• ベストアンサー

もう1人が

こんにちは。解答よろしくお願いします。 高校1年の終り頃から、自分の彼氏とかに一方的に怒られはじめて、 ストレスがたまると意識はあるんですが、勝手にとがったもので手首を切りはじめます。泣いたあとで、声を上げて笑いながら切っています。でもちゃんと意識はあります。 自分の部屋にカッターやはさみなど刃物をおくのは怖いのでやめたんですが、 これってどうやってなおるんでしょうか? 傷の跡がいっぱいでたまりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwachann
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

25才で学生の時に、やはり女性問題で一度、自分の右腕の血管を切ろうとして、かみそりで20回位切りました。今も2センチ位の傷痕があります。自分の肉体を自分で傷つけるのは、異常な行為です。精神的に見ても、怖いと感じるのが普通です。約30年前も、ものすごく勇気?がいりました。それを何度も繰り返すのは、私には出来ません。是非一度、専門の医者に見てもらうなり、信頼できる人に、心のケア-をされることをお勧めします。貴方の身体は、貴方自身のものであると同時に、産んで育て下さった親のものでもあります。親にならなければ、分からないことですが! 親は子供の健康を、第一に心配します。学校の成績や非行は、その次です。自分をそして親を悲しめるような行為は、多いに慎むべきです。是非一度専門の方の、アドバイスを受けることをお勧めします。まだまだ若いのですから、勉強、運動、趣味、何でも自分を忘れるほどに、熱中出来る事を探して、今のことが笑い話になるような、青春の傷痕ね! て笑って言える日の来る事を祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.5

普段は、なにごともなく生活しているのなら、病院よりも、 カウンセリングの方が、いいと思います。 詳しくはわかりませんが、リストカットを、よくするーというのは、 自己否定の、ひとつの表れのようですよ。 自分を、好きになり、愛してください、 自分のいいところを、いっぱいみつけて、褒めてください。 ゆっくり、自分を、みなおしてください、自分に、心を開き、 自分に、やさしくしてください。 カウンセリングは、そういうことの、手伝いを、してくれるところです。 (ただし、いろいろありますが、自分にあったところを、みつけてください。) そういうことって、簡単そうで、とってもむつかしいかもしれません。 カウンセリングにかぎらず、自分を変えてくれるような、ステキな人に 出会えば、治りますよ。自分で、自分をかえる努力も、大切だと、思います。 一言いうなら、自分を愛してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ran-chang
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.4

こんばんわ(^^) リストカット経験者です。 私の場合、無表情で切ってました。 同じ場所を何回も、何日間も。 もちろん外科へ手当てになんか行きません。 だから体中に切り傷があります。 しかも普通は縫うぐらいの深さに切ってますからかなりはっきりした傷跡です。 今すぐに治すのは無理です。 まずはみなさん言われるように誰かに相談することです。 変な人だと思われそうだし、怖いと思いますが、まずはそこから。 それができた時、回復(?)に向かう第一歩を踏み出せるんですから(^^) それに、心療内科は精神科とは違います。 病院も利用して正解だと思いますよ。 少しずつ治していきましょう(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aza-aza
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

友達とかに相談なさいましたか? 一人で解決するのは難しいです。 言い出しにくい事かもしれませんが、 誰かに相談してください。 その後、#1の方のように、医師の診断を 受けてみてください。 私も#1の方と意見は一緒です。 あなたに直そうと言う気持ちがあるなら、 きっと大丈夫です。私も切りかけたことがあるので。 その時は踏みとどまりましたが、何回かあります。 誰かに相談するのが一番いいです。 しんどいと思いますが、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず、最初に。 質問タイトルが「もう一人が」とありましたが、あなたのケースは純粋な多重人格とは違いますので。念のため。 >これってどうやってなおるんでしょうか? 非常に難しい質問です。あなたの、置かれている状況や、環境なども分かりませんので、明確な回答はできません。 ただ、あなたが直したいと言う気持ちがあるのなら、いくつか直るための方法はあるでしょう。あなた自身も、自分が怖いはずです。このままではいけないと思っていることでしょう。 まずは、精神科や心療内科といったところへ行かれるのがいいでしょう。 よくある回答になってしまいましたが、これが最善だと思いますので。

urza
質問者

お礼

まとめてのお礼でごめんなさい。 こんなに早く答えてくださった5名様、本当にありがとうございます(._.) 多重人格障害(?)なんて重いものではないんですが(意識はきちんとありますので) 相談しようと思っても、理解してもらえるか不安ですし、 変なヤツって思われるのが怖くてずっと誰にも言えませんでした。 学校でいつも護身用にと持ってるカッターで切ってたなんでこともあったり…。 ちょうど心理カウンセラーがいるそうなので、 言うのは怖いですがそこへ行って相談してみることにしたいと思います。 お礼は皆様に20ポイント差し上げたいくらいなのですが、 限られているので本当にごめんなさい。 でもなんか楽になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカットがやめられません

    リストカットがやめられません イライラしたり、つらいことがあったりすると、 手首を切ってしまいます 以前は爪でひっかく程度で十分だったのですが 少し前からはカッターで切らないと落ち着かなくなってしまいました やはり自分でも傷だらけの手首がみっともないと思い、 少しずつ回数を減らしていこうと思ったのですが よけいにストレスがたまり強く切ってしまいます どうすればやめられるのでしょうか?

  • リスカ後の対応について

    リスカ後、どのような対処をすれば傷口が早く治る、もしくは跡になりにくいでしょうか? 今のところは、しばらく血を出してから水で洗い、オロナインをつけています。 ちなみに今高校三年生で、中学二年あたりは足首によくリスカをしていたのですが、親にカッターを取られてからやめざるおえませんでした。 最近精神的に色々きつく、別の刃物(ハサミや使い終わったペン先など)でやっていたのですが、こういうやつほど跡が残りやすいので、今日カッターを久々に買って来ました。 私は別に誰かに見せたいとも思っていないし、むしろ見られてリスカをしていると思われるのが嫌なのです。でもやっぱりリスカをしている方が精神的に落ち着けるので、死ねない慰めにやるつもりです。 リスカするときにここならばれにくい!とか、傷が治りやすい!とかもあったら教えていただけると嬉しいです。 一応、リスカ以外で精神的に辛いときおすすめの対処法があれば、それもお願いします。

  • リスカ跡はなぜ残る?+おまけ

    最近知り合いの手首に傷跡を見つけてしまい、ふとした疑問が湧いたのですが、 リストカットの傷はなぜ残るのでしょうか。 普通紙などで指や手を切っても時間がたてば綺麗になりますし、 私は子供の頃わんぱくでよく怪我してましたが傷跡が残った怪我はありません。 確かカッターで手を切ったこともあったような気もしますが同じくです。 私はリストカットといえばカッターのような細い刃物で真っ直ぐに切るのを想像するのですが、 何故リストカットの傷跡はそんなに残ってしまうのでしょうか。 それとも何年も残るような跡を持っている人は、それほど深く(強く?)切ったということで、普通は消えるものなんですか? あと、全く関係ないのですが、 「リストカットしたくなったら鼻毛を抜いたらいい。涙が出るくらい痛いし、鼻が綺麗になる」 というのを最近どこかで見て私は感動しました(笑) どう思いますか?← 単なる疑問と好奇心ですが、宜しければ回答お願いします。

  • リスカ以外の方法

    リスカ経験者の方にお聞きしたいのですが、リスカ等自傷行為しないで、イライラや不安などなどぶつけられるものが、ありましたら教えてください。 私は中学生で、昨年の担任の先生がとってもいい人で、刃物類を預けました。自分でも、自分を傷つけることはいけないことだとわかっていて、傷つける道具が近くになければやめれるかなと思ったからです。それで、その預けたものは、今年の担任の先生に受け継がれたって感じで。 でも、やっぱり切りたくてしかたがなくて、先生はカッターとか貸してくれなくて、だから拾ったガラスで切ろうとしたのですが、あまり切れなくて。実際腕の内側、手首から肘の間に傷が残っていて、きっと一生消えないんだろうなって、だったらもっとやってもいいんじゃないかって思ってしまう自分がいて。そのうえ、最近は朝起きれなくて(目は覚めているけどだるくて起き上がれない)、一日中体が重くてだるくて、そんな自分が嫌で傷つけたくて、できなくて、どうしたらいいですか? 自傷行為自体は、確か中学1年の終わりくらいからやっていて、今年は受験生です。頭の中はいつも 「切りたい」ってことでいっぱいで、こんなこと考えてたら勉強だって集中できません。 長くなってしまいすみません。 回答お願いします。

  • リストカット

    こんにちは。 中学3年女子です。リストカットのやめ方について質問です。 小さいときから母親と仲が悪く、しょっちゅう喧嘩というのか暴言や軽い暴力?殴る蹴るなどの行為をされます。 理由はハッキリしていて、私が頭悪いのと、単に母親の機嫌が悪かったりなどです。 家は母子家庭なので周りに特別頼れるという人もいません。祖父母も遠くにいるため会うのも不可能ではありませんが、難しいです。 逆らったり言い返せばいい。と周りの人は言いますが、実際のところ逆らえば倍で返ってきて、いつまた殴られるのかと思うと怖くて出来ません。何より勇気がありません。 ぶっちゃけ暴言とかには慣れてるので、それについつは何も思わなくなってきました。 ですが、私が受験生ということもあり進路について母親と喧嘩をしました。 その時にある言葉を言われて酷く傷つきました。(何を言われたのかは全く思い出せませんが) 目の前が真っ白になり、自分が分からなくなりました。取り敢えず落ち着こうと目の前にあったカッターで手首を切ってしまいました。 昔からの悪い癖で、落ち着くために自分を引っ掻いて傷を作る癖があります。そのときは目の前にカッターがあったのでカッターで引っ掻いてしまっただけで、死ぬつもりなどは一切ありません。 不思議と痛みなんてものは一切感じませんでした。染み出てくる血を見て落ち着くことが出来ました。 それから、喧嘩などをしては隠れてリストカットの繰り返しです。 気づいたら手首に10本ぐらいの赤というか茶色の跡がありました。 傷は浅めで、大きさも小さいと思うのですが、生まれつき色白だということもあり目立ってしまいます。 やった後に酷く後悔します。 もうやめたいです。 ですけど、気づいたらカッターもって手首を切っています。自分でもどうかしてると思います。 血を見て落ち着くなんて気持ち悪いです。 今、受験が近いので学校を休まされて家で勉強してます。必然的に母親とずっと一緒にいます。 一緒にいても嫌味、愚痴しか言われないので嫌です。そして今日もまたリストカットをしてしまいました。 友達や周りの人にはリストカットのことをバレたくありません。 ここで質問なのですが ・リストカットの跡を隠すにはなにが良いのですか?リストバンドとかになるのでしょうか。 ・リストカットをやめるにはどうしたらいいのでしょうか。 やめたい思いでいっぱいです。でもなかなかやめられません。 自分に非があるのも分かってます。我儘なのも知ってます。 ですが助けてください。 こんな長い文、まとまりのなり文を読んでいただきありがとうございました。

  • 会社の同僚がリストカットを・・・

    ふと同僚の手首を見たら手首を数回切った跡があったんです。 これってあきらかにリストカットというやつですよね? 同僚とは特に親しいわけではないですが、 私の親戚が最近自殺をしたのでとてもじゃないけどほっとけないのです。 初めて発見したときに「大丈夫?」って声をかけようと思ったのですが、 精神的な傷はまだ治ってなくて、そんなときに私が手首の傷のことに 触れてもいいのだろうか?と思い、そのときは何も言いませんでした。 ここで質問なんですが、リストカットをした人にその傷のことを きいてもいいものなのでしょうか? 私としてはその人の相談相手になりたいんです。

  • 自傷癖って普通ですか?

    私は、そううつ病です。おまけに自傷癖もあります。 そううつ病のほうは、少しずつですが、通院と薬のおかげで良くなっているように思えます。が、最近になって、また自傷癖がでてきたのです。 昔、自殺しようと思って、腕の曲がるところの血管をめがけて、カッターで深く掘ったことがあります。もう少しのところで、血管には到達せず、今こうして生きていますが。 その時の私を考えるとき、少し病的だったのかなと思う程度で、自分が異常だとは思いません。 今回は、カッターやはさみで手のひらや、人に見えない部分、つまりお腹をめちゃめちゃに切るのです。傷は浅く、めちゃめちゃとは言え、範囲もせまく、傷自体はたいしたことはありません。 最初に自傷行為をしたのは、中学生のころでした。手首を少し切ったのが最初です。 しばらく何もなくて、高3の受験生のときに、左の手のひらをほとんど傷にしたことがあります。 それから、浪人して失敗したとき。これが、自殺未遂のものです。上腕に、形成外科で直してもらっても、まだ傷が残っています。手首には包丁で切った小さい傷が残っていて、他に切ったところもあったのですが、浅かったのでほとんど消えました。 正直、人にばれるのが恥ずかしいです。でも、この傷が自分の苦しみを代弁していると思うと、少し愛着も出てきました。 今日はお腹を他方向に傷つけました。 これって普通ですか?? 今、そううつ病のほうは良くなって来ているので、自分では普通の状態のつもりです。 普通の人だって、このくらい(カッターで軽く肌を傷つける)ことしますよね??

  • リストカット

    寂しくて不安で仕方ありません。自分が汚く思えて仕方ありません。 最近仕事中、死にたい願望にかられ、何気なくカッターで腕を傷つけてみました。すると自分を傷つけることで、不安や死にたい気持ちが少し和らぎ、それからやめられません。本当に浅い傷ですが、手首いっぱいに血の線が入っています。 彼氏に見せると「本当は深く傷つけられないだけでしょ?」「周りに気づかれたいんでしょ?」と怖い声で冷たく言われました。 確かにあたっていて、気を紛らわせられるからやっているだけで本当は怖くて痛い…周りの誰かが気付いてくれないかなって、だれか助けてくれないかなって思いがあります… 私は弱虫だと思われても仕方ありません。本当にリストカットしてる人たちに失礼かもしれません。でも、助けてほしい… 私はダメな人間です。

  • 自傷行為について

    私は、よく自傷行為をする人の心理を考えたりします。 そんな私も過去に、睡眠薬の大量服薬をして自殺未遂をした事があります。 自殺はしてはいけないと学んだ出来事でしたが、それからは心のセーブが効かなくなると自分の手首を噛んだりして気持ちを落ち着かせました。しかししばらくすると、親がこの跡を見たらと心配になり水で洗って少しでも跡を薄くしようとしました。 でもカッターで切る勇気はありません。よくカッターで手首を切って自傷行為をしている人は、それで気持ちが楽になれるのでしょうか? ある意味、色んな部分で傷ついているだけではないのでしょうか?

  • タトゥーかリストカットの跡

    質問お願いします。 私には、学生時代にやっていたリストカットの跡が残っています。 左手首の内側にです。 何箇所か縫ったこともあるので、目立ちます。 当時は死にたくてリストカットしていた訳ではないんです。 イライラしたときに、自分を痛めつけて、皮膚が切れ、血がでるのを見ていると、イライラがスーッとなくなっていったので、癖になってしまい何度もカッターで切りました。 今はもう20代後半です。 結婚もしました。 本題なのですが、旦那に、リスカの跡なんてみっともないから、タトゥーか刺青いれて隠せば?と言われました。 旦那は刺青やタトゥーまみれの人間です。 ですから、私がタトゥーをいれようが気にしないようです。 傷があるところだけでもタトゥーをいれて隠そうかなぁと思いましたが、世間的にどうですか? リストカットの跡のほうがマシですか? くだらない質問ですみませんが、ご回答頂けると嬉しいです。