• ベストアンサー

魚市場への就職

よくTVなどで市場(築地市場など)の活気ある映像が放映されていますが、各都市のあのような市場にと言うか、あの活気ある雰囲気のなかで仕事をしたいと思っているのですが、「どのようにしたら」「どこへ就職活動したら」就職のチャンスが生まれてくるのでしょうか?特に鮮魚を扱う所が良いのですが。また、漁港の魚を扱うのは漁協に相談したら良いのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23498
noname#23498
回答No.2

まず勤務地はどこかにもよります。 市場も規模が地方卸売市場や公設市場と中央卸売市場で規模が違います。 大きい市場では採用基準も大手企業と同じで採用担当の人事部で問い合わせてみてはどうかと思います。 小さい市場は雇用の規模が多くないので募集してないかもしれません。 尚市場の中で働くにしても。 荷受会社=仕入れをして市場で競りを行って中卸業者に売る会社 中卸業者=荷受会社の競りに参加する権利を持っている会社で小売業者に売る会社 などで売り先や仕事内容が違います。 中卸業者の方が会社の数が多いので入りやすいです。 又、水産物は輸入の割合も日本は多いので海外買い付けなどの商社的な仕事も将来できる可能性も有りチャンスが有るかもしれません。

その他の回答 (2)

• ibarin1
回答No.3

魚市場に「荷受」と「中卸し」がある事は#1さん#2さんがお答えくださっているので、省略します。それから、中卸しへの就職をご希望の場合も、#1さん#2さんがお答えくださっているので、省略します。  で、セリを「やる方」になりたいのなら、荷受会社に行かなければなりませんので、下記のURLを参考に、あなたの地元の水産荷受会社を探して、とりあえず、メールを送ってみることをお勧めします。 http://www.officej1.com/bank/tables/oroshiuri.html  私、昔とある地方中核都市の青果市場・水産市場と仕事上のお付き合いがありましたが、、、朝は早いですよ。(特に水産は多分、、午前3時とか4時でしょうね)。でも、市場の人って口も荒いし気も荒いけどサッパリとした良い人ばかりでした。少し懐かしいです。  では、健闘を祈ります。

回答No.1

あなたが働いてみたいのは、そういう仕事ですか? 市場に入った魚をセリで買う人? つまり買った魚を中卸市場で売る人(店)? 築地などは中卸市場です。 なのであなたがなりたいのは、魚をセリでおとし、 中卸市場で売る人なのではないかなと思います。 主に相手にするのは魚屋やスーパー、すし屋などです。 一般人が入れる中卸市場なら、一般人も相手にします。 (築地、塩竃など) となると、それは商店です。 よく見てみてください。 市場の中の人は~商店という下にいるはずです。 鮮魚を扱い市場の雰囲気の中で仕事、といっても せりで落とした値段よりも、中卸で高く売って利益を得る商売です。 なのでその商店に就職するということです。 それでもなりたいなら、市場の好きな商店に直接「ここで働かせてほしい」と頼むのが早いでしょう。