• ベストアンサー

気になる人(男性)がニート 誘いたい→誘いづらい

私は女性です。先日、友達の高校の時の友達と飲む機会があり、 そこで気になる人ができました。 その人は現在、お仕事はされていないそうです。 私はすごく好意を持っているのでとりあえず仲よくなりたいです。 メールはこちらから無理やり用事を作って送るのみで返信はきます。 知り合った後、こちらから誘い、一度二人で食事に行きました。 当然割り勘だと思っていたのに奢られそうになったので半ば無理やり 割り勘分を受け取ってもらいました。 その1週間後くらいに、今度は映画に誘ってみました。 返事は「遊ぶお金に余裕がなくなってきたので仕事を探さないと」 とのことでした。 誘う以外に会う接点がないけど誘いづらい、だけど仲よくなりたい 場合、どうしたらいいでしょうか?やはりメールを適度に送るしか ないでしょうか? 電話は恥ずかしいし。 男性→女性の場合「奢るから」と誘えそうですが、女性→男性の場合、 私は抵抗がないですが、相手に失礼に思われる気がします。 (二人で食事に行った時の対応を見ると特に) こちらで検索していろいろ参考にして考えましたが、 お金がかからない工場見学、公園、ショッピングなどは 付き合ってない友人程度の関係では誘うのに抵抗があります。 女性の買い物に付き合うのが苦痛だと思う男性もいるようですし。 いきなり家に誘うのも相手が怖がるだろうし(いろんな意味で) とりあえず相手のことをよく知りたい、また自分のことを知っ てもらいたいというのが目標です。 拙い考えと文章で長文になりましたがどなたかアドバイス、 もしくは類似の質問を紹介教えていただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uketuke
回答No.5

どっちにしても貴女が好きなんだから、「お菓子・サンドイッチなど、料理を作ったから食べてもらおうと思って」と言って、彼の家に行く、自分の家に招く、「公園で食べましょう」というのもある。 「食べ物」って、親から送ってもらったとか、友達からもらったとか、値段的にも彼が負担に思わず、貴女の気遣いが伝わると思います。 好物を話題にしたら、彼のことをもっと理解できるでしょ。 彼が貴女を好きになると、職探しに拍車がかかるかも。 お菓子作り、料理、頑張ってね~

sexybeam
質問者

お礼

料理は得意って話をした時に、「作ってほしいな」と言われました。 いきなり家に呼ぶのは時間も交通費もかかり、申し訳ないですが、 公園で食べましょうっていいですね!!! 作りすぎたとかなんとか理由をつけたりして☆ 来月、バレンタインだからそれまでメールで繋げて迷惑そうで なければチョコのお菓子でも作って相手の最寄り駅まで届ける という作戦がuketukeさんのお陰で思い浮かびました。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

noname#46454
noname#46454
回答No.4

>「遊ぶお金に余裕がなくなってきたので仕事を探さないと」 こう言っているのだから,ちゃんと彼が仕事が決まるまで,我慢できませんか? もしかしたら,あなたが思っている以上に,仕事探しで辛かったり大変なのかもしれませんよ. これだけあなたが誘っているのだから,気持ちは伝わっているでしょうし.そして彼に気があれば,向こうから何かしら連絡が来るはずです. 押すのも良いですが,彼の状況もふまえ,そっとしてあげる思いやりも大切だと思います.

sexybeam
質問者

お礼

知り合ったばかりで相手の状況をよくわかってなかったのと 自分ひとりで盛り上がってて視野がせまくなってるみたいです! 相手のことを考える思いやり大事ですよね!! 忘れられるのが怖くて少し強引になってしまいました。 現実が見えてきました。本当にありがとうございます!!

回答No.3

とりあえず一緒にハローワークに行くっていう回答がないようでほっとしています。 しばらくメールで繋ぐに一票です。 ちなみに求職している人はニートではありません。 彼、早く仕事見つかると良いですね。

sexybeam
質問者

お礼

>ちなみに求職している人はニートではありません。 勉強不足ですみません・・・。 今日はお休みですが、私は働いてます。 やはり仲良くなるにはメールからですよね! よく知らない人から頻繁に誘われても困りますよね。 1週間に一回くらいメールして忘れられないように繋いで いきます!! ご意見本当にありがとうございます!!!

• DVD-RW
回答No.2

>その1週間後くらいに、今度は映画に誘ってみました。 >返事は「遊ぶお金に余裕がなくなってきたので仕事を探さないと」 >とのことでした。 軽い拒絶のような感じ(あなたと遊ぶためのお金は無い)もしますが、あくまでもあなたたちのことをまったく知らない第三者なので判断はつきません。 会うための口実として、「父にプレゼントを送りたいのだけれど、相談に乗って欲しい」とか誘ってみては? 実際にお父様にプレゼントすれば、お父様も喜ばれるでしょうし。弟の卒業祝い、従兄弟の就職祝い、なんでもかまわないと思います。ようは男物の買い物に付き合って欲しいというのを口実にするのです。

sexybeam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >軽い拒絶のような感じ(あなたと遊ぶためのお金は無い) 私もそう思って誘いづらいのもあるんですよ! 迷惑にならないように徐々に仲良くなりたいと思います。 家族で男の人は兄だけですが、使えそうですね~。 家族じゃなくてもお祝い事とか応用も利きそうな素晴らしい お知恵をありがとうございます!!

noname#43799
noname#43799
回答No.1

前売りの映画チケットを購入し、彼には貰ったからと伝えてデートに誘うのはいかがでしょう? 「仕事探さないと」って言ってるんですから、探す気はあるみたいですし、早く見つかるといいですね♪

sexybeam
質問者

お礼

天 才 現 る ! ! 早々の回答ありがとうございます。 いきなり目からうろこです!! ものすごい勢いでありがとうございます!!! いろんな意見を参考にして頑張ってみます☆

sexybeam
質問者

補足

いろいろな意見を聞いてみたいのでしばらく回答受付中にします。