• 締切済み

前と今の彼女を比べてしまいます

私30歳、前の彼女28歳、現在の彼女27歳です。 以前の彼女と5年付き合っていました。 結婚も約束していましたが訳あって別れることになってしまいました。 その後3ヶ月ほどして新しく現在の彼女ができました。 が、どうしても以前の彼女と全てを比べてしまいます。 化粧、行動、食べ方、服装、下着、しゃべり方、メールの内容、生活パターン、SEX、他。 前の彼女の存在がとても大きかったのがあるとは思うのですが、こんな考えを持っていてもいいのでしょうか。 いつかは忘れることができる時間が解決してくれる問題なのでしょうか。 そんな中、つい先日朝の通勤の新宿駅で前の彼女とばったり擦れ違ってしまいました。 肩を叩くことしかできませんでしたが、とても嬉しく3ヶ月振りにメールで連絡をし「会いたい。話がしたい。」といいましたが、彼女からは「最初に断っておくけれど、会うのは構わないけど寄りを戻す気はないから。」と返信されてしまいました。非常にショックで5年も付き合ってたのになんだったんだろう・・・というやるせない気がまたぶり返してきてしまって・・・。 今の私の気持ちがわかりません。 見込みのない前の彼女を考え続けるより、やはり今の彼女を大切にして未来を作っていった方がいいのでしょうか。 それとも見込みがないとわかっていながらも、前の彼女の亡霊にしがみ付くべきなのでしょうか。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • -A-zzz
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

『5年も付き合ってたのに』というのはmikio5111さん視点であって、 元彼女からしてみれば、『5年も付き合ったけど』です。 この違い、わかりますか? >非常にショックで5年も付き合ってたのになんだったんだろう・・・ というやるせない気がまたぶり返してきてしまって・・・。 このセリフは長年の信頼が(浮気などにより)崩されたときに出てくるもの。 元彼女の対応の方が真っ当です。 私は新しい彼女に出会うまでの過ごし方に大きな問題があったのだと思います。 元彼女は5年もつきあった仲だもの。そりゃ別れるときは痛すぎます。 グサァッと深く切り裂かれ、血液(幸せな思い出と辛い現実)がみるみる溢れ出す状態。 まさに「なんじゃこりゃあぁぁぁ?!?!」です。 しかし時間は一方通行。切り裂かれた事実を変えることはできません。 このキズに小さなバンドエイド(新しい恋)を貼ったところで治るのでしょうか。 やはり痛くてたまらなくても、大きなガーゼで出血を吸収し(状況を読もうとする)、 包帯でもってガーゼがズレないように留めた(そこから逃げない)方がよさそうですよね。 逃げずに物事を受け止め、自分を見つめることはときに酷です。 でもその作業の繰り返しが人を成長させるのではないでしょうか。 私はこれをなおざりにしてしまったがために、後にも戻れない、先にも行けない状況 を招いてしまったのだと思います。

mikio5111
質問者

お礼

そうですね。最初に考えたのは「裏切られた」でした。 お互い考える所はあったと思うのですが、言葉に出しておきながら行動に移さない私に落ち度があったことは確かです。 いい勉強になったと同時に彼女にひどいことをしてしまったと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

前の彼女さんが忘れられないんですね。 忘れていないのに、今の彼女と付き合うのは 結構つらいですよね。 彼女がいるのに余計孤独・・・みたいな。 時間が一番の薬だと思います。 忘れられないなら好きなままでもいいと思います。今の彼女には失礼ですけどね・・・。

mikio5111
質問者

お礼

はい。忘れられません。 それまではこんなことなかったんですけれど。。。 時間が解決してくれると願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.4

貴方の感覚は自然ですよ。 女性も過去の男性と比べて、選択してるんです。 今回の場合、前の彼女は、貴方よりも「いい男」を知ったのでしょうね。だから、よりを戻す気は無いということ。ごめんなさい。 パートナー探しでは、男性よりも女性の方が苦労してるんですよ。 意外に思われるかもしれませんが、男好きという意味ではない男性遍歴の多い女性の方が人間的にはデキテル人が多いんですよ、苦労が多い分。 (母親になっても、心の機微で躾ができる) 一方、男性は、彼女が出来たとたん、王様になっちゃう人が多く、人間的成長がその時点で止まる。この差は大きいんですよね。

mikio5111
質問者

お礼

男よりも女の方が苦労する?ホントですか?? とても信じられないですけどそうなんですかね。 でも、男が王様になっちゃうっていうのはわかります。 今の彼女は私にすごく尽くしてくれます。その部分は前の彼女に圧倒的に無い部分です。 全ての部分が劣っていたとしてもその部分だけは勝っています。 だからお付き合いしていますし、将来を考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46454
noname#46454
回答No.3

>化粧、行動、食べ方、服装、下着、しゃべり方、メールの内容、生活パターン、SEX、他。 こんなにも比べるところがあるということは,余程今の彼女は見劣りするんでしょうね^^; それと,好きではないんだと思います. 極端な話,嫌いな人がする行動や持ち物など,何だって気に食わないのと同じようなものだと思います. そうやって今の彼女に対しても,始めは一つや二つ・・・と思っていたのが,だんだんエスカレートしていったのかもしれませんよ. >見込みのない前の彼女を考え続けるより、やはり今の彼女を大切にして未来を作っていった方がいいのでしょうか。 今の彼女とも別れて,あなたが本当に好きになるこれからの女性を探すほうが良いかもしれませんね. 出会いって,別れが無いと次の新しい出会いが来ないことのほうが多い気がしますし・・・

mikio5111
質問者

お礼

見劣り・・・するかも知れません。 好きかどうかで言えば、前の彼女の方が好きだと思います。 でも嫌いではありません。どうしても「比べてしまう」んです。 気に入らないとかではないんです。 私は早く結婚して子供が欲しいんです。 その人が好きかどうかは二の次にしてしまっている気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177238
noname#177238
回答No.2

 はっきり言って、幼いです。  女性というのは、さっさと新しい人生を歩き、どうすれば真の幸せが得られるか必死で生きているのです。  もはや、質問者様とは一緒にいても幸せになれないと判断したのです。  自分が可愛いから、そういう元彼女にはっきり言われたことがショックなのでしょうが、あなたには今の彼女がいるのです。何を勘違いしているのでしょうか?  恋愛は自由ですが、その人の責任もあるし、そういう分別のある歳でもあると思います。  今の彼女を思えないなら、別れればいいのです。  前の彼女と比べるのは人情だと思いますが、そういうことにいつまでもしがみついてはいけません。  新しい人生に踏み出し、過去の出来事はうまく思い出に変えてください。

mikio5111
質問者

お礼

幼い。。。そうですね。そう思います。 私も女性の自分の幸せに対する真っ直ぐ前を向いた生き方には敬服します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.1

 前の人と比べない><今は今です。

mikio5111
質問者

お礼

私も以前は他の方へお話しするときは同じことを言っていました。 いざ自分になると結構大変です。。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が今、元カレに会いに行っています。アドバイスください。

    私は26歳の会社員、男です。 彼女も同い年で、付き合って1年半。2ヶ月前から、結婚を前提として同棲を始めました。 しかし昨日、彼女のケータイがあまりによく鳴るので覗いたら、どうやら元カレからのメールで 「○○はもう結婚してるも同然だよね・・・。でも寄りを戻せないか」 「寄りを戻せないとは思うけど、渡したいものがあることは本当だから会えないか」 #○○とは私の彼女の名前です とありました。 迷いましたが ・彼女はうまくいっている(と思う) ・彼女は信頼できる(浮気される側がよく言う言葉ですが) ・メールから察するに、元カレへ私との存在と関係を素直に言っている ・彼女は生理中(最悪はたぶんない) なので何も言いませんでした そしていま、彼女はでかけていきました。 アドバイスいただきたいのは、彼女が帰ってきたとき、どう迎えるかです。

  • 元彼と今彼…どちらを選べばいい?

    少し長くて分かりづらい部分もあるかも知れませんが、アドバイスをお願いします。 実は元彼から「もう一度ヨリを戻して欲しい」と言われて悩んでいます。 元彼とは12月末に別れました。私に好きな人(今彼)が出来たからです。 今彼は仕事がとにかく忙しく、少し離れているところに住んでることもあって かれこれ1ヶ月以上会っていません。 それに電話もメールも付き合う前は毎日あったのに、今では1日に1回もない日もあります。 ハッキリ言うと、私は彼に愛されている自信が持てないでいます。 「会える?」ってメールを送っても、返事がなかったりします。 「こんな状況で付き合ってるって言えるの?」って思ったりします。 でも「仕事なんだから」と我慢する日々が続いています。 元彼は、とにかく私のことを大事に思ってくれています。 彼とは1年半くらい付き合っていました。 話も合うし、価値観も合うし、私の行きたいところには連れて行ってくれたり、料理を作ってくれたり… 一緒にいて居心地がよかったです。 でも、私は一度元彼より今彼を選びました。 今彼と会えなくて淋しい…不安なところに元彼から「ヨリを戻したい」と言われたんです。 どちらが好きなのか?を考えてみましたが、よく分かりません。 でも、もし元彼を選ばなかったら、一生会えない。 そう考えると涙が出ます。 恋愛とか関係なく、元彼は大事な存在です。 でも、これが「恋」なのか分からないんです。 もしかしたら、自分の淋しいキモチを埋めてくれる男として必要としているのかも。 今彼と付き合いを続けるべきか… 元彼とヨリを戻すべきか… どうしたら、自分の気持ちに整理がつけられるのか、アドバイスをお願いします。

  • 前に付き合っていた彼女と・・・

    別れたのは、ちょうど一年前なんですが 最近向こうが僕のことを、授業中や掃除のとき 見ているんですよ。僕も前の彼女とヨリが 戻せるなら戻したいのですが、なかなか声が かけられなくて、困っています。 少し前にメールで「まだ怒ってるの?」と聞いたら 「そんなことは無い!!」って返ってきたのですが、 そのあともうメールしやんといてと言われました。 でも友達は「元彼女はお前のこと好きみたいやよ。」 と言ってくるのですが、どうやってそれを 本人に確認し、元通り話せるようになるか教えてください。 お願いします。

  • できれば30歳以上の女性に質問 下着のデザインについて

     特に下着のデザインを気にする人に答えていただきたいのですが、ここ10年~20年ほどの間に、下着のデザインはどう変わったでしょうか。 ・派手になった(地味になった) ・露出が増えた(減った) ・フリルが増えた(減った) ・カラフルになった(単色が増えた) ・素材が多様化した(淘汰された)  私見で構いませんので、何かお話をいただければと思います。  「以前は○○だったが、段々○○してきて、今は○○だ」といった言い方をしていただけると助かります。  ちなみにこの質問の意図ですが、現在未来ものの小説を書いており、100年後の下着のデザイン動向を予想したいと思っています。  そのための参考にするためです。

  • 今の彼女か?それともずっと好きだった前の彼女か?

    30代前半の男です。以前もお世話になったことがあります。 その節はありがとうございました。 タイトル通り、結婚を考えている今の彼女とそのままの流れで結婚するか、それともずっと好きだった前の彼女とやり直すか、非常に悩んでいます。結論が出せずにいます。。 ○現在の彼女  付き合って約1年半。  性格的に少しきついところもありますが、趣味、生活感など結婚相手としては、ほとんど問題ないと思います。 先日、ご両親にあいさつを済ませ、結婚の承諾ももらいました。住まいも決めました。籍を入れるのは来春あたりを考えています。 ○前の彼女 3年半ほどお付き合いした彼女で、ずっと好きでした。 先方の両親に結婚を反対されたこと、性格の不一致から別れることとなってしまいました。 最近、今の彼女と結婚を考えるようになり、新しい住まいを見つけ、両親からも結婚の快諾いただいた前後から、前の彼女と連絡をとる回数が多くなってしまいました。 結婚する旨を伝えたところ、「僕の大切さを今頃わかった」「行かないでほしい」「でも、私の今の幸せを壊すことはできないのはわかっている」などといわれています。 正直、前の彼女のことが大好きだったので、心が揺れています。 ただ、前の彼女とやり直してもまた以前と同じようにダメになる可能性もはらんでいます。 今の彼女のことも大切ですし、両親からも承諾をいただき、家も見つかった段階ということもあり、もう引き返せないという負い目も感じています。。 このように、堂々めぐりになっています。 いい歳してお恥ずかしいですが、どのように頭を整理したらいいのか、非常に悩んでいます。御助言いただければ幸いです。

  • 今困ってます。復縁

    復縁をしたいのですが、詰まってます… こんにちは! この前、2ヶ月付き合った彼女とわかれました。 元カノからフられて、1ヶ月冷却期間をおき冷静に考えれるようになったので、元カノにフられた理由を考えていきました。 たぶん彼女は、18でタメの僕があまりにガキっぽい行動をしたり、セックスを家に来たら必ずやるってことが嫌だったんです。(たぶん) 今は、そうゆうことも分かりやっぱり元カノとヨリを戻したいと思い、この前元カノのブログで「久しぶり!元気にしてた?」と書いたら、元カノの方も社交辞令としてか分かりませんが、一応返信をくれました。 その時に元カノが「うん(^^)元気だよ。ありがとね?」という反応が、来ました。 このありがとうが、どうゆう意味なのかが分かりません…(´・ω・`) (あまり深い意味は無いと思いますが…) そして今では、2週に1回くらいこちらからメールを送っています。 なるべく頻繁にメールを送らないように心掛けています。 元カノも返信はしてくれますし、良いかなと思うんですが… そして、ブログで元カノとは友達で私は、元カノの他にも新しく友達として違う女の子に絡んでいたら、元カノがそれを見たみたいで、日記や色々なところに、「しょせんそんなもんやおな。マジくだらん」と書いてありました。 それを見た僕は、「やってしまった」と思うのと他に、「何で彼氏でも無いのに?」みたいな疑問も思いました。 それで質問なんですが… ●メールの間隔はどれくらいの期間に1回くらいが、良いでしょうか? ●メールはどのような内容が良いでしょうか? ●日記などに書かれていた「しょせんそんなもんやおな。マジくだらん」とは、どうゆういみなのでしょうか? 僕のことがまだ少しでもほんの少しでも好きなのでしょうか? 元カノとは、短い付き合いでしたが本当に好きで、これからも彼女のことを守りたい、元カノと一生をと思っていました。 今でもその気持ちは変わりません。 むしろ、前よりその気持ちはすごく強くなりました。 今は彼女が嫌だった所も完全ではないですが、ちょっとずつ直っています。 しかし、彼女に分かってもらう方法が分かりません… どのように伝えれば良いのでしょうか? あと完全に直ってから伝えた方が良いでしょうか? 元カノとのメールはどのくらいの頻度が良いでしょうか? だいたい2週に1回くらいにしています 本当にヨリを戻したいと思っているので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 今好きな人いる?と聞いて、相手からどう思われるでしょうか??

    ※※至急お願いします※※ こんにちは 高校2年男子です 今気になる異性(後輩)が部活内にいます その後輩とはメールをしたりする仲なのですが(ここ1ヶ月弱、テストや色々な事があってメールできていませんでしたが)1週間ほど前にメアド変えました!というメールが来てから、またメールを再開しました この後輩には以前付き合っていた人がいたのですが(1年です)今は別れて付き合っていないとの事です 自分自身付き合おうとまでは思っていませんが、好きだということが伝えられれば、と思っています そこで、上記に書いてあるとおり聞いてみようかなと思っていますが、皆様どう思いますか?? よろしくおねがいします

  • 前の職場に戻るか、今の仕事を続けるか

    現在働きだしてから1週間目です。以前働いていた職場の上司に呼び戻されています。仕事内容的にはほぼ一緒ですが、前の会社は自由に幅広く働けます。今の会社は仕事内容に色々と決まりが多いです。 私としても1週間目で不安や妙な緊張感があり気持ちが揺らいでます。戻るとしたら今の会社になんと言い退社した方がいいでしょうか?契約は3ヶ月です 前の職場には2年勤め、スキルアップの為に辞めましたが前の上司にはスキルアップなら同業なのでうちで覚えれば良いと言ってくれてます。

  • やっと前に進めてるのに、、以前好きだった人が。

    いつもお世話になってます。 大学生の女です。 長文ですが、お付き合いください。 以前、私は好きな人がいました。しかし、その人には2年付き合っていた彼女がいたので 友達として接していました。 ところが、ある日、「別れた」と言ってきて 遊ぼうと言ってきて、二人で映画に行って、向こうの提案でプリクラも撮るという デートまがいなものをしました。 私はそのとき、絶頂だったのですが、 後日、SNSで彼が元カノとヨリを戻したという写真をアップしていて 本当に失望して、私は遊びだったのかと思い、プリクラも捨てて、私の中から消そうとしてました。 そして、最近やっと、私に新たな気になる人ができ、 どうアタックしようか、不安ながらもワクワクしているときに また、その彼から接触があって LINEでも直接会っても、私のことを好いているアピールをいやになるほどしてきます。 ヨリを戻した彼女とも別れたらしいです。 そんなときに、彼が何を思ったか、急に 「ちゅーする?」などと言ってきて、怖かったですし、 また幻滅して好感度は下がっていく一方なのです。 が、そうはいっても、以前好きだった人、 好きだ好きだと言われて、嫌な気はしませんが、 また遊びかもしれないし、 しかも、やっと新たな恋も見つけて、前に進める!という時だったのに。 私もちゃんと、「前ちょっと気になってたけど、もう今はないよ。」と ハッキリいってますが、 「好感度あげていく」と言ってすごくポジティブなんです。 そのたびに、嫌われようとひどいことを言ってるのですが、効果はなく ただただ傷つけてしまってるだけではないかと、心が痛みます。 こういうことは人生で初めてなので どうしたらいいのか、わかりません。 助言おねがいします。

  • カーディーラーからのダイレクトメールについて

    素朴な疑問なんですが、 今から1年ほど前まで、私が現在乗っている車のディーラーから、よくダイレクトメールが自宅に届いていました。1カ月に一度は必ず届いていました。 しかし、その後ぱったりとダイレクトメールが来なくなりました。私は、見込みのない客なので、ターゲットから外されたんだな、と思っていたのですが、最近になってまたダイレクトメールが届くようになりました。 ちなみに5カ月前に車検したばかりで、車を購入する見込みなんてないと思うのですが。(担当の営業者は以前と今と代わりなしです。) 別にショールームに下見に行ったなどの行動は取っていません。しかし突然またダイレクトメールが来たことに何か理由があるんでしょうか? ちなみにこの業界を知っている人にお聞きしたいのですが、ダイレクトメールの発送って、全てコンピュータ任せですか?それとも営業担当者が誰に送っているか、毎回把握しているんでしょうか?