• ベストアンサー

子供の扶養は夫婦でどちらに?

今度4月に転職するものです 現在3人の子供を扶養するみですが以下の条件ですとどちらの扶養家族にいれるのがベターでしょうか? 私:4月から年俸制で700万の雇用となり、扶養手当などはなくなります。 妻:年収約390万、今後三人を扶養すると月17000円の扶養手当あり      今後、税制上どちらの扶養控除にいれた方がいいのか?   扶養を夫婦で分けた方がよいのか?   健康保険の扶養とと税制上の扶養は別のものなのでしょうか? 分からないことばかりで困っておりますので、どなたかご意見いただけますでしょうか?足りない情報がありましたら追って追記いたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般に税法面では、年収(所得)の高い方に扶養をつけた方が得です 税金は所得に正比例してかけられるのではなく、所得が高くなればなるほど、それにかかる税金の率も高くなりますので また、仮に奥様に扶養をつけられたら扶養手当がでるとのことですが、これはおそらく社会保険を計算するときの対象金額に入れられます よって扶養手当をもらうことによって、奥様の社会保険の金額が1~2千円上がる可能性があります 以上のことから、扶養はご主人様の方につけられた方がよいと思います ちなみに健康保険の扶養と税法の扶養は別物です 健康保険の扶養は会社に扶養届けを出します 社会保険の場合、金額は被保険者のお給料で計算しますので扶養人数が何人いても金額は変わりません 税法の扶養は、年末調整の時に扶養家族の欄に記入することで扶養となります

harikenpin
質問者

お礼

ありがとうございます H19年は転職や定率減税廃止やらややこしいことが多く困っていました。 ので、非常に参考になります

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

>やはり、私の扶養家族とした方がよろしいのでしょうか? 所得控除の額の合計額がわかりませんが、 源泉徴収税額の大きい方に扶養をつけましょう。

harikenpin
質問者

お礼

ありがとうございます 申告書Aにて計算してみます。

• dr_suguru
回答No.2

>今後、税制上どちらの扶養控除にいれた方がいいのか? 一般的に所得が多いと源泉徴収税額が多くなりますので、 扶養家族(一人=38万円)を動かして税額を計算します。 なので、あなたのほうが良いと思います。 >扶養を夫婦で分けた方がよいのか? 申告書Aで計算しましょう。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm >健康保険の扶養とと税制上の扶養は別のものなのでしょうか? そのとおり。

harikenpin
質問者

補足

>今後、税制上どちらの扶養控除にいれた方がいいのか? 一般的に所得が多いと源泉徴収税額が多くなりますので、 扶養家族(一人=38万円)を動かして税額を計算します。 ご丁寧なありがとうございます。 妻の扶養手当年200,000円が増加し、妻の源泉徴収額が減った分と 自分の扶養控除が抜けた分の源泉徴収額増加分との差引と考えていますが やはり、私の扶養家族とした方がよろしいのでしょうか?