• ベストアンサー

賃貸マンションで麻雀をしたい

現在、夫婦で鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。 正月に遊びで麻雀を行なってから楽しくなってしまい、週末には友人の家に集まって遊びで(賭けずに役を覚えたり、点数計算を行なうだけ)麻雀を行なっているのですが、自宅のほうが広く、設備等も整っているので自宅で出来れば・・・と考えています。 しかし、友人の家は一戸建てで近隣にも響かない場所なので騒音の問題はほとんどないのですが、我が家は賃貸マンションで周辺にも住宅が密集しています。 また、契約書には「ピアノ禁止」「騒音禁止」とあります。 現在は4階建ての3階に住んでおり、上下階には幼児や乳児を含むご家族が住んでいます。また、下の階には妊婦さんもいます。 今のところ、上下階や隣家の生活音は気になったことはありませんし、私達の生活音について苦情が来た事もありませんが、上の階の足音はよく聞こえます。 以上の状況から、このまま麻雀を行なえば、契約違反・近隣の住民に多大な迷惑をかけることになると思います。 現状では以下の対策を考えています。 1.今のまま友人の家で迷惑がかからない頻度で行なう(友人も麻雀が好きなので今のところ問題は起こっていません) 2.家主に相談して防音措置を取った上で、自宅でも麻雀ができる環境を整える(現在では釘を使わない方法もあるらしいですが、それなりに費用もかかりますよね・・・) 3.カード麻雀などの音がしない遊びを模索する 最善なのはどの方法でしょうか? また、この他に「こんな方法があるよ」というものがあれば教えていただければうれしいです。

noname#90651
noname#90651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

雀荘のセットに行って打てばよいでしょう。 4人で行って1時間1200前後のところが多いと思われます。 最近では漫画喫茶の中にファミリールームがついていて、そこで麻雀もできるようになっているところもあります。 北海道ですが、自遊空間という漫画喫茶にも麻雀できるルームがありました。 ちなみに料金は3時間1000円、6時間1500円ぐらいだったと思います。 飲み物も充実してますし、食べ物も頼めます。

noname#90651
質問者

お礼

>雀荘のセットに行って打てばよいでしょう。 #2の方のお礼にも書いたのですが、3面打ちをすることが多いことと、あまりにも初心者なので雀荘はちょっと敬遠しているのです・・・すみません。 >最近では漫画喫茶の中にファミリールームがついていて、そこで麻雀もできるようになっているところもあります。 調べてみたのですが、近くに数店舗ほどファミリールームがあるマンガ喫茶がありました。麻雀ができるようでしたら、こちらも選択肢の一つとして考えようと思います。雀荘以外で麻雀ができる施設があるとは思いませんでしたので大変驚きました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25792
noname#25792
回答No.6

追加情報を。 日本健康麻将協会 http://www.kenko-mahjong.com/ 「東大卒」で有名なプロ雀士・井手洋介氏が特別代表を務める団体。 こちらの加盟店は、確か「ノーレート」だったはず。 ご参考まで。

noname#90651
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 麻雀は「賭け事」「怖い」というイメージもありますが、それはゲームをする人によるものなのですね。 コミュニケーションの一環としての麻雀がもっと浸透すれば、雀荘に対するイメージも変わるのではないかと思います。 そういう意味でも、麻雀を行なう側の私達が人に迷惑をかけるような方法でゲームを行なう事は極力避けたほうがいいのではないかと思いました。 今のところ考えているのは#5さんのお礼の欄に書いた方法です。 今は大きな音を立てることはあまりないと思いますが、熱中しすぎて周りが見えなくなってエスカレートするということもないとは言えないので、自宅で麻雀を行なう事は避ける方向で考えています。 回答者様のご意見で麻雀に対するイメージが変わりました。 本当にありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.5

マンションに住んでいます。 近隣同士の様々な騒音問題を見てきています。 ちょっと厳しい内容かもしれませんが正直な意見です。 1.今のまま友人の家で迷惑がかからない頻度で行なう が最善だと思います。 (2は家主が困ると想像します。麻雀好きの人は3では満足できないのでは?) 少なくとも質問者さん宅ではやめた方が賢明です。理由は >上の階の足音はよく聞こえます。 です。 麻雀に限らず、遊びやパーティ的なことに熱中すると 人は大抵自分達が出している音に無頓着になりがちです。 そして集合住宅では、一度「迷惑音を発生させる家」 として近隣に認識されてしまうと それまで良好だった(特に問題がなかった)ご近所関係が 想像もしなかった悪い方向へ向かうことも多々あります。 集合住宅に住んでいる以上 近隣住戸の迷惑になりそうな音を発生させたり 大勢の人が集まって騒ぐ行為は行わないことを 肝に銘じて生活するべきだと思います。 (麻雀に招くご友人達に「絶対騒ぐな、足音を出して歩くな」 と強制できるのなら別ですが)

noname#90651
質問者

お礼

>そして集合住宅では、一度「迷惑音を発生させる家」として近隣に認識されてしまうとそれまで良好だった(特に問題がなかった)ご近所関係が想像もしなかった悪い方向へ向かうことも多々あります。 おっしゃる通りだと思います。私達夫婦には子供がいないので、近隣のお付き合いもほとんどないのですが、今の段階で印象が悪くなると、今後の生活にも少なからず影響が出ると思います。 >大勢の人が集まって騒ぐ行為は行わないことを肝に銘じて生活するべきだと思います。 もういい大人ですから、「人に迷惑をかけない」「相手の立場に立って考えてから行動する」ということは常識ですよね。 また、今はまだ静かにゲームができていたとしても、騒音がエスカレートして本当に大問題になってしまうこともないとは言えないですよね。 皆様からのご回答を参考にもう一度考えてみました。 今のところ、以下のようにしようかと考えています。 ・基本的には友人の家で麻雀を行なう ・我が家で泊りがけで遊ぶような時は、麻雀はしない。どうしても麻雀したいときはネットカフェや雀荘で行なう。 冷静なご意見ありがとうございました。肝に銘じます。

noname#25792
noname#25792
回答No.4

>主人が学生時代に麻雀をやっていて苦情が出た事があるので、 学生の麻雀って、とにかくうるさいからねえ。 普通に発声すればいいものを、ボリューム最大にして 「リ~~~~~チ!!!!」とか、 「イッパ~~~ツ!!!!」とか(苦笑)。 今もそういう打ち方だってのなら話は別だけど。 オトナだったらそんなことはないだろう、と。 >雀荘は初心者で面子が集まらず三面打ちをすることも多いので、 西日本であれば3人麻雀(サンマ)は当たり前なんで、 フツーに雀荘に行って「セットで」と言えばOK。 それ以外の地域でも、例えば低レートの店でメンバーさんに同卓してもらうとか。 最近では「ノーレート」の店もあるし。 「ノーレート麻雀」検索結果。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E9%BA%BB%E9%9B%80&lr= ご参考まで。

noname#90651
質問者

お礼

>学生の麻雀って、とにかくうるさいからねえ。 そうなんです(笑)学生時代に何度か主人が麻雀を打っているのを見たのですが、お酒が入っているのも手伝って皆してうるさいうるさい(笑) 最近はもうそんな打ち方はしないですね。 >西日本であれば3人麻雀(サンマ)は当たり前なんで、 そうなんですか!! 地方によって麻雀も色々あるのですね。 雀荘には行った事がないのでレートがあるのが当たり前で、「ノーレート」の店があるなんて思ってもみませんでした。 麻雀って奥が深いですね。生活を脅かすほどのめり込まない限り、やめるのはもったいない気がしてきました。 人に迷惑をかけずに、しっかり楽しめる方法を考えたいと思います。 再度の回答ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.2

契約違反になるほどの騒音は出ないと思うんだけどね。 麻雀打ってて飛び跳ねることもないだろうし、 防音がきっちりできていれば、問題はないとは思うけれど。 窓をちゃんと閉める、とかね。 あとは「大声を出さない」ぐらいかな。 >この他に「こんな方法があるよ」 資金に余裕があるのなら、中古の全自動卓ってのもある。 雀荘に行くのも一案かと。 あるいは、ワイヤレス対戦が可能な携帯ゲーム機×4とか(笑)。

noname#90651
質問者

お礼

>契約違反になるほどの騒音は出ないと思うんだけどね。 主人が学生時代に麻雀をやっていて苦情が出た事があるので、かなり心配していました。 雀荘は初心者で面子が集まらず三面打ちをすることも多いので、敬遠しているのですが、 >ワイヤレス対戦が可能な携帯ゲーム機×4とか(笑) 手に入ればこれがベストかもしれないですね(笑) 心強い回答ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 自分も賃貸物件に住んでいます 事前に上下左右の部屋にお断りに行かれては? 「今から麻雀をしますが音がどれだけ響くか見当が付きません」 「気になれば苦情を言って下さい、即止めますから・・・」 穏やかに言うのはだめでしょうか? わたしの物件で事前に相談されてもお断りします 疑わしきは許可しない...(笑)。 出来れば雀荘に行きましょう...。

noname#90651
質問者

お礼

>事前に上下左右の部屋にお断りに行かれては? 生活時間帯が合わないので、中々直接お話ができないのです・・・。 引越しの挨拶の際も何度も時間を変えて通ってやっとお会いできた位なので。 でも、そういった関係だからこそ筋を通したほうがいいですよね。 大家さんからの貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションについて

    現在築20年RC賃貸マンションの7階建の5階に住んでいますが、引越しを考えています。 次もまた賃貸を借りるつもりですが、悩んでる事があります。 引越しを決めた理由は、狭いというのと上階の物音(騒音)です。 特に騒音の方が気になるので、次は最上階を検討して不動産をあたっているのですが、中々家賃も高いのが多くて決められずにいます。 分譲賃貸も探していますが、物件が少ないのが現状です。 賃貸マンションの最上階以外で検討する場合、音の響き具合等は内見に行った際壁をたたいてみたりしてチェックするしかないでしょうか? (多分音の事(トラブル)等を不動産屋に聞いてみても、わからないかもしくは何か知っていたとしても言ってもらえないと思うので。) 構造上の問題もあるかと思いますが、私はそれよりも上下階や隣に住む方との巡り合わせが一番重要ではないかなと思ってます。 次はなるべく回避したいと思っていますが、何か最適な方法等はあるでしょうか? あと今の所、貸家(戸建て)も検討中なのですが貸家はどうでしょうか? 私としては家の事うんぬんより、近所付き合い?的な事の方が気になります。 結婚する前は実家が戸建てだったのですが、割と近所付き合い(親同士) はありました。 ですが、親同士があっただけで私は付き合いはありませんでした。 私はあまり近所付き合いというのが苦手なので、結婚時の住居もマンションを選択したのですが、やはり戸建ての場合はどこに行ってもあるものですか? あと隣人トラブルというのも、何かと最近テレビで見かけたりするので正直ちょっと躊躇しています。 何かと不安要素ばかりが大きくなってきているので、何かアドバイス頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションドアを壊された!?

    賃貸マンションドアを壊された!? お世話になります。 上下階の騒音問題で階下の入居者6階が、当方7階へ上がって来てドアを殴りまくり、そのせいでドア鍵と鍵穴がズレてしまい閉まりにくくなりました。 この場合、警察に被害届を出すのは私ですか?、ドアは本来マンション大家の所有物だから大家さんになるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 賃貸マンションの騒音などについて。

    一年前頃から賃貸マンションに住んでおります。(3階建マンションの1階に住んでいます。) 住んでからずっと住人の騒音に悩まされはじめの頃は我慢していたのですが我慢出来なくなり不動産に苦情を入れました。そして不動産からポストに「騒音で苦情が入っているので必要最低限のマナーは守ってください。」というような注意書を入れてもらいました。それで少しの間はおさまりましたが数日たつとまたうるさくなりました。 どういった騒音かまとめますと、 夜中も大声で話声や笑い声が聞こえてくる。 夜中に掃除機をかけている。 夜中や早朝に大音量で音楽を聞いている。 耳鳴り音のような「キーン」という耳障りな音がする。 です。 そしてまたうるさくなったのでまた不動産に苦情を入れました。そしてまたポストに注意書を入れてもらいましたが効果なく今もうるさいままです。 仕事で疲れて帰って来てうるさいのでストレスでノイローゼになりそうです。 家賃を払って住んでるのにこんなストレスになるなんて苛立ちを感じています。 前も何度か違う賃貸マンションに住んでいましたがこんな騒音に悩まされたことは一度もありません。 今すぐにでも引っ越したいのですが仕事もあるのであと一年近くは引っ越しすることができません。 何しろまた高いお金を払って引っ越すのが納得いきません。 手数料などなしで他に引っ越しさせてもらえたりできないんでしょうか? どうすればいいでしょうか…真剣に悩んでいるので回答お待ちしています。 説明が下手くそで分かりにくくてすみません。

  • 賃貸マンションの騒音

    初めまして。賃貸マンション(鉄筋コンクリート)4階建ての3階に住んでいます。 6年ほど住んでいるのですが一年前くらいからの騒音に悩んでおります。 旦那と二人で子供はいません。 1大人がかかとからドスンという歩くような音が21時くらいから深夜までで どこからどこまで何歩歩いた分かるくらいの音です。 2子供がジャンプするような音と壁?かなにかにバスケットボールのような固いボールをぶつけてバウンドしてるような音 です。 ずっと上がうるさいんだなっと思っていたのですが、ある日ふと床に耳をあててみたら子供の叫び声とジャンプしているような音が聞こえてきたんです。1は上で2は下なの?って思ったり1も2も上だけど壁を伝わり床に響いて下の音のようにきこえているのかその逆なのかわからくなってしました。 苦情をいいたいとかそういうのではなくて、ただどこからの音なのかが気になってしまうだけなんですが。 下の足音や騒音がまるで上の階から聞こえるかのように響くってこともあるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。

  • マンションの上下階の騒音の程度と対処方法

    初めて質問させていただきます。最近マンションに引っ越したのですが、下の階の方と騒音問題が持ち上がっています。質問は2つ有ります。 1つは、うちのマンションは床材はLL-45等級、二重床、二重天井ということで、かなり上下階の騒音には強いとパンフレットには書いてました。ところが、リビングで椅子を引く音、ドアを強く閉めたときの音、15kgくらいの子供が小走りに走る音などがかなり下の階の方に聞こえて気になるそうです。普通、そんなに音が伝わるものなのでしょうか?(構造上の問題などがある?) もう1つは、対処方法なのですが、音を抑える良い方法と、下の階の方とうまくやるためのアドバイスなどがあれば教えていただきたく。 よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    賃貸マンションに引っ越し契約しようと考えています。 ですが近隣部屋の騒音について悩みがあります。 以前、賃貸ワンルームマンションを借りていたのですが 隣の家の目覚まし時計やイビキなどが聞こえてきました。 気が狂いそうになったので1週間で引き払ったのですが・・・。 何気に知り合いに相談したところ 鉄骨構造だったのでは?と言われ、防音を考えるなら鉄筋が良いだろうと いうアドバイスをもらいました。 私は自分が住んでいたマンションを鉄骨だっただろうと 勝手ながら思い込んでいたのですがHPで確認したところRC構造になってました。 RC構造とは鉄筋だという意味です。 防音の優れたワンルームマンションを考えるなら どのような点に注意をすればいいのでしょうか? 気になるのがどこの不動産HPを見ても「鉄骨」というマンションがありません。 鉄骨の作りであってもRC構造と表現しますか? 友人はR構造=鉄骨、RC構造=鉄筋だと言ってたように思います。 また、このような近隣の騒音に悩むのはワンルームばかりで 今住んでる所帯持ちが住むような大きなマンションは至って静穏です。 学生時代遊びに行った友人のマンションも静穏でした。

  • 現在、賃貸マンションで迷っています。

    現在、賃貸マンションで迷っています。 今、分譲賃貸なのですが、大通りで排気や騒音がひどく、古いので水回りが使いにくく、間取りも不思議なので引っ越しを考えています。 最初は新築を買う予定で、契約寸前に、主人のお父様から金銭面の大変さを説明 され、こどももいて養育費もかかるし、家賃補助が出ているため、毎月無理をして暮らすより、買うのをやめて賃貸にすることにしました(納得はしています) そこで何軒かみていますが、いまが古いなりにも分譲賃貸なので広い(77平米)し、気持ちが新築だったため、どれも、安っぽく、かつ狭く感じます。 今は間取りはかなり変ですがリビングは広いです。 しかも少しきれいな部屋でも、引っ越すと狭くはなり、家賃は上がります。 小学校から遠くなりますが、こどもがたくさんのファミリー向けマンション(通勤便利、平地、造りはしっかりした6階部分、キッチンは広いが間取りがやや使いにくい?)か、造りはかなり安っぽいが小学校にはかなり近いマンション(通勤は大変な坂道、エレベーターなし3階、間取りはまだよいがキッチンが狭い、眺めは抜群) どちらも決め手に欠けるためかなり迷っています。 場所や間取りだけなら坂道の家、部屋の造りや騒音なさそうなら6階です。 皆様のご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • マンションの騒音の注意について

    こんにちは。 マンションの騒音についてのご相談があります。 我が家の上下階には幼稚園児がいるご一家が住んでいます。 日ごろから、恐らく、 そのお子さん達が家の中を走り回る音が我が家に響いて、 「うるさいな・・・」とは思いつつも、 マンションだし、子供だし、仕方がないと思って、我慢しています。 騒音は、昼~夜お子さんが寝るまであります。 ところが、最近、その音はますます増しています。 お友達が遊びに来ている時は、訪問中ノンストップで、更にうるさいです。 とにかく、ドタバタが鳴り止まないし、はしゃぎ声もあり、 これが数時間続きます。 どれ位かと言うと、 ・雷が何時間も鳴り続けているのか? ・引越しをしているのか? と思うほどです。 騒音と我慢で、身体が辛いです。 そこで、この騒音を注意すべきか? 悩んでいます。 悩む理由は、 ・マンションにはお庭がないので、室内で遊ぶしかないので仕方がない ・今の環境を考えると、子供が思い切り遊ぶ・叫ぶ場所などないので仕方がない ・子供は元来、はしゃいでいるものだから、それを「ダメ」と言うのは、難しい(無理) ・注意しても、公平な注意と受け止めてくれなそう  (私は子供がいないので、「子供の気持ちなどわからないくせに」など言われそう)  (子供のいない私にとって、子供の気配は、苦しく複雑な気持ちになります。)  (子供が居る人には、心地いい騒音なのかもしれません) ・「昼間、どこか(仕事等)に行っていればいいじゃん」と思われそう ・もし、我が家にも子供がいたら、同じ様に迷惑をかけるかもしれない・・・ しかし、まず、我が家が音を出さない以上、 「上と下の階の騒音が、どれ程下と上の階に響くか?」など、 全く気がついていないのではないだろうか? と思ってしまい、 注意した方が良いのか?どうか悩んでいます。 お子様とマンションにお住まいの方、 集合住宅、子供の行動が故に、 騒音は仕方がないと思って、我慢するべきだと思いますか? それとも注意する事も必要でしょうか? 近隣関係を壊さない注意の方法などありましたら、 アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションを買うことができるのか。

    現在、借金のもと賃貸マンションを建てております。 友人が最上階を買いたいとのことなのですが、 そんなことはでるのでしょうか。 前に借金が返済しないと、人に売買をすることができないと 聞いたこともあります。 不動産に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション

    賃貸マンション4階建ての4階角部屋に住んでいます。ベランダの屋根が厚めのビニールシート的な物で作られていて、強風の時に物凄い音がします(風の音・ブーという音など)テレビの音が聴こえないほどの大きい音です。もちろんうるさくて眠れません…建物の構造なので、この場合、不動産会社に言ってもどうにもならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう