• ベストアンサー

軽自動車の3気筒と4気筒

こんにちは。 今度車の買い替えを検討しています。 候補としてムーブカスタムXリミテッドとステラカスタムRアイボリーセレクションを考えています。 装備面ではムーブの方がいいかなと思いますが、4気筒の方が静かで、スバルの車は乗り心地がいいと聞きました。 3気筒と4気筒の違いは素人でもはっきりわかりますか?ちなみに試乗した時は街中を少ししか走らせてもらえなかった為か、よく分りませんでした。 私は走り屋さんではないのでそんなにスピードは出しません。でも、休日には長い時間車に乗ることが多くあります。 今はラパンXに乗っていますが、長時間のドライブはとても疲れます。軽自動車では仕方がないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

2車種共 良い選択ですねー お目が高い! 軽自動車は必然的に 長距離は疲れます。 これは仕方ないことですが 日々進化しています。 安価なモデルや4ナンバー車より 5ナンバー上位車種の方が サスペンションやシートで 幾らか良いです。 3気筒と4気筒の差は 体感は難しいと思います。 何気に4気筒の方がスムーズに回る感じだと思います。 大きな差はないので 気にしなくても良いのでは? 多くの方はムーブをお勧めすると考えられます。人気有りますし 知名度大ですから。しかし値引きは渋く強気な売り方です。 個人的には ステラをお勧めしたいです。 長距離で良さが出るでしょう  但しまだ あまり走ってるの見かけませんねー 人気沸騰はまだ先 笑!  どちらも良い車種なので 試乗を繰り返し 自分に合う乗り心地や フィーリーングが合かを体感し絞り込まれてはいかがでしょう。 ラパンより背が高くなりますので コーナーでのふらつき重心移動は避けられません その代わり広々してます。

tyuuiti20
質問者

お礼

canper様 早速のお答えありがとうございます。 そうですか、やっぱり素人には分りにくいですよね。 でも、前から一度はスバルの車に乗ってみたいと思っていたのでcanper様のお勧めのステラに心が動いています。 でもでも、ムーブの装備の良さにも惹かれるし・・・ 優柔不断でだめですね。 もう一度試乗してみます!!

その他の回答 (4)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

娘が乗っている5年前のムーブカスタム4ATと、友人の娘さんのスバルプレオCVT、ともにNA 4WDに乗り比べたことがありますが、近所のバイパスを80km/hくらいで走るとダントツにスバルでした。 ムーブで高速道路を走る気は出ませんがプレオなら問題なく走れます、女房が湯沢まで乗せてもらったことがありますが関越道を問題なく走れたようです、金を掛けているエンジンはやはり強いですモデルは違いますが赤帽がスバルを使うのが判る気がしました。 ただムーブも2世代進歩したのでどのくらいよくなったのか判りませんが。

tyuuiti20
質問者

お礼

kazuof23様 ありがとうございます。 私はラパンで高速走ってました(笑) 音は凄かったですが、車体が軽い分速度は出ましたよ。 ただあまり高速は走らず、普通の道をだらだら走るタイプなので今回は乗り心地&居住性で決めたいと思ってます。 乗り心地=ステラ 居住性=ムーブ やっぱり迷います・・・

  • sssssa
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.4

たしかムーブのほうがいいはず

tyuuiti20
質問者

お礼

ssssss様 ご回答ありがとうございます。 ムーブ派の方ははじめてですね。 ムーブも新しくなってかなり惹かれています。 特に充実した装備に! スバルは内装&外見がもう少し良かったら迷わずスバルなんですけど、それぞれ得意分野があるんでしょうしコスト面もあるので仕方ないんでしょうね。

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.3

以前プレオLS(ステラの前身)に2年ほど、ラパンXに1年ほど乗ってました。 この2台での比較になるのですが、エンジン音は比較にならないぐらい プレオの方に軍配が上がりました。(ラパンは高音がかなり耳障りって感じでした。) 4気筒の方が静かな上、おそらく遮音材もいいのを使ってたのだと思います スバルは目に見えない部分にお金をかけている印象があります。 (その分内装は他社に劣りますが・・・) スバルの4輪独立懸架の足回りは、背の高いプレオでもカーブでの安定感がありました。 ラパンは足回りが柔らか過ぎる印象でした。 ラパンはシートがソファーのように柔らか過ぎるので、 短時間乗るのであれば快適に感じましたが、長時間乗ると疲れますね。 シートが柔らかくて、腰周りのサポート部分がないから、ちょっとした 横Gに耐えようとして自然と体に力が入ってしまうからだと思います。 ムーブは全く乗ったことがないので(友人の車の助手席にちょっとだけならありますが) なんとも言えませんが、スバルの車はいい車だと思います。 全然関係ないですが、ラパンのウサギマークは結構好きでした。 フロントのウサギマークだけでなく、リアのLAPINの文字の Iの文字が、ウサギマークになってるのがお気に入りでした(笑)

tyuuiti20
質問者

お礼

128yen様 ありがとうございます。 そうなんですよねー、ラパンは少し速度を上げるとキーンという音がするんですよ。友人に言わせると、この走ってるぞーという音が心地いいということでしたが(笑) 確かに見た目でいえばラパンはとてもかわいくて気に入っているんですが、疲れ方が前に乗っていた軽よりもひどくて・・・歳をとったせいかもしれませんが・・・(泣)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

 私はスバルの軽に乗っています。(セダンタイプ、2台目で前もスバルでした。) 4気筒でCVTです。エンジンの静けさ、スムーズさは素晴らしいです。 買った当時は、他社3気筒モデルとは雲泥の差がありました。 去年、車検の代車でEKワゴンに乗ったら、その静かさに驚きました。 ステラはまだ乗ったことはないのですが、おそらく音がしないぐらい静かだと思われます。 スバルは乗っていて、採算度外視してるんじゃないかと思うぐらい、良く出来ていますよ。 私が次に買うのも、スバルでしょう。

tyuuiti20
質問者

お礼

wai2010様 ありがとうございます。 やっぱりスバルの車は良くできているんですね。 是非乗ってみたいです。

関連するQ&A

  • 軽自動車購入

    軽自動車の購入を考えています。 今のところ、ダイハツのムーヴカスタム(X-Limited)か、スバルのステラカスタム(R)にしようと思っています。 形はステラの方が好きです。購入において重視したいのが、価格と内装です。シートカラーはベージュよりも黒が良く、車内も広い方がいいです。あと、CDとMDがついたオーディオは絶対欲しいです。 あとは、乗れればいいと思ってます。 軽ならダイハツ!と言うのは良く聞きますが、どうでしょうか。 購入者の好みだとは思いますが、パンフレットを見てもどんな機能がついているか等、良く分からないので、アドバイスお願いします。

  • この中でどの軽自動車を選びますか?

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 新車(軽自動車)購入で迷っています(>_<) 3択です。

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の購入を検討しています

    はじめて自動車を購入する予定です。 通勤に使用するつもりです。 1日1時間も乗らないので、軽自動車を考えています。 先週ダイハツのムーヴと日産のモコを見てきましたが、なかなか決めかねております。。 個人的にそれぞれポイントとなっている点は、 ダイハツ ムーヴ ・新型が出たばかり ・燃費27km/l ・内装がベージュであまり好きではない(予算上カスタムにはできません…アイドリンクストップの機能もいりません) 日産 モコ(ショコラティエ) ・来月フルモデルチェンジで型落ちしてしまう ・内装・外装は気に入っている ・CVTでないため?か、燃費は22km/l どちらも130万前後の予定です。 あまり車のことに詳しくはないのですが、モコは古いエンジンだとダイハツのディーラーさんに言われたのですが、そんなに違うものなのでしょうか? また、スバルのステラのブラックインテリアセレクションも検討してみようかと思ってます。 車に詳しくないので、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 とくにエンジンの違いが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 先日車の免許を取得したので、軽自動車の新車購入を考えている30代の女で

    先日車の免許を取得したので、軽自動車の新車購入を考えている30代の女です。 スズキ ラパン Xリミテッド ダイハツ ムーヴ X VSII のどちらかにしようと思い試乗して来ましたが、どちらも教習車に比べて運転し易かったためあまり違いがわかりませんでした。 見積りはラパンの方が10万程高いですが、特別仕様車なため価格の割にいろんな装備がついていてお買い得感があります。またムーヴに比べアクセルペダルに踏み応えがあり、走りも安定している気がしました。 見た目の可愛さは気に入ってるのですが、スズキ車は内装がしっかりしていないイメージがあるため、数年後に後悔しそうな気もします。 一方のムーヴは内装もしっかりしていて良いのですが、ラパンに比べてオーディオ(搭載スピーカーの数)が最低限しか装備されていないのが不満です。 またアクセルペダルに踏み応えがないため、気を付けないと急発進や急加速をしてしまいそうで不安です。 そこで車に詳しい方や車好きな方に教えて欲しい事があります。 (1)ディスチャージヘッドライトは実用的ですか?(ラパンに装備されています) (2)オートライトシステムは便利な機能ですか?(ラパンに装備されています) (3)スズキ(ラパン)とダイハツ(ムーヴ)だと、車の性能や耐久性はどちらが優れていますか? (4)ムーヴのスピーカーを6つに増やす事は可能ですか?出来るとして、最低でも幾らかかりますか? 初心者なのに加え車に詳しくないため、様々な装備の要不要の判断ができないでいます。 初心者である事を考慮した上でのお答えが頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車かコンパクト

    タイトルの通り、軽自動車かコンパクトカーで迷っております。 新車で購入予定で乗りつぶす予定です。 予算としては100~130万くらいを考えており、 現在二つの車で悩んでいます。 ・ダイハツのムーブカスタム X or Xリミテッド ・マツダのデミオの15C or 13C-V まだ購入は少し先ですが、 今年の12月か来年の1月に購入予定です。 いくつか質問があるのですが、 1、購入時期に関しても12月より年が変わった1月に購入したほうが賢明でしょうか? 2、コンパクトカーのほうが値引きが聞くという話を聞いたことがあるのですが軽自動車とどれくらい違うものなのでしょうか? 3、二台の実際試乗した方やいろいろなご意見いただけるとうれしいです。 (乗り心地やメリット・デメリットなど) よろしくお願いいたします。

  • MT仕様の軽自動車

    今、MT仕様のある軽自動車を探していて、スズキのラパンSSとダイハツのムーブカスタムR,Xが候補に上がっています。 軽でこんなことを求めるのは贅沢かもしれませんが、出来れば運転していて楽しいと感じれる方を購入したいのですが・・。近々自分でも試乗しにいく予定ですけど、実際運転されてる方がいればその方の話も聞きたいと思い質問しました! もし他にもお勧めの車などあれば教えてもらえると嬉しいです。(予算は諸費用込みで150万、新古問いません。)

  • 軽自動車

    今18年式のワゴンR FT-Sに乗っています 70000k乗りました 燃費は悪い 今一走らないと言うことで ワゴンRスティングレーターボか ムーブカスタムRS-ターボ のどちらかにしたいのですが どちらも試乗しましたが あまり変わらず 形はムーブが好きなのですが スティングレーはパドルシフトが付いてます あまり使わないような気がしますが どちらか悩んでます 10月にムーブがモデルチェンジするらしく それまで待つつもりですが 内装はムーブ 走りはエネチャージでスティングレーと言う感じでしょうか どちらがいいですかね

  • 軽自動車購入で悩んでいます。ラパンとムーブって?

    軽自動車購入で悩んでいます・・・。 ”スズキ・ラパンX”と”ダイハツ・ムーブカスタムX”で かなり悩んでいます。 ズバリおすすめは、どちらかをぜひ教えてください!! 返事を27日am9時までに(あと7時間?)しなきゃいけないので、 よろしくお願いいたします!

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。