• ベストアンサー

GEXのグランデシリーズを使用している方いましたらお願いします。

bananamotiの回答

回答No.3

多少の工作ができれば自作でウエット&ドライに挑戦できますが。 http://xto.be/diy/wetdry.htm 小さいタッパーの底に穴を数箇所開けてウールを敷き水を受ければ日常のメンテはウールを洗うだけで済みます。 満水でボッチャリろ材が浸かり吐くと底まで水が一気に抜けるため淀みやチャネル現象で悩むことがなくなります。 60センチ水槽では揚水ポンプは能力の低いものが良く毎時300リットル以下のものが適当と思われます。 私はテトラAT20の水中ポンプを流用して使ってました。

nmnmnmnmnm
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のと違ってグランデも濾過槽の水位を変えられるようになってる分少々お高いんですかね?^^;