• ベストアンサー

唇のうちっかわのできもの(?)

タイトル通りなんですが、下唇のうちっかわに何か出来物?みたいなのが、数日前からあるんです・・・場所は、下の前歯の隣の歯の辺です。プク~ッと膨れています。直径1センチぐらいでしょうか・・・って感じです。鏡で見てみると、内出血しているような感じの、薄く紫っぽくなってます。 これって一体何だか分かりますか?病院に行った方がいいのでしょうか・・・?病院に行くとしたら、何科でしょうか?しばらく様子を見てもいいのでしょうか?教えてください。 私はたまに、唇を噛むクセがあるので、それが原因でしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w2castle
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

 痛くも痒くもない突起状ですか?私ももう何十年もまえから舌と前歯に腫れて固い物が出来ています。痛くも痒くもありません。ただ突起していますので気にすれば切りがありません。どうもそれは骨の隆起らしく違う場所にもでることがあります。病気ではないんですね。  気になれば一度歯科医に診て貰って、安心なさる方がいいのかもしれませんね。  口内炎は痛くて10日ほど直りませんが、塗り薬があるので楽になりました。

その他の回答 (1)

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.1

こんにちは。 その出来物は触ると痛いですか? 食事の時に、汁物が沁みて痛かったりしますか? もし痛いならば口内炎かもしれませんね。 口内炎は内蔵の不調でできることもありますので 一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

nanami2
質問者

補足

痛くも、かゆくもないんです・・・ ただ、膨らんでて気になる程度なんですが・・・ 何なんでしょうね?!

関連するQ&A

  • 唇のできもの

    唇の内側にできものができて困っています。 直径2~3mmくらい(最大のとき)で出っ張っていて、中心は白くなっています。 一度小さくなっても日にちが経つとまた大きくなったりしてなかなか治りません。 痛みなどは特にないのですが、心配です。 どういう病気かわかる方がいましたら、教えてください。 あと、唇の内側は病院に行くとしたら何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 唇にできたできもの!

    母の唇にできたできものがここ1か月くらいずっと消えません。 場所は唇の内側で、大きさは5ミリ以上1センチ未満ってとこです。 これがなんなのかわかる方いらっしゃいますか? また病院に行くとしたら何科ですか?

  • 唇の出来物について

    一週間前ぐらいから下唇に赤い出来物みたいなものが出来ました。心配なので内科と皮膚科に行きましたがどちらの先生にも原因は不明と言われ、皮膚科の先生にはレーザーでないととれないかもしれないと言われました。しかし唇にレーザーを当てるのは少し抵抗があり出来たら自然と治って欲しいと考えています。とりあえず他の病院にも行ってみようと思うのですが、何科に行けばよいでしょうか? また、同じような症状にかかった方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【唇にできもの(?)】

    40台男性です。 2週間ほど前から下唇にできものの様なものができて困っています。 概要は以下の通りです。(時系列で並べてみました) ●2週間ほど前にコメ粒くらいのしこりの様なものが唇にできた。 ●当初は触ると多少、痛痒い感じがあったが放っておいた。 ●少しずつ痛痒い感じが強くなってきた。 ●中心部分にゴマ粒大の白い膿の様なものが出始めたので、芯があるなら潰して押しだそうとしたが、芯はなく無理に押すと少し出血した。 ●最初は痛痒い感覚だったものが、熱を持ち触らなくても痛みが強くなった、全体的に多少腫れている状態に。 そう言えば以前にも同じような事があったような記憶がありますが、今回の様にひどくならず、自然に治ったような記憶が。 それから、年に一、二度、太ももに同じような物(しこり、膿、痛痒い)ができる事がありますが 見える場所でもないですし、我慢できない程の事もないので放っておくと知らないうちに治ります。 今回は顔の目立つ場所でもありますし、何より多少痛みがあり普通に生活していても気になって仕方がありません。 放っておいてよいものか、薬局で簡単な薬があるのか、もしくは病院に行くべきか・・・、 わかる方おられましたら、情報をお願いします。 また、病院に行くべきだとすれば、皮膚科が良いのか、それとも外科に行くべきかも併せてお願いいたします。

  • 唇に口内炎のような「できもの」ができました。何科を受診すれば良いですか?

    唇に、口内炎のようなできものが出来ました。口唇ヘルペスとは違うような気がします。そのできものに触っても痛くありません。かなり大きいので病院に行って処置してもらおうかと思っていますが、皮膚科に行くのですか?それとも、歯医者ですか?

  • 唇にデキモノ

    こんにちは。 先週から下唇に小さい白っぽいポツポツしたものが出来ました。痛みがあります。翌日になったら痛みも和らぎ治りそうな感じでしたが日曜になって急にひどくなりデキモノからサラサラの液みたいのが出てきてそれが固まり黄色っぽくなっています。 以前にも上唇に同じようなものが出来た時は翌日にはすぐ治ったのですが今回はひどくなってしまいました。ひどくなる前はよく見ないと分からなかったのに今は普通に分かる状態なので早く治って欲しいと思います。 これは一体何の病気なのでしょうか?どうゆう時になるものなのですか?治るのをひたすら待つしかないのでしょうか?もし病院に行くとしたら何科に診てもらえばいいのでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 唇のできもの

    生々しい話を書かせて頂きます。申し訳ないです。 でも、悩んでいるので教えて頂けると嬉しいです。 夜、何となく唇が痛いな。と思い、鏡を見たところ、水ぶくれのようなできものがありました。 思い当たることがあるとすれば、昨日彼氏と前戯をしたことです。 セックスはしていないです。 彼がお口でご奉仕してくれて、その後ディープキスをしました。 彼氏がいきなり来たので、お風呂に入る事もなく…。 私は体をきれいにしてからでないと、少し抵抗があるのですが、とっても久しぶりだった事もあり、雰囲気でそのまま至ってしまいました。 もしかして性病の類いなのかな?と不安に思い、だったら彼と病院に行かなくては!と思っています。 ちなみに、私も彼も不特定多数とセックスをしている。という事はないです。 わかる方がいらっしゃれば、お答え頂きたいです。

  • 唇にかかるホクロを取りたいけど・・・。

    こんにちは。 私の下唇の下側に直径6ミリほどの大きなホクロがあります。 最近少しジャマだなと思ってきたので、取ろうかなって思っています。 ただ心配なのは、ほんの少し唇にかかってしまっていることです。 唇はかけてしまうのでしょうか? 取りたいけれど、唇の形がかわってしまうのはイヤなのですが、唇は再生したりするものなのでしょうか? 病院に相談しに行ってみたのですが、あまり深刻に答えてくださらなかったので、もし関西地区で親身になってくださる先生をご存知の方はぜひ教えてください。

  • く、唇がぁぁぁ(ノlllll;´□)ノ

    最近、唇が急に乾燥しだしました。 下唇の真ん中らへんを触ったり歯が当たったりすると、 涙が出る程痛いんです。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。 何か、唇に大量の血が溜まってるという感じがするんです。 しかも、ひび割れもしてて、そこから軽い出血しています。 上唇の山形みたいな所あるじゃないですか? あそこを舐めるとヒリヒリするんです。 でも今までこんな事なかったので、すごく驚いています。 何か急に病気になってしまったのではないでしょうか? 私は吹奏楽でフルートやってるので、痛くて、 いつものように吹けなくて困ってます。 誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • 貫通した唇の回復について

    こんにちわ。 この間、失神して転倒し口を強打して、前歯4本が折れ、前歯含め9本脱臼と上の前歯が生えている場所の骨(歯槽骨?)の骨折をしました。 その時に、下唇のすぐ下を歯が当たって、外から見て3.5cm程横に切れてしまいました。 どうやら、貫通していたらしく、外側と内側合わせて14針縫いました。 一週間経ち、抜糸し外側の傷はくっ付いているように見えます。 傷はまだ少しえぐれた感じで残っています。 内側は、巨大な口内炎のような感じになっており、その口内炎の下に傷が残っているような感じです。 まだ怪我をしてから10日程で傷も残っており勿論完治はしてないのですが、下唇は常に痺れた感じがあるのと、左半分の唇は固くなってしまいました。 固くなってというのもあると思いますが、下唇がちゃんと動かす事が出来ず、表情がうまく作れない事や、口を窄める事が出来ないので、滑舌が悪くなったように思います。 留学予定だったので、英語を勉強していますが、英語の発音などもうまく出来なくなりしまた。(今は歯をワイヤーで固定し上の骨が折れている事などもあると思いますが。) 今回の質問は、とりあえず唇が今後回復し元に戻るかと言う事です。 普段下唇の真ん中にピアスをしているのでピアスの穴があるのですが、現在は真ん中に来ておらず右側に寄っています。 左半分の硬化している部分が縫合後かなり腫れ、文字通りたらこ唇になっていたのですが、今は少しだけ腫れは引き最初の半分程くらいにはなったでしょうか。 しかしまだ、通常の大きさよりは少し腫れています。 うまく動かないため、飲み物を飲むときもこぼれますし、口を濯ぐときも力が入らず水が飛び出てしまいます。 上の歯の状態もあってですが、口が意識しないと閉じる事が出来ず、よだれがしょっちゅう垂れて来てしまって、とても恥ずかしいです。 これは、回復するのでしょうか? 気になる点としては、唇の大きさが戻るのか。 唇の固さが戻るのか。 唇の痺れはなくなるのか。 唇は再び動くようになるのか。 唇の位置(真ん中がずれている)は戻るのか。 と、言う事です。 最初にも書きましたが、まだ傷も完治しておらず腫れも引ききってはいません。 なので、もちろんまだ回復はすると思いますが、完治するのかは不安でなりません。 また、リハビリのような事をした方がよいのでしょうか? もしリハビリをするべきならどのような事をしたらいいのでしょうか? 経験や知識のあるの方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう