• ベストアンサー

頻脈みたいなのですが・・・

私はもともとたまに頻脈(急に脈が速くなってその状態が3時間程~半日程続く)を起こすほうなのですが、今朝のは今までのと少し違ったので不安になってしまいました。起きてすぐ頻脈が起こり、目の前が暗く(暗視カメラのような感じでした)なり、吐き気もしました。30分程横になっていたら楽になりました。今年から受験生(現在高校2年生です)なので夜あまり寝ていなかったため、単に疲れからきたのでしょうか?原因がわかる方は教えていただけないでしょうか?

  • ai77
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.1

>急に脈が速くなってその状態が3時間程~半日程続く これが本当ならば病気である可能性が高いと思います。 特に >目の前が暗く なったりするのであれば、心臓が空打ちしているために 充分な血液を脳に送れていない可能性があります。 入浴中や、駅のホームの端っこでこの発作が起きたら かなり危険ですね。 すぐに循環器科を受診されることをお勧めします。

ai77
質問者

お礼

お礼をするのが遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした・・・。nackey_yさんの回答を読んで少し怖くなりました。最近は調子が良いのですが、やはり来週あたり受診してみようと思います。病院に行くのはなんとなく気恥ずかしかったのですが、決心できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻脈?

    30代後半の主婦です。 ごくたまになのですが 突然脈が200近くになったりします。 心臓がばくばくし 首にある血管もどくどく脈を打っているのが見て分かるほどです。  最初の頃は 10分くらいで収まったのですが ここ最近は 収まるまでに1~2時間から半日かかったりします。 収まると普通に生活できるのですが やっぱり病院にいって検査した方がいいでしょうか? 頻脈は更年期でもなると聞きました。 行くとしたら 内科? 循環器科? 婦人科ですか? 心電図では Q波の異常と P波の異常を指摘されたことがあります。 去年は血液検査で 基準値よりひくい中性脂肪が指摘されました。 今年はまだ受けていません。 

  • 頻脈の人の発熱

    自律神経失調で、頻脈ぎみです。 安静時80 座位 90~100 動くとき 100~120 運動は、150くらいまでになります。 今日から、風邪をひいてしまい39度あります。 インフルではなかったのものの、脈が早くて辛いです。 横になっていて、130くらいあります。 トイレなどにうごくと、140~150まであがります。 あまりに怖くて、横になっていても ずっと気にしてしまいます。 もともと頻脈の方、このように発熱で高くなるかたいますか? 異常があるんじゃないかと、怖くて・・ 対処法や、アドバイスなどいただければと思います。

  • 頻脈が心配です。

    大学生の女性です。 中学生の頃から、頻脈の症状が出ています。 急に脈が普段の3倍くらいになり、深呼吸をして安静にしていると数十秒で急に落ち着きます。 意識を失うなどはなくあまり気にしていなかったのですが不整脈についてのサイトを見ていると怖くなってきました。 頻繁になるわけではなく、1年に2、3回あるかないかなのですが。。 ちなみに、運動は得意な方ですし、学校の今までの健康診断(X線や心電図など)で異常と言われたことはありません。 この程度ならあまり気にする事はないのでしょうか? 病院に行ってみた方が良いのでしょうか?

  • 寝起きの頻脈で苦しいです

    閲覧ありがとうございます。 私はパニック障害持ちで、期外収縮の不整脈もたまにあります。 ここ1、2年寝起きに脈が90以上になっていることがあり そのまま120くらい上がります。(横になった状態で) びっくりして救急車を呼んだことがありましたが、異常なしのこと。 循環器科にも通い、4度ほど24時間ホルター心電図をやりましたが まず問題ないと言われました。 今朝もまたあったのですが、起きてから少し世界がぼやけているように見え、トイレに行った帰りに脈を計ったら100くらいありました。 ワイパックスを一錠飲んだら数分で楽になりました。 大体、具合が悪くなるのは早朝とか寝ている間で、コントロールが できません・・眠りのリズムが悪いのでしょうか・・寝ているときに 何が起こっているのか気になります・・。 精神科の主治医に言ってもあまり答えてくれないし困っています。 同じような症状の方、または詳しいかたいらっしゃいましたら、教えてくだされば幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 機内で起こった頻脈原因は?

    機内で起こった頻脈原因は? 二週間前に海外(ハワイ)からの帰便で急にドクドクと脈が速くなったことがありました。他の症状は眠気位で苦しさもなくでも機内の中だし何かあったらと思いアテンダントを呼んだらおそらく気圧で低酸素のせいかもしれないしコーヒー飲まれませんでしたかと聞かれました。確かにハワイでは水よりコーヒーアイスティーペプシばかり飲んでたなと。幸い空席がたくさんあったのでしばらく横になっていたら収まりました。ちなみに脈拍は115くらいあって二時間後には60位まで下がっていました。トイレも五時間のフライトで四回行ったと思います。内科では心電図は異常はでたことはありません。その他思いつくことは周期的に排卵期だったと推定してます。いろんな要素があいまって症状がでたのかもしれませんが。後思いつく事は行便で少し乱気流にあいナーバスになってたことです。同じような経験されたかたいらっしゃいませんか?

  • 期外収縮の頻脈発作(長文です)

    期外収縮で、循環器科でリスモダン服用。落ち着いてはいますが、 結構頻繁に頻脈発作みたいなのがあり、 動機と息苦しさがピークになります。 いくら治療が必要ないといっても、これはホントに辛いので、 昨日胃腸科に行った時に、事情を話したら、安定剤(リーゼ)を 1日3回服用指示でもらい、昨日から飲んでいます。 これで頻脈の発作は抑えられるのでしょうか? 私としては、期外収縮なんか、本来治療もいらないもの だし、何回発生しようといいんです。 生理的なものだし、止めようとも思いません。 頻脈発作も、治療も必要ないらしいので、あったって なくたっていいです。 でも、症状だけは、なんとしても軽くしたい&和らげたい のです。仕事も、この症状のせいで、最近、有給を 使いっぱなし。 職場のほうにも、事情は説明してるので、 理解してはもらっていますが、正直当日の朝に、急に 休むのは心苦しいです。それが、余計ストレスです。 それで、聞きたいのは  (1)安定剤の使用により、頻脈の発作(動悸・急激に脈が100以上  に跳ね上がる)は、抑えられますか?  それと、リーゼですが、飲むとかなりだるくなり、ボーっと  なり、これで仕事するのはキツイので、回数を減らしても  いいでしょうか?  (2)治療の経過についてですが、私の場合はどんなに症状  があろうと、本来治療は必要ないのですが、そういうケース  では、抗不整脈薬&抗不安薬は症状が落ち着けば、だんだん  減らしていき、最後にはのまなくてよくなるのでしょうか?  (不整脈の症状もいずれは消えるのでしょうか?)  (3)安定剤をのんでいても、頻脈発作は起きるのかも  しれませんが、そのときはどう対処したらいいのでしょうか?  治まるまで、ひたすら我慢ですか?頓服なんかもないので、  なるべく深呼吸などして、落ち着くように努めてますが、  長い時は、何時間もおさまりません。辛いです。 同じことで何度も質問してすみません。 早くなおして、職場に迷惑かけないようにしたいのです。 なるべく専門家の方に回答していただけると助かります。 それ以外でも分かる方がいらっしゃれば、回答お願いします。

  • 期外収縮の頻脈発作(長文です)

    期外収縮で循環器でリスモダンを服用しています。 落ち着いていますが、結構頻繁に頻脈発作(洞性頻脈)みたい なのがあり、動悸と息苦しさがピークになります。 いくら治療が必要ないとはいっても、これはホントに辛いので、 昨日胃腸科に行った時、事情を話し、リーゼを1日3回処方 してもらいました。 私としては、期外収縮も洞性頻脈も、治療が必要なければ、 何回発生しようと、かまわないし、止めようとも思いません。 でも、症状だけは、軽くしたい&和らげたいのです。 仕事もこの症状のせいで、有給を使いっぱなし。 職場のほうにも事情は説明しており、理解はしてもらって いますが、正直、当日の朝に急に休むのは心苦しいです。 それがまた、ストレスになっています。  (1)安定剤の使用により、洞性頻脈は抑えられますか?  それとリーゼですが、飲むとだるくなり、ボーッとなり、  仕事の時にキツイと思うのです。  回数を減らしてもいいでしょうか?  (2)治療の経過ですが、私の場合はどんなに症状があろうと   本来治療は必要ないのですがそういうケースは、抗不整脈薬&   抗不安薬は、症状が落ち着けばだんだん減らしていき、   最後には飲まなくてもよくなるのでしょうか?   (不整脈の症状もいずれなくなるのでしょうか?)  (3)安定剤を飲んでいても、洞性頻脈は起きるかもしれませんが、   その時はどう対処したらいいでしょうか?   治まるまで、ひたすら我慢ですか? 頓服なんかもないので、   なるべく深呼吸などして、落ち着くよう努めてますが、   長い時は、何時間もおさまりません。辛いです。  くどくてすみません。 早く直して、職場に迷惑かけないようにしたいのです。 なるべく、専門家の方に回答していただけると助かります。 それ以外でも、分かるかたがいらっしゃれば、ぜひ、回答 お願いします。

  • 頻脈&パニック障害&自律神経失調症

    私は30代前半の女性です。子供は一人います。 仕事してます。毎日電車通勤です。 今日の朝の出来事です。仕事に行く支度をしている最中に急に脈が速くなりました。(こういった症状は私が高校生くらいからなりはじめました。)いわゆる頻脈です。このときの症状はとにかく脈が早く、すごい動悸がします。普段なら40分もあれば自然と元に戻るのにきょうに限って一時間経っても二時間経っても良くならずただただ不安になってしまいこのままどうにかなってしまうんじゃないかと思うくらいになり、不安でたまりませんでした。 病院へ行きました。体内酸素は充分あって驚いたことに脈が150以上でした。それが半日もなっていたので怖かったです。 心電図をとったり甲状腺の検査をしたけど異常ありませんでした。診断されたのがパニック障害と自律神経失調症でした。 この症状がいつなるとかどういう動作をしたらなるとか検討がつかないので普段の生活には気をつけてます。前回なった時は友達と話してる最中になってしまいました。ある時は下に物が落ちていてそれを拾った時に発作が起きちゃって最悪でした…。  そういう不安から車の運転ができなくなりました。近所の買い物に乗っての買い物くらいはなんとかいけます。  車の運転ができなくなってしまい、仕事に通うのは電車なんだけど 毎日不安です。パニック系の人は狭い空間が苦手だし人ごみも苦手なので困っちゃいます。    長々とすみませんこういった症状の方っていますか? 私の周りにはなかなかいなくて理解してくれる人がいなくて…

  • 突然のめまい

    14歳中学三年です。 今朝起きたと同時にめまいに襲われました。 目の前がグルグル回っていて激しい吐き気があり、食事も出来ません。 寝ていたら楽になるのではと思い、朝からずっと寝ていましたが 症状は軽くなりませんでした。 今年は受験という事もあり欠席を増やしたくないので 明日は無理してでも登校しようかと思っています。 早く治すためには如何したらいいでしょうか。 また病院に行くとしたら何科で受診すればいいでしょうか。

  • 若いのに疲れやすい

    21歳の社会人女です。 疲れやすい自覚はあるのですが、どこも悪いところはないので困っています。 具体的には ・長めの買い物に行くと疲れで目の前が回り吐き気がする ・散歩中に眠くなりぼんやりしてくる ・走ると息切れしてしまう ・運動すると半日は横にならないと具合が悪い 散歩中の眠気に関しては、周りからは歩いてれば目覚めるでしょと言われるのですが眠くなります。 この疲れやすさはやはり体質なのでしょうか。 また、改善できる方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう