• 締切済み

精神科入院経験や診断書の有効性ついて

精神科に3回入院しました。1回目は高校時代、甲状腺起因の不登校状態で寝込んでいたのと、当時父亡き後絶望した母が私に当たっていたので、施設か親戚の家に預けるよう学校から言われたのですが、親戚も大変なときで私にあたることが多く、居場所のために1週間入院させられました。医師は「個人的な意見では精神科に入院させる必要はないが、学校の養護教諭があんまりいうので」と仰いました。当時は「抑鬱状態」と言われてました。希望で1週間で出てきました。でも、当時は父の仕事関係の派閥争いがあり、父と対立していた(らしい)一派の先生がしきりと「L先生は厳しすぎたからお嬢さん精神病になっちゃったじゃないか」とか言いふらしたり、「テレビをみて私も気づかないうちに盗聴されてるのでは?って怖くなりますよね」という話になると急に「盗聴器なんてこの世の中にはなくて、それがあると言うあなたや母親はおかしい」と率先して入院の手続きをしたり、一部の先生の態度が動揺したり、ちょっと面倒な状況にいたんですよね。だから何か教諭側も意図があったのかも。2回目はバセドウ病で不眠症自主入院。内科でも良かったんですけど、睡眠障害が新学期に響かないか焦って積極的に不眠治療をしたかったのです。希望入院で1ヶ月。向精神薬は投薬せずに、甲状腺薬と睡眠剤を調整しました。3回目は強姦未遂での入院。被害直後、咄嗟に自衛のため刃物を隠し持っていたので恐怖で駆け込んだ警察にも事情を言い出せず、親に聞くと精神科の入院経験があるとのことなので警察も事務的に処理をし、妄想性障害診断までついてしまったのですが、20日で退院しました。後に警察には痴漢の被害を届けました。このばあい、診断はどの位信憑性があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

精神科通院歴または入院歴がひとつでもあると、被害届は受理されません。残念ですが。 刃物のあるなしに関係ないです。 私も経験あります。 これが警察の対応です。

noname#234035
noname#234035
回答No.5

貴女が、被った多大なるストレスが、自身の脆弱度の限界を超えてしまったようですね。辛くて、悲しいのに良く頑張っていますね。まずは、医師の言うとおりに服薬は、守らないといけません。だるくて、喉渇いて、きついけど、精神科医に任せて、向精神薬も服薬して下さいね。任意入院で、親の申し出で、退院出来るけれど、医師の診断も参考にして入退院して下さいね。

noname#43792
回答No.4

ANo.1です。 あなたはあなた自身の状態を把握しているようですね。 従って、あなたの場合、診断の信憑性は『無い』ということだと思います。 何度も同じ事を書きますが、信頼できる医師と出会うことは、非常に難しいことです。信憑性を疑うような医師であれば、替えたほうがよいと思います。

回答No.3

ANo.1の回答者です。 大変辛い経験をされたようで、あなたの悲しみを少しでも軽くしてあげたいと思います。 当初、書き込みに当たって以上の文章がを書き込んでいたのですが、削除しました。 それは、あなたの相談の文章を何度も読み返してるうちに、様々な疑問が湧いてきたからです。その一例が、『刃物』、『入退院』のことでした。 まず、悲しい話ですが、『強姦』のとき、『刃物』で対抗するしかないとのことですが、以前にも同じような経験されていて、護身用に『刃物』を所持すると言う事であれば、理解できるのですが、・・・? 普通の女性の方が『刃物』を常時所持している方は、余りいないと思うのですが、如何でしょうか? また、私が『強姦』をするのであれば、いち早く『刃物』を取り上げますが、状況が良く分からないので、これ以上は分かりませんが、・・・ 次に『入退院』についてですが、私も鬱病で『入退院』を何度かしましたが、『入院』は私自身の意思と医師の判断でしました。しかし、『退院』は医師の判断で『退院』しました。ご自分の判断で『入退院』が出来ると言う話は聞いた事がありませんでした。だから、別の医師に掛かったほうが良いと思ったのですが、どうでしょうか? 現状では、良い方向に向かわれているようなので、余り気にされる必要は無いと思います。しかし、常に信頼のおける医師を探してみては、如何でしょうか? 私は鬱になってから、医師を3,4人程換えています。 現在、治療してくれている信用できる医師に会うまでに、大変時間も手間もかかりました。 参考になれば、幸いです。

miekohitom
質問者

お礼

>以前にも同じような経験されていて、護身用に『刃物』を所持すると言う>事であれば、理解できるのですが、・・・? ですから、毎日刃物を持っているのでなく、また、被害のときに包丁を携帯していたのではなく、被害にあった直後、家にからがら逃げ込み、警察に訴えるまでの2時間、また襲われたら怖いので護衛のために持ってしまっただけなんですが・・・ >自分の判断で『入退院』が出来ると言う話は聞いた事がありませんでした。 希望入院は法律上自身の判断で可能です。 旦那をなくして家にいるのがつらいとか、 仕事のストレスで大変だけど一人暮らしで家にいても家事がきついとか 嫁姑問題で居場所がない嫁とかが一時療養で入っていました。 その場合(もともと入院が必要ない場合)自分で退院できますよ。 ひどい場合は医師が入院させますが。 もちろん森田療法などのストレス病棟や開放病棟ですが。 別の医師で入院が必要だと言う医師はいません。 或いは、入院が必要だといった初めの医師が病気だというのなら、あなたや友人や家族が無意識のうちにへんなことをしているんでしょう。という人すらいます。

miekohitom
質問者

補足

私の入院が必要だとする医師は兄や母も精神分裂症で家族性のものだといいますが、兄も母も元気に仕事をしていますし、病気とか入院とか周囲におかしいとか言われることはありません。その主治医は、私の学歴や私の親の学歴に感情的になったりするので、もしかしたら私情が入っているのかもしれません。 私は8年間の精神科診察の中で 不登校 思春期適応障害 自律神経失調症 うつ病(体が動かないことへの落ち込みと不眠と疲れにより) 統合失調症(疲れやすさと疲れによる引きこもり傾向により) と診断が重くなっていき、 主訴は疲労、不眠、仮眠、過食、20キロ単位の体重増加、減少、汗、間上げのまとまりのなさ、集中力の低下、被害妄想でした 向精神薬では悪化の一方で、 20を過ぎて判明した甲状腺の病気の 抗甲状腺薬でこれらの症状はおさまりました。 以上は甲状腺機能亢進や低下の症状に当てはまります。 内科医は精神科にかかりたいならかかってもいいけど、つらくないなら精神科にかかる必要はないと仰います。 精神科医の多くは(9箇所診断中7箇所は)単に甲状腺の症状の原因が見つからなかっただけなんじゃないかといいます。 しかし初めの医師は年齢的に統合失調症だといい、甲状線診断を話しても、「あなたは甲状腺もだけど精神病なの。だってあなた不眠とか過食じゃない。そんなに太るのは精神病よ。」と怒ったり「(強姦のときは)警察が電話してきたから私の責任じゃないわ。警察が悪いのよ。」「私の病院にきなさい。投薬が必要なの。別の病院にいくなんて私を裏切った」なんていわれたりもしました。 精神科の薬を飲むと、ぼうっとして日常生活ができなくなり、甲状腺薬を飲み且つ精神科の薬を飲まないと症状はなにもかも大丈夫なのです。 私も精神科にかかってもつらくなるだけで、親や友人も甲状腺の治療後は精神的に支援が必要だとは思わないと言っているし、できれば精神科の治療はしないでおこうと思っているのですが

• mokopu
回答No.2

回答ではないのですが、文章を読んでいて、とてもあなたが辛い思いをなさっていた事を感じて何か言いたくなってしまいました。私はこう欝になり、そこから不眠症になって、今は内科で睡眠薬だけ毎月もらっています。精神病院に一度入院したって事はあまり今後公にはしない方が良いと思いますよ。世間は無知な人ばかりです。それだけで見る目が変わってきます。自分から損するのはね。公的に金銭面での援助は届けを出せば御住まいによって援助制度が違いますが、あります。でも、就職など、そういった時に過去を話す必要は法的にありませんし、違法にもなりません。 色々苦労してきましたね。本当に悲しい。どうして周りの人は助けてくれないのか....。 でも、きっとこれから良い事ありますよ。嫌な事だけが人生じゃないです。私も人に言えない様な嫌な事があります。でも、良い事もありました。 負けないでくださいね。回答になってないけど、本当に負けないでください。困ったら、またここに書き込みしたら良いし。あなたは、人の痛みを解るすばらしい大人になると思います。

miekohitom
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、自分では大して欝だと感じないし、前向きなので、やはり医師の護身なのかなと思います。抑うつ状態って病気じゃないけど、診断が必要って程度のときに使うんですって。医師は、私の体重の増減や不眠、疲れやすさを中心に自律神経だの鬱病だの、ボーダーラインだの言われてきましたけど、薬を飲んでも悪くなる一方で最後には統合失調症のひきこもり症状だと診断されました。でも、甲状腺の薬をのんだら嘘のように元気になったので、自分が精神病なのかはわかりません。 職場では自分では言わなくても、情報漏えいがあるみたいで、前の職場も「攻撃的だから」と首になりました。仕事では問題もなくおとなしいほうですが、医師の診断ばかりをもってこられて、「妄想で問題を起こす前に」だそうです。

miekohitom
質問者

補足

でも、もし、本当に私が病気でも心温まる意見ありがとうございました。 私も感情的になっている部分もあるかもしれないので、どんな結果が出てもがんばってみます。こう鬱も不眠症も改善するといいですね。 つらいことも多いですがお互い元気に頑張りましょう^^本当にありがとうございました。

回答No.1

精神科の医師について、同じ医師だったのですか? 2回目の入院はご自分で希望したとの事ですが、退院は誰が決めたのですか?  1回目、3回目の入院期間が結構、短期ですね。 お父さんは、あなたが通われていた学校の教師なのですか? 『自衛のために刃物を持っていた』 誰かに襲われる可能性があったのですか? 私は医師の診察は妥当だと思います。 しかし、治療方法が適切かどうか分かりません。 『診断の信憑性』を疑っているようですね? 違う医師・病院で、診察される事が一番良いと思いますが。 精神疾患患者にとり、医師との間に信頼関係が無ければ治療(投薬)されても、改善する事は無いと思います。 答えになってなくて、申し訳ありません。 もう少し、ご自分のことを客観的に見てみたら如何でしょうか?

miekohitom
質問者

お礼

襲われる可能性も何も車に連れ込まれて暴行されかけたんです。 他の精神科医は精神科の病気ではないのではといわれます。 また別の精神科医は他の医者が精神病だというのなら本人や家族が気付かぬうちに精神的におかしいのではといわれ、そのまた別の医者は甲状腺の病気は精神病と誤診され易いので医療は必要ないのではと言われます。 自分でもちょっぴり混乱しています^^; 2回目の入院はもちろん私が決めました。 入院も退院も、自由だったので。1月もいませんでした、

miekohitom
質問者

補足

>私は医師の診察は妥当だと思います。 強姦され、防犯ベルも取り上げられたた場合、どういう対応方法があると思われますか? 110番ができないときに。