• 締切済み

あの時、言っておけばよかったと思うこと

小学生(中学?)の時、家庭科のテストで、「ほうれん草の旬はいつか?」という一問を「冬」と書いてはずれてしまいました。 回答は「年中野菜」。 そのころは先生の答えが絶対だと思っていたので不満に思いながらも黙っていました。 私がなぜ冬野菜だと言ったかというと、私の家では自分の家で食べる野菜は自分の家で作っていたのですが、おじいちゃんが「ほうれん草は霜が降りた頃が甘みがあって一番おいしい」と自慢げに言っていたので、きっとそうだと思ったからなんです。実際、そうですし。 ですが、二十歳を過ぎて大人になった今さら思うんですが、なぜあの時先生にその話をして議論をしなかったんだろうってちょっと後悔してるんです。 正解にして欲しかったとまでは言いませんが、先生に私の答えの理由を理解してもらいたかったからです。 同じように、あのころ、こう言っておけば良かった、と思っていることがあったら、是非聞かせて頂きたいです。 (子供の頃の話でなくてもOKです)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 一日一つ位は、言わなかったり、言ったりしたことに後悔していますので、たくさんあります。後悔していることの一つですが・・  数年前、仕事で疲れきって、ただ歩いている状態の時に、昔同僚だった女性と会ったことがあります。疲れきっていたので、ほとんど何も話す気力もなく、少し話しただけでそのまま別れたのですが、食事に誘わなかったことを今でも後悔しています。  

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~わかります。本当は誘いたかったと思っていたけど・・・ 切ないです。皆さんにそんな風に書いてますけど、ほんと、切ないって言葉が一番合うんですね。

回答No.5

中学二年生のころ、まだウブだった私は、部活の大会終了後、結果発表待ちのときに、前々から結構仲がよくて、私もひそかに思いを抱いていた先輩に「結果出るまで時間かかるし、今日朝早くて疲れちゃったからさぁ~もう帰っちゃわない?」と誘われたのに「だめだよ~先生に怒られちゃうよ」と断ってしまったことです。その大会で先輩は部活を引退してしまったので、その後ほとんど会えず、実りかけてた恋も成就せず・・・今思うとなんであの時帰っちゃわなかったのか・・・

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあります~~~~ 学園祭のとき、私の隣で「ナンパしちゃおうかな」って言ってくれた男の子に対し、その場を離れちゃったことがあるんです。私そんな風に声かけてもらえる感じの人間じゃないので、その後、すごく後悔しました。 切ないですね・・・・

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.4

つい、最近ありました「あの時に言っておけばよかった」って思う事。 新年早々、ちょっと気になる人が婚約したって聞きました。 その人はちょっと気になってた事もあって少しだけショックを受けました。と言うのも、一昨年のクリスマスにもし相手がいなかったらご飯でも食べに行かないと言った所、誰もいないからという事で食事した後、デートもしました。 で、その後も数回食事をする機会があり、去年の自分の誕生日(2月)には一緒に過ごしてくれたりもしました。 その後、彼女の誕生日が6月だったので食事を誘ったのですが、その時はもう彼氏がいたようです。 今思えば、2月の誕生日の時に告白をしておけば状況が変わったかもって今になって少し後悔しています。 もし告白していれば・・・今彼女の隣にいるのは俺だったかも・・・などと考えてしまってます。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もあるかも・・・恋に関する「あの時言っておけばよかったこと」って、切ないことこの上ないです。 そうやって、後悔を繰り返しながら成長していくのかもしれないです。

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.3

ああ・・・沢山ありますねぇ・・・、恥ずかしながら、殆ど不平不満です(^^;)。 電車内で座って本を読んでいた私のところに真っ直ぐに来て、「代わって」と言ったおばあさん。 あの時は何のことかと呆気に取られて、とりあえず席を立って、貴方に礼も言われず席を取られたけれど、 「貴方の様な人がいるから、子供が席を譲るのに臆病になるのだ」 とでも言ってやれば良かった。 電車が揺れてバランスを崩し、私の友人を巻き添えにして倒れた酔っ払いのおじさん。 あの後私たちは助け起こそうとしてやったというのに、ずっとへらへら笑っていましたね。 「女性に衝突しておきながら詫びも言わず、巻き添えくらいながらも助け起こそうとしている私たちに礼も言わず。 あなたの人生はロクでもないもので、短い余生もロクでもないんでしょうね」 友人がいたから抑えたけど、へらへら笑っているのを見て内心ぶん殴ってやりたい気分でした。 電話越しに舌打ちをした私に、「あのさぁ、舌打ちとかしないでくんない?こっちだって仕事だったんだから」と言って寄越したSさん。 「あんたが約束を破って連絡を寄越さなかったせいで、寒い夜中に女に無駄足を食らわせたんだから、まず詫びの一つでも入れたら? こちとらゴミ以下とも思ってねぇてめぇに振り回されたんだ、何様だ貴様」 結局その後彼は奥さんに離縁を言い渡され離婚しました、当然ですね。 他にも沢山沢山・・・理不尽な場面に出くわすと、「え、これは一体どういうこと?」と頭がフリーズし、いつも何もできないでいます・・・。 ところで質問内容の件ですが、「収穫時期」でなく「旬」なのに、間違いなのかしら・・・?

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、そういえばolkaさんのようなこと、私もたくさんある気がします… まぁ、それもやっぱり愚痴に近い物が多いんですけど^^; 質問に出した問題の中身は、やっぱり「旬」なんですよ^^; たとえそう決まっているからだとしても、議論すれば良かったですねぇ。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.2

このくそババアと死ぬ前に一度言っておきたかった。。。と思う日が来るでしょう

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

好きです。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • これからの季節にお勧めな野菜

    冬はほうれん草や小松菜など栄養価の高い野菜が多いですが、それに代替するものとして、春が旬の、食べ易く栄養のあるおいしい野菜をご存知でしたら教えてください。

  • 野菜のホントの旬を教えて下さい。

    最近は年中どんな野菜でも売っていますけど、ホントの 旬じゃないと栄養価が全然違うみたいですね。それで いまいちよくわからないのが、かぼちゃと大根はホントの 旬はいつですか?なんとなく冬のイメージがあるのですが 夏のような気もしますし。それと、年中食べてすぐにどこでも手に入る玉ねぎ、人参、じゃがいものホントの旬の時期も教えて下さい。

  • 夏、常温でも長持ちする野菜はしっていますか

    おれの家は冷蔵庫ない。自慢ではないが クーラーもない。 そこで、冬のように、葉物の野菜を長期そのままにするとすぐ腐るだろうから 夏は、常温でも長持ちする野菜でしのぎたい。じゃがいもやにんじんは長く持つかな。 おしえてよ

  • おじいちゃんを転院させたいです。

    おじいちゃんが現在入院している病院が嫌です。 ・ICUにいるんですが集中治療室にも関わらず「ドアはあけっぱなしで手に消毒もせず掃除のおばさんも普通に入ってきて掃除」「窓も空けてる時があり、外からウイルスが入る」 ・看護師さんに話を聞こうにも聞きたいことはたいてい先生じゃないとわかりませんと言われる。 ・先生は先生で重要な手術をした後もこちらから話をする機会をもうけないと話もしてくれなくて先生の方から話があるときはいつもその当日に電話がかかってくる。 ただでさえ体が痩せてしまいおじいちゃんはもう息も絶え絶えで脈も安定していません。 先日話を聞いたらもう半分あきらめてくださいみたいなことを言われてしまいました。 家に連れて帰るにも点滴や栄養などをやっているので連れて帰れません。 できれば今までおじいちゃんが通っていた病院に転院したいと言って申し出て電話をかえてもらったんですが受け入れはできないと言われてしまいました。 今のままだとおじいちゃんは死んでしまいます。 でも今の病院におじいちゃんを任せられないです・・ 僕たちの方から病院を探して先生に承諾をもらうこともできるのか・・それもわかりません。 どうしたらいいかわかりません。 みなさんの知恵をください。

  • 近所付き合いで悩んでます。年中、4歳の娘がいます。

    近所付き合いで悩んでます。年中、4歳の娘がいます。 近所の同い年の女の子が、家の門を何度も蹴ったり、虫を踏みつけたりと乱暴なんです。幼稚園でも発表会の時に、お友達を押して、邪魔なのよっと怒りながら踊っていました。悪いことをしていても、親や祖父母も「だめよ~」くらいです。一人っ子でわがままなのでしょう。悪いことをしたら、しっかりと両親祖父母がしかって諭すことが大切だと思うのですが、ごめんなさいも言わせません。そのまま流してる感じです。 私の娘もその子が好きではないし、私もあいさつでいいと思っています。しかし、私に興味があるのか、バスのお迎えの時に、その子の祖父母がやたら私にプライベートなことを質問したり、自慢をしてきます。 今日はおばあちゃんが来てて、海外旅行に何度も行った話やら、娘(その子の母親)がキリスト教の短大をでてアメリカに2年留学したから、日常英会話は問題ないやら、おじいさんはデンマークに仕事に行ったことがあるから、おじいさんも英語が話せる、家でも子供に英語で話しかけてるやら・・。しまいには「今度、英語でおじいさんと話してください」と変なことをいう始末です。むかついたので、「私がおじいさんと話すことがない」っと言いました。話せる人はわざわざ話せるなんて言わないんと思うのですが・・。聞いてたこちらが恥ずかしいです。ちなみに私は英語を仕事で使ってます。他にも一緒にバスを待ってる方がいるので、かなり唖然としていました。 毎朝、毎夕バスのお迎えで会うのが嫌です。かといって避けるのも面倒なので直接「家族で私に質問するのをやめてください、気分が悪い」と言おうかと悩んでいます。書いてるとなんだかギャグ漫画みたいですね。   近所のKY家族には直接いってもだいじょうぶでしょうか。最近、私の周りの50代や60代の方々の自慢話にうんざりしてます。なんなんでしょう??私たちの世代とはずいぶん違う価値観をもってるのでしょうか? 日本人にって能ある鷹は爪を隠すが美徳だと思うのですが・・。

  • 幼稚園のピアノを辞めるか続けるか

    年中の息子がおります。 年少の冬より、幼稚園の園長先生が園でされているピアノを習っています。 年中のお友達何人かと集団でレッスンしているのですが、 息子はその中で劣等生らしく、 ピアノを弾くスピードが遅いでの、先生に「のろま」と言われたり、 他の子は100点をもらえるのに、息子は10点や0点と言われています。 最初の頃は叩かれたりもしていたようです。 春頃までは、辞めたい辞めたいと言っていたのですが、ピアノを弾くこと自体は楽しいと 言うので、とりあえず1学期(夏休み前)までは続けてみよう、と言って続けています。 途中、少し弾けるようになってきて楽しくなったのか、 「家で弾くのは楽しいから辞めない」とか 「100点ほしいから頑張る」とか言うようになりました。 しかしまた辞めたいと言い始めています。 息子自身も揺れ動いているようです。 ちなみに息子は赤ちゃんのときから音楽が大好きで、 いまは自分でプレーヤーを操って、好きなCDを聞いています。 ピアノを始めたきっかけは、園内の発表会を見学させてほしいと 先生にお願いしたら、いつの間にか息子も発表会に出ることになっていて (ドレミファソラシドを弾いただけ)、そのままなんとなく続けています。 私としては、自分が泣きながらピアノを習わされていた経験があり、 音楽好きな息子だし、音符が読めて少しでもピアノが弾けるようになれば、 くらいの気持ちで、音大に入れたいなどとは思っていません。 家にあるのも電子ピアノです。 ただ、一度始めたことだし、忍耐力をつけるためにも辞めずに続けるべきか、 しかし先生の指導法は息子に劣等感を植え付けるだけじゃないか?など かなり悩んでおります。 幼稚園自体はすばらしい園です。 園外で体操と工作教室に通っており、経済的にも意欲的にも他で ピアノを続けるつもりはありません。 初めての子育て、習い事でどうしていいかわかりません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • アトピーについて教えてください

    娘が首の後ろがかぶれたみたいになってなかなか治らなかったので 受診したらアトピーと診断されました。 すでに卵黄 牛乳 パンとはじめてしまっていましたが特に異常もなく 進めていました。 先生の話では 一歳になったらなにをたべてもよいが、一歳までは 卵と牛乳をひかえてくださいといっていました。(娘は現在10ヶ月半です) あと同じものを食べ続けるとアレルギーになりやすいので3日間はあけて食べてくださいともいわれたのです。 野菜でもにんじん じゃがいも ほうれんそう 大根 たまねぎを毎日のようにあげていました たんぱく質は 朝 魚 昼お肉 夜豆腐 というように重ならないようにあげていました。 ここからが質問なのですが、3日あけてあげるというやり方どうしたらいいのでしょう? 一日目 シャケ (3日後にまた食べる)とういことは     シャケ以外のお魚は次の日たべていいんですか?     野菜   にんじん (3日後にまた食べる) 一回に一種類のお野菜というわけにいかないので何種類かいれますよね? 朝昼晩も違うお野菜がいいのでしょうか? そうすると膨大な量のお野菜がいりますが 皆さんそうしていらっしゃるんですか? 冷凍するにしても一週間が保存期限とよくききます。 正直かなりパニック気味です。 先生にきいたらいいのはわかっているのですが、あまりしつこくきくのもききづらいです。 よろしくお願いいたします

  • 彼女が近所のお爺さんとランチをする。・・・・こんにちは会社員の男です。

    彼女が近所のお爺さんとランチをする。・・・・こんにちは会社員の男です。 1、そのお爺さんはもともとはお母さんの知り合いで子供の頃から知っている。 2、昔、彼女のお母さんの愛人じゃないかと噂されている。 3、年は70歳くらいです。 4、今でも、彼女の携帯に電話がかかってきて、野菜などを自宅に配達してもらっている。 5、そのくせ共通の知り合いのくせに野菜をもってきてくることは、お爺さんの奥様にはないしょだそうで  す。黙って野菜だけ置いていけばいいのに、彼女がつかまるまで何度も着信履歴が残っている。 6、最近になり結構頻繁に電話がかかってきてランチなどに誘われる。 そんなお爺さんに決してやきもちなど、感じてはいません。第三者から言わせれば、ほのぼのした風景かもしれません。でも私の感覚ではお母さんの知り合いならお母さんを通して言うのが普通だと思いますし、 仕事中に電話がかかってきて、仕事中にランチの話をしているみたいです。私は仕事中にはメールの履歴だけ残すようにしてますし、彼女からの返事も休憩に入ってからしかきません。第三者様から見れば器の小さな男だなあって思われるかもしれません。彼女も子供の頃からの知り合いだから断りにくいとは思いますけど、断りにくいでは、誰とでもってなってしまう。私の男友達にこの事を相談したら、全員が「またそれもおかしな話だなあ」って言っています。「お金や物につられてランチかよー」なんていう友達もいました。彼女のお母さんもお母さんだと思います。物をくれる人はいい人間・・・・そんなふうには思っていないかもしれませんが、あまりにも娘を心配していないというか、楽天的すぎると思います。この件については彼女に直接言っていますが、彼女的には全くトンチンカンです。どうしてもこのような事を平気な彼女の気持ちがりかいできません。

  • 隣人の自慢話に参ってます。

    近所の友人なのですが、いつも愚痴から始まって最期は自慢話で終わるという人がいます。 先日も自分の子供が夏休みに入ってからまったく家で勉強せず、遊んでばかりいてこまっているという話をはじめました。最初は、生活態度もいい加減で学校の先生との面談も一時間も話すことになったという話やいくら親が言ってもきかないという話を聞かされました。そのうちそれでもテストの点はすごくよくてだからやならくてもいいと思っているという話をしだして、最後はよく出来たテストの点を見せられ「ほらこんな難しい問題もできているんだよ。すごいでしょ。」といわれました。彼女の話は最初はいつも愚痴ではじまり、最期は自慢話で終わるというパターンです。勉強を家でしないことを困っているようだったのでいろいろとアドバイスをしたのに最後は結局自慢話で終わり、最初から自慢がしたかっただけなのかなぁと思うと・・・という感じです。 私は人一倍自慢話をする人が苦手な人間です。自慢話には敏感です。自慢話を聞かされるとかなりむかむかしてしまうのです。二度と会いたくないと思ってしまいます。でも分譲マンションでご近所で、しかも子供同士も(学年は違うのですが)仲がよくこの先もずっとつきあっていかなければならない相手です。本当は相手にもう自慢話をするのをやめてほしいのですが、相手に変化を求めるのは無理がありますよねぇ・・・ でせめて自分がそういう話を聞かされてムカムカしたときにどのように受け止めていったらいいのかアドバイスをいただければと思います。 長々とすいません。

  • しつけがうまくできません

    大人になりきれてない母親ですが、どうか何かアドバイスお願いします。 2歳7ヶ月の1人息子がいます。 隣の家に私の両親が暮らしておりいつでも行き来できる状態です。 小さな頃から寝る前は、じいじの家に行き、遊んだり果物を食べたりするという癖をつけてしまいました。 もう3才にもなるし、少しずついけないということを教えていこうとしているのですが、行きたいと言ってギャンなきします。私は、泣いても連れていかないつもりですが、旦那さんやじいじはかわいそうだと、子供のいう通りにします。 最近では、お母さんは怖いから父さん連れてって、とか、じいじがいい、といって、私の話は全く聞かず泣きじゃくります。お母さんはいう通りにしてくれないから嫌だ、そうです。 そうまでいわれると、大好きな我が子なのに無視してしまう自分が情けないです。 私には話をしない子になってしまいますでしょうか? 思ったことがありましたら、何卒よろしくお願い致します。