• ベストアンサー

気になる人(男性)がニート 誘いたい→誘いづらい

私は女性です。先日、友達の高校の時の友達と飲む機会があり、 そこで気になる人ができました。 その人は現在、お仕事はされていないそうです。 私はすごく好意を持っているのでとりあえず仲よくなりたいです。 メールはこちらから無理やり用事を作って送るのみで返信はきます。 知り合った後、こちらから誘い、一度二人で食事に行きました。 当然割り勘だと思っていたのに奢られそうになったので半ば無理やり 割り勘分を受け取ってもらいました。 その1週間後くらいに、今度は映画に誘ってみました。 返事は「遊ぶお金に余裕がなくなってきたので仕事を探さないと」 とのことでした。 誘う以外に会う接点がないけど誘いづらい、だけど仲よくなりたい 場合、どうしたらいいでしょうか?やはりメールを適度に送るしか ないでしょうか? 電話は恥ずかしいし。 男性→女性の場合「奢るから」と誘えそうですが、女性→男性の場合、 私は抵抗がないですが、相手に失礼に思われる気がします。 (二人で食事に行った時の対応を見ると特に) こちらで検索していろいろ参考にして考えましたが、 お金がかからない工場見学、公園、ショッピングなどは 付き合ってない友人程度の関係では誘うのに抵抗があります。 女性の買い物に付き合うのが苦痛だと思う男性もいるようですし。 いきなり家に誘うのも相手が怖がるだろうし(いろんな意味で) とりあえず相手のことをよく知りたい、また自分のことを知っ てもらいたいというのが目標です。 拙い考えと文章で長文になりましたがどなたかアドバイス、 もしくは類似の質問を紹介教えていただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.5

どっちにしても貴女が好きなんだから、「お菓子・サンドイッチなど、料理を作ったから食べてもらおうと思って」と言って、彼の家に行く、自分の家に招く、「公園で食べましょう」というのもある。 「食べ物」って、親から送ってもらったとか、友達からもらったとか、値段的にも彼が負担に思わず、貴女の気遣いが伝わると思います。 好物を話題にしたら、彼のことをもっと理解できるでしょ。 彼が貴女を好きになると、職探しに拍車がかかるかも。 お菓子作り、料理、頑張ってね~

sexybeam
質問者

お礼

料理は得意って話をした時に、「作ってほしいな」と言われました。 いきなり家に呼ぶのは時間も交通費もかかり、申し訳ないですが、 公園で食べましょうっていいですね!!! 作りすぎたとかなんとか理由をつけたりして☆ 来月、バレンタインだからそれまでメールで繋げて迷惑そうで なければチョコのお菓子でも作って相手の最寄り駅まで届ける という作戦がuketukeさんのお陰で思い浮かびました。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

noname#46454
noname#46454
回答No.4

>「遊ぶお金に余裕がなくなってきたので仕事を探さないと」 こう言っているのだから,ちゃんと彼が仕事が決まるまで,我慢できませんか? もしかしたら,あなたが思っている以上に,仕事探しで辛かったり大変なのかもしれませんよ. これだけあなたが誘っているのだから,気持ちは伝わっているでしょうし.そして彼に気があれば,向こうから何かしら連絡が来るはずです. 押すのも良いですが,彼の状況もふまえ,そっとしてあげる思いやりも大切だと思います.

sexybeam
質問者

お礼

知り合ったばかりで相手の状況をよくわかってなかったのと 自分ひとりで盛り上がってて視野がせまくなってるみたいです! 相手のことを考える思いやり大事ですよね!! 忘れられるのが怖くて少し強引になってしまいました。 現実が見えてきました。本当にありがとうございます!!

回答No.3

とりあえず一緒にハローワークに行くっていう回答がないようでほっとしています。 しばらくメールで繋ぐに一票です。 ちなみに求職している人はニートではありません。 彼、早く仕事見つかると良いですね。

sexybeam
質問者

お礼

>ちなみに求職している人はニートではありません。 勉強不足ですみません・・・。 今日はお休みですが、私は働いてます。 やはり仲良くなるにはメールからですよね! よく知らない人から頻繁に誘われても困りますよね。 1週間に一回くらいメールして忘れられないように繋いで いきます!! ご意見本当にありがとうございます!!!

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.2

>その1週間後くらいに、今度は映画に誘ってみました。 >返事は「遊ぶお金に余裕がなくなってきたので仕事を探さないと」 >とのことでした。 軽い拒絶のような感じ(あなたと遊ぶためのお金は無い)もしますが、あくまでもあなたたちのことをまったく知らない第三者なので判断はつきません。 会うための口実として、「父にプレゼントを送りたいのだけれど、相談に乗って欲しい」とか誘ってみては? 実際にお父様にプレゼントすれば、お父様も喜ばれるでしょうし。弟の卒業祝い、従兄弟の就職祝い、なんでもかまわないと思います。ようは男物の買い物に付き合って欲しいというのを口実にするのです。

sexybeam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >軽い拒絶のような感じ(あなたと遊ぶためのお金は無い) 私もそう思って誘いづらいのもあるんですよ! 迷惑にならないように徐々に仲良くなりたいと思います。 家族で男の人は兄だけですが、使えそうですね~。 家族じゃなくてもお祝い事とか応用も利きそうな素晴らしい お知恵をありがとうございます!!

noname#43799
noname#43799
回答No.1

前売りの映画チケットを購入し、彼には貰ったからと伝えてデートに誘うのはいかがでしょう? 「仕事探さないと」って言ってるんですから、探す気はあるみたいですし、早く見つかるといいですね♪

sexybeam
質問者

お礼

天 才 現 る ! ! 早々の回答ありがとうございます。 いきなり目からうろこです!! ものすごい勢いでありがとうございます!!! いろんな意見を参考にして頑張ってみます☆

sexybeam
質問者

補足

いろいろな意見を聞いてみたいのでしばらく回答受付中にします。

関連するQ&A

  • 男性って…

    女性の友達が多い男性は女性と二人きりで食事に行くことに抵抗はないですよね?例えば相手の女性が仕事上でしか話したことがなくても行っちゃいますか?

  • ヨーロッパ人男性についてお聞きします

    ヨーロッパ人男性が女性と食事に行った場合、奢るのは当然ですか? ヨーロッパといっても国によって文化が違うと思うので、出来れば国名を上げて教えて頂きたいです。 ひとまず自分なりにネットで調べてみたところ、 (1)女性の社会進出率が高いから、男女平等ということで割り勘が多い。例え男女二人きりでも友達同士なら割り勘。でも異性として意識している場合は男性が女性に払う。 (2)男性は女性に払わせるのを嫌う。友達同士でも男女だった場合は男性が払う。 などなど、意見がバラバラなんです(>_<)

  • 気になる男性とのやりとり

    先日、知人の紹介で知り合った男性と連絡先を交換しました。 私はその人のことをいいなぁと思ったのでそのあと何回かメールのやりとりをして、私から食事に誘ってみました。 でも仕事があるとのことでお断りの返事をいただきました。 そのあとも誘ってみたんですが、2人では抵抗があるような内容のメールをもらいました。 なんとなく連絡しづらくて控えていたら、そのあと10日ほどしてから初めて向こうからメールがきて、 電話帳に登録したいから顔写真がほしいと言われました。 少し抵抗がありましたが、顔をおぼえてもらえるといいなぁと思って送りました。 そのあとも私からメールをして返信をいただいてる状況です。 私は好意を持っているのでメールの返信がくるのは嬉しいのですが、 相手の方がどう思っているのか、正直わかりません。 アドバイスいただけると有難いです。 ※ちなみに私も相手の方も30代で、結婚相手を探している飲み会で知り合いました。 相手の方は私以外の女性の方とは連絡先を交換していないそうです。

  • 気になる人をいきなり遊びに誘うのは…。

    気になる人をいきなり遊びに誘うのは…。 はじめまして。大学生女です。人生で初めて一目ぼれをしました。 相手は同じ大学の一つしたの後輩です。 お互いに顔は知っているだけで、話したこともありません。 友達の力を借りアドレスを手に入れ、数回メールをしましたが 相手は忙しくあまりメールをしない人のようで盛り上がらず、 メールで仲を深めていく、というのは無理があると思います。 そこで、勇気をだして遊びに誘おうかと考えているのですが 顔は知っているけど少しメールをしただけ という状況で、いきなり二人きりで遊びたいと誘うのはやめたほうがいいでしょうか? 遊ぶというより、ご飯を食べに行くくらいの軽い感じのほうがいいのでしょうか? また、女から男性をしかも年下を誘うということにも少し抵抗があります…。 共通の友達がいないので、複数人で遊ぶというのは無理だと思います(><) 回答お願いします。

  • ワリカンな人。。。

    知り合って何回か食事とかしてる男性がいるのですが(年下の人です)、付き合ってみたいなことを言われても いい人だし(性格的にも真面目な感じの人です)、とも思うのですが 色々考えさせられるところが たまにあったりして 付き合うのをためらって、2回、付き合うのは。。。って相手にお話しています。ただ、悪い人ではないので 友達としては 今もメールや電話、会ったりとやり取りはしていますが 気になるのが その人と会っても(付き合ってといわれてるときでも)、食事とか ワリカンっていうことです。 一人2000円以内くらいの食事でも。・・・私はかつての付き合っていた人とか、付き合う前とかはもちろん、ワリカンとかなかったのですごく抵抗があります。別におごるのが当たり前なんて全然思っていないので 出しますが、「あっ いいよ」とか言うこともなく、ワリカンが当たり前みたいに、お金を受け取ります。しかも、会社は某大手企業で収入に困っているわけでもないのに。別にそれで付き合いをためらっているわけではないですけれど なんか 本当に付き合って欲しいっていうか好きなひとにならワリカンになんかしないと思うんですが どうなんでしょうか?私が年上ってことで ワリカンが当然とか思ってるんでしょうか?ちなみにメールは自分の携帯から送信してきますが 電話かけてくるとき(長くなりそうな時)は、会社から貸与されてる携帯からかけてきます。 しっかりしているのかケチなのか分かりません。(ちなみに男性なのですが家計簿みたいなのをパソコンで作っているって言っていました) ワリカンってなんか愛情が少ない気がするんですが、特に男性の方、どう思われますか?

  • 気を使われてる??(男性にもお願いします)

    こんにちは。 20代前半の女性です。 最近先輩たちとの合同飲み会(コンパではない)で、気になる人を見つけました。 その飲み会ではほとんどの時間その方と二人で話していました。 あちらから沢山話しかけてくれてとても楽しい時間でした。 もう少し仲良くなりたかったのでさっそく飲み会の後、先輩にお願いしてその方とメールをするようになりました。 数日後その方に食事に誘われて遊びました。 店なども予約していてくれて、お金も全額払ってくれて、 気遣いもとてもしてくれて女の子扱いされてとても嬉しかったです。 結局2件目も誘われ終電で帰りました。帰り道も送ってくれたり、 心配だから帰ったらメールしてなど言ってくれました。 そして帰宅後また遊びましょうねとメールをすると、俺もまた誘うから、そっちからも絶対誘ってねと来ました。 その後もメールは続いていて質問メールなどもくれます。 しかしとても優しい方なので気を使わせてるのかなとも思います。 ここで質問なのですが、これはいわゆる脈ありでしょうか? 誘うよとは言ってくれますが具体的な日にちを言われたわけではないし、会ってからなんとなく相手のテンションが下がったような気がします。 お互いの仕事上時間が合わないのもあると思いますが。 皆さん(特に男性)は初めて二人でデートして無いなと思っても気遣いでメールをする事はあるでしょうか? 正直紹介でメールするという形が慣れておらず、 またこういう場合の男性心理も分からないので心配です。 私も一度だけ紹介でメールをした時にその人があまり気に入らなかったけど友達に悪いなと思ってしばらくメールを続けていた事があるので。。男性もそうしてしまうことはあるんでしょうか。 もちろん色んな方がいるので一概には言えないと思いますが。 友達の後輩だから気を使って嫌々メールを続けてるなら申し訳ないので、私もあっさり身を引こうと思っています。 しかし久しぶりに人を好きになったので、嫌がられて無いのならがんばりたいと思っています^^。 皆さんの考えお聞かせいただけたら嬉しいです。 男性の意見も頂けたらとても嬉しいです。

  • 気になる男性にお祝い

    あけましておめでとうございます。 新年早々に回答していただけるか分かりませんが、よろしくお願いします。 男性の皆さんは友達にもなっていない女性からいきなり 『誕生日おめでとう』って言われたら気持ち悪いですか? メアド交換もまだなので相手の男性からは友達という認識はないんだろうけど、街や駅などで偶然会ったりしたときに話しかけてくれたりするので知人に思ってくれているんだろうけど、やっぱりそういうのは不愉快になりますか? その男性とは知り合ってから、一年にもなってないし、どこかに出掛けたりとかもないし、食事にも行ってないし全く異性として見られてませんが、少しでも仲良くなりたいと思っています。 やっぱりバレンタインで好意をアピールしたほうがいいんでしょうか? 私より仲の良い友達二人には私が不在の時は彼が私のことを聞いたりしているそうですが、これは少しでも気になって頂けてるのでしょうか?

  • 気のない男性から誘われたら断るべきか?

    質問です。 とてもいい人だけれど恋愛対象として気のない男性から食事に誘われた場合、皆さんは断りますか? 状況としては、その方からは一年ほど前から数回遊びや食事に誘われています。 ただ私が人見知りということや、幼いころ変質者に遭ったりなどの経験もあり男性が苦手で、断ったり二人になることは避け必ず数人を交えて食事に行ったりしました。 しかし今回また同じように他の皆で数人で集まりたいという旨を伝えたところ「今回は俺と二人でいいですか?」とメールがきてしまいました。 上記の人見知りや男性が苦手ということがあり(モテもしない)今まで男性と二人で出掛けたりしたことがありません。 もちろん付き合ったこともないです。 このような場合、男性に慣れるという意味でも食事の誘いに乗ってみるべきでしょうか? やはり気がないのに思わせぶりな態度をとるのは失礼でしょうか? また、以前から恋愛にはあまり興味が無いことも男性が苦手ということもちょくちょく口にしてきたのですが、それでも誘ってくるのは何故なのでしょうか? ただ忘れているのか、それともとにかく彼女(遊び相手)が欲しいのでしょうか? 男性・女性、いろいろな方からご意見頂きたいです。 お願いします。

  • 質問。男性は気のない女性でも遊びに誘う?

    こんにちは。 私は20代前半で学生なのですが恋愛経験も乏しく、恥ずかしながら今まで男性の方とお付き合いをしたことが一度もありません…。 そんな私にも今気になっている男性(社会人)がいるのですが、その人とは2回食事をした程度の仲です。 二回目の食事をした以降相手から連絡がくることは殆どなく、私の方から何度か遊びに誘ったけど忙しい等の理由で断られてしまいました。 それから何も連絡がないまま2ヶ月ほどたち、急に相手から「もし暇だったら○日どっか行かない?」とメールが来ました。 「どこに?」と聞いたら「どっか行きたい所ある?次の日休みだから無茶してもOK!」といった返事が来ました。 私は一応そのメールにOKをしたんですが、仕事帰りに遊ぶとのことで会うのは夜になりそうです。 ここで質問なんですが 1.男性は気のない女性でも遊びに誘いますか? (たとえばこの映画が見たいなどといった明確な目的がなくても誘う) 2.男性が「遊ぼう」といった漠然とした内容のメールを送るのは、何をするのか決めるのが面倒だからなんでしょうか? また相手にプラン的なものを決めて欲しいんでしょうか? 3.友達関係程度の仲で女性側から夜景を見たいなどと提案されたらさすがに遠慮したいと思いますか? (彼女でもないのに夜景はキツイ、彼女気取りしてるのかと思われそうで…) こういった質問は個人差があるとは思いますが、どれか一つだけでも結構なのでご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 好意を寄せている人を迎えに行こうか迷っています。

    私(男)は4月から好きな女性と同じ習い事に通っています。私が好意を寄せている女性は車を持っていないので、友達と一緒に車で来ています。今週はその友達が欠席するため、電車で来るそうです。自分は車を持っているので、迎えに行こうか提案しようと考えているのですが、付き合ってもいない男性にこのような提案をされるのは正直引きますか?異性と二人きりの車と言うのは抵抗があると思うので...。その女性とは普通にプライベートな話もする仲(二人で食事などは行ってません)で、声を掛けてくれるので嫌われてはいないと思います。また、相手の好意を確認できるような良い方法は無いでしょうか。よろしくお願いします。