軽自動車の購入を検討しています

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の購入を検討しています。通勤に使用するつもりで、1日1時間も乗らないため軽自動車を考えています。ダイハツのムーヴと日産のモコを見てきましたが、なかなか決めかねています。
  • ダイハツのムーヴは新型が出たばかりで、燃費は27km/lですが、内装がベージュで好みではありません。予算の都合上、カスタムはできません。アイドリンクストップの機能も必要ありません。
  • 日産のモコ(ショコラティエ)は来月フルモデルチェンジで型落ちとなります。内装・外装は気に入っていますが、CVTではないため燃費は22km/lとなっています。予算は約130万円で、スバルのステラのブラックインテリアセレクションも検討しています。エンジンの違いが気になっており、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車の購入を検討しています

はじめて自動車を購入する予定です。 通勤に使用するつもりです。 1日1時間も乗らないので、軽自動車を考えています。 先週ダイハツのムーヴと日産のモコを見てきましたが、なかなか決めかねております。。 個人的にそれぞれポイントとなっている点は、 ダイハツ ムーヴ ・新型が出たばかり ・燃費27km/l ・内装がベージュであまり好きではない(予算上カスタムにはできません…アイドリンクストップの機能もいりません) 日産 モコ(ショコラティエ) ・来月フルモデルチェンジで型落ちしてしまう ・内装・外装は気に入っている ・CVTでないため?か、燃費は22km/l どちらも130万前後の予定です。 あまり車のことに詳しくはないのですが、モコは古いエンジンだとダイハツのディーラーさんに言われたのですが、そんなに違うものなのでしょうか? また、スバルのステラのブラックインテリアセレクションも検討してみようかと思ってます。 車に詳しくないので、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 とくにエンジンの違いが気になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

モコはスズキのMRワゴンを日産仕様にしてもらったものですね。MRワゴンがフルモデルチェンジされたので、モコも一緒に変更されるのでしょうけど、デザインがかなり変わったので、外観が好みでしたら今のうちだと思います。 スズキのMRワゴン(新型): http://www.suzuki.co.jp/car/mrwagon/ ムーヴの燃費はアイドリングストップで伸びている部分が大きいでしょう。なしにすると25km/L程度でしょう。(個人的にはドライバの意思に関係なく勝手にエンジンが止まるというのはどうも気持ち悪くて嫌です) また、カタログ燃費は決められた条件でギリギリまで最適化して「これ以上は無理!」というくらいの数値をたたき出しているので、一般人が公道を走る場合にはあれほどの値は出ません。街乗り主体でしたら、10・15モードの7割程度が目安だと思います。 >モコは古いエンジンだとダイハツのディーラーさんに言われたのですが、そんなに違うものなのでしょうか? 現行のモコのエンジン(K6A)はスズキが長い時間かけて少しずつ改良を加えてきたもので(次のモデルでは久々の新型エンジン(R06A)になりますが)「枯れたエンジン」という感じですが、評判は決して悪くありません。 確かにダイハツの方がエンジンの設計自体は新しいのですが、それならダイハツの方がずっと勝るのかというとなぜかそうでもないみたいなんですよね。 細かい話は省略しますが、モデルチェンジでパワー、トルクともあえて落としているところや、新しい測定基準であるJC08モードの値がいまだに出てこないこと、ターボモデルが減税対象車になっていないところなどから見て、新しく設計したものの、その後の環境対策で躓いて、燃費稼ぎを兼ねて無理やり細工して数字を作っているような感じがします。 ということで、エンジンの違いは気にしなくて良いと思います。外観や内装など、これから使っていく上で自分が大事と思う部分を優先しておいた方が良いんじゃないでしょうか?

keaton001
質問者

お礼

どの方もすごく参考になる意見をいただきましたが、maccha nekoさんのエンジンや燃費についての解説が非常にわかりやすかったため、ベストアンサーに選ばせていただきました。 新型のモコどっしりしたフォルムで、実は現行のほうが好みなんですよね。 古い車になるのが少し不安だったのですが、やはり自分が気に入ったのを選ぶことが大事だなーと思いました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#129303
noname#129303
回答No.5

●はじめて自動車を購入 ●通勤に使用する ●1日1時間も乗らない 以上の理由から 見た目で選ぶのがいちばん成功すると思います。 人は、一日24時間のうち平均16時間実働しており そのうち通勤に約1時間という貴重な時間を 自動車と共に過ごします。 そこにエンジンが旧いとか燃費がどうのよりも その車とやっていくわけですから つまりは相棒を選ぶのですから。 ●モコは古いエンジンだと 簡単な話、全メーカー排気量は660ですが 走った時のフィーリングは全車別物です。 ですが新しい旧いに関しましては実際の話、インジェクション化された以降からそんなに 耐久性や性能差といった目を見張る進化はしておりませんよ。 もっとも進化したものはタイヤでしょうね。 私個人的には、日産モコは、ベースがスズキ車で走ることが楽しいと思える自動車の一台と感じています。 スバルのクローバー4エンジンは、爽快ですが女性受けはあまりよくないのではと思います。 ダイハツ車はビジネス臭がしてニーズに振り回されて「ここがダイハツ車だっ!」ていうのが全く感じなく こんなのがいいでしょ。って感じがして魅力がありません。 ちょっと長くなりましたが 上記すべて職業柄触れる環境にある私の考えですが 参考になればと思い回答させていただきました。

keaton001
質問者

お礼

とても参考になりました! そうですねー、ずっと乗ることを考えたら見た目重視にしたほうが後悔しないかもしれません。 そもそも車に詳しくないので、エンジンの違いもたぶんそんなにわからないでしょうし…。 今週末にでもモコに試乗して、問題なければモコで決定するかもです。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.3

日産のモコはスズキのOEMで内外装以外はスズキのMRワゴンです。 MRワゴンは既にモデルチェンジされています。 NA(ターボなし)の燃費が25.5キロ/Lです。 全車CVT搭載です。 モデルチェンジ後のモコもこのようになります。 因みにエンジンですが、K6AからR06というエンジンに変わります。 スズキの軽自動車はMRワゴンを皮切りに全てR06エンジンに変わるようです。 エンジンということではスバルのステラだけが4気筒です。 3気筒より4気筒の方がバランスの良いエンジンです。 しかし、1気筒あたりの排気量が小さくなるので、トルクが小さくなってしまいます。 つまり、エンジンの回転数をあげないと加速が悪くなると思われます。 従ってスーパーチャージャー搭載のモデルがあります。 どうなんでしょうね? 毎日ちょこっとしか乗らないのならば、走行性能よりも値段と見た目重視で良いと思います。 ということで、私なら日産のモコ。 でも、新型のモコのデザインがカッコよかったらって後悔があるので、もうちょっと待ちます(笑)

keaton001
質問者

お礼

その新型が出るってのがまた気になるポイントでもあったんですよ(汗) 形自体は現行のが好みだったのですが、せっかくの新車なのにちょっと古く見られるのかなと。。 でも高い買い物ですし、他人の目より自分の気持ちですよね。 もう一度、実物を見て最終判断をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

ムーブの燃費は10、15モードでの タイプXのみの燃費 08モードの他のグレードでは変わります カタログ燃費は参考程度にしておいたほうが無難ですよ

keaton001
質問者

お礼

燃費はあまり気にしない方がよいのですね。 新型のムーブは低燃費が一番の売りだったみたいなので、そのあたりも考慮したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

みてくれ重視ならお好きなのを、性能も考慮するならムーヴ。 モコもステラも設計が古くお勧め出来ません。モコなんか本家はモデルチェンジしましたし。 >モコは古いエンジンだ 燃費に明らかな違いがありますが購入価格次第でモコやステラがお得になることもあります。 エンジン以外にも違いはありますが、ぶっ飛ばさなければ気にするほどではありませんから購入価格との天秤で悩んで下さい。 私は多少高くともムーブにしますがあなたはどうでしょう?

keaton001
質問者

お礼

モコはやはりフルモデルチェンジをすることから、軽自動車では考えられない値引きをしてもらってます(10万以上)ので、燃費はそれほど重要ではないのかもしれません…。 私にムーブカスタムにする財力があれば迷わずムーブだったのですが(汗) 今週末もう一度販売店に行って実物を見て試乗して決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 軽自動車購入について

    こんにちは。初めて質問します。 今回、軽自動車の購入を考えているのですが、車に詳しくなくて、どの車を購入したらよいのかわかりません。 自分としてはダイハツの「ムーブ」、ホンダの「ライフ」、スバルの「R2」などを考えています。 燃費、走りやすさ、内装などを含め、お勧めの車を教えてください! 予算に上限はあまりつけていません。 どうぞよろしくお願いします!

  • 新車購入 軽自動車

    軽自動車の購入を計画しているのですが、 ・日産 モコ ・ダイハツ ムーブ ・スズキ ワゴンR のなかで、長所や短所を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入で迷っています

    税金が上がる前に、見栄えもかっこよく、燃費もそこそそいい軽自動車の新車を購入しようと思っています。 日産のデイズ、ホンダのNワゴン、ダイハツのムーブカスタムの三種類で迷っているのですが どれも、同じくらいの価格で燃費も同じくらいです。 どの車がおすすめですか?よいアドバイスをください。

  • 自動車購入。燃費の差は。アイドリングストップ

    現在、軽自動車の買い替えを考えている所です 候補はムーブ(ステラ)、MRワゴン、モコになります。 10・15モードでの表記ですが ムーブ:30km/L MRワゴン 通常:25.5km/L MRワゴン アイドリングストップ;30.0km/L モコ 通常;25.5km/L モコ アイドリングストップ:27km/l となります。 車体価格も考えるとムーブのお得感が半端ないですが、内装がアイボリーというのがネックになっています。 さて、単純に燃費だけを考えたら ムーブ=MRワゴン アイドリングストップ>モコアイドリングストップ>MRワゴン・モコ 通常 という等号関係になります。 上記のカタログ値もあくまで理想的な状態での値でしかないというのも理解できますが その状態ですらアイドリングストップの効果として5km程の差が出てきます。 この5kmの差は長い目で見たら大きいでしょうか? 特に市内ですと信号等で停止する事が多いですし、機能としてあるか無いかで大分燃費(ガソリン代)が変わってくるのかな?と想うのですが MRワゴンに絞って考えると同じ値段で アイドリングストップ仕様車の最低グレードだと燃費は良いが、エアコンがアナログ 通常使用の中堅グレードにすると、エアコンがデジタルになるが燃費は悪い 予算の関係で燃費を取るか、見た目を取るか・・・・で悩んでいます。 アイドリングストップってそんなに良いのでしょうか

  • 軽自動車(モコ ムーブ)の購入で悩んでます。

    今まで乗っていた普通車(新車から14年乗りました)からの乗り換えで悩んでます。 金銭的に余裕がなく維持費の安い低価格の軽自動車を購入したいと思います。 今、予算的に同じ額の2つの車で悩んでおります。 日産のモコとダイハツのムーブです。 どちらも平成14年~15年。 走行距離はモコは30000キロ     ムーブは80000キロだそうです。 年に1回南九州から実家の大阪まで車で帰省します。 それ以外は通勤と買い物くらいで遠方への使用はありません。 恥ずかしながら車にまったく興味がなく、外観や内装など気になりません。走りの内容のみで、アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・。

    来年から一人暮らしを始めるため自動車を購入することになりました。 初めは、維持費もかからない車ということで軽自動車を買うということになりました。 購入条件は、 ・燃費がいい。 ・なるべく安く。(~100万前後。中古も可) ・父の仕事の関係上ニッサン・ダイハツの軽は不可。 ・バモスなどのタイプの車ではない。 の条件で軽自動車を探し始めたところ、 HONDA ゼスト HONDA ザッツ スバル ステラ の3つがデザイン的に良いと思っているんですが、性能ではどの車がどのようにいいのかわからず困っています。 また、ほかにこの条件でおススメの車がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車購入

    軽自動車の購入を考えています。 今のところ、ダイハツのムーヴカスタム(X-Limited)か、スバルのステラカスタム(R)にしようと思っています。 形はステラの方が好きです。購入において重視したいのが、価格と内装です。シートカラーはベージュよりも黒が良く、車内も広い方がいいです。あと、CDとMDがついたオーディオは絶対欲しいです。 あとは、乗れればいいと思ってます。 軽ならダイハツ!と言うのは良く聞きますが、どうでしょうか。 購入者の好みだとは思いますが、パンフレットを見てもどんな機能がついているか等、良く分からないので、アドバイスお願いします。

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。