• 締切済み

低カロリーで満腹感の得られる食事

このトピをご覧になられている あなたに聞きたいことがあります。 低カロリーで満腹感の得られる食事・レシピ などありますでしょうか!? どんな些細な事でも構いませんので お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

主旨から少しずれてしまうのですが、精神的満足感を求めて 食事に走り肥ってしまう人の場合、欲求が起きたときに お茶を飲むことをお奨めします。 最近、紅茶を飲むとストレスホルモンであるコルチゾールが 減少するという記事がでてきましたが、何か食べたい!と 思ったときに紅茶を入れて飲むと意外と深く癒されますよ。 安い紅茶でも、何となくそういうお茶を入れるとか無駄な事に 5分時間を使っている状況に、気分も少し良くなったりします^^ 普段とり続けてきた行動の方向を少し変えるだけなのですが、 自分の場合、体脂肪率が減り体調も良くなったのである種の 楽なレシピ?としてお奨めいたします。

• rara
回答No.5

私も鍋に賛成かな。 キノコ類含めたお芋以外の野菜と白滝を入れて、煮るんだけど、 だし汁を薄めにして、ポン酢か塩、キムチなど入れても良いかもしれません。それを食べたあと、好きなモノを少しだけ。ってどうですか? 私は食べたい!と思ったモノの半分だけ食べて、 次の食事までなんとか持ってます。 ゆっくり、温かい飲み物やスープ(コンソメとか野菜みそ汁)といっしょにすることによって、かなり満足できます。 あまりに空腹がひどいときはとりあえず、温かいスープかみそ汁、 お茶でもいっかい飲んでから、食べると食べ過ぎませんよ。 満腹になることよりも、腹八分目に慣れて、胃を小さくしたほうが、 効果的かも。 お水は一日2Lから3L飲んでいます。

• milkstar
回答No.4

こんにゃくで作ったラーメンはどうですか。スーパーやドラッグストアで売っていると思います。あと、ご飯が食べたければ、炊飯のときに入れて一緒に炊き上げる、粒状のこんにゃくも売っています。こんにゃくは歯ごたえがあって、食べた感がちゃんとありますよ。おなかにもいいですし。

• inaken11
回答No.3

満足は求めても、満腹は求めちゃいけないな。 満腹=120%食べたようなもの。 満足=80~100%としましょうか。 満腹になる食事を求めるより、満足できる食事を求めたほうがいろいろと良いですね。 糖尿病療養食レシピ本がお勧めです。

• diet7
回答No.2

食事の満足感の30%程度はメンタルな部分に支配されます。 たとえば、日頃は高価で食べられない食品とか、いつも食べたいと思っていた食品を食べると、大きな満足感が得られます。 しかし、そのようなメンタルな部分を除くと、基本的に満足感は、血糖値が115mg以上で、蛋白質を50g、脂質を30g以上摂ったときに得られます。115mg以上の血糖の維持には、140g以上の炭水化物の摂取が重要です。 蛋白質50、脂質30g、炭水化物140gのカロリーをトータルすると、810Kcalになります。すなわち、満足感が得られる最低限度のカロリーは810Kcalということになります。 で、おすすめのレシピについてですが、それは満足感のメンタルな部分に属することですから、このレシピが低カロリーで美味しいですよと言っても、意味がないことです。 低カロリーレシピに必要なことは、機能性食品を使用することです。機能性食品とは、スキムミルク、ささみ、きなこ、豚ヒレ肉、納豆、豆腐などです。

回答No.1

冬だし鍋物がいいですよ~