FF14キャラメイクの微妙な違いとポーズについて

このQ&Aのポイント
  • FF14のキャラメイクにおいて、細かな違いが微妙であることについて質問です。ヒューラン♂のフェイスタイプ2と4、エレゼン♂の1と2などの違いは、ゲーム内で明確に見分けられるものでしょうか?
  • キャラメイクの細かな設定にこだわっても他のプレイヤーには伝わらない場合、こだわらずに早くゲームを始めたいと思っています。この点について教えてください。
  • また、キャラメイク画面でキャラクターがポーズを取っている映像を見たことがありますが、自分の画面上ではほぼ直立のままです。ポーズを見られるようにすることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FF14のキャラメイクについて質問です

例えばヒューラン♂のフェイスタイプ2と4、エレゼン♂の1と2など自分にはほとんど同じに見えるし、それぞれの眉とか目とかのパーツもとても微妙な違いにしか見えないのですが、 この違いはゲーム内で、例えばヒューラン♂が並んでいるとしたら明確に見分けられるものですか? 自分の分身だし、細かい部分もこだわろうといろいろ試してみたのですが、違いが微妙すぎてこだわっても意味ないのでは?と思い始めたもので... 細かく設定してもゲーム内で他の人に伝わらないのであれば、あまりこだわらずに決めて早くゲームを始めたいと思うので、教えていただけると助かります それと...キャラメイク画面でキャラクターがいろんなポーズを取っている映像を見た記憶があるのですが、自分の画面上ではほぼ直立のままです ポーズを見られるようにする事ができるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

まぁ、大きく、体型、肌の色、髪型、髪の色、髪のメッシュ程度でしょうか。 あとは自己満足の世界な気がします。 自身はミコッテでアイカラーをオッドアイにしていますが、間近で見ないとほとんど判断できませんし(青・緑だと、間近でも良くわからない)。 まぁ、ミコッテの場合は顔はフェイスペイントで違いがあるので、その辺の違いというのは出てきますが。 キャラメイク時には基本直立です。決定したりキャンセルしたりしたときに、多少動きますが。 FF11の時のように動き回ったりはしませんね。 他にも細かい部分というのは場所や時間帯で全く判別ができなくなるし。

momo_p1
質問者

お礼

やはり顔の中より外見が判断基準なのですね あまり細部にこだわらずにキャラ作ろうと思います それから、キャラメイク時のキャラの動きは勘違いだったみたいですね 回答ありがとうございました MRT1452さん、Lsukeさん どちらの回答もとても助かりましたが、 2つの質問の両方に答えていただいたMRT1452さんをベストアンサーと させていただきました <(_ _)>

その他の回答 (1)

• Lsuke
回答No.1

正直キャラメイク時とゲーム内ではキャラが微妙に違いこだわっても 中に入ったときにギャップがありますよ。 よっぽど特徴つけない限りゲーム内で違いは伝わらないですね 肌の色と髪の色ぐらいははっきりと伝わりますが 後は自分好みの問題以上の効果は期待できません ゲーム中は常にキャラの背面を見てる状態ですしねlol

momo_p1
質問者

お礼

ゲーム内ではやはりギャップがあるのですね どんな風に違うのかちょっと心配ですが、楽しみでもあります 回答ありがとうございました