• 締切済み

今、行動に移すべきなのか

大学の同じ学科で仲の良い子(たまに帰り道で2人っきりで話したり、マメにメールをするレベル)がおり、段々とその子が好きになっていきました。 いつ告白するか、どうやってもっと仲良くなっていくか、そんなことを 考えていましたが、イマイチ実行に移せないまま日が過ぎていきました。 昨日、その子とメールをしていると「彼氏と別れて精神的に~」という話を聞きました。まぁ私はその子に彼氏がいるということはそのときまで知らなかったんですが、それはさておいて、今、その子がそんな状況ならば、こちらが何か行動に移せば進展するような気がします。 さて、何をどうするかということで昨日から悩んでいるのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • dialt
  • お礼率54% (83/153)

みんなの回答

noname#43799
noname#43799
回答No.4

元彼と別れた相談話じゃなくてもいいんですよ♪ 彼女の話に同調してあげて、「俺は貴方の見方だから」とでも言っておけば印象アップです!

  • melolon
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.3

明るく声をかけてあげればいいのではないでしょうか。元気づけるのですが、なるべくさりげなく。 自分で気持ちを整理できていないのに人に話すって、余計混乱したり、辛くなってしまうことがあります。聞いて慰めるのは自分から話してくれるときです。 誰かが想ってくれたり、そばにいてくれたりすると落ち着けると思います。「ボクはあなたを想っているよ」っていうのを少しずつ出していき、彼女の方が「あなたがいてくれてよかった」と思える存在になるといいですね。 好きになってくれるかはまだわかりませんが、一気に押すのではなく、アプローチしていくといいと思います。

noname#43799
noname#43799
回答No.2

彼氏と別れたばかりなら、未練があるかもしれないので告白は避けて、相談役に徹し、彼女との距離を縮めたらいかがでしょう? 誠意ある態度を取っていれば、彼女も貴方に好意を持ってくれる気がします。

dialt
質問者

お礼

それなんですよね。 相談役に徹しようと思っても、その話をどう切り出して、どう慰めていけばいいのか自分にはよく分からないんです。 昨日のメールでは、自分が過去に別の子にフられた話を持ち出して「自分もこんなことがあって……」という感じで気持ちを同調させるつもりで慰めたつもりなんですが……。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

彼氏と別れたばかりなんですね。精神的になんなんでしょう? どういう別れだったのか分かりませんがまだ彼氏に未練が有る状態だと、別れたからってすぐ次に行くって訳には行かないと思いますが・・。落ち込んでる様でしたら、少しほおって置いてあげる方がいいのではないかなぁ。

dialt
質問者

お礼

メールを要約すると「精神的に落ち着きが無い」とのことらしいです。 もちろん、今すぐ告白してどうのこうのということは元々考えてませんでした。 精神的に不安定だったら慰めてあげたいな、そんなことを少し思っていたところです。 今はテスト期間なので、上手い具合に会えるかどうかはわかりませんが、様子を見てみて放って置くかどうかしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな後輩がいます。片思いから約1年です。

    僕には好きな後輩がいます。その子とは部活が一緒で、2個下です。去年入部してきてから話してるうちに気になり始めました。当時その子には彼氏がいたのですが、秋頃には別れたそうです。そして今日までフリーです。その彼氏がいる時には好きになってしまっていたので、多少好きという素振りは見せていました。そして、告白もできずに片思い約1年程となってしまいました。普段彼女と接する時間は部活や、部活の帰り道です。彼女が彼氏もちのときからよく一緒に帰ったりしてました。2人で遊びに行ったことはないのですが、部内数人で遊びに行ったことは何度かあります。 そして、僕と彼女の仲なんですが、正直波があります。今は悪いと思います。どういうことかというと、仲のいいときは会話も常笑顔でしてくれ、盛り上がります。しかし、今そうなんですが、仲が悪いときは、話しかけても目も合わせてくれず僕と話したくないオーラがめちゃくちゃ伝わってくるんです。告白や、デートの誘いが中々できないのはそのためです・・・ 1度3月末に彼女本人に、彼氏とか欲しくないの?と聞いたところ、今は欲しくないと言っていたので、好きという素振りを見せている僕を疎ましく思っているかもしれいません。 メールを送っても返ってきますが、ぶちられるのが基本です。まあ彼女はメール好きではないんですが。正直脈なしだと自覚しております。おそらく告白しても断られるだろうなと・・ でも、彼女のことが好きなので諦めるなら告白してからにしたいです。できれば、2人でデートして帰り道にとういうのが僕の理想です。付き合えるのがベストなんですが・・・・ 後、その子のことが好きなライバルがいるのも分かっています。部内や彼女と同じクラスにもいるそうです。部内のライバルとは彼女と同期ということもあって仲もいいです。今仲が良くない僕にとっては羨ましい限りです。 こんな僕にアドバイスください!お願いします。

  • これからどう行動すべきか。

    僕は今高校1年の♂です。 同じクラスのKさんに恋をしています。 Kさんには彼氏がいるというのを聞いていますが、それは5月頃の話であり、今現在いるのかどうかは分からない状況です。 クラス替えも迫り、Kさんはとてもおとなしい子なので、クラスが違えば接する機会はほとんどないと思います。 Kさんとは全く喋らないわけではないですし、少しは仲が良いような感じです。 僕がKさんの横を通るとき、何度がぎこちない?動きをしていましたが、何か意味があるのでしょうか? 視線が合うこともかなりありました。 僕としては、告白してしまいたいのですが、彼氏がいるのであればそれは遠慮したほうがよいと思っています。 この状況で、僕はこれからどう行動すべきでしょうか。

  • デートの誘い方

    現在、大学3年の男です(4月から4年)。 一昨年に同じ学科の子を好きになり、去年の夏に告白をしましたが、振られてしまいました(その子は彼氏がいたので正直結果はわかっていましたが…)。 最近になってようやくその事から立ち直り、今度は同じ学科の別の子がちょっと気になってきました。 そこでご質問なのですが、その子に不自然に思われないためにどうやってデート(もしくは遊び)に誘えばいいでしょうか? ちなみにその子にメールを送ると普通に帰ってきます。ただ、問題は以前に告白した子とその子は中学~大学まで同じ仲で、普段もその2人でずっといるくらいなのです。 ここでその子を誘うと、告白した子に変な風に思われないでしょうか? また、その子も自分が告白したことを知っています。 簡単な感じになってしまいましたが、ご解答よろしくおねがいします。。。

  • 告った後の行動に迷っています。

    ここでは、よくお世話になっています。 社会人の男です。職場で好きな人がいます。 みなさんのアドバイスのおかげで、彼女とは雑談できる程度の仲になれました^^ 彼女といろいろ話がしたかったので、この間、会社帰りに同僚と彼女を誘って飲みに行ってきました。 最初は告白はするつもりはなかったのですが、駅まで送っていく際に「好き」だと伝えました。彼女は、まったく私の気持ちに気づいてなかったようです。なので恋愛対象としてなりえるのかと聞いてみたところ、「○○さんの事、良く知らないし。。」と言ってました。 話足りない気がしたので、終電まで飲もうと言ったら付き合ってくれました。次は2人きり誘っても良いとも言ってくれ、メールアドレスを教えてくれました ^^ 昨日、終電まで付き合ってくれたお礼のメールを送ったのですが、 返信ありません。これは、やんわり拒否されているのでしょか? それとも彼女の言葉を鵜呑みにし、2人きりで誘っても良いのでしょうか? 今後の行動に迷っています。 アドバイスがありましたら、どうかお願いします。

  • 今まで自分から行動したことがないのでどうすれば良いかが分かりません。

    現在大学4年生の男です。 いま、所属する研究室に好きな子がいます。 研究室の席に座ってるときも他が空いている中で 隣に座ってきたり、向こうからもよく自分に話しかけてきたりし研究室の中でも中の良いほうだと思います。(とはいっても彼女のほうは週1ぐらいしか 研究室に来ないのですが) 今度研究室でゼミ合宿にいくのですがその時に行動を起こしたいと思っているのですが、まだメールアドレスとかも知らないんでまずはメールアドレスを聞くことから始めたほうがよろしいでしょうか? やっぱりいきなり告白とかはやめたほうがよろしいでしょうか? 今まで付き合ったことがないのでどのように行動したらよいかがわかりません。 どうかアドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • 彼の怪しい行動について。浮気してるのかな?

    付き合って二年半になる彼氏がいます。しかし最近になり怪しい行動が目立つようになりました。毎晩毎晩「おやすみ」メールをして私が寝た後どうやら遊びに行っているのです。私の仲の良い後輩の家が彼氏の家の近所でよく「昨日も夜中彼氏の車、車庫になかったよ~」と教えてくれます。次の日「昨日はどこに行ってたの?」と聞くとごまかすし強く言うと逆ギレされます。 遊びに行っている先はだいたいわかっています。彼氏の男友達のYの家なのですがその友達というのが曲者でして、彼氏を女遊びや風俗などに誘うんです。普段から私がYと遊ばないでとうるさく言っているから彼氏は内緒で遊びにいくんだろうと思ったので、最近はYと遊んでもいいけど女遊びなどはやめてね。遊びに行くならちゃんと言って、と言ってます。なのにいまだに遊びに行くときは内緒で行っています。 ということは女と遊んでたり、何かうしろめたいことがあるから内緒にするんだと思いますが、なんとか彼氏がやっていることの証拠をつかんでやりたいのですが、携帯のメールは私から以外のメールはたえず削除しています。友達からの電話も、私の前では絶対に出ません。 かといって彼氏がYの家にいるときに乗り込む勇気もありません。 どうしたらかれしの行動をしることができると思いますか? 彼氏は女遊びをしているのでしょうか? ちなみに彼氏も私もお互い20歳でフリーターです。

  • 脈あり判定お願いします。

    脈あり判定お願いします。 同じクラスに好きな人がいます。 ・グループで映画に誘ったら男子の都合が悪いから2人で行こうと言われた ・映画のときジュースなど買ってくれた ・雑貨屋を見てて帽子をかぶせてきて可愛いって言われた ・カラオケに2人で行こうと言われた ・帰り道手が冷たいと言ったら繋いではないけど握られた ・メールはたまにブチる、冷たい ・彼氏欲しくないの?と聞かれた ・彼は付き合ったことも告白したこともない草食男子 脈ありですか? これから進展するためには? カラオケに行くときに気をつけることは?

  • 振られた後の行動について

    長文ですが、よろしくお願いします。 大学4年の男です。 先日片思いしている女性に告白し振られました。 その女性とは地域のスポーツチームで知り合い、一目惚れしました。 知り合って1か月ほどでアドレスを交換し3日に一度くらい のペースでメールをし、だんだん仲良くなりチームの練習の送り迎えをするくらいの仲になりました。 その後、二人で飲みに行ったりしているうちに想いを抑えきれなくなり、3回目の二人で飲みに行ったときに告白しました。 答えは友達としてしか見ていなかったとのことでした。 ですがその後特にギクシャクした関係にはならず、送り迎えも継続していました。 また仲も以前よりよくなり、二人で飲みや遊びに行ったり、チームで飲み会をしたり2次会でカラオケに行ったりした時は隣に座り、ボディータッチも増えてきました。 以前よりも格段に仲良くなったと確信し一回目の告白から5か月後にもう一度告白しました。 ですが答えは 「今気になる人がいる。毎週練習に送り迎えをしてくれて優しいと感じていたけど、想いには答えられない。」 とのことでした。 今まで女性とここまで仲良くなったこともなかったので、今とても混乱しています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは 1.これから諦めるべきか、諦めずに次の行動をとるか。(正直諦められないですが・・・) 2.諦めずに行動するならどうするべきか。(送り迎えを継続していいかなど) この二点の回答をお願いします。

  • 微妙な関係です。

    微妙な関係です。 私(19♂)は、同い年の女の子が好きです。 同じ学校ですが別の学科です。 彼氏はいません。  知り合って3~4ヵ月ぐらいで、その子とはトントン拍子で仲良くなりましたが、進展止まりです。   その子は受身でクールです。  ・毎日挨拶して、昼休みもしくは放課後に会いに行って話す仲です。 ・話す時はお互い目を見て話しますし、性格と違ってくだらない話しでも笑ってくれます。 ・話す時の距離も近いです。 ・メールもほぼ返ってきます。はじめは敬語でしたが今はタメ口まじりです。 ・最近は途中まで一緒に帰ります。 ・だんまりになったりしますが、ポツポツと向こうから「家帰ったら何するの?」質問されたり、自分の親について話してくれます。 ・2人きりになって私の課題の手伝いもしてくれました。 ・一度だけ軽く手を握るとにやけてました。 ・デートはしたことがないです。  学校では噂になってるそうです。   嫌われてはないと思います。   ですが私は自分の親の話や自分について話していないと気付きました。それとも他に何か足りないのかなと不安です。   友達には告白したら、とか引いてみたらとかアドバイス受けますが怖くて行動できません。   微妙な友達以上恋人未満です。   参考になる回答よろしくお願いいたします。

  • 女子のグループ行動

    大学2年の女です。 わたしはいつも同じ人達とベタベタするのがあまり好きではない派の人間なのですが、学科で仲のいい子達はみんなグループ行動するのが大好き!派の子達なのです。その子達と仲良くなってから2年が経過しますが最近正直面倒臭いなと思ってきました。グループを抜けることも考えましたが学科の女子の少ない人数とあと周りを見渡してみて検討したところそれは現実的には不可能だという結論に達しました。 そこで考えたのがもう思い切ってわたしはあんまりベタベタするのが好きではない、程よい距離で付き合いたいとみんなに言ってしまおうかということです。 しかしこれを言ってしまった場合わたしが敵に回されてしまって本当に居場所がなくなってしまうのではないかという怖さがあります。しかしこのまま言わないで無理してグループ行動を続けていたらストレスで押しつぶされそうです。 このような場合あなたならどうしますか。