• ベストアンサー

唇にデキモノ

こんにちは。 先週から下唇に小さい白っぽいポツポツしたものが出来ました。痛みがあります。翌日になったら痛みも和らぎ治りそうな感じでしたが日曜になって急にひどくなりデキモノからサラサラの液みたいのが出てきてそれが固まり黄色っぽくなっています。 以前にも上唇に同じようなものが出来た時は翌日にはすぐ治ったのですが今回はひどくなってしまいました。ひどくなる前はよく見ないと分からなかったのに今は普通に分かる状態なので早く治って欲しいと思います。 これは一体何の病気なのでしょうか?どうゆう時になるものなのですか?治るのをひたすら待つしかないのでしょうか?もし病院に行くとしたら何科に診てもらえばいいのでしょう? 宜しくお願い致します。

noname#70662
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneko6
回答No.1

こんにちわ。 口唇ヘルペス というのが一番可能性が高いかと思います。 体調が悪かったりすると、プチプチと出てきたりします。 一番早いのは皮膚科に行って抗ウィルス剤の入っている軟膏をもらって 塗ることでしょうか。 跡になることもあるので、皮膚科にいかれて、薬をもらうほうがよいと思います。 また、ウィルスは感染します。一度感染すると体から消えることはありませんので キスで移すことも有ります。 症状の出ているときは気をつけたほうがよいと思います。 大人になってから初感染すると、高熱が出たり口中に潰瘍が出来たりと 重くなることも有ります。 私も3人娘に移してしまいました(^^; 次女が体調が悪くなるとヘルペスが出ます。 何はともあれ、体調にお気をつけくださいね。

参考URL:
http://herpes.jp/l/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程皮膚科に行って診てもらったところヘルペスでした。 早めに診察してもらった方がいいということでしたので 薬をもらい早く治したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hashiruru
回答No.2

大変ですね出来物が唇に出来てしまったら・・・ 唇ヘルペスではないでしょうか? 222316さんは女性でしょうか? 私の場合、月経などでホルモンバランスが変わったりした時によく出る時期がありました。そのときは特に睡眠をよくとるようにし、余計に疲れるようなことを避けました。 ご参考になると幸いです。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://herpes.jp/l/02.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は24歳OLです。実はその頃人間関係でストレスがありました。そのせいでしょうか・・・ 先程皮膚科に行って診てもらったところヘルペスでした。 早めに診察してもらった方がいいということでしたので 薬をもらい早く治したいと思います。 ありがとうございました。