• 締切済み

あの時、言っておけばよかったと思うこと

小学生(中学?)の時、家庭科のテストで、「ほうれん草の旬はいつか?」という一問を「冬」と書いてはずれてしまいました。 回答は「年中野菜」。 そのころは先生の答えが絶対だと思っていたので不満に思いながらも黙っていました。 私がなぜ冬野菜だと言ったかというと、私の家では自分の家で食べる野菜は自分の家で作っていたのですが、おじいちゃんが「ほうれん草は霜が降りた頃が甘みがあって一番おいしい」と自慢げに言っていたので、きっとそうだと思ったからなんです。実際、そうですし。 ですが、二十歳を過ぎて大人になった今さら思うんですが、なぜあの時先生にその話をして議論をしなかったんだろうってちょっと後悔してるんです。 正解にして欲しかったとまでは言いませんが、先生に私の答えの理由を理解してもらいたかったからです。 同じように、あのころ、こう言っておけば良かった、と思っていることがあったら、是非聞かせて頂きたいです。 (子供の頃の話でなくてもOKです)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

一日一つ位は、言わなかったり、言ったりしたことに後悔していますので、たくさんあります。後悔していることの一つですが・・  数年前、仕事で疲れきって、ただ歩いている状態の時に、昔同僚だった女性と会ったことがあります。疲れきっていたので、ほとんど何も話す気力もなく、少し話しただけでそのまま別れたのですが、食事に誘わなかったことを今でも後悔しています。  

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~わかります。本当は誘いたかったと思っていたけど・・・ 切ないです。皆さんにそんな風に書いてますけど、ほんと、切ないって言葉が一番合うんですね。

回答No.5

中学二年生のころ、まだウブだった私は、部活の大会終了後、結果発表待ちのときに、前々から結構仲がよくて、私もひそかに思いを抱いていた先輩に「結果出るまで時間かかるし、今日朝早くて疲れちゃったからさぁ~もう帰っちゃわない?」と誘われたのに「だめだよ~先生に怒られちゃうよ」と断ってしまったことです。その大会で先輩は部活を引退してしまったので、その後ほとんど会えず、実りかけてた恋も成就せず・・・今思うとなんであの時帰っちゃわなかったのか・・・

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあります~~~~ 学園祭のとき、私の隣で「ナンパしちゃおうかな」って言ってくれた男の子に対し、その場を離れちゃったことがあるんです。私そんな風に声かけてもらえる感じの人間じゃないので、その後、すごく後悔しました。 切ないですね・・・・

• gaku_gack
回答No.4

つい、最近ありました「あの時に言っておけばよかった」って思う事。 新年早々、ちょっと気になる人が婚約したって聞きました。 その人はちょっと気になってた事もあって少しだけショックを受けました。と言うのも、一昨年のクリスマスにもし相手がいなかったらご飯でも食べに行かないと言った所、誰もいないからという事で食事した後、デートもしました。 で、その後も数回食事をする機会があり、去年の自分の誕生日(2月)には一緒に過ごしてくれたりもしました。 その後、彼女の誕生日が6月だったので食事を誘ったのですが、その時はもう彼氏がいたようです。 今思えば、2月の誕生日の時に告白をしておけば状況が変わったかもって今になって少し後悔しています。 もし告白していれば・・・今彼女の隣にいるのは俺だったかも・・・などと考えてしまってます。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあるかも・・・恋に関する「あの時言っておけばよかったこと」って、切ないことこの上ないです。 そうやって、後悔を繰り返しながら成長していくのかもしれないです。

• olka
回答No.3

ああ・・・沢山ありますねぇ・・・、恥ずかしながら、殆ど不平不満です(^^;)。 電車内で座って本を読んでいた私のところに真っ直ぐに来て、「代わって」と言ったおばあさん。 あの時は何のことかと呆気に取られて、とりあえず席を立って、貴方に礼も言われず席を取られたけれど、 「貴方の様な人がいるから、子供が席を譲るのに臆病になるのだ」 とでも言ってやれば良かった。 電車が揺れてバランスを崩し、私の友人を巻き添えにして倒れた酔っ払いのおじさん。 あの後私たちは助け起こそうとしてやったというのに、ずっとへらへら笑っていましたね。 「女性に衝突しておきながら詫びも言わず、巻き添えくらいながらも助け起こそうとしている私たちに礼も言わず。 あなたの人生はロクでもないもので、短い余生もロクでもないんでしょうね」 友人がいたから抑えたけど、へらへら笑っているのを見て内心ぶん殴ってやりたい気分でした。 電話越しに舌打ちをした私に、「あのさぁ、舌打ちとかしないでくんない?こっちだって仕事だったんだから」と言って寄越したSさん。 「あんたが約束を破って連絡を寄越さなかったせいで、寒い夜中に女に無駄足を食らわせたんだから、まず詫びの一つでも入れたら? こちとらゴミ以下とも思ってねぇてめぇに振り回されたんだ、何様だ貴様」 結局その後彼は奥さんに離縁を言い渡され離婚しました、当然ですね。 他にも沢山沢山・・・理不尽な場面に出くわすと、「え、これは一体どういうこと?」と頭がフリーズし、いつも何もできないでいます・・・。 ところで質問内容の件ですが、「収穫時期」でなく「旬」なのに、間違いなのかしら・・・?

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、そういえばolkaさんのようなこと、私もたくさんある気がします… まぁ、それもやっぱり愚痴に近い物が多いんですけど^^; 質問に出した問題の中身は、やっぱり「旬」なんですよ^^; たとえそう決まっているからだとしても、議論すれば良かったですねぇ。

• coco31
回答No.2

このくそババアと死ぬ前に一度言っておきたかった。。。と思う日が来るでしょう

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• lile
回答No.1

好きです。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。