• ベストアンサー

突然のめまい

14歳中学三年です。 今朝起きたと同時にめまいに襲われました。 目の前がグルグル回っていて激しい吐き気があり、食事も出来ません。 寝ていたら楽になるのではと思い、朝からずっと寝ていましたが 症状は軽くなりませんでした。 今年は受験という事もあり欠席を増やしたくないので 明日は無理してでも登校しようかと思っています。 早く治すためには如何したらいいでしょうか。 また病院に行くとしたら何科で受診すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh6021
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

私も同じ症状になった時、ここで質問させていただき回答していただきました。 メニエール病ではないでしょうか? 受診するとしたら耳鼻科だそうです。 私の場合は一回きりでしたので受診はしていませんが・・・ 今日の午後の診察に行くのがいいのではないでしょうか? どうぞお大事に・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa593254.html
a-kone
質問者

お礼

参考URLをみました。 メニエール病ではないかということですが、 URLを見たところ過労やストレスなど当てはまることが多かったです。 これから耳鼻科に行こうかと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#60752
noname#60752
回答No.3

精神的にストレスがたまって、おいつめられた気持ちになっているのではないでしょうか? 少しリラックスしたり、自分の趣味のことをしたりして、気持ちを楽にしたらどうでしょうか? リラックスするには小旅行をしてみたり、温泉に入ったりするのがよいと思いますが、時間がないのなら、音楽を聴いたり映画を鑑賞したりしてみてはどうでしょうか? 病院で診てもらいたいなら、内科か耳鼻科がいいと思います。

a-kone
質問者

お礼

確かにこの頃部活や学校生活のことで悩む事が多く、 精神的に追い詰められていた気がします。 今回は行きやすい耳鼻科で受診しようかと思っています。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoshi43
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

母親が同様の症状で「前庭神経炎」と診断されました http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B41200.html 他の病気かも知れませんので、急いで神経系の専門医に診てもらった方がいいのではないでしょうか?(神経外科・神経内科) 因みに母は、我慢して悪くなってから入院したため、今でもふとした時に ふらついたりします(日常生活には支障はきたしてませんが)

a-kone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後遺症が残るのは怖いですね。 今回は行きやすい耳鼻科に行こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も何度かそのような症状を発症していますが、いまだ原因がつかめていません。つらいですよね。ほんと。 寝れば多少よくなるんですが、目の前がなにもする気になれません。 前回は、内科に行きましたが、そこでめまい止めの点滴をされたあと 「耳鼻科にいったほうがいいですね」 と言われました。 めまいは、耳鼻科でみてもらったほうがいいみたいですよ。 その後、回復してから耳鼻科にいったのですが、「発症しているときでないとわからないですね」と言われました。 ちょっと調べると、原因は耳または脳ということがわかります。 なので、まずは耳を疑ってみましょう。

a-kone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は耳という事なので、他の方も仰っているように耳鼻科に行こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然の連続した目眩

    今朝から突然目眩が酷くなりました。 ここ数ヶ月、これまで別に気にしたこともなかった目眩、立ちくらみ、目の前が真っ暗になって一瞬倒れることが多くなっていました。 同時に動悸、心臓や背中の痛みがあったため、心電図と採血をしました。わたしは躁鬱病で通院中なので心療内科でしました。異常はありませんでした。 それからも目眩が続きましたが今朝から今にかけて突然酷くなりどんどん悪化して行っています。 立っていると毎秒ごとに目眩が起き、頭を四方八方から小突かれているみたいです。くらっとすると同時に身体中が痺れて力が抜けます。歩いたりは出来ますがフラフラし、ひどい吐き気が伴っています。 心臓が悪いのか貧血なのかは分かりませんが歩いたりは出来ますが字がまともに書けませんでした。パソコンやケータイは出来ます。 水分や食事は十分にしましたが治りません。寝ているといくらか楽ですが病院へ行くべきでしょうか

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 激しいめまいがします

    今朝から少しめまいが時折してましたが 午後から2度ほど天井がグルグル廻るほどの 激しいめまいがします。 決まって、横になってから起き上がるときに起きます。 あぁ、どうしようとじっとしているとしばらくして おさまります。 熱はありませんが、少し吐き気らしいものはあります。 ちなみに妊娠の可能性はありません。 今までこのような事は無く、心配なので明日にも医者にかかりたいと思っていますが、近所の内科でよいのでしょうか? 小さい子供がいるので、とても心配です。

  • めまいと吐き気に悩まされています。

    40歳の女性です。今朝、回転性のめまいと吐き気がしました。 右側を下にすると回転性のめまいがして、その後トイレで用を足していると吐き気がして 少し吐いてしまいました。大便もしたのですが、何となく残便感?がありすっきりしません。 今朝は寒かったせいか寒気もして、この症状で検索するとメリエール病とか、良性発作性頭位めまい症とか出てきて怖くなりました。。 先々週末にとてもショックなことがあり、ろくに眠れないことが数日続きました。 かなりのストレスだったと思うので、これが原因かな?と思っています。 回復したくて内科に行ってきました。CTを撮ったら脳には異状なしで、めまいと吐き気を軽減する点滴を打ちました。その間ずっと寒かったです。途中で暖房をつけてもらったりタオルケットをかぶっていましたが増やしてもらったりしました。 それでも寒かったです。看護婦さんが言うには、点滴の中に寒くなる作用があるとのことでした。 めまいと吐き気を抑える「メリスロン錠6mg」と「ナウゼリンOD錠10mg」を処方されました。 メリエール病なら、耳鳴りや難聴があると聞きましたがありません。 日曜だから詳しいことは言えないとか言われました; 今朝から食欲がなくてポカリや少しのピザで二回分薬を飲みましたが改善されません。 明日また病院へ行こうと思うのですが、耳鼻科に行くべきか違う内科に行くべきか悩んでいます。 朝一番にどうしても行かなければいけない用があるので、それを済ませてから行きますが不安です。。 不安に思うと余計ひどくなりそうなので、なるべく軽く考えようとしてますがこんな時に限って、 うちは自営業をしているのですが、一人で留守番なのにお客さんが来ていてしんどいです; そんなにバタバタしないのでそこが救いです。 詳しい方や経験者の方、ご覧になっていましたらアドバイスください。お願いします。

  • 朝起きたらめまいが

    今朝、起きようとしたら目がまわって起き上がれませんでした。 強い吐き気もあり、実際に吐いてしまいました。 昨日の朝も、長い間立って電話していたら、立ちくらみと吐き気がありました。 検索したら「回転性めまい」のようで、放っておけば治るとありましたが、何か対策はないでしょうか? 今日は出かけるので心配です。 とりあえず起きましたが、調子がよいとはいえず、まためまいが起きないか気になります。

  • 急性の吐き気とめまいは?

    はじめまして。65才になる父の事で相談にのって下さい。 健康に自信がある人で、年に1度病院にかかるかどうかの人です。 ただ、今朝、はじめて、起きたら突然のめまい・吐き気に襲われたそうです。1時間程度続いて、少し横になり、落ち着いて、また吐き気。 病院が開く時間に、内科に行ったのですが、別に何の異常もない。と、言われて帰ってきました。心電図等を取ったらしいです。 今は(症状が出てから5時間程度たっています)、吐き気もなく、めまいもなく落ち着いていますが、本当に、大丈夫で、何の異常もないのでしょうか。 原因も分からない。と言われたらしいです。 脳神経とか、受診した方が良いでしょうか?

  • めまいが治りません

    一週間前からふわふわしためまいに悩まされております。 耳鼻科には通院致しましたが特に異常はなく良性のめまい症でしょうとの事でめまい止めの薬を頂きましたが全く症状は良くなっていません。外出先で調子悪くなったら・・・と言う恐怖心から今は外出も出来なくなっています。 今からよく考えると初めてめまいになった日は首が痛く、寝違えたのかな?っと思っておりました。今も首と言うか後頭部辺りが重たい感じはしてます。それがめまいの原因? とにかく、一週間経っても全く良くなっていない様に思いますので明日もう一回病院を受診しようと思っております。この様な症状の場合は何科に受診したら宜しいでしょうか?

  • 激しい吐き気とめまい

    27歳女性派遣社員です。 一昨日から吐き気とめまいに襲われています。 今日は朝から胃液が口のところまで上がってきて食事もとれませんでした。 昼ごはんは無理やり押し込んで食べました。 昨日内科に行きましたが吐き気止め(ナウゼリン)とめまいの薬(セファドール)を1日3回分ずつ5日分貰いました。 仕事には行きたくてたまらないのに、身体が不調を訴えてるどうもままならない状態で今朝泣いてしまいました。 先月から蕁麻疹が出来欠勤や遅刻・早退が多い中、今度は吐き気とめまいが加わってしまったので…。 派遣社員なのでこれ以上休みが増えてくるとクビにされる可能性があるので困ってます。 経験者の方がおれれましたらどのように改善させたか教えてください。

  • 頭痛や吐き気、めまいなどの症状が…

    こんにちは。私は、中学生なのですが、最近頭痛がひどくて 困っています。早朝から泣き叫ぶくらいの痛みで目が覚めたり、 最近は頭痛がすると必ず吐き気も出てきて、 実際に吐いてしまうことも多いです。後、朝起きてなんとなく 視界がぼやけ、ものがよく見えなかったり。 それは、しばらくしたら直るのですが。 後は、めまいや立ちくらみもあります。 症状が出るのは月に2,3回ほどで、そんなに頻繁に 起こってるワケではないので、考えすぎだとは思うんですが。 一応受験生なので体に何かあったら、と心配です。 対処法などありましたら、お願いします。

  • 夜になると必ず吐き気とめまいがします

    夜になると必ず吐き気とめまいがします 朝になるとなんともありません だいたい決まった時間になります これはなんの病気でしょうか 最近不眠症気味でベンザリンを飲んでいますが飲まなくても気持ち悪いです… 明日病院にいきますが何科にいけばいいですか? すみませんが同じ症状の方いらしたら教えてください

専門家に質問してみよう