• ベストアンサー

結婚式の服装

こんにちは。20代前半の女性です。 2月に友人の結婚式があるのですが、冬の結婚式に出たことがないので服装に困っています。 肩が出すぎている物(キャミっぽいもの)や、生地が薄いもの(シフォンなど)だと寒そうで・・・。 ファーなんかは、タブーだと聞いたんですが・・・? また、コートは柄物でも大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • site_uma
回答No.3

式場にもよると思います。 もし屋外に出ることがあれば、確かにその服装では寒そうな・・・ (2月に屋外、ということ自体があまりないとは思いますが) 屋内だけなら暖房が十分すぎるくらい効いているので、 特に暖かい格好でなくても大丈夫です。 (さすがに行き帰りは寒いので、会場で着替えたほうがいいかも) ただ、もしキャミのような服を着るのだったら、 見た目上、ストールやボレロ等のはおりものがあるといいですね。 サテンやシフォン、レース等なら通年使えますし、 季節感を出すなら、ベルベットも素敵だと思います。 コートは最初に預けてしまうでしょうから、何でも構いません。

sanappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、会場で着替えるのもありですね。遅い時間なので、かなり寒そうです。 コート預けることができるようなので、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ファーは「毛」なので、殺生を連想させるからNGなんだそうですよ。 寒そう、というか実際に冷えちゃって、いい場面でくしゃみなんかしちゃうと申し訳ないですから、その辺を気にしないで大丈夫な服装は最低限心がけた方が良いかと(^^; 既に出ているとおりコートは預けてしまいますから、必要があれば他に羽織ものなどを用意することを勧めます。

sanappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。殺生のイメージ・・・。勉強になりました。 羽織るものも薄いものしかないので、生地のしっかりしたものを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

この季節は、さすがに寒そうです。 この際、ベルベット素材のものか、ツイード生地の ものを購入されるといいと思います。 コートはクロークに預けるので問題ないです。

sanappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬の結婚式が今回だけとは限らないので、購入を検討してみたいと思います。ありがとうございました。