• 締切済み

微妙な関係です。

微妙な関係です。 私(19♂)は、同い年の女の子が好きです。 同じ学校ですが別の学科です。 彼氏はいません。  知り合って3~4ヵ月ぐらいで、その子とはトントン拍子で仲良くなりましたが、進展止まりです。   その子は受身でクールです。  ・毎日挨拶して、昼休みもしくは放課後に会いに行って話す仲です。 ・話す時はお互い目を見て話しますし、性格と違ってくだらない話しでも笑ってくれます。 ・話す時の距離も近いです。 ・メールもほぼ返ってきます。はじめは敬語でしたが今はタメ口まじりです。 ・最近は途中まで一緒に帰ります。 ・だんまりになったりしますが、ポツポツと向こうから「家帰ったら何するの?」質問されたり、自分の親について話してくれます。 ・2人きりになって私の課題の手伝いもしてくれました。 ・一度だけ軽く手を握るとにやけてました。 ・デートはしたことがないです。  学校では噂になってるそうです。   嫌われてはないと思います。   ですが私は自分の親の話や自分について話していないと気付きました。それとも他に何か足りないのかなと不安です。   友達には告白したら、とか引いてみたらとかアドバイス受けますが怖くて行動できません。   微妙な友達以上恋人未満です。   参考になる回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

羨ましいですね。。お手々を握られたのですか? 課題を手伝ってくれたのですか? 彼女さんはクールといいますが、あたたかい方ですね・・・ すごく良いかんじですよね。噂もされて、もう告白しても 良いのでは?ああ。。何か足りないと思うのなら、 ご自分の話を彼女さんに聞いて貰ってほしいです・・・ ここでもっと話足りないから、それでちょっと気になって るんじゃないでしょうか?・・・恋愛の話はされましたか? どういう人が好みとか、もしデートするならどこが良い? とか・・・聞いてるやもしれませんが、どうでしょうか。。 恋が実るよう祈っています!! ガンバって下さいね~~

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 今の状態だと、単なる親しい友達だよね。 だから、次の段階に進みたいなら、デートするなり、今までの日常と違うことをしないといけないよね。 自分の事を話さなかったのは、聞かれなかったからかな? 今の関係が、居心地良いなら、無理に先に進む必要は無いかもしれない。 でも、変えたいって意思があるなら、自分から動かないと駄目だよ。 告白は時期を見てすれば良いと思う。 その前にする事はいっぱいあると思うよ。 彼女さんの心の動きを良く見た方が良いね。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    30名ほどの職場なのですが、ほとんどが女性です。20代から40代のスタッフがいますが年齢差を感じさせない仲の良さで、みんなタメ口で話すし休憩室でもだらしない姿を平気で見せる。実習にきてる学生もこんな良い雰囲気の職場はなかなか無い!というほどでした。 私と同い年の子が一人いて、その子とすぐに仲良くなりました。しかしその子と昼休みに話しているところを見ていた主任から歳は同じだけど彼女は先輩なんだから敬語を使って、と言われました。 誰も敬語を使わない、先輩後輩めちゃくちゃな職場で…。なんだかお前はまだ仲間とは認めてないと言われたようで疎外感を感じてしまいました。しかも敬語8タメ口2くらいの初々しいところを注意され、落ち込みも2倍です。 好きな女の子に勇気を振り絞っておはようと挨拶したら学級委員から風紀が乱れるからそういうのやめて。と言われたくらいのショックです 慰めの言葉でも、厳しい言葉でも、中傷の言葉でも構いません。私になにか助言をください。

  • 年上の同級生との会話

    昨日、専門学校の入学式に行ってきました。 1クラス30人でそのうちの女子は8人だけでした。 8人のうち、5人は高卒で同い年なのですが3人は20代後半~40代くらいの方です。 私が初めて会話したのはその年上の人で28歳と言っていました。 話したばかりの時はお互い敬語だったのですが、その人の方から「私もちゃん付けで呼ぶから、さんじゃなくてちゃんでいいよ!あとタメ口で!」と言ってくれました。 「でも年上の方にタメ口なんて」と思いましたが、 「敬語よりもタメ口で話してくれる方がありがたい」と言われたので、普通にタメ口で会話しました。 しかし、帰ってきてからそれを親に話すと「向こうがいいと言っても年上なんだから敬語を使いなさい」と言われました。 でも私は、クラスの女子で5/8人が18歳でタメ語なのに3人にだけ敬語だと馴染みづらいだろうな と思います。 もちろん、人によると思うので誰彼構わずタメ口で話すのではなく 相手が「タメ口でいいよ」「タメがいい」と言ってくれたらタメ口にします。 調理師の学校なので、特に実習とかだとコミュニケーションが必要になってくるのでなるべく親しくなりたいと思っているのですが、 親の一言で「やっぱりタメ口はまずかったかな?」と不安です。 でも向こうがタメ口でいいと言っているのに 「いや敬語で」というのも距離を取っているような感じがしてあまり好きではありません...。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆なら敬語かタメ口かどちらにしますか?

  • どうしたら敬語からタメ口になりますか?

    飲食店でバイトを始めて3ヶ月になりますが、仕事中、同い年の子が仲良くタメ口で話してくれるのに、まだ敬語を使ってしまいます。 自分ではタメ口にしたいと思っているのに、年下の子にまで敬語を使ってしまいます。 バイトは週に2~3回で、毎回同じ人と一緒になる訳ではないのですが、 だいたいそれぞれ1週間に1回は一緒に仕事をしています。 もう敬語のまま3ヶ月経っちゃいました(つд<。) 敬語からタメ口に直すタイミングやコツってありますか?

  • 敬語が癖で周りからいい子ちゃんだと思われるのが嫌

    現在高校生です。 単位制の学校に通っているのですが 生徒がみんな先生にタメ口で話してます。 確実に全員とは言いきれませんが、聞いている限りではタメ口です。 私の友達も先生とはタメ口で話してますが 私は中学の時から質問サイトで投稿する時や、大人と話す機会が多かったので敬語が癖になりました。 なので今通ってる高校の先生にも敬語で話してしまいます。 (友達と話す時はタメ口です) でも私の友達も含めて周りから先生に敬語で話してる私を“いい子ちゃんぶってる”と思われそうで怖いです。 私自身、本当は真面目じゃないのでそう思われるのが嫌です。 もし仮にタメ口でいいよと言われても癖でなかなか直りません。 私はこのまま敬語で話し続けてもいいのでしょうか?

  • 小学校を電車通学している場合の放課後の過ごし方について

     はじめまして。  国立小学校や私立小学校等に電車通学している場合、放課後に同じ学校のお友達と遊ぶことは不可能と考えています。となると、放課後に友達と遊びたい場合は、家の近所の子ということになりますが、学校が違うとどうしても無理ですよね。 そこでそういう場合、”放課後お友達と遊びたい”という希望はどういう風に解消されているのでしょうか。 現在、我が子が国立小学校に決まりかけています。 ですが、我が子は、卒園したら放課後に友達と約束して遊ぶことをとても楽しみにしています。 でも国立(電車通学)に行くことでそれが叶わないのなら、辞退しようかと思っています。小さい子供の友達と遊びたいという欲求を削ぐことは良くないと考えるからです。特にウチの子はお友達と遊ぶことが大大好きです。  でも、親としてはせっかくここまできているのだから、 国立小学校に通わせつつ、放課後お友達と遊ぶことができる事があるならと一挙両得の落とし所がないか、 現在必死に模索中です。  電車通学する子は元来、パワフルでスタミナがある子が多いように感じます。その子たちが、放課後大人しくしている、夏休みなど親と過ごしているなんて考えにくいのです。  小学校を電車通学されている方々のその辺のお話を聞きたいです。放課後や長期休みはどうすごされてますか? よろしくお願いいたします。

  • バイトの言葉遣いで不快でした

    ボクは高3です。推薦で進路が決まったので最近バイトを始めたんです。ボクのバイト先は高校生が多いので、皆と仲良くなろうと思ってけっこう話しかけていきました。 数人の友達はできたのですが一部の人が、「あいつはあとから入ったくせにタメ口で非常識だ」って言われてると小耳にはさみました。ちなみに言った人は高校生です。 確かにボクは一番あとから入りましたが年下や同い年の子にタメ口で話すのってそんなに非常識でしょうか? たかが学生のバイトごときで、そこまで話し方にこだわらなくていいと思います。それに同い年の子に敬語使うのって理解できないです。 そんな事言う奴らとは仲良くしようとは思わないですが、一般的にはどうなんでしょうか ボクの考えは間違っていませんよね?

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

  • 同級生に年上の人が居たら、どう思いますか?

    私は大学の学費を貯めるために高校生の頃からバイトをしていたのですが、高校卒業の時点ではまだまだ資金が足りなかったため、卒業後も2年間バイトをして、ようやく今年、大学入学が決まりました。 つまり実質2浪な訳ですが、私の通う学校はいわゆる頭のいい学校ではないので、ほとんどが高校卒業してすぐに入ってくる子たちばかりのようです。 自分だけ2歳も年上ということで、まわりに馴染めなかったらどうしようと不安がいっぱいです。 ただでさえ人見知りが激しいのでなおさら心配です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分が大学へ入学して、同じクラスに2つ年上の人が居たらどう思いますか? やっぱりあまり友達にはなりたくないと思いますか?それとも同い年の子と同じように接してくれますか? クラス全体での自己紹介の機会もあるようなのでその際に「敬語は使わないで、タメ口で話してください」ということは言うつもりですが、皆やはり年上というだけで敬語を使ってきたりするのでしょうか。敬語を使われると、大きな壁を感じて凄く悲しいです。

  • 話し方・・・

    人間関係では無いかもしれないんですけど・・・。 両親、特に母親に話をするときどんな話し方をしますか?? 友達のようにタメ口?それとも、敬語など・・・。 私はだいたいタメ口なんですけど、父親にタメ口では話すな!! って言われたんです。 私としては、敬語なんてそんな使いたくないし、 だからと言って他に話し方があるとは思えなくて。 くだらないかもしれないんですけど、お願いします。

  • 歳の差って関係ありますか?

    年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。同い年でも合う子は合うんですが何だか見下してるみたいって周りから言われ、直した方がいいんでしょうか??