sssssaのプロフィール

@sssssa sssssa
ありがとう数38
質問数1
回答数57
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
5%
お礼率
100%

  • 登録日2006/07/21
  • 走行中のタイヤが外れたのですが・・車に詳しい方おねがいします

    車、トヨタ・H9クラウン(JZS151・走行は、ちょうど6万キロ)ですが、 走行中、突然、ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、 タイヤのバーストかと思って、車から降りてみたところ、 ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、 タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。 タイヤが、アームからいきなり外れた事に非常に驚いて、 ものすごく危険ですし、変に感じたので、 ネットで、調べたら、 この外れた部分、随分前ですが、リコールされてる部分でした。 (最悪の場合、ロアボールジョイントがナックルアームから外れ 走行不能に陥ると同じ症状が書いてありました) 現在、壊れた車は、ディラーに保管しており、確認の為 トヨタのお客様相談センターに連絡したら、調べた結果、リコール対象車種ですが、 すでに部品交換はしてるとの事で、今回は、お客様の全責任になりますと言われ、 さらに、デイラーで車検を出せば、そんなことは、起らないから 消耗をチェックできなかった整備工場が、悪いと言われました。 整備工場は、地元の大きな工場で、何十年も経営し、ちゃんとしたことろです。 (本当は、いつも出してる整備工場に確認したら判ると 思うのですが、社長が亡くなり廃業してしまったので確認できません) 今まで20年以上も何台も車を乗ってきましたが、 タイヤが外れたりすることは1度もありませんでし、 リコール部分が、また同じような状態になるなんて、 こんなことは、良くあることなのでしょうか? 修理代金も三十万近くもかかるので、 なんだか納得できないままなので、メカに詳しい方のご回答お願いします。 回答に対し、お礼、締め切りなどは、きっちり行いますので、 よろしくお願いします! すみませんが、女性の為、ものすごく専門的な細かい話などは、 解らないかもしれませんので、柔らかくおねがいします。

  • バンパー破損してしまいました

    先ほど、友人の妹の車(日産モコ)を友人と運転中に 、バックで方向転換しようとしてる途中に左後方にある 電柱を見落としてぶつけてしまい、左後方のバンパーと 左のフォグランプを破損してしまいました。 バンパー、ランプとも恐らく交換になると思うのですが、 お幾ら位の見積もりになるでしょうか? ちなみに、友人の家では日産の整備工場をやってるため、 修理はディーラーに依頼すると思います。

  • 三菱i(アイ)って大丈夫ですか?

    三菱の軽自動車i(アイ)が欲しいのですが、友人からは「死ぬ気?」とか「命知らずだね」と散々な言われ様です。 私も、三菱の一連のリコールのニュースについては知らないわけではないのですが、 まだ三菱の車を買うのは危険なのでしょうか? スタイルもかわいいし気に入っているのですが・・・ 気をつけた方がいい点などあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#81629
    • 国産車
    • 回答数27
  • ホリデー車検の内容

    株式会社ホリデーで中型バイクの車検を受ける予定です http://www.holiday-fc.co.jp/index.html 車検の内容をお知りの方教えて下さい。 いわゆる車検のみでしょうか? 大手で多少高いですがチェーン調整、ボルト締め直し グリスアップ、サビ落としなど。。。

  • バッテリー?オルタネータ?充電の不具合

    ワゴンRのMC11S、ターボ車に乗っています。48000km走行です。 アイドリング時に電圧が下がるようで、回転数を上げると正常になります。 一年ほど前に同じような現象になり、バッテリー上がりを繰り返し、 保障期間内だったので購入先で電気系統のチェックをして不具合が無い様で無償交換してもらいました。しかしその翌日に再びバッテリーが上がり、ベルト交換で直りました。それから現在に至ります。 現在は乗っている時の感覚からすると、 (1)走行時や回転数を上げると充電されている。 (2)アイドリング時に過放電されている?電圧が下がる。(シガーに挿す簡易タイプの電圧計でのチェックですが) (3)特に異音等は無い。(一年前はベルトが滑る音がしてました) バッテリーはオートバックスで買ったワゴンRに適応する中では容量の大きなものを使っています。 電装品は特に無く、ポータブルナビを付けていましたが怖くなって電源(シガー)を外したままです。 気になるのはナビを付けた際、ブレーキランプが付きっ放しでブレーキを踏むと消えると言う???な症状が出たことがあります。 ディーラーに診てもらいましたが原因不明で、その日乗って帰る途中で直ってました。 近所の整備屋さんでは症状を言っても判らない、ベルトもオルタネータもバッテリーも異常無しとのことです。 どなたか似たような症状を経験されて、しかも直したことがあればお教えください。 また、バッテリー、オルタネータ、ベルトの不具合以外でこの症状が出る原因が判る方お願いします。 長文申し訳ありません。