• 締切済み

前と今の彼女を比べてしまいます

私30歳、前の彼女28歳、現在の彼女27歳です。 以前の彼女と5年付き合っていました。 結婚も約束していましたが訳あって別れることになってしまいました。 その後3ヶ月ほどして新しく現在の彼女ができました。 が、どうしても以前の彼女と全てを比べてしまいます。 化粧、行動、食べ方、服装、下着、しゃべり方、メールの内容、生活パターン、SEX、他。 前の彼女の存在がとても大きかったのがあるとは思うのですが、こんな考えを持っていてもいいのでしょうか。 いつかは忘れることができる時間が解決してくれる問題なのでしょうか。 そんな中、つい先日朝の通勤の新宿駅で前の彼女とばったり擦れ違ってしまいました。 肩を叩くことしかできませんでしたが、とても嬉しく3ヶ月振りにメールで連絡をし「会いたい。話がしたい。」といいましたが、彼女からは「最初に断っておくけれど、会うのは構わないけど寄りを戻す気はないから。」と返信されてしまいました。非常にショックで5年も付き合ってたのになんだったんだろう・・・というやるせない気がまたぶり返してきてしまって・・・。 今の私の気持ちがわかりません。 見込みのない前の彼女を考え続けるより、やはり今の彼女を大切にして未来を作っていった方がいいのでしょうか。 それとも見込みがないとわかっていながらも、前の彼女の亡霊にしがみ付くべきなのでしょうか。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

• -A-zzz
回答No.6

『5年も付き合ってたのに』というのはmikio5111さん視点であって、 元彼女からしてみれば、『5年も付き合ったけど』です。 この違い、わかりますか? >非常にショックで5年も付き合ってたのになんだったんだろう・・・ というやるせない気がまたぶり返してきてしまって・・・。 このセリフは長年の信頼が(浮気などにより)崩されたときに出てくるもの。 元彼女の対応の方が真っ当です。 私は新しい彼女に出会うまでの過ごし方に大きな問題があったのだと思います。 元彼女は5年もつきあった仲だもの。そりゃ別れるときは痛すぎます。 グサァッと深く切り裂かれ、血液(幸せな思い出と辛い現実)がみるみる溢れ出す状態。 まさに「なんじゃこりゃあぁぁぁ?!?!」です。 しかし時間は一方通行。切り裂かれた事実を変えることはできません。 このキズに小さなバンドエイド(新しい恋)を貼ったところで治るのでしょうか。 やはり痛くてたまらなくても、大きなガーゼで出血を吸収し(状況を読もうとする)、 包帯でもってガーゼがズレないように留めた(そこから逃げない)方がよさそうですよね。 逃げずに物事を受け止め、自分を見つめることはときに酷です。 でもその作業の繰り返しが人を成長させるのではないでしょうか。 私はこれをなおざりにしてしまったがために、後にも戻れない、先にも行けない状況 を招いてしまったのだと思います。

mikio5111
質問者

お礼

そうですね。最初に考えたのは「裏切られた」でした。 お互い考える所はあったと思うのですが、言葉に出しておきながら行動に移さない私に落ち度があったことは確かです。 いい勉強になったと同時に彼女にひどいことをしてしまったと考えています。

回答No.5

前の彼女さんが忘れられないんですね。 忘れていないのに、今の彼女と付き合うのは 結構つらいですよね。 彼女がいるのに余計孤独・・・みたいな。 時間が一番の薬だと思います。 忘れられないなら好きなままでもいいと思います。今の彼女には失礼ですけどね・・・。

mikio5111
質問者

お礼

はい。忘れられません。 それまではこんなことなかったんですけれど。。。 時間が解決してくれると願っています。

• uketuke
回答No.4

貴方の感覚は自然ですよ。 女性も過去の男性と比べて、選択してるんです。 今回の場合、前の彼女は、貴方よりも「いい男」を知ったのでしょうね。だから、よりを戻す気は無いということ。ごめんなさい。 パートナー探しでは、男性よりも女性の方が苦労してるんですよ。 意外に思われるかもしれませんが、男好きという意味ではない男性遍歴の多い女性の方が人間的にはデキテル人が多いんですよ、苦労が多い分。 (母親になっても、心の機微で躾ができる) 一方、男性は、彼女が出来たとたん、王様になっちゃう人が多く、人間的成長がその時点で止まる。この差は大きいんですよね。

mikio5111
質問者

お礼

男よりも女の方が苦労する?ホントですか?? とても信じられないですけどそうなんですかね。 でも、男が王様になっちゃうっていうのはわかります。 今の彼女は私にすごく尽くしてくれます。その部分は前の彼女に圧倒的に無い部分です。 全ての部分が劣っていたとしてもその部分だけは勝っています。 だからお付き合いしていますし、将来を考えています。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

>化粧、行動、食べ方、服装、下着、しゃべり方、メールの内容、生活パターン、SEX、他。 こんなにも比べるところがあるということは,余程今の彼女は見劣りするんでしょうね^^; それと,好きではないんだと思います. 極端な話,嫌いな人がする行動や持ち物など,何だって気に食わないのと同じようなものだと思います. そうやって今の彼女に対しても,始めは一つや二つ・・・と思っていたのが,だんだんエスカレートしていったのかもしれませんよ. >見込みのない前の彼女を考え続けるより、やはり今の彼女を大切にして未来を作っていった方がいいのでしょうか。 今の彼女とも別れて,あなたが本当に好きになるこれからの女性を探すほうが良いかもしれませんね. 出会いって,別れが無いと次の新しい出会いが来ないことのほうが多い気がしますし・・・

mikio5111
質問者

お礼

見劣り・・・するかも知れません。 好きかどうかで言えば、前の彼女の方が好きだと思います。 でも嫌いではありません。どうしても「比べてしまう」んです。 気に入らないとかではないんです。 私は早く結婚して子供が欲しいんです。 その人が好きかどうかは二の次にしてしまっている気がします。

noname#177238
noname#177238
回答No.2

はっきり言って、幼いです。  女性というのは、さっさと新しい人生を歩き、どうすれば真の幸せが得られるか必死で生きているのです。  もはや、質問者様とは一緒にいても幸せになれないと判断したのです。  自分が可愛いから、そういう元彼女にはっきり言われたことがショックなのでしょうが、あなたには今の彼女がいるのです。何を勘違いしているのでしょうか?  恋愛は自由ですが、その人の責任もあるし、そういう分別のある歳でもあると思います。  今の彼女を思えないなら、別れればいいのです。  前の彼女と比べるのは人情だと思いますが、そういうことにいつまでもしがみついてはいけません。  新しい人生に踏み出し、過去の出来事はうまく思い出に変えてください。

mikio5111
質問者

お礼

幼い。。。そうですね。そう思います。 私も女性の自分の幸せに対する真っ直ぐ前を向いた生き方には敬服します。 ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

前の人と比べない><今は今です。

mikio5111
質問者

お礼

私も以前は他の方へお話しするときは同じことを言っていました。 いざ自分になると結構大変です。。。 ありがとうございます。