• ベストアンサー

結婚式は義理姉親子が主役?

来月結婚式を控えています。 結婚式をするにあたり主役はゲストと思い、自分のドレスは超節約。その為に着たいドレスも諦めました。もちろんエステに行く予定もありません。全てにおいて自分のことは後回しにしてきました。 その代わり食事とお酒と引き出物に張り込み、来てよかったと思えるように努力しました。 そんな中、義姉が5歳の子供を主役にしたいらしくあれこれ言ってきました。自分の子供はどこで活躍させてもらえるのか。チャペルで子供を使って欲しい。披露宴でケーキの乗ったワゴンを運ばせて欲しい。花束贈呈をさせて欲しい。お嫁さんと一緒に入場、退場させたい等々です。 私はフォーマルな場に(うんと豪華な昼餐会という感じなので)子供を使うのが嫌いなのでやんわりお断りしましたが(リングガールだけしてもらいます)義姉は舞い上がってしまってお断りしても耳に入らないみたいで次々と次の手を考えてきます。最近は娘の頭に花冠を用意してだのお金のかかる注文も来るようになりました。その件は花も注文すると2万円くらいかかるので自分だって高くて付けられない。申し訳ないがそちらで準備してと言いましたが。 私は子供も姪っ子もいないのでわからないのですが、他人の結婚式でそんなに自分の子供を主役にしたいものですか? 義姉も主役を張りたいらしく、着物姿を見せびらかしたいそうです(せっかく着物あるんだし皆に見せなきゃって張り切ってます。子供が活躍するときにスポット浴びるから側に付き添うとも) 子供の演出をする時はこちらからお願いするものだと思っていた私はただただ唖然としました。彼は姉に無理だよとは言ってくれますが弟ということもあり、姉があまり聞いてくれないようです。 私が冷たいのか。はたまた義姉が図々しいのか。最近ではわからなくなってきました。 皆さんだったらどう乗り越えますか?あ~、私だってエステに行きたい!

noname#70864
noname#70864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.5

おはようございます。 質問を見てて、思わず へ?誰の結婚式??って正直 思ってしまいました。すいません。 質問者様が結婚式挙げるんですよね??だったら、主役はやはり 質問者様ですよ!!  確かに、来て頂くゲストの方に喜んでもらいたいという気持ちは 大事ですし、間違ってはいないです。 けど、その義理のお姉さん・・・勘違いもいいとこですよ。 失礼ですけど。自分の式ならともかく、主役はあんたじゃないだろ! って言いたくなりますね。 質問者様は冷たくないと思います。 個人的には・・・ご自身の結婚式なんだから、エステにも行って ドレスも出来れば節約せずに、ご自身の気に入った物を選んで ステキな結婚式を挙げてもらえばなぁと思いました。 うちは甥っ子がいますけど、式には来ませんでしたよ。 あまりに、落ち着きが無くてうるさいって、兄夫婦が置いて来ましたw 素敵な結婚式になるといいですね。 がんばって下さい。

noname#70864
質問者

お礼

おはようございます。 多分自分の着物を見せるのと娘を見せるいいチャンスだと思ったんでしょうね。前回親戚の結婚式があったそうなんですが、その時娘に純白の豪華なドレスを買ったそうなので。 来月の式なのでドレスは変えられませんが(それなりに気に入ってはいます)エステにも行って、髪型をチェンジする時に(ドレスは変えません)金額を気にせずにお花等を沢山使って華やかにしようかなって思っています。 もちろん共同結婚資金から出しちゃいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.9

おめでとうございます。 こうなったら  「婚礼のプランナーと相談して満足のいく 当日になりそう 楽しみにしていて! 時間の関係で 私の希望も カットされたのもあるのよ。」 と 式場の都合である事を 理由に したらいかがでしょう?

noname#70864
質問者

お礼

ありがとうございます。この場をお借りしてその後の経緯をお話したいと思います。 結果からお話しますと姪っ子はリングガールだけ行ってもらうことになりました。義姉・義母には担当者の方から双方の衣装確認とか何とか適当に理由をつけ電話をしてもらって披露宴の趣旨と内容をお話してもらいました。まだ何か言ってくるかもしれませんが、もう決まってしまったこととして聞き流そうと思います。 それと、皆さんに後押ししてもらったお陰でエステに行ける事になりました。嫌なことは忘れてストレス解消してこようと思います。 皆さんのお陰でモヤモヤしていた気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。また何かありましたらご相談させてください。

  • raika222
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

ウエディング・プランナーとか係の担当者がお見えですか?見えるのならその方に間に入ってもらい、出来るならきつめにお断りしてもらいましょう。素敵な披露宴が台無しですものね・・・。 私も娘がおりまして、いとこの結婚式に家族で出席した事が有ります。その時はドレスに靴にティアラにボレロにと舞い上がった一人ですが、全て自己出費、披露宴への登場はゼロでした。ただ、綺麗に着飾った子供は花嫁さんに華を添えたと見え、新郎新婦他、親御様や出席者全員が喜んでくれました。(お世辞、社交辞令かもですが) リングガールをやってもらうだけで充分だと思います。それに子供からすれば結婚式は退屈なものですよ。やりたくないって言うのでは? 楽しいお式になる様に心から祈っております。 聞き流してくださいね!

noname#70864
質問者

お礼

おはようございます。 担当者の人がいるので言いづらいことはその人から言ってもらうことにしました。 一昨日、一歳半の下の子に食事を付けて欲しいと言われましたが、食事の内容が3歳からをめどに作っているので出しても食べられないということを担当者から言ってもらいました(最初彼経由で食事の内容を言ってもらったのですがそれでも出して欲しいと言われました) やはり他人を挟むといいですね。スープだけサーブするということになりました。 子供が華を添えてくれるのはとても嬉しいことです。 ですが、今のままでは子供のワンマンショーになってしまいます。一度担当者の方からどういう披露宴の内容なのか説明してもらうようにします。どうもありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.7

結婚式の主役は花嫁さんだと思いますよ。 花嫁さんが輝いてこそ結婚式も皆が「出席してよかった~」という気持ちになるものだと思います。私もエステなんて贅沢かな~と躊躇してましたが、自信がない肌を露出するしと行ってきました。お陰で皆に「綺麗だった~。背中とかすっごい綺麗だったけど何かしたの???」とお褒めの言葉を頂けましたよ。皆もいつもと違う花嫁さんを見るのを楽しみにしていると思うし、ドレス姿だって楽しみにしていると思います。 着たいドレスを我慢して、自分の準備よりも出席者のために!という考えは素晴らしいと思いますが出来る範囲でおもてなしをして、着たいドレスは何回もお色直しをすることがない程度に着られてはいかがですか? お姉さんの件ですが、あまり気にとめることなく聞き流していいと思います。断る時は婚約者の方にお願いして、そんなに相手にしなくていいですよ。結婚式でたまに子供が目立つ演出をされる人もいるので、そういうのに憧れているのでしょう。こちらから頼むのならともかく、ご自分からあれこれ言ってくるのはかなり図々しい方だと思います。ご自分の思う結婚式が出来るように頑張って下さいね!

noname#70864
質問者

お礼

kumaloveさんもエステに行かれたんですね。 背中のことなど考えていませんでした。やはりエステには行こうと思います。 お色直しはしないので(ヘアチェンジとブーケチェンジのみ)そのあたりを自分の思う通りにしようと思います。 >お姉さんの件ですが、あまり気にとめることなく聞き流していいと思います そうすることにします。何か言われてもうちは披露宴という名の食事会でアレコレ演出がないので出来ません。と言ってもらうことにします。 すっきりしました。どうもありがとうございます。

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.6

こんにちは。 義姉さんが図々しいです! 自分の弟の式という事で、図々しくなっているんだと思いますよ。 ***まぁ、自分の娘を可愛くして、見て欲しい♪との気持ちはわかってしまう*** 他の方も仰っていましたが、将来の旦那さまからご両親に言って貰った方が良いと思います。 落ち着いた式・披露宴にしたい、○○(姪っ子の名前)は式・披露宴の際にちゃんとおとなしくしてられる?等。。 それと、別なことですが、着たいドレスを諦めたとの事・・ これは、着たいドレスがあった!と言うことですよね。 一生に一度!ずーっと心に残ることなのだから、ドレスは奮発しても良いのではないでしょうか! 是非kirari1126さんに、気に入ったドレスを着て頂きたいです! 素敵なお式・披露宴になりますように♪

noname#70864
質問者

お礼

こんにちは。 私も自分の娘にお洒落させようという気持ちはわかりますが、あれもこれも活躍させてというのがちょっとびっくりしてしまったのです。 やはり図々しかったんですね(笑) ドレスはNo.5のお礼にも書きましたが気に入っていない訳じゃないんです。着たいと思ったドレスは今回着るドレスよりプラス30万円も高いので諦めてしまいました。これだけあればいいワインをつけられるな・・・とか。 義母さんは好きな物を借りなさい!息子にそれ位出してもらいなさいと言ってくれたのですが(義母はとってもいい人です)そうは言っても高すぎて。これがプラス20万円位だったら諦めなかったかもしれないんですけれど・・・。 ひとまずエステには行こうかなと思っています。 どうもありがとうございます。

noname#26116
noname#26116
回答No.4

なかなか賑やかそうな感じでよろしいんじゃないでしょうか。 >私が冷たいのか。はたまた義姉が図々しいのか。最近ではわからなくなってきました 義姉が図々しいです(笑) けどね、なんだかんだとシャシャり出てこられて迷惑なのは解りますけど、目立ちたがり屋で明るくて積極的な感じのその義姉みたいな人、個人的には嫌いじゃないです。ネクラな人よりよっぽど良いのでは? リングガールで子供が参加するなら一応、顔は立てているわけで、それ以上は丁重にお断りして良いでしょう。 そういう人は適当に立てる所は立ててあげれば喜ぶし、そんなに邪険にせずに、むしろ質問者が大人になって接してあげればそんなに害は無いのではないでしょうか。 >結婚式をするにあたり主役はゲストと思い、自分のドレスは超節約 確かにゲストを持て成す必要はあるけど、主役は「アナタ」ですよ。遠慮せずにド派手に決めてください。それが許される一生に一度のことだし。

noname#70864
質問者

お礼

ありがとうございます。 迷惑というより、食事会なので義姉が期待している演出なぞそもそもないんですよ(笑) 入場も扉の前でゲストをお迎えして最後のゲストと共に入っていくというスタイルですし、ケーキカットとかもないんです・・・。 義姉は10年位前に結婚したのでその頃の結婚式を想像しているのでしょう。言っても中々理解してもらえません。そういう演出がないならやろうよとか。 きっと久々の結婚式でウキウキしているんでしょうね。それはとっても嬉しいことです。

回答No.3

私の考えですが…。 結婚式の主役って花嫁じゃないんですか? お姉さんですが、子供を持つ親としてはわが子かわいさでの行動だとは思いますが、ちょっと出すぎですね。 自分の弟さんの結婚式なので、ちょっとでしゃばってしまっているんでしょうね。これがお姉さんの旦那様側の親戚だったりしたら、このような行動には出られないと思いますよ^^ 主さんは決して冷たいなんて思えないですよ。 主役はゲストさんとまでおっしゃってられるお方なので。 何の役にも立てないレスですが、気になりましたのでレスさせていただきました。

noname#70864
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式の主役は今までお世話になった親、親戚、友人達全てだと思っています。もちろん義姉も含まれていますが主役だとは思っていません。 >これがお姉さんの旦那様側の親戚だったりしたら、このような行動には出られないと思いますよ ですよね。なので暴走しているのだと思います。少しは自分も主役の一人だと思って行動してみようかなと思い始めています。

回答No.2

図々しい方ですね。先が思いやられます。 お舅様や、お姑様は何と仰ってるのでしょう。 将来の旦那さまから、ご両親を通して伝えて貰った方が良いと思います。 あちらが、お金を出してすると言うのなら文句は言えないでしょうけど・・・。

noname#70864
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は両家から一銭も出ません。自分達のことなので出してもらうという考えもありませんでした。 姑は初孫なのと娘の子供なので少しは活躍して欲しいみたいですが、ここまで図々しい要求をしていることを知りません。 彼はあまり頼りにならないので私のほうからやんわりと伝えてしまうと角がたつでしょうか?

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>私は子供も姪っ子もいないのでわからないのですが、他人の結婚式でそんなに自分の子供を主役にしたいものですか? 私の結婚式に姪(当時4歳)も出席しましたが、親である姉夫婦は自分の娘を主役にしようなんて全く考えていませんでしたよ。 >義姉も主役を張りたいらしく、着物姿を見せびらかしたいそうです(せっかく着物あるんだし皆に見せなきゃって張り切ってます。 既婚者である親族は(着物の場合)黒留袖を着るのがマナーですが、お義姉さんは黒留袖を見せびらかしたいのですか??まさか、既婚の親族(それも新郎の姉)の身で訪問着を着るつもりではないですよね? >私が冷たいのか。はたまた義姉が図々しいのか。最近ではわからなくなってきました。 お義姉さんが図々しいと思います。彼にはっきり「主役は姪でも姉でもない」と言ってもらいましょう。

noname#70864
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近色々と考えてわからなくなってきていました。 義姉さんは色留袖を着るみたいです。もしかしたらそんな姉なので訪問着かもしれません・・・。そもそも両家の母が色留袖を着るという聞いた事のないスタイルなのです(義母が華やかなのでそうしたいと言ったので決まりました) 彼はお姉さんはともかく姪っ子は可愛いみたいで目立たせてあげたいみたいです。

関連するQ&A

  • 姉の結婚式

    姉の結婚式 度々お世話になります。 まだ少し先の話なのですが、実姉の結婚式が来春にあります。 その際の私(妹、既婚、25歳)の服装で意見が割れています。 式場は都内の割と人気のあるチャペルのようです。 私はもちろん和装で行くつもりでした。 ところが姉は「チャペルに和装なんて…ドレスで良いでしょ。」と言っています。 私は友人の結婚式や2次会で着たドレスを何着か持っていますが、 春(3月後半)の式は初めてなので合うものがなく、購入することになります。 2月の頭に出産を控えていることもあり、ご祝儀で10万包もうと考えていることもあり、正直ドレスにお金を掛けられません。 着物であれば母や祖母がたくさん持っているので、その中から選ぶことができます。 また、結婚相手のご両親がどういった方なのかは当日まで分からないし、 下手にドレスで行って後からグチグチ言われるのも嫌なのでそれなら最初から着物の方が良いと考えています。 (ドレスで文句を言われることがあっても、着物で文句を言われることはないだろうという私の勝手な考えですが) 姉はなぜか着物が反対の様でドレスを勧めてきます。 この場合は姉の結婚式だから姉の意見を尊重すべきなのでしょうか。 それとも着物を着ていくべきなのでしょうか。 ちなみに母親は「出産後で着物は大変だと思うからドレスで良いっていうなら甘えても良いけど、普通は着物だわね。」と言っています。 様々なご意見をお願い致します。

  • 義理の姉との付き合い方について

    義理の姉との付き合い方について、皆様のお考えをお伺いしたく質問しました 主人の姉との付き合いに疲れております。 姉には子供が二人いますが、その子達に、誕生日プレゼントを毎年贈るように私達が結婚した時に、主人にメールで伝えてきました。 その後、義姉から、私たちの子供の誕生日に贈られてきた時は、お返しを送ったのですが、義姉の子供の誕生日には、私たちは何も贈らなかったので、腹を立て、もう一人の義姉から、「何もしてくれなかったって怒ってるから、メールを送って」と言われ、メールと、後日会った時に、二人の子供に商品券を渡しました。 もうひとつは、義姉の子供のピアノの発表会に誘われたのですが、断ると、(主人のみ出席)後日、発表会のパンフレットと一緒に○○さんと○○ちゃん(私と子供の名前)にも会えると思っていたので残念です。と書いてきます。(当然、来てもらえると思っていた様子) 要求する割りに、主人と私の結婚式を兼ねた食事会には欠席しました。 「行けなくてごめんなさい」等の言葉は、本人やその他の親族からもありませんでした。 私達の食事会に欠席したのに、自分の子供の発表会に誘ってくること自体、私には理解できません。 また、何年か前に、私の子供が風邪をひいた時、主人から、そのことを聞いたらしく、私に「大丈夫?」のメールがきたのですが、子供の世話をしていて、すぐに返信できずにいると、主人にメールの催促がきて、私が、「メールを見るのが遅くなってしまって」と、適当な言い訳をして返信したら、そのメールは開封確認ができるメールだったらしく、メール見たのに、すぐ返信しないし気付かなかったなんて嘘つきだと言って怒り、メール着信拒否されました。 適当な言い訳をした私が悪いのだとは思いますが、子供が熱を出しているときの状況くらい、同じ母親として分かってくれてもいいのにと悔しい気持ちでした。 誕生日も、毎年のことなのでと、お断りしているのですが、今年も贈られてきてしまいました。 私としては、できれば付き合いたくないです。 でも、こちらが、大人になって、最低限の付き合いはしていかなくてはいけないと自分に言い聞かせてがんばってきたのですが、疲れてきました。 今年、お返しを贈らなければ、来年の誕生日には何も贈られてこないかとも思うのですが、それはそれで、ブツブツ文句を言われそうで・・・ なんだか、分かりづらい文章ですが、まとめると、誕生日プレゼントを贈ってこない方法はないでしょうか? 主人は義姉に何も言えないので、主人から直接言うというのは、期待薄です。 私は、毎年のことなのでお気遣いなさらないで下さい。と私なりにストレートに伝えているのですが、伝わりません。 ちなみに義姉は、友人がおらず、人の意見を聞かずに生きてきたような人です 皆さんの、アドバイスをお願いします。

  • 姉の結婚

    今週末2歳上の姉の結婚式があります。 最初は寂しさがありましたが今はそれとは違うなんとも言えない複雑な気持ちです。 性格がめんどくさがりで人の集まりも苦手で、受付や衣装変えの退場付き添いなど頼まれてますがイヤでしょうがない。 直接頼まれたわけでなく家族からやるみたいだよ、って聞いたので余計イヤでしょうがない。 こういうのやろうと思うんだけど頼めない?って最初に言うべきだと思うんだけど。 ドレスとかの準備もすすみません。 結婚するのはいいけど迷惑かけないで勝手にやってくれ(´Д`)って感じでイラッとしてきて仲良かったのに最近はあまり話したくないです。 もう時間も迫ってるし、一生に一度しかないことなので協力してあげなきゃいけないって分かってはいるんですが。。 とにかく気が進まないんです。 おねぇさんの結婚を経験した方はどうでしたか? みなさん色々感じたことアドバイスお願いします。

  • 義理弟の神前結婚式での服装ですが・・・・・

    来年の5月に義理弟の神前結婚式があるのですが、今1歳になった子供がいるので留袖を着てめんどうをみるのは、大変だと思うのでドレスを着ようかと思っているのですが、義母が留袖じゃないと困ると言ってきました。最近、私と同じ1歳の子供をもつ友達が友人の結婚式と披露宴に行ってきたのですが、ドレスでも大変だったらしので着馴れない着物では、しんどいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 義理兄弟の結婚式の服装

    義理兄弟の結婚式の服装 題名の通りなのですが旦那の妹が来月に結婚式を行います。 私は28歳で今年の春に結婚したばかりです。 その際の服装で、旦那の親に聞いた所、チャペルだから着物じゃなくて いい!と言われました。 そしていつも友人の結婚式の時に着てる黒のワンピースで花柄の模様がついてる パーティドレスがあるのですが、義母は、それでいい!と言います。 ただ、このサイトなどで調べると、親族は洋装でも柄物は失礼に当たる・・・ 無地のパーティドレスが無難。というような事も書いてあります。 しかし、私の結婚式の時も旦那の親戚さん達は柄物の洋服を着てる方が 何人かいました。 この不況の中、買うのももったいないし、義母も、それでいい!と言ってくれてるのだから 柄物のパーティドレスでもいいと思いますか?

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義理の妹の結婚式の服装

    義理の妹の結婚式の服装 9月に旦那の妹の結婚式があります。 私は今年の春に結婚した28歳です。 そこで服装の質問なのですが今持ってる服は21歳の時に買ったパーティドレスで 黒くて赤い花の模様がついています。去年も友人の結婚式にそのドレスを着て行きました。 実母は義理姉なんだし、もうちょっと落ち着いた、購入した時から比べ 年齢も年とったんだしドレスを買った方がいいんじゃないか? これからも数回は着る事もあるし・・・と言っているのですが みなさん、義理兄弟の結婚式など、どんな衣装を着られましたか? 着物は義理兄弟だし、そこまでは・・・と思ったのですが・・・ 義母にも、そのうち相談はしようと思ってるのですが、掲示板のご意見も聞きたく よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式、服装は?

    4月に私の姉が結婚式を挙げる事になりました。 私の年齢は25才だし黒留袖はいいのでは?と思っていますがどうでしょう…。色留袖?または、黒いドレスを持っているのでそれでも可能なのか悩んでいます。 また、夫30才の服装についてもです。 ブラックスーツとは、「黒いスーツ」の事で通常着ているシングルスーツと同じ物ですか?また親族の場合はこの服装は良くないのでしょうか。 地域は千葉、チャペルで式の後披露宴で午前中式を挙げる予定です。

  • 春に兄が和装結婚式をするのですが

    妹(未婚)の私もやはり和装にするべきでしょうか。当初、成人式に着用した黒地の振り袖にする予定でしたが義姉さんの着物も黒地とのことで迷っています。やはり主役である花嫁さんと同じような着物は避けるべきですよね。 また、親族なのでドレスにする場合、非常に気を使ってしまいます。やはり兄に恥をかかせたくありません。 フォーマルシーンに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します(>_<)

  • 姉としての立ち振る舞い

    今月、妹の結婚式がありますが、子連れ(ワンパク盛りの1歳)の為 正直憂鬱です。本来ならば、披露宴中もゲストの皆さんにお酌・挨拶等をして回るべきでしょうが、子供がぐずったり動きたがって、挨拶どころか披露宴も度々席を外すことになりそうです。 新郎側のお姉さまはお着物なのに、私は服ですし・・・(黒のドレス) 気が引けます。 せめて、立ち振る舞い等で気をつける事、姉として これは欠かせないという事があれば是非教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。あと、子供のぐずり対策でもアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう