• ベストアンサー

前に付き合っていた彼女と・・・

別れたのは、ちょうど一年前なんですが 最近向こうが僕のことを、授業中や掃除のとき 見ているんですよ。僕も前の彼女とヨリが 戻せるなら戻したいのですが、なかなか声が かけられなくて、困っています。 少し前にメールで「まだ怒ってるの?」と聞いたら 「そんなことは無い!!」って返ってきたのですが、 そのあともうメールしやんといてと言われました。 でも友達は「元彼女はお前のこと好きみたいやよ。」 と言ってくるのですが、どうやってそれを 本人に確認し、元通り話せるようになるか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.4

よく「やり直したいんですが」といった相談を目にします。 そういう時、必ず言ってしまうんですが、 「やり直して、どうするんですか?」 ・・・やり直す、元に戻る。 その言葉の先に、同じ結論があるような気がします。 もちろんそういうつもりで、この言葉を使っているわけでは無いとは思いますが、 そこに、一種の甘えがあるような気がする。 「昔のように」「一度は好き合っていてんから」 ・・・そやし、別れたんでしょう? 期待できそうな状況や、お互いの気持ちが変わってなかったりした時、 キレイな事ばかり、きっと思い出してると思う(私はそうなんですが)。 それやったら意味ないと思うんです。 今、好きな気持ち。 それが大事やと思う。 今、むこうが好きでいてくれる、んやったら、 その「今」の気持ちを、改めて確認するべきやと思う。 少しでも長くでも、 時間が経てば、やっぱり「昔の」ままでおる事はない。 成長や変化は、常にしているはずやから。 それを経た「今」どうなのか。 アナタが今の気持ちを伝えて、彼女がどう返事をするか。 そこからもう一度、始めたらどうでしょう。 別れる、という結論を出した時点で、一度物語りは終了していると思ったほうがいい。 少しずつ変わった、新しいあなたと、彼女で、 また、新しい関係を築いていく覚悟が必要やと思います。 「前は・・・」「昔やったら・・・」は、なしですよ。 皆さんの仰るように、相手の気持ちで変わるような想いは、打算的やし甘えやと思う。 片思いと一緒やねんから。勇気を出して、気持ちを伝えてみてはどうでしょうか・・・ がんばってください!

wanntann
質問者

お礼

いいアドバイスアリガトウございました。 なんか自分の中にあったモヤモヤがきれいに 晴れました。昨日話し合ってお互い元に 戻りたいみたいなのですが、やっぱり 昔みたいに・・・って思う自分の考えの中に bowさんのアドバイスが残っており やり直すのやめました。 アリガトウございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分の気持は自分の気持ち 恋愛とは確認とってやるもんじゃないよん これは放課後とかにアポをとって告るっきゃないっしょ! 元に戻るって感覚じゃなく 新しい彼女に告るような気持で正面きって告白しましょ 元さやするなら別れる事になった原因を解決して さらに思いやりをプラスするくらいの気持をわすれない事よん 元に戻るんじゃなくこれから”すき”と伝えればイイの ぎこちなくてもドキドキしてもいいじゃん(^^) がんばれよん♪

  • freia
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

相手が見ていることに気づくということは あなたも彼女をよく見ているのでは? むしろ彼女のほうが、あなたの視線を気にしているかもしれませんね。 ヨリを戻すことに焦らないで、とりあえずあなたの気持ちを 穏やかに伝えて、彼女を安心させてあげたほうがよいのでは? もしかしたら不安がっているのかもしれませんから……

回答No.1

彼女に対する気持ちがきちんと存在しているなら、彼女の今の気持ちを確認するよりも、自分の気持ちを伝えた方がよいのではないのでしょうか? 相手が自分を好きだから、その人を好きになるわけでは無いと思うので。 どうしてわかれたのか、理由がわからないので、その時の状況にもよってくると思いますが・・・

関連するQ&A

  • 何年も前に別れた彼女が忘れられない人へのアドバイス

    男友達が、何年か前に別れた彼女が忘れられないといって頻繁にメールしてきます。 夜になったら泣いてしまうそうで、最近は「死んでしまいたい」とか言い出しました。 私も最初は適当に返事返していたんですが、死にたいと言い出して、 もちろん冗談だとは思っているし、本人にも冗談でもそーいう事は言わないでと伝えたのですが もしも何かあったときに大変なことになると思い、メールを返すにも言葉を選んでしまいます。 ただ、かまって欲しいだけなんじゃないか?と思うこともありますが・・・。真意は分かりません。 しかも私は女性なので、何年経っても元カノが忘れられないと言う男性の気持ちが分からず どう返事していいものか困っています。 何年も引きずってしまうような男性の気持ちの分かる方 どう声をかけてあげれば次へ進めるようになるか、実体験などあれば教えてください。

  • 前の彼女の「会えない?」の意味を教えてください。

    自分  22歳 元彼女 17歳 元彼女とは教育実習で知り合いました。メールをして去年の7月から付き合うことになったのですが、自分が教員を目指していたこともあり、立場的に関係を隠さなければならないことに耐えられなくなり、半年付き合った去年の12月にフラれて別れました。 お互いのことを嫌いになり別れたわけではなく、別れてからも仲のいい友達でいよう、と話しました。 それからしばらくした1月下旬に元彼女からメールがあり、電話をしました。彼女の部活が引退し、受験に向かう5月ぐらいに一回、「飯でも食いに行こう」と言っていました。 そして、今日彼女からメールが届きました。 「テストが再来週にあるんだけど、テスト終わったら会えんかなぁ?」 彼女からこんなメールが来るとは思ってなかったのでビックリしたのですが、会えるということを伝え、飯を食いに行くことになりました。 長文申し訳ないのですが、上のような状況で、彼女はなぜ「会えんかなぁ?」と言ってきたのでしょうか? 助言いただけるとうれしいです。 「とりあえず(1)回会ってみたいなとは思ってたし、○○○○(自分の名前)に聞きたいコトあったから…」 と言っていました。 とても気になります。 ・単に一回会いたかっただけ ・聞きたいこと=寄りを戻したがっている ・他に聞きたいことがある と、いろいろ考えてしまいます。 ちなみに、自分は教員にはならなかったので、隠す必要はもうなく、彼女にも就職したことは伝えてあります。 また、自分はまだ彼女のことが好きで忘れられません。寄りを戻せるなら戻したいです。会うときに寄りを戻すことを切り出しても良いと思われるかも助言いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れた人と友達として関係修復したい

    1ヶ月くらい前に別れた人がいます。 最近になって連絡が来るようになったので今は友達として関係修復中です。 会ってはいません。 時々向こうからメールが来たり、メールがめんどくさいと電話したりするくらいです。 話しているとき、モト彼は 「こんな恥ずかしい話、他の人には話せないよ」 「僕にとって君はなんなのかなぁ」 などと言うことがあります。 どうしてこんな風に言うのでしょうか。 一年半付き合った人なので、深く知り合った人との間にある安心感でしょうか。 それとも未練のようなものなのでしょうか。 向こうが別の人とも付き合い始めたので終わった恋です。 おかげで私のほうはかなり吹っ切れてて、ヨリを戻したいとも思いません。 もう私は彼女ではないので、甘えさせたりもしません。 ただ、ものの考え方や発言は面白い人なので、出来れば時間がかかっても 友人としてつきあえるようになったらな、って思うんですが。 どうしたら出来るでしょうか? 本当に人間として好きだったら、時間がなんとかしてくれるのかな?

  • 好きじゃないのに…迷惑な勘違い

    初めまして、25歳♀です。 最近プチ同窓会(6人程度)があり、気の合う男友達を見つけました。 向こうも話し掛けにきてくれたり、飲みに誘ってくれたり、たわいもないメールをくれたりと、わりと仲良くしてくれていました。 しかし、ある同窓会後から急に冷たくなり、私と距離をおきたがっているようでした。 今では飲みも行かないし、メールも来ません。 不思議に思っていたら、共通の女友達が「なっちゃん(私)ってあなたのこと好きみたいだよ」と言ったようなのです。(信頼できる友人から聞きました) 全くの勘違いですし、 その女友達と私はろくに話した事もないのになぜ?と言う感じです。 希望としては、彼と元通りになりたいのですが(友人として気軽に付き合いたい)この場合、勘違いだと本人に伝えて誤解をといてもいいでしょうか? ただ何となく、わざわざ言う事でもないような気もしています。 時間が過ぎるのを待って、顔を合わせる機会があったらそれとなく匂わせるくらいがベストでしょうか? 彼は割とマニアックな話題で盛り上がれる貴重な友達だし、元カノとヨリを戻したいという相談にもかなり細かくのってきたので気になるし、できればはやく戻りたいのですが… (…正直、女友達には腹が立ちます。彼女の発言の意味が分かりません。) いいアイディアが浮かんだ方、ぜひアドバイスお願いします。

  • いちばん前に座っているキレイな女性に声かけたい

    大学生です。 授業でいちばん前に座っている女性の方に声をかけたいです。 ぼくもいちばん前に座っています。 向こうも顔ぐらいはわかるかもしれません。 どう声をかけたらいいでしょうか? それから、女性目線から見て、 いきなり「あなたのことが気になってて・・・」って言われたら、 どう思いますか? 言い方次第かもしれませんが。 こういうの苦手なので、お願いいたします・・・。

  • 失恋その後の相手の態度

    去年まで付き合ってる彼女がいました。 その子ははっきり言って友達がいなかったから、自分の友達を引き合わせて仲良くなれるように意識していたのです。 そしていきなり冷たくふられました。 その時は、友達でいようと向こうの方が言っていたので、せいぜいそれから3日に一回のペースで、差し支えの無い様にメールを出していると、いきなり着信拒否。 でも借りてるものとかあるから、普通に学校で返しに行くと、自分が 紹介した自分の友達と、一緒にピッタリ座っていました。 とりあえず物を返すと、次の日にその友達本人から元彼女が自分とはもう関わりたくない、借りてるものは他の誰かを通じて返せと言うメールが来ました。 こんな人らどう思いますか? 君たちが今そうして幸せそうにしていられるのは誰が君の彼氏だったから? 誰が君の友達だったから? 僕がいなかったら君たちは話すことがあった? こういうのをピエロにされたって言うのでしょうか? その女と寄りを戻したいとか、そういう未練はありません。  ただ学校へ行くと、毎日それを見なくちゃいけない。 一人ではどうしても苦しいです。 皆さんはこういう人たちをどう思いますか?  他の掲示板でも同じ事を書きましたが、多くの人の声を聞きたいのでここにも書きました。 コメントお願いします。

  • 大学の友人関係

    私は大学3年なのですが1年の時までは行動を共にしていた一人の友達がいなくなってしまいました。1年の時は授業が同じなのが多く自然に授業後にお昼を食べたり帰ったりしていました。二年になってもお昼は途中までほぼ毎日食べていたのですが途中から「火曜と金曜はゼミの友達と食べるから」と言われてしまいました。私も誘ってくれて皆で食べればいいのにと思いましたが誘う気がないんだなと思って言い出せませんでした。3年になったら私が午後のゼミと講座しか出なくていいようになったので私からお昼を誘うような事もなく向こうも去年新しくできた友達と行動している様なのでメールは来ませんでした。ゼミは2年から始まっていてゼミの中だけでは話してくれる人が一人いるのですが講座ではいません。そのゼミの友達と1年の時一緒にいた友達とあと一人1、2年を通して授業で知り合って授業時に会えば話したり映画にも行ったりした友達が一人いるのですがどの3人もいつも既に数人の友達と行動しているので私はいちいち「講座出るなら一緒に行かない?」という様なメールを送るのが送りづらいんです。今日も講座で1年の時一緒にいた友達を見かけたのですが他の友達とやはりいたので声をかけられませんでした。新しい友達とのお昼に私を誘わなかったっていうことは私とのつきあいとその友達とのつきあいは分けて考えてるということだと思うし。講座で見かけた時私が一人でいて向こうが友達といると気まずいというか惨めになってストレスを感じます。声をかけるべきかどうか迷います。声をかけると向こうも変な気を使っちゃうかなと思うし。講座自体についていけない感じもあってさらに一緒に頑張る友達がいないのでやる気があがらないんです。新しい友達を作れる様な雰囲気もありません。講座自体についていけてれば友達関係のことなんて何も迷わないと思うのですが。

  • 拘留されている人への手紙と面会

    友達が起訴されて留置所にいます。(拘置所が空かない為) そこで、手紙を出したいのですが、警察署の住所で在監者○○様で 届くと知りました。 まず、警察に検閲されるのは承知ですが、その後は問題ない内容なら本人にキチンと確実に届くのでしょうか?一般的には、本人に届く前に、弁護士さんを通して渡るものですか?また弁護士さんに警察は報告するものですか?よろしくお願いします。 また、面会の話ですが。 本人と面会者の間にはドラマのように透明な板?があるので声が聞きづらいと知りましたが、こちらの声も向こう(本人と警察?)にも同じように聞こえづらいのですか?それとも、こちらの声だけがマイクとかでハッキリ聞こえるようになっているとか・・・? また面会時に携帯のメールを見せることは無理ですよね(確認)

  • なかなか前に進めません

    はじめまして。大学1年生♀です。 大学に入って同じクラスの男の子を好きになりました。 彼とはグループで何回か遊びに行ったり、飲みに行ったりしました。 音楽や服の趣味が合うので、よく話しかけてくれました。 でも、彼は自分から女の子にアドレスを聞いたり(相手を何とも思っていなくても)、好きな人ができても自分から行く人ではないと言っていました。 女友達も大学にはあまりいないようです。 一見おとなしそうな印象ですが、話がうまく、とても面白い人です。 過去に2人彼女がいたらしく、両方とも向こうからのアピールだったそうです。 彼に隣の席を勧められて今もずっと隣の席の授業があるので、もしかしたら両想いなんじゃないかとまで思ってました。 最近は私も同じクラスの女の子に背中を押され、私からアドレスを聞いたり、少しアピールしました。 でもそうしたら、向こうも私の気持ちに気づいたらしく、なかなか目を見てくれなくなったり、話しかけてくれなくなりました。 といっても、私が彼と共通の友達と一緒いるときには目を見て話しかけてくれます。 でも、二人きりのときは軽い挨拶くらいで、そっけない態度です。 話しかけに来てくれたり、近くの席に来てくれたりすることもたまにありますが、二人きりでは話が盛り上がりません。 高校が女子高で、久しぶりの恋ということもあり、混乱しています。 友達には「もっと押しな!」と言われるのですが、相手が嫌がっているんじゃないかと思うと前に進めません。 告白して気まずい空気になるのは嫌だし、向こうにも申し訳ないです。 私はどうすればいいですか?(T_T)

  • やっと前に進めてるのに、、以前好きだった人が。

    いつもお世話になってます。 大学生の女です。 長文ですが、お付き合いください。 以前、私は好きな人がいました。しかし、その人には2年付き合っていた彼女がいたので 友達として接していました。 ところが、ある日、「別れた」と言ってきて 遊ぼうと言ってきて、二人で映画に行って、向こうの提案でプリクラも撮るという デートまがいなものをしました。 私はそのとき、絶頂だったのですが、 後日、SNSで彼が元カノとヨリを戻したという写真をアップしていて 本当に失望して、私は遊びだったのかと思い、プリクラも捨てて、私の中から消そうとしてました。 そして、最近やっと、私に新たな気になる人ができ、 どうアタックしようか、不安ながらもワクワクしているときに また、その彼から接触があって LINEでも直接会っても、私のことを好いているアピールをいやになるほどしてきます。 ヨリを戻した彼女とも別れたらしいです。 そんなときに、彼が何を思ったか、急に 「ちゅーする?」などと言ってきて、怖かったですし、 また幻滅して好感度は下がっていく一方なのです。 が、そうはいっても、以前好きだった人、 好きだ好きだと言われて、嫌な気はしませんが、 また遊びかもしれないし、 しかも、やっと新たな恋も見つけて、前に進める!という時だったのに。 私もちゃんと、「前ちょっと気になってたけど、もう今はないよ。」と ハッキリいってますが、 「好感度あげていく」と言ってすごくポジティブなんです。 そのたびに、嫌われようとひどいことを言ってるのですが、効果はなく ただただ傷つけてしまってるだけではないかと、心が痛みます。 こういうことは人生で初めてなので どうしたらいいのか、わかりません。 助言おねがいします。