• ベストアンサー

結婚式・受付の服装について

以前勤めていた会社の先輩から結婚式の受付を頼まれました。服装について疑問点がいくつかあるので、アドバイスを頂ければと思います。 1.服は黒のドレスを用意したのですが、いろいろなサイトを見てみると受付は華やかな色の方が良く黒はちょっと・・・という意見が多かったので、少し心配しています。アクセサリーはパール系のものを付ける予定ですが、何か他に工夫して華やかに見せる方法はないでしょうか? 2.また、露出についても心配な点があります。 スリーブは付いていませんが、ドレスにくっついている生地をうまく結べば肩にショールを掛けているように見えるのでそれで対応しても大丈夫でしょうか?それから、背中が空いたデザインなのですがそれは問題ないでしょうか? 3.結婚式は今週末です。寒くなりそうなのでドレスの上にコートを羽織って行く予定なのですが、首周りのファーはありでしょうか?また、ドレスの上に直接コートを羽織ってもよいのでしょうか?もしくは、寒ければカーディガン等を羽織っても平気でしょうか? 余り結婚式に出席したことがないので、細かいところまでわからずあれこれ心配しています。 無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikki_pu_
回答No.3

できれば黒は避けて欲しいかな・・・と思います。 黒って無難な色なのですが、華やかさにかけてしまうんですよね。。。 私の結婚式で、受付の女性二人とも黒で、 男性側ももちろん黒のスーツで・・・ちょっと暗く感じてザンネンでした。 買いなおすのは・・・とお考えのようであるならば、 背中が開いてるデザインということも気にされているようですので、 キレイな色のボレロを購入されてはいかがでしょうか? 写真に写るのはほとんど上半身ですし、背中も隠れるし一石二鳥かと。 会場に行くまでの服装はなんでもOKです。 ラフな格好で行って現地で着替える方もいるぐらいですから。

ayatami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おめでたい席なのにやはり暗くなってしまうのは良くないですよね。 ボレロなら手頃なものが見つけられるかもしれませんよね。なんとか探してみます!明るい色と言っても、ボレロも白は避けた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• mikki_pu_
回答No.4

ANo.3です。 ボレロであっても白はダメです。 写真に写すと「白い衣装を着た人」になります。 また、ベージュも白に見えるのでNGです。 ファーのついたボレロも避けてくださいね。 ファーは「殺意」をイメージさせるといわれていますし、 毛が抜ける恐れもあるのでタブーとされています。

ayatami
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。 白・ベージュ以外の明るい色で探してみます!ありがとうございます!

• zorro
回答No.2
ayatami
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒もありでしょう という解釈もあるのですね。参考にさせていただきます!

• taikon3
回答No.1

1.黒と白以外のドレスを着るか、成人式などに着た振袖を着ましょう。 黒いドレス、どんなアクセサリーつけても黒は黒です、葬式カラー 2.ダメ 背中開きは大問題、披露宴は何時から?? 3.行くときの服装は何でも構いません、黒いドレスでも可能、ドテラやダウンジャケットでもいいし

ayatami
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 やはり黒は良くないのですね…。新しいドレスを探す時間が今からだと取れないと思うので、何か手を考えます。 振袖も考えたのですが、先輩の反応がイマイチだったのと、二次会を考えると今回は避けてしまっていました。 背中のあきも大問題なのですね!披露宴は午後3時からの予定です。 コートは手持ちのもので済ませたいと思います。