• 締切済み

精神科入院経験や診断書の有効性ついて

精神科に3回入院しました。1回目は高校時代、甲状腺起因の不登校状態で寝込んでいたのと、当時父亡き後絶望した母が私に当たっていたので、施設か親戚の家に預けるよう学校から言われたのですが、親戚も大変なときで私にあたることが多く、居場所のために1週間入院させられました。医師は「個人的な意見では精神科に入院させる必要はないが、学校の養護教諭があんまりいうので」と仰いました。当時は「抑鬱状態」と言われてました。希望で1週間で出てきました。でも、当時は父の仕事関係の派閥争いがあり、父と対立していた(らしい)一派の先生がしきりと「L先生は厳しすぎたからお嬢さん精神病になっちゃったじゃないか」とか言いふらしたり、「テレビをみて私も気づかないうちに盗聴されてるのでは?って怖くなりますよね」という話になると急に「盗聴器なんてこの世の中にはなくて、それがあると言うあなたや母親はおかしい」と率先して入院の手続きをしたり、一部の先生の態度が動揺したり、ちょっと面倒な状況にいたんですよね。だから何か教諭側も意図があったのかも。2回目はバセドウ病で不眠症自主入院。内科でも良かったんですけど、睡眠障害が新学期に響かないか焦って積極的に不眠治療をしたかったのです。希望入院で1ヶ月。向精神薬は投薬せずに、甲状腺薬と睡眠剤を調整しました。3回目は強姦未遂での入院。被害直後、咄嗟に自衛のため刃物を隠し持っていたので恐怖で駆け込んだ警察にも事情を言い出せず、親に聞くと精神科の入院経験があるとのことなので警察も事務的に処理をし、妄想性障害診断までついてしまったのですが、20日で退院しました。後に警察には痴漢の被害を届けました。このばあい、診断はどの位信憑性があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

精神科通院歴または入院歴がひとつでもあると、被害届は受理されません。残念ですが。 刃物のあるなしに関係ないです。 私も経験あります。 これが警察の対応です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234035
noname#234035
回答No.5

貴女が、被った多大なるストレスが、自身の脆弱度の限界を超えてしまったようですね。辛くて、悲しいのに良く頑張っていますね。まずは、医師の言うとおりに服薬は、守らないといけません。だるくて、喉渇いて、きついけど、精神科医に任せて、向精神薬も服薬して下さいね。任意入院で、親の申し出で、退院出来るけれど、医師の診断も参考にして入退院して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43792
noname#43792
回答No.4

ANo.1です。 あなたはあなた自身の状態を把握しているようですね。 従って、あなたの場合、診断の信憑性は『無い』ということだと思います。 何度も同じ事を書きますが、信頼できる医師と出会うことは、非常に難しいことです。信憑性を疑うような医師であれば、替えたほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43792
noname#43792
回答No.3

ANo.1の回答者です。 大変辛い経験をされたようで、あなたの悲しみを少しでも軽くしてあげたいと思います。 当初、書き込みに当たって以上の文章がを書き込んでいたのですが、削除しました。 それは、あなたの相談の文章を何度も読み返してるうちに、様々な疑問が湧いてきたからです。その一例が、『刃物』、『入退院』のことでした。 まず、悲しい話ですが、『強姦』のとき、『刃物』で対抗するしかないとのことですが、以前にも同じような経験されていて、護身用に『刃物』を所持すると言う事であれば、理解できるのですが、・・・? 普通の女性の方が『刃物』を常時所持している方は、余りいないと思うのですが、如何でしょうか? また、私が『強姦』をするのであれば、いち早く『刃物』を取り上げますが、状況が良く分からないので、これ以上は分かりませんが、・・・ 次に『入退院』についてですが、私も鬱病で『入退院』を何度かしましたが、『入院』は私自身の意思と医師の判断でしました。しかし、『退院』は医師の判断で『退院』しました。ご自分の判断で『入退院』が出来ると言う話は聞いた事がありませんでした。だから、別の医師に掛かったほうが良いと思ったのですが、どうでしょうか? 現状では、良い方向に向かわれているようなので、余り気にされる必要は無いと思います。しかし、常に信頼のおける医師を探してみては、如何でしょうか? 私は鬱になってから、医師を3,4人程換えています。 現在、治療してくれている信用できる医師に会うまでに、大変時間も手間もかかりました。 参考になれば、幸いです。

miekohitom
質問者

お礼

>以前にも同じような経験されていて、護身用に『刃物』を所持すると言う>事であれば、理解できるのですが、・・・? ですから、毎日刃物を持っているのでなく、また、被害のときに包丁を携帯していたのではなく、被害にあった直後、家にからがら逃げ込み、警察に訴えるまでの2時間、また襲われたら怖いので護衛のために持ってしまっただけなんですが・・・ >自分の判断で『入退院』が出来ると言う話は聞いた事がありませんでした。 希望入院は法律上自身の判断で可能です。 旦那をなくして家にいるのがつらいとか、 仕事のストレスで大変だけど一人暮らしで家にいても家事がきついとか 嫁姑問題で居場所がない嫁とかが一時療養で入っていました。 その場合(もともと入院が必要ない場合)自分で退院できますよ。 ひどい場合は医師が入院させますが。 もちろん森田療法などのストレス病棟や開放病棟ですが。 別の医師で入院が必要だと言う医師はいません。 或いは、入院が必要だといった初めの医師が病気だというのなら、あなたや友人や家族が無意識のうちにへんなことをしているんでしょう。という人すらいます。

miekohitom
質問者

補足

私の入院が必要だとする医師は兄や母も精神分裂症で家族性のものだといいますが、兄も母も元気に仕事をしていますし、病気とか入院とか周囲におかしいとか言われることはありません。その主治医は、私の学歴や私の親の学歴に感情的になったりするので、もしかしたら私情が入っているのかもしれません。 私は8年間の精神科診察の中で 不登校 思春期適応障害 自律神経失調症 うつ病(体が動かないことへの落ち込みと不眠と疲れにより) 統合失調症(疲れやすさと疲れによる引きこもり傾向により) と診断が重くなっていき、 主訴は疲労、不眠、仮眠、過食、20キロ単位の体重増加、減少、汗、間上げのまとまりのなさ、集中力の低下、被害妄想でした 向精神薬では悪化の一方で、 20を過ぎて判明した甲状腺の病気の 抗甲状腺薬でこれらの症状はおさまりました。 以上は甲状腺機能亢進や低下の症状に当てはまります。 内科医は精神科にかかりたいならかかってもいいけど、つらくないなら精神科にかかる必要はないと仰います。 精神科医の多くは(9箇所診断中7箇所は)単に甲状腺の症状の原因が見つからなかっただけなんじゃないかといいます。 しかし初めの医師は年齢的に統合失調症だといい、甲状線診断を話しても、「あなたは甲状腺もだけど精神病なの。だってあなた不眠とか過食じゃない。そんなに太るのは精神病よ。」と怒ったり「(強姦のときは)警察が電話してきたから私の責任じゃないわ。警察が悪いのよ。」「私の病院にきなさい。投薬が必要なの。別の病院にいくなんて私を裏切った」なんていわれたりもしました。 精神科の薬を飲むと、ぼうっとして日常生活ができなくなり、甲状腺薬を飲み且つ精神科の薬を飲まないと症状はなにもかも大丈夫なのです。 私も精神科にかかってもつらくなるだけで、親や友人も甲状腺の治療後は精神的に支援が必要だとは思わないと言っているし、できれば精神科の治療はしないでおこうと思っているのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.2

回答ではないのですが、文章を読んでいて、とてもあなたが辛い思いをなさっていた事を感じて何か言いたくなってしまいました。私はこう欝になり、そこから不眠症になって、今は内科で睡眠薬だけ毎月もらっています。精神病院に一度入院したって事はあまり今後公にはしない方が良いと思いますよ。世間は無知な人ばかりです。それだけで見る目が変わってきます。自分から損するのはね。公的に金銭面での援助は届けを出せば御住まいによって援助制度が違いますが、あります。でも、就職など、そういった時に過去を話す必要は法的にありませんし、違法にもなりません。 色々苦労してきましたね。本当に悲しい。どうして周りの人は助けてくれないのか....。 でも、きっとこれから良い事ありますよ。嫌な事だけが人生じゃないです。私も人に言えない様な嫌な事があります。でも、良い事もありました。 負けないでくださいね。回答になってないけど、本当に負けないでください。困ったら、またここに書き込みしたら良いし。あなたは、人の痛みを解るすばらしい大人になると思います。

miekohitom
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、自分では大して欝だと感じないし、前向きなので、やはり医師の護身なのかなと思います。抑うつ状態って病気じゃないけど、診断が必要って程度のときに使うんですって。医師は、私の体重の増減や不眠、疲れやすさを中心に自律神経だの鬱病だの、ボーダーラインだの言われてきましたけど、薬を飲んでも悪くなる一方で最後には統合失調症のひきこもり症状だと診断されました。でも、甲状腺の薬をのんだら嘘のように元気になったので、自分が精神病なのかはわかりません。 職場では自分では言わなくても、情報漏えいがあるみたいで、前の職場も「攻撃的だから」と首になりました。仕事では問題もなくおとなしいほうですが、医師の診断ばかりをもってこられて、「妄想で問題を起こす前に」だそうです。

miekohitom
質問者

補足

でも、もし、本当に私が病気でも心温まる意見ありがとうございました。 私も感情的になっている部分もあるかもしれないので、どんな結果が出てもがんばってみます。こう鬱も不眠症も改善するといいですね。 つらいことも多いですがお互い元気に頑張りましょう^^本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43792
noname#43792
回答No.1

精神科の医師について、同じ医師だったのですか? 2回目の入院はご自分で希望したとの事ですが、退院は誰が決めたのですか?  1回目、3回目の入院期間が結構、短期ですね。 お父さんは、あなたが通われていた学校の教師なのですか? 『自衛のために刃物を持っていた』 誰かに襲われる可能性があったのですか? 私は医師の診察は妥当だと思います。 しかし、治療方法が適切かどうか分かりません。 『診断の信憑性』を疑っているようですね? 違う医師・病院で、診察される事が一番良いと思いますが。 精神疾患患者にとり、医師との間に信頼関係が無ければ治療(投薬)されても、改善する事は無いと思います。 答えになってなくて、申し訳ありません。 もう少し、ご自分のことを客観的に見てみたら如何でしょうか?

miekohitom
質問者

お礼

襲われる可能性も何も車に連れ込まれて暴行されかけたんです。 他の精神科医は精神科の病気ではないのではといわれます。 また別の精神科医は他の医者が精神病だというのなら本人や家族が気付かぬうちに精神的におかしいのではといわれ、そのまた別の医者は甲状腺の病気は精神病と誤診され易いので医療は必要ないのではと言われます。 自分でもちょっぴり混乱しています^^; 2回目の入院はもちろん私が決めました。 入院も退院も、自由だったので。1月もいませんでした、

miekohitom
質問者

補足

>私は医師の診察は妥当だと思います。 強姦され、防犯ベルも取り上げられたた場合、どういう対応方法があると思われますか? 110番ができないときに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科の入院について

    私はいま、慈恵医大の精神科に通っています。 症状は適応障害と、不眠症、レッグカットです。 学生なので夏休みを機に一度入院してみたいと思っています。 それでなにか変わるのであればそうしたいです。 ただ、親からも主治医からもあまりいい返事は貰えません。 不眠は3年くらい続いていて、睡眠時間は4時間程度です。 至急返事をお願いします。

  • 精神科入院

    統合失調症で精神科に通っています 精神科に入院したいです 親には言えません 今専門学校生で 留年してしまい 2回目の2年生です 進級出来なければ退学です 折角入った学校なので 卒業はしたいです でも精神科に入院 したいとも思っています こう言う場合 進級をとるか 体調をとるか どちらが良いと思いますか? 精神科の先生にも 入院したいとは言ってません あまり人に自分の事を 喋りたくないのですが 言った方が良いですか?

  • 措置入院や医療保護入院といった精神病棟への入院

    について詳しく教えてくれる機関教えてください 3回も措置入院しているのでもう二度と精神病棟に入院させられない方法を知りたいんです 無理矢理強制入院させられてしまった方など いましたら教えてください 精神病棟の裏情報、繋がりのある警察情報など 精神病棟の恐ろしいリアルを教えてくれて 入院させられない方法を教えてもらえる機関を探しています 精神科はいつもやりたいほうだいなど本を書いている作家に直接会うにはどうしたらいいですか 他の本も教えてください 精神科被害者の会や裁判などありましたら教えてください 捕まらない方法を教えてもらえなければ統合失調症というだけで自動的にケンカしただけで閉鎖病棟にいれられてしまいます 恐ろしくてたまりません なにかいい情報ありましたら教えてください 被害者は大量にいるはずですが医師会の力がつよく法律を改正しなければなんでもないひとも入院させられてしまいます すごく恐ろしいところなんです

  • 精神科の入院について。

    精神科の入院治療について。今まで入院したことがありましたが、薬を投薬されていただけでよくはなりませんでした。抑うつ状態を理解されず父親との確執で興奮してしまったため統合失調症と誤診されての入院でしたので、違う薬をのまされていたので良くならなかったのでしょう。  退院してきて約1年になりますが、社会復帰するまでにはいたらず父から疎ましがられ「お前まんてどっかいっちまえ。」「おまえなんて生きてる価値もない。」と言われまた再び入院してしまいたくなりました。現在は抗不安薬、睡眠導入剤の依存中毒から漸く立ち直ることができ、漢方薬を飲んでいるのですが、入院するのは家族と距離を置くという点で意義があるのか考えさせられます。退院してまた家へ戻れば同じことですので。入院費用が月30万位かかることを考えると迷います。そして、精神科の入院病棟は独特なので現実逃避なのかと。入院して快方された方、教えてください。

  • 精神科の入院費について。

    いつもお世話になっています。 私は、1か月半ほど精神科の閉鎖病棟に入院していたのですが、その時の入院費がいくらだったのか全く知らされていません。 病院によって費用は違うと思いますが、大体の相場が知りたいのです。 と、言うのは、私は当時、母親と母親の再婚相手と暮らしていて、私が入院することになった時、入院費を父に請求したそうなんです。 諸事情で、私は母親たちと縁を切り、父と暮らすことになり、その時に父から入院費のことを話されました。 「保証金10万かかるから、すぐ用意しろ」 「入院費を一括で払わなくてはいけない。50万必要だ」 と言われたそうです。 実際、父の通帳を見せてもらったら、確かに振り込まれていました。 父にはもちろん感謝しました。 しかし、私は疑問が浮かびました。 本当に50万かかったのか、と。 そして、一括で払わなくてはいけないと言われて父が振り込んだ日付をみると、入院して半月くらいでした。 しかも、退院後、通院日のたびに入院会計でお金を払っている再婚相手の姿を私は見ています。 私が入院したのは、閉鎖病棟の4人部屋でした。保護室等も行ってません。 もう過ぎてしまったことで、縁も切ってるし、証拠だって残っていないから、今更どうこうすることも、しようとも思っていません。 ただ、1か月半の入院で50万もかかるのか、それが知りたいのです。 こんな質問で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

  • 今日、バセドウ病と診断された

    検査結果は、一週間後と言われたんですが4日くらいで気になって電話したら、甲状腺の数値が異常なので来てください。 と言われ、行ったのですが内分泌学的検査のみの結果しか出てないらしく「一週間後って言ったのに~」みたいな事を言われ、それで他の病院へ移ることになり・・・・紹介状を貰って帰りました。 その他の検査結果が出たら教えて貰えないんでしょうか? その時、甲状腺の結果しか頭になかったんですが、もしかしたら他の病気にもなっているかもしれませんよね?何回も電話するとあれなので・・・ ネットで見た糖尿病とバセドウ病の症状が似ていて違いが分かりません。 喉の渇き、皮膚が痒い、イライラ、だるさ、貧脈、息切れ、不眠、暑がりになった症状はあります。 甘いものが好きで異常にお菓子を食べていたので気になりました。 てっきり鬱かな~と思って精神科にいって安定剤と睡眠導入剤も飲んでいました。 鬱からのバセドウ病なんですかね?バセドウ病だから、鬱になった? もう、どれが何でどうしてこんな事になったのか・・・ストレスの発散の仕方も調べて ヨガ、軽いワォーキング、ヒーリングミュージック、こんなのしても全く効き目がなかったのです。 甲状腺系の専門医に行ったら、糖尿病かどうか(他の合併症)も見てもらえるもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神分裂症患者への接し方教えて

    私の姉(28才)が精神分裂症と診断され、入院しました。最近不眠になり体重も10K程度減りました。仕事のミスについてとても不安な様子でした。診療内科を受診しましたが、軽度の自立神経失調症との診断でしたが、その直後に睡眠薬を大量に飲み救急車で病院に運ばれ、そのまま精神科に入院しました。その病院で精神分裂症との診断を受けました。睡眠薬は間違えて飲んだといっていますが、同じ頃から、盗聴されているとか、人にどう見られているかについてとても敏感になり、死にたいと言うようになりました。とりあえず入院しましたが、妄想もあるようで一時も目を離すことができません。看病していても看護婦さんに何を言われたとか、誰から電話とか、家族どうしで話していても内容が気になるようで看病している側も姉に見張られている状態です。治療については医師におまかせするにしても、このような状態で姉にどう接すれば良いでしょうか?少しでも楽にさせてあげたいのです。

  • 精神科への入院について

    精神科への入院について。 摂食障害(制限型拒食・過食嘔吐(下剤も乱用))、その他精神疾患で通院していて、だいぶ前に入院予約が入り先週、ベッドが空き次第連絡するということを聞きました。 ※体重はそこまで異常ではなく、精神面で入院が必要だと思われます。 現在、そのことで両親と2対1で口論になっています。 ○1回目の入院(2013.3~2013.6)の時に、治療が終わって退院ではなく人間関係のトラブルが原因で、外泊終了時刻になっても病院に帰れなかったことから半分自主退院半分強制退院になってしまいました。 ○次の入院で、トラブルになった相手(2人)が退院していなかったときに私(以下、質問者)はまた目を付けられてトラブルになってしまうのでは?と母。→質問者はもしその2人がいてもトラブルにならないように対策は練ってあります。 ○その2人は入院が長引きそうで、その2人が退院するのを待っていたら時間がかかりすぎるので別の病院(府内から県内)に変わらないか、と両親。 ○私が、別の病院に通院するくらいなら(転院して、また1から話して辛い過去の事を話すとフラッシュバックが起こるかもしれないのが怖い。)通院自体をやめると言う→父が私に向かって物を投げてくる、お前は邪魔者だと言う、この家から出て行けという(実際に出て行き、雨の中ずぶ濡れになり、しばらくすると父がやってきて家に入るように言った後父の鍵を私の顔面に投げつけてくる→家に帰って、頭痛・発熱(38.0℃、平熱35.5℃))→だから父に反論することができない。

  • 精神科の入院について質問です。

    こんにちは。見てくださってありがとうございます。 今悩んでることがあるんですけど、相談にのってください。 私は今、精神障害者の作業所に通っています。 今月の1日に、精神科で、リーマス血中濃度の採血を行ったのですが、 結果は、次回の一ヶ月後に伝えます。とのことだったのですが、 どうしても、結果が気になり、採血の一週間後に、精神科に電話をしました。 すると、私の主治医の先生が、出張中で、いなくて、別の先生が、今回は、特別に、結果をお教えします。 と言ったので、結果を聞いたら、問題ないとのことでした。 それは、良かったんですが、気になって結果を別の先生に聞いた行動が、駄目だと判断されて、 また精神科に入院ということになるのか、とても心配なのです。 そのまた一週間後に、主治医の先生に電話をかけました。(とても元気なので、作業所での働く日数を増やしたいとの件で。)そしたら、私の主治医は、「週に3回行ってもいいし、毎日行ってもいいと思いますよ。ただ、作業所のことは、作業所のスタッフと相談してください。」とのことでした。 1ヶ月に二回も電話したのもまずかったかなぁと思っています。 ・・・以上の私の行動は、精神科に再入院ということになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 精神科の病棟に入院しています。入院直前に、兄とのト

    精神科の病棟に入院しています。入院直前に、兄とのトラブルで根負けして入院させられましたが、退院に関して、医師の先生が警察に相談したことに言及しました。 最初から最後まで力になれないとはいいましたが、相談相手から情報がリークあるいは相手そのものが敵対というケースが多々あり、その相手が警察だとなれば、人生を棒に振ったり棒に降る覚悟で敵対しなければありません。 質問ですが、私の病気の気のせいの可能性を除いて、警察からの介入がありますか?あったらどれだけ掘り下げて、いつまでですか?9110にも聞くつもりですが、みなさんの意見をお願いします。