• ベストアンサー

結婚式の服装

こんにちは。20代前半の女性です。 2月に友人の結婚式があるのですが、冬の結婚式に出たことがないので服装に困っています。 肩が出すぎている物(キャミっぽいもの)や、生地が薄いもの(シフォンなど)だと寒そうで・・・。 ファーなんかは、タブーだと聞いたんですが・・・? また、コートは柄物でも大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.3

式場にもよると思います。 もし屋外に出ることがあれば、確かにその服装では寒そうな・・・ (2月に屋外、ということ自体があまりないとは思いますが) 屋内だけなら暖房が十分すぎるくらい効いているので、 特に暖かい格好でなくても大丈夫です。 (さすがに行き帰りは寒いので、会場で着替えたほうがいいかも) ただ、もしキャミのような服を着るのだったら、 見た目上、ストールやボレロ等のはおりものがあるといいですね。 サテンやシフォン、レース等なら通年使えますし、 季節感を出すなら、ベルベットも素敵だと思います。 コートは最初に預けてしまうでしょうから、何でも構いません。

sanappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、会場で着替えるのもありですね。遅い時間なので、かなり寒そうです。 コート預けることができるようなので、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ファーは「毛」なので、殺生を連想させるからNGなんだそうですよ。 寒そう、というか実際に冷えちゃって、いい場面でくしゃみなんかしちゃうと申し訳ないですから、その辺を気にしないで大丈夫な服装は最低限心がけた方が良いかと(^^; 既に出ているとおりコートは預けてしまいますから、必要があれば他に羽織ものなどを用意することを勧めます。

sanappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。殺生のイメージ・・・。勉強になりました。 羽織るものも薄いものしかないので、生地のしっかりしたものを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

この季節は、さすがに寒そうです。 この際、ベルベット素材のものか、ツイード生地の ものを購入されるといいと思います。 コートはクロークに預けるので問題ないです。

sanappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬の結婚式が今回だけとは限らないので、購入を検討してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式に白い服装

    結婚式に招待されたら 白い服装はもちろんタブーだと思いますが。 身に付けるアイテムも白はまずいのでしょうか? 例えばドレスは黒だけど、 肩から羽織るストールやファー、ボレロなどでも 白を使うのはまずいのでしょうか?? 私は問題ないと思っていたのですが、 友人に「問題あるんじゃないの?」って言われ 気になって質問してみました。

  • 友人の結婚式への服装

    一月下旬に友人の結婚式に来ていく服装の事で、お尋ねします。 黒いベロア風の生地に、ラメの入った半袖ワンピースを着ていく予定です。 そこで、ショールをしていこうかと思っています。 ファータイプで肩が隠れるものか、 薄手のラメ入りのものか迷っています。 ファーは殺生を意味すると聞いたのですが、 やはり、好まれないのでしょうか? 結婚式に出席するのは初めてで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式会場までの服装について

    結婚式会場までの服装についての質問です。 フォーマルにあうような手持ちのコートがフォックスファーつきの白いロングコートのみです。 クロークに預ける前提で、白は周りに聞いたところ何とかクリアとしても結婚式に毛皮はいかがでしょうか。 式場では毛皮はタブー。他の参列者の目に付くことを考えて、いかがなものかと判断つきかねております。 ファーは取り外しが可能なので、とってしまえばかなりシンプルな襟のアンゴラコートになります。 披露宴会場ではないのでそこまで気にする必要はないのか、 常識的に考えてやはりファーは無しで会場に赴くのが最適でしょうか? 以下は参考までに。 ●服装 ・デパートのフォーマルコーナーで購入したパステル調の淡いグリーン色。(化粧品のORBISの緑色のやや淡い色あい。) ・生地はやわらかいシフォン系でなく、ややハリ・光沢のあるもの。 ・露出は控えめでベーシックな形ですが、ノースリーブなので上に羽織ものを着ます。 (ボタンなどはない、少しすけるやわらかい生地で短い丈のふわりとしたボレロのような羽織+白いコサージュ。) ・ネックレスはパール、手袋はサテン。 ・バッグは白かシルバー、靴はつま先の見えないバックストラップつきのシルバーのもの、もしくは白いパンプス。 など、小物は白かシルバーで統一の予定。 ・当日は受付も引き受けることになり、髪は美容室でオールアップにしてもらい、 爪なども華美でない程度にピンクベージュかドレスに合わせた色でネイルのケアもしようかと考えています。 ・二次会もあり、ドレスはそのままで参加する予定。 招待側は大学のサークル時代からの友人(新郎側)。 式は3月上旬 会場は関東 元・財閥の迎賓館で、現・会員制の施設とのこと。 私は30代前半独身女性です。 長文を読んでくださりありがとうございます。ご助言おまちしております。

  • 結婚式の上着

    結婚式に白のコートはありなんでしょうか? 20代半ばの既婚女性です。 来年の2月に友人の結婚式招待されているんですが、冬の結婚式が初めてでコートで悩んでいます。 服装もまだ決めていないんですが、結婚式に着ていけそうな上質?なものは1枚しか持っていません。 ひざ下丈でアンゴラ混、フードにファー(取り外し可)が付いている物なんですが色が真っ白なんです。 到着してすぐにクロークに預けたとしてもやはり白は避けるべきですか? 避ける場合コートも新調しなくてはいけないんですが、何色が無難でしょうか?

  • 結婚式の服装について

    来年2月末に私の従妹(20代後半)が結婚する予定で 挙式(教会式)、披露宴(レストラン)に夫婦で招待されています。 私は30代後半、夫は40代前半です。 服装ですが、 私は少し光沢のある黒のひざ丈ワンピースを 着用する予定で、靴は甲の縁にファーをあしらったパーティ向けの パンプスを履きたいと思っています。 結婚式にファーはタブーということですが 面積も少ないですし、その程度なら許されるでしょうか? 次に 夫の服装ですが、40代既婚者ですので 普通に黒の礼服を着せるべきだとは思うのですが 今風のレストランウエディングということもあり ダーク系のスーツでちょっぴりおしゃれな雰囲気(夫婦共々) にしたいのですが、それって親族として許されるかどうか教えてください。 また、OKの場合、どんな雰囲気(ネクタイなど小物も含め)がふさわしいのか、 ブランドなども具体的にアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式出席時の服装

    いつもお世話になっております。 先日友人とのご祝儀の金額を合わせるかで質問させていただきました。 その節はありがとうございました。 その友人の服装のことで質問がございます。 友人は結婚式の出席が初めてで全てがわからないようです。 初めては知らなくて当たり前ですから、色々アドバイスできたらと思っています。 昨日服装のことでこういう風にしようと思うといわれました。 ・ドレスではなく黒のワンピース ・ファーの羽織り物 ・ブーツ とりあえずブーツは問題外だと伝えました。 黒のワンピースは他で華やかにすればいいのかなと思いました。 問題はファーです。 殺生を連想させるということでタブーなのは存じておりますし、私もそういったことに従うべきと思うのですが、最近は結構ファーの方が多いですよね?なので、ファーはダメだよという説得力に欠けてしまっています。なんでこんな微妙なチョイスをしてくるのかとうんざりな気持ちです。 やはりファーはダメですよね? 結婚式は3月なので、暦では春ですし、実際も暖かいことが予想されるのでファーは季節はずれなようなきがするのですが・・・ 常識とはという話が通じない友人なので(そんなこと気にする人いるのぉ?みたいな・・・)、常識論ではなく、季節はずれという説得方法を考えているのですが、どうでしょうか? それとも、恥をかくのは友人なので、本来はダメなんだよと伝えたうえで、もう放っておくのがいいでしょうか? ちなみに二次会はないので、二次会で着たら?とも言えず・・・です。

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 結婚式・受付の服装について

    以前勤めていた会社の先輩から結婚式の受付を頼まれました。服装について疑問点がいくつかあるので、アドバイスを頂ければと思います。 1.服は黒のドレスを用意したのですが、いろいろなサイトを見てみると受付は華やかな色の方が良く黒はちょっと・・・という意見が多かったので、少し心配しています。アクセサリーはパール系のものを付ける予定ですが、何か他に工夫して華やかに見せる方法はないでしょうか? 2.また、露出についても心配な点があります。 スリーブは付いていませんが、ドレスにくっついている生地をうまく結べば肩にショールを掛けているように見えるのでそれで対応しても大丈夫でしょうか?それから、背中が空いたデザインなのですがそれは問題ないでしょうか? 3.結婚式は今週末です。寒くなりそうなのでドレスの上にコートを羽織って行く予定なのですが、首周りのファーはありでしょうか?また、ドレスの上に直接コートを羽織ってもよいのでしょうか?もしくは、寒ければカーディガン等を羽織っても平気でしょうか? 余り結婚式に出席したことがないので、細かいところまでわからずあれこれ心配しています。 無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします!

  • 結婚式なパーティーに出席する際の服装について

    お正月のパーティや、結婚式の出席時用に 黒色のベルベット生地のワンピースを購入しました。 袖丈がノースリーブにちょっと生地を足したくらいしかないので、冬は寒いです。 このようなパーティー用のワンピの上にはどんなコートを羽織ると素敵ですかね? ファージャケット、ムートンコート、普通のコート、のどれがいいとおもいますか? また、結婚式に招かれたり、パーティーへ出席する際、雑誌などではノースリーブのワンピ一枚で写っていますが、実際寒くないのでしょうか?寒さを我慢すべきですか?(ピーコさんは「おしゃれするなら寒さは我慢しろ」と言ってますよね・・・笑)

  • 結婚式の服装について

    今月末に同級生の結婚式(昼)に出席します。 この写真の服装ではカジュアル過ぎるでしょうか。 生地はポリエステル・シフォン素材で、 色は写真の緑ではなくこげ茶色です。

専門家に質問してみよう