• 締切済み

GEXのグランデ600Rなんですが。

初めて上部式フィルターを使用して、60cm水槽を立ち上げ中です。 フィルターはGEX製のグランデ600Rですが、ふたの右側に2.5cm四方の穴が 開いています。 (位置的に、水を水槽内に戻すパイプの手前側で、穴は下まで貫通してます。) この穴は、何のためにあるのですか? それと、水中内にセットするスポンジのついた部分(吸水部)は、水底(砂利面) からどの位の高さにセットすれば良いのですか?

みんなの回答

• 14141356
回答No.2

餌を落とす穴です。ヒーターなどの線はポンプ室から出す穴があります。

n3e8r5r8
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ、やっぱりエサの投入口だったんですか。 そこからだと、何だか最後の小さい濾過層(右側の)内が汚れそうで ちょっと心配ですね・・・。

回答No.1

私の水槽では穴はヒーター使用時にコードを通してます。 私はスポンジは水底から3cmぐらいの距離です。 観賞魚の質問は「熱帯魚」のカテゴリーで質問した方が早く沢山回答が来ます。

n3e8r5r8
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分、ヒーター配線は吸水パイプが通っている穴に通してます。 いずれにせよ、そういった配線 or エアーチューブなどを通す時に使用する、 といった解釈でいいのですね。 (もしかして、エサをここから?と思ってました・・・。) スポンジの方は、早速自分も3cmの位置にしました。