淫欲→唇にできもの

このQ&Aのポイント
  • ドイツの画家ディックスについて
  • ディックスの「7つの大罪」という作品で、女性の上唇に病気が描かれている理由について疑問がある
  • ディックスの作品にはキリスト教の7つの大罪をそれぞれ人物像で表現しているものがある
回答を見る
  • ベストアンサー

「淫欲→唇にできもの」 ドイツの画家ディックスについて

今NHKの日曜美術館で、大戦中、ドイツで退廃芸術家として迫害をうけたディックスという画家を紹介していました。 その中で、ディックスの「7つの大罪」という作品を紹介していました。キリスト教の7つの大罪をそれぞれ人物像を描くことで紹介している作品でした。 その作品の説明の中で、ディックス研究家が「この胸をあらわにしている女性は『淫欲』をあらわしています。そのことは、女性の上唇に病気があることからも明らかです」という説明をしていました。 この説明が「???」です。何故「淫欲」で「上唇に病気」なのでしょうか? 描かれた女性の上唇には、たしかに黒っぽいできものようなものが描かれていましたが・・・、ちょっと理解できません。 これはいったいどういう意味なのでしょうか?

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます。 えっとですねぇ・・・あなたは女性でしょうか?それならお気を悪く去れないで下さいね。若しくは未成年でしょうか?もし未成年なら読み飛ばしてください。 キリスト教では男女の交わりについても、幾つかの罪(やってはいけない行い)があり、その一つがフェラ○オなのです。で、何故この女性が淫欲の象徴かと言うと、その行為により陰部ヘルペスを感染をした=罪を犯して快楽を貪った=淫欲の象徴と言う図式です。これは学生時代のゼミで教授から教わりました。 ご参考になりましたでしょうか?

asinohutaba
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったのですね。 それじゃぁ、NHKでも細かくは説明できないですよね(^^;) あっ、わたしは女性でもなく未成年でもないので、しっかり読ませていただきました(^^) いや、たぶんsophia35さんに教えてもらわなければ、ずっとわからないままだったことのように思います。 ありがとうございました。