• ベストアンサー

突然のめまい

14歳中学三年です。 今朝起きたと同時にめまいに襲われました。 目の前がグルグル回っていて激しい吐き気があり、食事も出来ません。 寝ていたら楽になるのではと思い、朝からずっと寝ていましたが 症状は軽くなりませんでした。 今年は受験という事もあり欠席を増やしたくないので 明日は無理してでも登校しようかと思っています。 早く治すためには如何したらいいでしょうか。 また病院に行くとしたら何科で受診すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh6021
回答No.4

私も同じ症状になった時、ここで質問させていただき回答していただきました。 メニエール病ではないでしょうか? 受診するとしたら耳鼻科だそうです。 私の場合は一回きりでしたので受診はしていませんが・・・ 今日の午後の診察に行くのがいいのではないでしょうか? どうぞお大事に・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa593254.html
a-kone
質問者

お礼

参考URLをみました。 メニエール病ではないかということですが、 URLを見たところ過労やストレスなど当てはまることが多かったです。 これから耳鼻科に行こうかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60752
noname#60752
回答No.3

精神的にストレスがたまって、おいつめられた気持ちになっているのではないでしょうか? 少しリラックスしたり、自分の趣味のことをしたりして、気持ちを楽にしたらどうでしょうか? リラックスするには小旅行をしてみたり、温泉に入ったりするのがよいと思いますが、時間がないのなら、音楽を聴いたり映画を鑑賞したりしてみてはどうでしょうか? 病院で診てもらいたいなら、内科か耳鼻科がいいと思います。

a-kone
質問者

お礼

確かにこの頃部活や学校生活のことで悩む事が多く、 精神的に追い詰められていた気がします。 今回は行きやすい耳鼻科で受診しようかと思っています。 回答ありがとうございます。

• kiyoshi43
回答No.2

母親が同様の症状で「前庭神経炎」と診断されました http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B41200.html 他の病気かも知れませんので、急いで神経系の専門医に診てもらった方がいいのではないでしょうか?(神経外科・神経内科) 因みに母は、我慢して悪くなってから入院したため、今でもふとした時に ふらついたりします(日常生活には支障はきたしてませんが)

a-kone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後遺症が残るのは怖いですね。 今回は行きやすい耳鼻科に行こうかと思います。

回答No.1

私も何度かそのような症状を発症していますが、いまだ原因がつかめていません。つらいですよね。ほんと。 寝れば多少よくなるんですが、目の前がなにもする気になれません。 前回は、内科に行きましたが、そこでめまい止めの点滴をされたあと 「耳鼻科にいったほうがいいですね」 と言われました。 めまいは、耳鼻科でみてもらったほうがいいみたいですよ。 その後、回復してから耳鼻科にいったのですが、「発症しているときでないとわからないですね」と言われました。 ちょっと調べると、原因は耳または脳ということがわかります。 なので、まずは耳を疑ってみましょう。

a-kone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は耳という事なので、他の方も仰っているように耳鼻科に行こうかと思います。