• 締切済み

しつけがうまくできません

大人になりきれてない母親ですが、どうか何かアドバイスお願いします。 2歳7ヶ月の1人息子がいます。 隣の家に私の両親が暮らしておりいつでも行き来できる状態です。 小さな頃から寝る前は、じいじの家に行き、遊んだり果物を食べたりするという癖をつけてしまいました。 もう3才にもなるし、少しずついけないということを教えていこうとしているのですが、行きたいと言ってギャンなきします。私は、泣いても連れていかないつもりですが、旦那さんやじいじはかわいそうだと、子供のいう通りにします。 最近では、お母さんは怖いから父さん連れてって、とか、じいじがいい、といって、私の話は全く聞かず泣きじゃくります。お母さんはいう通りにしてくれないから嫌だ、そうです。 そうまでいわれると、大好きな我が子なのに無視してしまう自分が情けないです。 私には話をしない子になってしまいますでしょうか? 思ったことがありましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

教育テレビだったかな? なんとなく見た番組で、現役のお母さん達が集まり子供の躾についてすぐ怒ってしまうというテーマで意見交換をしていました。 その中のお母さんの1人がとても理に叶った育て方をして物凄く感心しました。 それは、赤ちゃんの頃から1日のスケジュールを分単位で管理し毎日同じように過ごしていたそうです。 毎日同じ時間に起き、やることすべて毎日同じスケジュールで過ごした結果、小学生になったその子は全く手のかからない子になったそうです。 自然と自分で自分を管理する能力を身につけたので、自分から宿題やったり、明日の用意やなどキチンとするので、宿題しなさい!などの有りがちな小言を言ったことがないそうです。 理に叶っているというのは動物は本能的に毎日同じリズムで生きるものなので、そうすることで身体や脳にストレスなく安心して生きられるのです。 大人の都合で昨日はあっち行って良くて今日は行っちゃダメだなんてしたら子供の脳みそは大混乱するに決まってます。ワガママで泣いているのではなく、大人が子供を振り回すから脳みそが混乱して大泣きするんですよ。 男の子の方が拘りが強いので余計にかと思います。 ですから明日から1日のスケジュールを決めて毎日実行してみてはいかがですか? おじいちゃんの家に何時に行くか決めるのです。 まだ時間が分からない年令なので、例えば朝ごはんの後はおじいちゃんの家ね、と言えばいいのです。 ポイントは1日のスケジュールを毎日毎日続けてさぼらないことですよ。 ルールがあった方が子供にとっても安心なんですよ。 大人だって同じ毎日って安心するでしょ? 毎日安心して帰れる家があるって当たり前だけど重要なことなのです。 ほら、親が毎日怒ってる家に子供は帰りたくないですし、毎日怒ってる奥さんの元へ旦那は帰りたくないでしょ? 話が反れましたが、なん日も同じことを繰り返して過ごしたら、子供は自分から次はこれをやる時間だからとテキパキ動く習慣が自然と身に付いて行きますよ。 愛情とは子供に安心感を与えて過ごさせることだと思います。 旦那さんやおじいちゃん達にも協力してもらって下さいね。 今は大変かもしれませんが、子供が段々大きくなるにつれ全く手のかからない子になりますよ。 楽しく子育てして下さいね。

niwayu
質問者

お礼

なるほど~! 確かに、だいたい同じ時間にしていることはさささぁ~っとこなします。 なるほどアドバイスをいただきだきありがとうございましたm(_ _)m

  • enene
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

遊びに行くのは良いと思う。 (・ω・)利用しちゃいましょう。 まず「歯を磨いてから行こうね。」と歯を磨かないと行かない行けない事を夫と共に徹底して「歯を磨いたからじぃじん家ではお茶と水以外は食べない飲まない、約束だよ。もし食べたり飲んだりしたら家に帰るからね。」と目を合わせて指切りする。夫にもさせる。 両親には「お茶と水以外を見せたりあげ様としたら帰るからね。」と伝える。息子と約束したから~だと私達はしてないという逃げ道が出来るからダメ。 可哀想だと言われたら「そうだね。歯を磨いたのにまた歯を磨かないといけないしじいじ達とも少ししか遊べなくて約束も守れなくて貴方(達)に褒めてももらえず何も達成感を味わえず成長も妨げられて悲しい悔しい気持ちで寝なきゃいけないのは可哀想だね。息子君は約束(納得)出来たのにそれを邪魔したのは貴方(達)だよ。」と主さんが我慢させてるから可哀想なのではなく貴方達が甘やかすから可哀想、子供の為になっていない事を教える。前に我慢したからご褒美なんて言い訳を繰り出されても徹底して約束を破らないで済むご褒美にしてもらう。 約束が守れなかった息子君には「食べたくなっちゃったの?そう。…でも約束したもんね?息子君約束出来てお母さん嬉しかったな。」と気持ちも汲みつつ約束は絶対だと理解させる。泣いてる時は抱っこして気持ちを汲むだけにして落ち着いたら言う。守れたら大袈裟に褒める。夫も両親も褒めて感謝すれば良いクセになる。 無視だけで我慢できている主さん偉いですよ。夫さんに飛び蹴りしてもいいくらいなのに。

niwayu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 最後の文章、そのように言ってくださるとは思ってもよらなかったので、 すっきり!気持ちがなんだか晴れまして、落ち着きました!ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

中2と小1の息子を持つ父親です。 気持ち、とてもわかります。 でも、あまり遅い時間でなければいいのでしょうか? さらに、近くに祖父母がいるというのは、とてもいいことだと思います。 少しでも多くの大人と触れるのは悪いことではないですし、おじいさんも孫が本当にかわいいんだと思います。 私も経験したことですが、今だけです。 (車で数分のところにヨメの両親が住んでます) ずっと続くわけじゃないのです。 年長や、小学生になると変わってきます(きっと)。 親孝行していると思って、孫を見て貰ってしまえばいいんじゃないでしょうか? さらに、考え方を変えると、子供を見て貰えるんです。 その間に自分のやりたいことをするチャンスです!!(笑)。 最後になりますが、虐待とかでない限り、どんなに怒っても子供は両親が好きです。 特にお母さんは大好きです。 うちもどれだけお母さんに怒られても、いなくなると、心配して探してます(笑)。 今だけです。 あまり気にしないで、流れに任せてみればいいのでは?と思います。 しょうもない内容になってしまいましたが、少しでも助けになれば幸いです。

niwayu
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございます! そうですね!やりたいことできますし、それを感謝の気持ちをもってじいじに接するようにしたら、子供にもいい影響があるかもしれません。気づかせていただきありがとうございましたm(_ _)m

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

>行きたいと言ってギャンなきします まともな大人は、こういう言葉は使いません。 そういう母親だから・・・父親も似たような物でしょう。 まずはあなた方両親がどう育てるか?を話し合ってからでしょう。 前回答者も書いているように、 躾は周りの大人の責任です。 まずはあなた方(父親と母親)が意見を統一する必要が有ります。 意見が統一できたら、爺婆に「親がダメと言ったら言う事を聞くように」と言い聞かせましょう。

niwayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、何気なく使ってしまってました。改めようと思いました。ありがとうございましたm(_ _)m

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

3歳になるからいけない事だと教えていこうとしていると書いてありましたが、 これの何が悪いのでしょうか!? 悪い中味が書かれていないので指摘しようがないのです。 お爺ちゃんの所で遊ぶことも果物を食べる事も特段間違っていることではないと 思うのです。 貴女が決めた時間に寝ないとか、寝る1時間前には何も食べないとかの決まりが あるのであれば分かるのですが、子供さんも何故お母さんだけが僕のことを イジメるんだろうと不信感が生まれているんだと思いますよ。 明確な答えが無いのに子供さんが3歳になるからというだけの理由で間違った躾を するのはやめたほうがイイかもしれませんよ。 そのうち行けと言っても行かなくなりますからね。

niwayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不信感ですか…この大切な時期になんてことをしてるのでしょうか? 溝をうめられるよう、努力します。

回答No.2

3歳だとまだまだ言う事は聞けませんし自分のやりたい事を叶えてくれる人に都合良く懐きます。 本当はダメな事は泣いてもダメ、ダメなものは全員が共通でダメと言う環境でないといけないんですね~。 子供にとって基準は統一されていた方が認識しやすいし覚えやすい。 しつけが上手く行かないのは子供の問題では無く周りの大人の問題です。 統一されていないから我儘も言うし何がダメか良い事かを判断できないのです。 大人が周りでダメだと目を見て理由をきちんと説明してあげれば3歳なら理解はします。 その場ではね。 その場でしか理解できないので直ぐ忘れます。 同じ事で駄々をこねます。 ママはダメ、パパは大丈夫、というのを学んでしまっていますのでパパのところに行く。 結局は甘い方へ子供は行きます。 これ良く無いんですよね。 これからもずっとこれを続けて行くと我慢できない性格になってしまいます。 いくら泣いても叶わない事があるのだという事を学ばせねばなりません。 それには周りの大人が同じ対応をする事です。 貴方が子供を無視するなんて絶対やっちゃだめですよ。 子供にとって無視は拒絶であり最大の恐怖です。 子供の世界は小さくて親がその中心であり唯一無条件で安心できる場所です。 面倒でも何度も何度も言い聞かせてください。 行っちゃダメ!ではなく○○ちゃんが居ないとお母さん淋しいな~などの子供の心に訴える方が効果はあると思います。 子供は親が淋しい事はやりません。 自分が淋しい経験があれば淋しさを知っています。 仮に隣に遊びに行っても少しするとママが淋しがるからそろそろ帰ると戻ってくるようになりますよ。

niwayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 対処法も具体的に記していただきありがとうございます。 まだ小さな子供の思うことは分かりやすいはずなのに、理解できてないのは思春期が思いやられます。もっと親としての仕事を勉強しないと、子供に申し訳ないです。 あたたかくわかりやすくアドバイスいただきありがとうございました。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

「子どもの両親としての方針」をきちんと決めて、父親母親で共有しているのでしょうか。 こういう方針でやるから、と言うことをきちんと決めてご両親にも協力を求めるところからではないかとも思うのですが。 そりゃ孫可愛さに甘やかしてしまうのは、ある意味当然と言うか仕方ないのだろうと思うのですが、そこは「孫がかわいいのなら協力してくれ」とお願いしてみるところから始めてはどうでしょう。 せっかくおじいちゃんがいるという好環境をお子さんのために活用できると良いですね。 情けないなんて思わないで! 大好きなわが子は必ずお母さんのことも本当は好きなはずですから。

niwayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、改めて話してみます(なかなか一致しないですが、子供の将来の為いろんな方法でできるようになりたいです)。 文末に励ましをいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何分閉じ込めれば躾に有効ですか?

    私の知り合いの話ですが、、 もうすぐ3歳になるお子さん (男の子) が寝ないので、お母さんはしつけのために物置に閉じ込めました。 泣き叫ぶ子供。見兼ねたお父さんは、もういいだろう、と促しましたが、お母さんは耳を貸しません。 おばあちゃん (ご主人の母) も、もう良いんじゃないの?と言いましたが、やめません。 さらに泣き叫ぶ子供。お父さんはとうとう、お母さんを引きずって物置の前から退かせました。この間、5~10分。 その夜から、お母さんは家を出ていきました。 色々聞きたいのですが、 Q1: 親の言うことを聞かない子供のしつけのために、暗闇に閉じ込めるのは効果がありますか? Q2: しつけに効果があるとして、何分閉じ込めれば良かったでしょうか? Q3: お母さん、お父さん、おばあちゃんのうち、誰に問題があると思いますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園での息子

    もうすぐ3歳の息子の話です。 引っ越したこともあり 息子は7月から幼稚園で週2回のまだ午前保育で 行きはバスで近くまで見送りに行ってます。 帰りは自転車で3km先の幼稚園まで迎えに行ってます。 迎えに行くといつも先生から「お父さんは?お父さんはどこ?」とたびたび言っていました。」と言われます。 お母さんは?と言う子がほとんどの中 お父さんは?と言う子は本当に珍しいです。 お父さんっ子なんですね~!なんて言われたりします。 息子は家ではお母さんの抱っこがいい!など、 お父さんとくっついて寝るなんてことは全くないです。 お父さんが帰ってきても「おかえりなさい~」と言うだけで、すっごく喜ぶなんてとこも見たことないです… そんなにお父さんお父さんって感じではないです。 ですが、幼稚園では5回中一度も「お母さんは?」とは言わなかったそうです… 先週、私とお父さんと下の子(1歳)で車で迎えに一度だけ行ったのが、とても嬉しかったのか 「お父さん車で来てくれるかな~?」って 今日もずっと言ってたらしいです… 幼稚園は嫌がることなく楽しそうに行けているのでいいことですが どうして家と幼稚園とではこんなにも違うのでしょう… お母さんは?と言われないのも私は悲しいです。

  • 彼氏の親が嫌いすぎます

    私は今、彼氏と付き合って1年になります。 初めの頃は、彼氏のお母さんと仲良くしたいと思っていましたが、今はどう頑張っても無理です。 彼氏はお父さんお母さん、両方いますが、お父さんは本当のお父さんではなく、しかも結婚もしていません。同居している感じです。 そのお父さんみたいな人が私の家に来て 「お前んちに○○(彼氏)あげてんじゃねぇよ」 みたいなことをいきなり言ってきました。 私はお母さんと二人だけなので、男の人がいきなり怒鳴り込んできたら、どんなことを思っていても、怖くて、はい。としか言いようがありません。 だいたい、家に上げんなっておかしいと思うんです。 私の知ってる限り、周りの子達も家で遊んでるし、こっちからしてみれば何がだめなのかな?って感じです。 その日から度々家に来ては怒鳴り散らして しまいにはそのお父さんみたいな人の仕事の後輩まで連れてきて脅しだしました。 その後輩の人は、あとから私に電話して謝ってくれました。 やっぱり、みんなおかしいと思ってるのでしょうか。 それで我慢できなくなった私のお母さんが、思い切ってなにがそんなに嫌なんですか?と聞いてみたところ、あっさり無視されました。 最終的に、彼氏のお母さん、お父さんみたいな人、おばあちゃんで、私のおばあちゃんの家に行ったんです。 みんなして怒鳴り散らして、暴言も止まりませんでした。 「あんたら馬鹿なんじゃないの!?」 「馬鹿なんだよ何回も言ってんじゃん!」 「家でおじいちゃんも待ってるんだからね!?」 おばあちゃんとお母さんはこんな感じで、暴言言いまくりでした。 お母さんから彼氏に対してのLINEも酷いんです。 ○○もそのうちわかるよ、あの親子が異常だってこと。 ○○は洗脳されてるんだよ ○○のこと、モノでつってるんだよ みたいな。 ものでつってると言っても、私は誕生日プレゼントに靴をあげただけなんです。 大人がこんなこと言いますか? それでお母さんはついにおかしくなって、精神病院に通うようになりました。 だいたい、家に上げる上げないで、おばあちゃんまで巻きこみますか? もうそろそろ限界です。 どうしたらいいと思いますか? わかりづらくて、本当にごめんなさい。

  • 4歳、大人と話さない。

    4歳の息子がいます。 一体どういう性格なのか、大人と話しません。 幼稚園の先生にも話しません。挨拶もしません。 でも言われていることはわかっているので、首を縦に振ったり横に振ったりして返事しています。 お友達とはお話しをして楽しく遊んでいるそうです。 お友達のお父さん、お母さんに話しかけられても返事をしません。 でも家では途端にうるさいぐらいにおしゃべりになります。 夫が帰ってきたらちゃんと「おかえりなさい」も言います。 わたしたち両親には普通に話します。 おじいちゃん、おばあちゃんは遠くに住んでいて、最近2年ぶりにあったのですが、普通に話していました。 ただの内弁慶な性格なのでしょうか? 毎回幼稚園の送り迎えの時に「ちゃんと挨拶しようね」と言っていますが、絶対にしません。 こんなのうちの子だけでしょうか? 小学校に入ったらちゃんと先生に話すようになるのでしょうか?

  • しつけのコツについて

    2歳半の男の子を海外で育てています。危険な事以外ではむやみに叱らないようにしていますが、子供がいう事を聞かない時は困ります。 特に公共の場で思い通りにならない時に騒がれるとしつけがなっていないなあと自己嫌悪に陥ります。他の子供さんたちは大人しいく、母親の一声で行動を制御したり怯えて戻ったりします。母親が怖いと思っているからなのか、(もちろんその子の性質の素直さもありますが)うちの子はそうでは無いのでお母さんのいう事を聞かないといけないと思わせる為に家でどのような事をされていますか?根気良く言い聞かせる方法は本人がパニック状態の後に試しますが、その時は素直に頷きます。

  • 躾?それとも虐待?

    幼児虐待に関する過去の質問も拝見しましたが、 判断が難しいので再度ご質問します。 私には子供がおりませんので、できましたら育児経験者の方に ご回答いただけたら幸いです。 家の近所に、小さいお子さんがいるご家庭があります。推定3歳くらい? そこの家から、毎日ではないのですが、週に2、3度泣き叫ぶ声が聞こえるのです。 「ぎゃぁぁぁぁぁぁ やぁぁぁぁお母さん(お父さん)出してぇぇぇぇ」 と叫んでいます。 どうやらどこかに閉じ込められているようです。ドア?を叩く音もします。 お母さんの怒鳴り声はほとんど聞こえませんが、お父さんの声は びっくりするくらい聞こえます。 その家庭では何か子供が悪いことをすると閉じ込めておしおきをする 方針なのかも知れません。が、泣き方が半端じゃないような・・・ 「痛い」という声を聞いたことはありませんので、おそらく暴力は 無いと思うのですが・・・(そのお子さんを外で見かけたことはありません。) 自分自身、子育ての経験が無いので、判断できないんですが、この程度なら その家庭の躾だと思って聞き流していてよいのでしょうか? 泣き声を聞く度、怖いです。

  • 子供に暴力?それとも躾!?

    パートナーの親戚なのですが、何かにつけ6歳の長女と4歳の長男に厳しく当たります。 お父さん31歳(某省庁の官僚)、お母さん34歳(パート)です。 お父さんと泥遊びをしていたら、お父さんの髪に泥がついたらしく怒鳴られ殴られ泣きながら戻ってきました。 翌日、今度は子供の顔に泥がついたら「泥遊びだから汚れて当然」とお父さん。子供達は納得いかない顔でした。 長女がお母さんのお手伝いをしたくて「一緒にご飯作る」と袖を引っ張ると 「暑苦しい。それでなくても疲れているのに仕事増やさないで!」と大声で怒鳴って、手を振り払いました。 すごく寂しそうで泣きべそをかきながら戻ってきました。もう、びっくりです。 兄弟仲良く遊んでいても「うるさい!遊んでる暇があるなら勉強しなさい!」とお母さんが怒鳴り、お父さんは見てみぬ振り。 食事時に下の男の子が鍋から具を取るときに落としてしまったら「お行儀悪い!!」とお父さんが頭を叩きました。 私が少々驚いた顔をしていたら 「今から叩くの止めました。何かあったら2時間正座させます」と、この寒い時期に暖房無し光無しのフローリングに正座させていました。 子供達は寒いのと暗闇で怖かったのか、シュンと下を向いて震えていて、 熱を出したら「鍛え方が足りない」とお父さん、「遊んでばかりいるからよ」とお母さん。 PLと言う苦い薬を飲ませようとして吐き出した子供に「飲みなさい」と顔面を平手打ち。 「いい加減にしなさい!早く飲みなさい!お母さんだって疲れてるの!倒れそうなの!」と大声で怒鳴り飲ませていました。 それなのに「熱出して可哀想。代われるものならかわってあげたい」とお母さんは言います。 歩く早さも子供に合わせる事なくスタスタはや歩きで歩くので子供は常に小走りです。 子供達は萎縮して常に大人の顔色を伺っています。 大人のご機嫌を取ろうと一生懸命です。可哀想で仕方ありません。 それでも親が恋しいのでしょうね。甘えたそうに近寄っては冷たい言葉と共に突き放されています。 聞いてみると、その親戚のご両親も子供を殴って育ててきたそうで、子供が良い子なら殴る必要も無いのだけれどと言っています。 しかし、「子供は可愛い」とハッキリ言っていたので愛情はあるようです。 子育てに仕事に忙しくて余裕が無いとは言えでも何か違うような気がして、見てみぬ振りをしていいのか悩んでいます。 どう思われますか?

  • 子犬の興奮のしつけ

    似たような質問があるのですが、子犬を初めて飼い、いろいろとわからないことが多いので、アドバイスをいただけたらと思います。 ジャックラッセルテリアの♂でもうすぐ4ヶ月になります。 家にきて一ヶ月ちょっとになりますが、興奮が多く、サークルの中からジャンプして、服に噛み付いてきます。ダメ!と言ったらちゃんと離すのですが、こちらが動いたらまた噛み付いてきて、また怒っての毎日の繰り返しです。本気で噛んでくるので、かなり痛いので、こちらもその時は、仰向けに寝かせ、マズルを抑えて、2分ほど叱りますが、5分後にはまた同じことに繰り返しです。 この躾はこの子には向いていないのでしょうか。 無視するという方法があるようですが、こちらが団地で飼っているため、犬のサークルの前をよく行き来します。 行き来してると無視されていない?って思うのでしょうか。。 また、無視はどのくらいの時間されていますか??

    • 締切済み
  • 嫌ながら親と寝てます。中1

    中1です、お父さんは居ません(離婚)、僕は週一でしか登校出来ないほぼ不登校です。 僕は今親と寝てますがストレスと嫌で仕方がないです、家のすぐ隣はおばあちゃんの家ですがおばあちゃんの家に行って寝て朝になるとおじいちゃんが学校に行け!と怒鳴って部屋に入って来ます。僕は1人の部屋がありますが、その部屋には夜しか入れません、何故なら今言ったようにおじいちゃんが朝、そして午前中家に居ると何か言ってくるし、学校行けと、言われます、なので仕方なくお母さんが居る家に行きます、そして、お母さんがいる家は2階が無くて一階しかないのと、部屋が狭すぎます、2人の間に壁が出来るのはトイレのドアくらいです、なのでプライバシーが無く、親にも学校に行けなど、何も分からないのに言って来ます、僕は犬も飼ってるので犬と一緒にも生活したいと思っています。僕はおばあちゃんの1人の部屋に居て、おじいちゃんの言う事も無視して部屋にいればいいと思いますでしょうか?皆さんの回答を参考にしたいと思っています、よろしくお願いします。

  • 例え親子でも触れてはならないのでしょうか?

    可哀想な自分に酔ってる的な質問ですが、ずっと気になっています。ご意見下さい。 Aちゃんという子がいました。彼女は一人っ子で、お父さんとお母さんと暮らしていました。 Aちゃんが9才の時、妹が生まれました。その頃から、Aちゃんの両親はだんだん仲が悪くなりました。お父さんとお母さんは、しょっちゅう喧嘩をしていました。そしてある日、「偉い先生」が来て、お父さんとお母さんと大事な話し合いをしました。 お父さんとお母さんは離れて暮らすことになりました。Aちゃんはお父さんと、Aちゃんの妹はお母さんと暮らすことに決まりました。お母さんはAちゃんに言います。 「お前はお父さんと暮らしたほうがいいと思う。」 困ったことにAちゃんは「嫌だ。」と言います。そして、いつの間にかAちゃんの両親が離れて暮らす話は無くなっていました。でも、Aちゃんの両親は仲が悪いままです。口も利きません。Aちゃんは、お母さんの機嫌が悪くなるたびに嫌な気持ちがします。Aちゃんはどちらかというと、父親似でした。少なくとも本人はそう思っていました。 彼女はずっとこう思っていました。 ・『お前はお父さんと暮らしたほうが…』と母親に言われた ↓ ・自分は父親似(だと思っている) ↓ ・離婚寸前までいった相手にそっくりな人間(しかもそいつの子供) 例え、自分の子供でもあるにしたって嫌いなはず 何年かして、Aちゃんは大人になりました。一人暮らしをして、働いています。実家には寄り付きません。今でもお母さんに嫌われていると思っているからです。Aちゃん自身、お母さんの事が余り好きではありません。 気付けば、Aちゃんの両親も随分高齢になりました。いつ何があってもおかしくありません。大人になったAさんは考えます。 「あの離婚話について、両親はどう思っているのだろうか。」 「結局、母親は私のことをどう思っているのだろうか。」 何とも言えない嫌な気持ちがずっとあります。でも家族の誰もが、あの離婚話については口を閉ざしています。誰も触れません。 Aさんが何かを聞いたところで両親の本音が聞ける保証はありません。当時小さかった妹がどこまで知っているのかも不明です。それぞれが墓場まで心の奥底にしまっておくべきなのでしょうか。 あなたなら、どうしますか?