• ベストアンサー

もう1人が

こんにちは。解答よろしくお願いします。 高校1年の終り頃から、自分の彼氏とかに一方的に怒られはじめて、 ストレスがたまると意識はあるんですが、勝手にとがったもので手首を切りはじめます。泣いたあとで、声を上げて笑いながら切っています。でもちゃんと意識はあります。 自分の部屋にカッターやはさみなど刃物をおくのは怖いのでやめたんですが、 これってどうやってなおるんでしょうか? 傷の跡がいっぱいでたまりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwachann
回答No.2

25才で学生の時に、やはり女性問題で一度、自分の右腕の血管を切ろうとして、かみそりで20回位切りました。今も2センチ位の傷痕があります。自分の肉体を自分で傷つけるのは、異常な行為です。精神的に見ても、怖いと感じるのが普通です。約30年前も、ものすごく勇気?がいりました。それを何度も繰り返すのは、私には出来ません。是非一度、専門の医者に見てもらうなり、信頼できる人に、心のケア-をされることをお勧めします。貴方の身体は、貴方自身のものであると同時に、産んで育て下さった親のものでもあります。親にならなければ、分からないことですが! 親は子供の健康を、第一に心配します。学校の成績や非行は、その次です。自分をそして親を悲しめるような行為は、多いに慎むべきです。是非一度専門の方の、アドバイスを受けることをお勧めします。まだまだ若いのですから、勉強、運動、趣味、何でも自分を忘れるほどに、熱中出来る事を探して、今のことが笑い話になるような、青春の傷痕ね! て笑って言える日の来る事を祈ってます。

その他の回答 (4)

• baziru
回答No.5

普段は、なにごともなく生活しているのなら、病院よりも、 カウンセリングの方が、いいと思います。 詳しくはわかりませんが、リストカットを、よくするーというのは、 自己否定の、ひとつの表れのようですよ。 自分を、好きになり、愛してください、 自分のいいところを、いっぱいみつけて、褒めてください。 ゆっくり、自分を、みなおしてください、自分に、心を開き、 自分に、やさしくしてください。 カウンセリングは、そういうことの、手伝いを、してくれるところです。 (ただし、いろいろありますが、自分にあったところを、みつけてください。) そういうことって、簡単そうで、とってもむつかしいかもしれません。 カウンセリングにかぎらず、自分を変えてくれるような、ステキな人に 出会えば、治りますよ。自分で、自分をかえる努力も、大切だと、思います。 一言いうなら、自分を愛してください。

• ran-chang
回答No.4

こんばんわ(^^) リストカット経験者です。 私の場合、無表情で切ってました。 同じ場所を何回も、何日間も。 もちろん外科へ手当てになんか行きません。 だから体中に切り傷があります。 しかも普通は縫うぐらいの深さに切ってますからかなりはっきりした傷跡です。 今すぐに治すのは無理です。 まずはみなさん言われるように誰かに相談することです。 変な人だと思われそうだし、怖いと思いますが、まずはそこから。 それができた時、回復(?)に向かう第一歩を踏み出せるんですから(^^) それに、心療内科は精神科とは違います。 病院も利用して正解だと思いますよ。 少しずつ治していきましょう(^^)

• aza-aza
回答No.3

友達とかに相談なさいましたか? 一人で解決するのは難しいです。 言い出しにくい事かもしれませんが、 誰かに相談してください。 その後、#1の方のように、医師の診断を 受けてみてください。 私も#1の方と意見は一緒です。 あなたに直そうと言う気持ちがあるなら、 きっと大丈夫です。私も切りかけたことがあるので。 その時は踏みとどまりましたが、何回かあります。 誰かに相談するのが一番いいです。 しんどいと思いますが、頑張って下さい。

回答No.1

とりあえず、最初に。 質問タイトルが「もう一人が」とありましたが、あなたのケースは純粋な多重人格とは違いますので。念のため。 >これってどうやってなおるんでしょうか? 非常に難しい質問です。あなたの、置かれている状況や、環境なども分かりませんので、明確な回答はできません。 ただ、あなたが直したいと言う気持ちがあるのなら、いくつか直るための方法はあるでしょう。あなた自身も、自分が怖いはずです。このままではいけないと思っていることでしょう。 まずは、精神科や心療内科といったところへ行かれるのがいいでしょう。 よくある回答になってしまいましたが、これが最善だと思いますので。

urza
質問者

お礼

まとめてのお礼でごめんなさい。 こんなに早く答えてくださった5名様、本当にありがとうございます(._.) 多重人格障害(?)なんて重いものではないんですが(意識はきちんとありますので) 相談しようと思っても、理解してもらえるか不安ですし、 変なヤツって思われるのが怖くてずっと誰にも言えませんでした。 学校でいつも護身用にと持ってるカッターで切ってたなんでこともあったり…。 ちょうど心理カウンセラーがいるそうなので、 言うのは怖いですがそこへ行って相談してみることにしたいと思います。 お礼は皆様に20ポイント差し上げたいくらいなのですが、 限られているので本当にごめんなさい。 でもなんか楽になりました、ありがとうございます。