• ベストアンサー

人生のためになる漫画は?

読んでいて、勉強になるなという漫画はありますか? 今まで読んだのには「三国志」「ナニワ金融道」です。 三国志は今でも通用する考えが多くあり、会社で働いていても為になると思いました。 ナニワ金融道は人生を失敗しない為に読んでおいて損はないと思いました。 他に人生の為になる漫画がありましたらお願いします。(25歳、男です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patcocoa
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.5

人間交差点 矢島正雄・弘兼憲史 これは知ってるかもしれないが、生きていくうえでさまざまなことがある。くやしいことや悲しいことがあっても努力した実が結実することもある。だから、頑張ろう。こんな感じの漫画です。内容は考えさせるものが非常に多い。好きなのはDVDのNO.2にある。不良少女が更正していって、最後には小さなラーメン屋を経営するようになるというのがある。しかし、これを少年院の教官の目から描いています。DVDで何回も見たんだけど、教官がラーメン屋のカウンターで誰にもわからないように泣くシーンがありました。 これを今の自分に置き換えてこの仕事をやっててよかったな。こう思えるように今の仕事頑張ろうって、心の底から思いましたよ。お金の為に働いているのではなく、人のために働く。だったら、得られる金は少なくとも、いいかなと思いました。 ナニワ金融道はDVDで出ているものは見ましたが、実に大阪的です。 大阪というところが、よくわかるなって思いました。

その他の回答 (6)

  • yu3343u
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.7

手塚治虫全般です。 とくにブラックジャック、火の鳥は読んでおいた方が良いような気がします^^

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.6

日本人なら裸足のゲン。自国の歴史を知れる漫画はどれもためになると思いますよ。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

う~~~ん?? いっぱい有りすぎ(^_^;) 三国志が良かったなら 横山氏の中国史物は全てタメになるだろうしその他の歴史物のOKでしょ ナニワ金融道なら忘れてはならないミナミの帝王 仕事のやる気が起きるのならプロジェクトXとか・・・ 人生の糧・・・バガボンドや お~い竜馬 曽田正人さんや浦沢直樹さんも好き!!!! 上げだしたらきりが無いのでこの辺で・・・・(ToT)/~~~

回答No.3

むつ利之さんの描いた「Dr.NOGUCHI」がよかったです。 感動できます。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんばんは。。  こうの史代『夕凪の街・桜の国』双葉社  坂口 尚『石の花』講談社  個人的にはこの2作品を推します。どちらも漫画という表現方法を生かして戦争にまつわる題材を取り上げた良作だと思っています。重い作品ですが、この作品に触れて良かった、と思いました。

noname#111987
noname#111987
回答No.1

 参考にならないかもしれませんが、「ふたりエッチ」という漫画はいいですよ。これは、奥さんや大切にしたい女性ができたときにためになります。

関連するQ&A

  • 役に立つマンガを教えてください

    読んでて為になる社会系マンガを教えてください。イメージは島耕作とかナニワ金融道などビジネス系で読んでいて勉強になるものです。

  • おすすめの金融系マンガありますか?

    最近、「ナニワ金融道」にはまっています。 今までは先入観があって読んでなかったのですが、私生活で借金して完済した後になんとなく目に入ったので読んでみたら、夢中になってしまいました。。。 他にこのような金融系マンガでおすすめがあったらぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経済のことがわかるマンガは?

    実は一つ下にも質問したのですが、ひとつの質問にいくつも複数の回答がくるようにしてはいけないようなので、分けて質問します。 今、社会に出て経済のことを勉強しようとしています。簿記の勉強をはじめましたが、やはり、物語があったほうが、机上の勉強よりわかりやすいと思いました(ナニワ金融道を読んで)。何か、読むと経済、社会のことがわかるようなマンガがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「経営」「ビジネス」が学べるお勧めマンガを教えてください。

    「経営」「ビジネス」が学べるお勧めマンガを教えてください。 今私が知っているのは「島耕作」「サラリーマン金太郎」「ナニワ金融道」なのですが、ほかに何かあるでしょうか。 「ナニワ~」のように、モロにビジネス漫画でなくても結構です。 大企業系、中小企業系、起業家系問いません。 また、多少昔の漫画でも結構です。

  • オススメの金融・経済マンガ、小説を教えて!

    最近、金融や経済や株式を扱った漫画や小説にハマっています。 今まで面白かった、ためになったと思ったものは、漫画では「ナニワ金融道」「銭華」「M.I.Q」「公認会計士萌ちゃん」など・・。 小説では幸田真音さんのものを読んでいます。 他にも何かオススメのものがあれば教えて下さい。

  • 金に関する人の弱さを描いた漫画を教えて下さい

    自分の見た表題のジャンルでは、 ナニワ金融道や、カイジが、 非常に面白いと思っています。 金にまつわる人の弱さを描いた作品は、 世の中に沢山あると思いますが、 上記以外で面白い漫画/コミックがあったら教えて下さい。 評価が高い作品は、 他にどのようなものがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お金や金貸し、それに関する法律などの漫画

    最近青木雄二さんに関する漫画にはまってます。 ナニワ金融道や極悪がんぼ、カバチタレ等。 最初はあの絵が苦手だったのですが 話が面白すぎて読破してしまいました。 そこで、ほかにもこういった 借金や法律、金貸しなどに関する漫画を 探していますが どうも色恋沙汰に走る漫画ばかりで これというものがありません。 もちろん色恋が入っていてもいいのですが 法やお金が主体で勉強になる漫画がありましたら 教えてくださいませ。 家栽の人などの話がゆっくり進むものはチョット 苦手です。できれば淡々とかつリアリティが あるものでお願いします。

  • 漫画の描き方の参考になるもの

    漫画の描き方の参考になるもの 漫画を描きたいと思い続けて気づいたら20代も終わりのおっさんです。 今更感丸出しですが、やりたいならやらなきゃ人生損だと思い、ガチで漫画描きます。 漫画は読むばっかりで詳しいことは何も知りません。そんな私に、 『うまくなるための手順』を教えてくれるもの(場所) を教えて頂けないでしょうか?本やどこそこの学校とかHPとか、何でもいいです。まずは そこから勉強させてもらいたいと思います。 皆さんの知恵貸してくださいm(__)m

  • 人生観を揺さぶるSF哲学漫画や、緻密な心理描写の少女漫画はないでしょうか

    私は少年、少女マンガにかかわらず、幅広く漫画が好きで、さまざまなジャンルの作品を読んできました。しかし、最近では読みたい作品は読みつくしてしまい、慢性的に作品に餓えるようになってきました。 そこでみなさんのお勧めする作品は何かないでしょうか。タイトルにもありましたとおり、人生観を揺さぶるようなSF哲学作品、あるいは緻密な心理描写の少女マンガなどを今は読んでみたいです。これ以外の作品でも、面白い作品はなんでもかまいません。 記憶にある限りで、好きな作品を挙げてみます。 最終兵器彼女 バンブーブレード 萩尾望都、竹宮恵子、吉田秋生の諸作品 ちはやふる 生徒諸君 デビルマン リバーズエッジ 火の鳥 ジョジョ 彼氏彼女の事情 手塚治虫の諸作品 こうの史代 寄生獣 あしたのジョー へうげもの さよなら絶望先生 沈黙の艦隊 バキ よつばと 動物のお医者さん ハンターハンター ナニワ金融道 童夢 日出処の天子 挙げていくときりがないのでこのあたりでやめておきます。 どうかよろしくお願いします。

  • 三国志の漫画・アニメ

    最近急に、三国志について知りたくなりました。(三国志の知識は、ほとんど0です。)読書が苦手な為、漫画かアニメ(セルDVD、レンタルビデオ・DVD)で勉強しようと思います。あまり、お金と時間を時間をあまりかけたくありません。小・中学生レベルで構いません。なにか良い方法は、ありませんか?漫画・アニメ以外でも構いません。新品・中古・レンタルビデオ・DVDにこだわりません。よろしくお願いします。