育つといいですね。nakimusiさん、音楽の素晴らしさを子供さんに伝えてあげてくださいね。 それでは。

nakimusi
質問者

お礼

本当に有難うございます。 桐朋はすばらしい学校ですよね。でも親が何が何でも、 というのは何だか間違っていますよね。 先生が余りにご熱心でそれはそれは上達させて頂いていますが厳しいあまり子供には少し苦痛のようです。バイオリンの先生はゆっくり教えてくださるのですが.ですから今はピアノよりもバイオリンと、言っています。 親としてはバイオリンはお金がかかるからな…なんて思ってしまいます.桐朋はバイオリンも相当きついレッスンを 経てきた子しか受からないんでしょうか。いずれにしても 桐朋の音楽教室に入ってることは必須なんですね。 本当にありがとうございました。