ファイル共有ソフト検索ツール

このQ&Aのポイント
  • 勤務先からセキュリティ対策として職員全員へ、自宅のパソコンにファイル共有ソフトが入っていないかを調べるツールを渡され、実行結果を印刷して持参するように言われました。
  • 実行してみたところ、検索後に自動的にメモ帳が作成され、それに「ファイル共有ソフトの疑いがあります。」と表示されました。
  • カボスをインストールした覚えなどないため、Temporary Internet Filesフォルダ内のファイルが存在しないことに驚きました。インターネットオプションで閲覧履歴も全て削除しているため、このツールはどこを見てファイル共有ソフトを検出したのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル共有ソフト検索ツール

勤務先からセキュリティ対策として職員全員へ、自宅のパソコンにファイル共有ソフトが 入っていないかを調べるツールを渡され、実行結果を印刷して持参するように言われました。 実行してみたところ、検索後に自動的にメモ帳が作成され、それに 「ファイル共有ソフトの疑いがあります。」 2008/04/09 14:11 settings.dat C:\APSETUP\McAfee\Apps\oemmain\ 2007/12/18 14:52 settings.dat C:\APSETUP\SA\Apps\oemmain\ 2010/04/30 20:56 Settings.dat C:\Program Files\McAfee.com\Agent\Logs\ 2010/02/04 16:52 settings.dat C:\ProgramData\McAfee\MSC\Logs\ 2010/02/04 16:52 settings.dat C:\Users\All Users\McAfee\MSC\Logs\ 2010/11/28 10:27 CABOS1UX C:\Users\Ai\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Content.IE5\OMHK214L\ と表示されました。 6つめに CABOSとあったので、カボスをインストールした覚えなどないため驚きましたので、 Temporary Internet Filesフォルダの中を見てみたのですが、Content.IE5というフォルダも、 OMHK214L\というフォルダもファイルもありません。 このツールはどこを見てこれを検出したと考えられるのでしょうか。 インターネットオプションで閲覧履歴も全て削除しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WinHexで見たら見えるかもしれません。

graycat222
質問者

お礼

よくわかりませんが、ありがとうございました。 まずはWinHexなるものを調べてみます。