• ベストアンサー

オススメの金融・経済マンガ、小説を教えて!

最近、金融や経済や株式を扱った漫画や小説にハマっています。 今まで面白かった、ためになったと思ったものは、漫画では「ナニワ金融道」「銭華」「M.I.Q」「公認会計士萌ちゃん」など・・。 小説では幸田真音さんのものを読んでいます。 他にも何かオススメのものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『株-マーケット』(オールマン)なんかどうでしょう? アメリカ帰りの天才トレーダー【志摩真】と相棒のゴールデンレトリバー【G.C-ゴールデンクロス】が株式市場を舞台に宿敵である実父・蒼一に戦いを挑む冒険活劇的株式漫画です。 昨今の株ブームの方向性に一石を投じる内容で、単なる株の動かしただけでなく、株主がとっての株、発行元にとっての株、トレーダーにとっての株・・・そこに広がる様々な人間模様が描かれています。 その中でのワンフレーズ 「所詮マーケット株では 金は『道具』 1億が十億でも やっぱり金に感動はないけど・・・ 彼は・・・・・・・・・ 感動できます!」 「自分の負けを 認めない奴は 永遠に負け続ける 間違っていた・・・ 自分は負けたんだと 認めれば 何度でも やり直しは出来る・・・」 「自分を信じて 自分に賭ける・・・ それが『リスクを取る』って 意味だ!」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088783344/qid=1140149905/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/503-2213885-7367142

mierun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ストレートなタイトルですね(^^) 面白そうなので、ゼヒ読んでみたいと思います。 一巻で終わりなのでしょうか?それともまだ続くのかな? できれば、完結しているものがいいのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

確か7巻まで続いているはずです。 7巻で完結です。 株や金融と全く関係ないですが、スーパージャンプコミックスの『銃夢』(ガンム)全9巻 木城ゆきと著【外伝の『銃夢-ラストオーダー』現在7巻】もかなり面白いですよ。 タイタニックの監督、巨匠ジェームズ・キャメロンがハリウッドで映画化、2007年に公開されます。

mierun
質問者

お礼

「株-マーケット」の方は、1巻をネット書店で探してみました。 ですが・・・amazonも楽天もbk-1も在庫なし。 そんなに大昔の本でもないですよね? とりあえず、アマゾンのマーケットプレイスで注文しましたが・・ もし、2巻以降も読みたくなったらどうしよう(><) こんなに入手困難とは思いませんでした。 でもその分、読むのが楽しみです。 「銃夢」のほうはよく行く漫画喫茶で探してみようかなと思います。 今回は有難うございました。