ネットショップで購入後のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • ネットショップで購入後のキャンセルについてお教えください。
  • 商品の購入後にミスがあり、交換を希望しています。どうすれば交換してもらえるでしょうか?
  • クーリングオフは適用されないが、問題が起きた場合の返品・交換は取り扱わないとの回答が来ました。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップで購入後のキャンセルについて

一応同じ内容の質問が有るか検索してみたのですが、見付からなかったのでお教え下さいm(__)m 先日友達に頼まれてゲームソフトを購入しました。そのソフトはパソコン版・PS2版等幾つか種類が有ったのですが、価格comで調べPS2で引っ掛かった所で注文したので、PS2版だと思い注文したのですが、届いた商品はパソコン版でした。 その為、購入した所に問い合わせてみたのですが、ネット上の販売ではクーリングオフが適用されない。その会社による手違いによって起きた問題以外の返品・交換は取り扱わないとの旨の返事が来ました。 私も良く見ずに注文してしまったので非は有ると思うのですが、その商品ページを再度確認した所パソコン用ソフトとの記載もなく、どのハードで使えるソフトなのかは質問しないと分からない状態でした。 私としてはこちらにも非が有るかも知れないけど、相手側にも非が有る訳でPS2版と交換して貰いたいのですが、私の言い分は間違っているのでしょうか?どうしたら交換して貰えるのでしょうか? お力をお貸し下さい!宜しく御願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.「ネット上の販売ではクーリングオフが適用されない。その会社による手違いによって起きた問題以外の返品・交換は取り扱わないとの旨の返事が来ました」   厳密には違うのですが、意味はその通りです。   「購入者都合での返品は受けない」とサイト内に記述があれば、返品に応じる義務はありません。   きちんとした表示の雛形は総務省などのガイドラインに出てますが、絶対ではありません。 2.「パソコン用ソフト」との記載の必要は無いのです。   1番の方のご指摘の通り、型式の記述など確認方法があれば、「何用か」の確認は購入者がするべきです。   「質問しないとわからない状態」でも問題はありません。   質問すれば良いので。 後はお店と話し合いです。

uuuuuuuuuuuuuuuu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#26116
noname#26116
回答No.2

>その会社による手違いによって起きた問題以外の返品・交換は取り扱わないとの旨 >こちらにも非が有るかも知れないけど、相手側にも非が有る訳で ということを記載されていますが、会社の非というのは何を指しているのでしょうか?その会社の非というのは、すなわち「会社による手違いによって起きた問題」という事ですよね? それをきちんと相手に伝えてください。 質問文を読んだ限り、私には「会社側の非」がどこにあるのか解りませんでした。商品の説明が不十分だろうが十分だろうが、嫌ならば買う必要は無いわけだし、勝手に間違って注文しておいて「説明不足だ」と言い掛かりを付けるのはいかがなものかと思います。 普通はよく理解出来ていない物に対して注文するようなことはしませんので。 例えば商品説明に「PS2版」と書いてあるのに、送られてきたら「PC版」だった、という先方の誤りがある事と、今回の件は全く別だと思いますよ。

uuuuuuuuuuuuuuuu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考になりました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

そのお店特定できないので相談しても誰も適切な回答できないと思います。 言い分は一方の言い分では事実つかめないわけです。注文確定メールなどにも適用対象についての注意書き(多機種用買うな、注文取り消せないので注意せよ)ありませんでしたか? そういうのを読み飛ばしてクリックしたらあなたの不注意です。自己責任です(自業自得ともいう)。他を責める理由ありません。 そうではなく子供が(注 注文させる親もまた問題だが)間違えて注文しそうな例ならここにURLとソフト名を書き込んでください。掲示板管理人は違う意味で削除するかもしれません(宣伝とみなすかも)が、読む人が読み確認できれば不良企業リストに加えられます。 販売注文画面に発売元企業の型番あればそれがパソコン用かPS2用かは「判別できる」とみなせます。

uuuuuuuuuuuuuuuu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考になりました。

uuuuuuuuuuuuuuuu
質問者

補足

今晩は(^^)早速の回答を有難う御座いますm(__)m その商品について型番も商品の写真も載っていなかったので、その状態で注文した私も悪いとは思いますが、どのハードに合う物か特定は出来ないかと思います。 ショップ名は書くか書かないか迷ったのですが、質問自体消される恐れが有るかも?と思い書きませんでした。

関連するQ&A

  • ネットショップで予約した商品をキャンセルさせて頂きたいです。

    返品条件が 「お客様のご都合により返品・交換される場合、送料及び返金に必要な費用はお客様のご負担とさせていただきますので、ご了承ください。 また、返品・交換は、未使用、未開封の物に限らせていただきます。」 と、あるのですが。 先週、商品を購入することが不可能だということを自覚しましてキャンセルをしたい場合の記述を探したのですが見つけらず。 「キャンセルをさせて頂く為に必要な情報はどういったものでしょうか?」という質問を注文メールにあったアドレスへ送ったのですが返事がなく。 昨日、出かけている間に不在の紙を見て商品の発送を知りました。 今月は予定外の出費があり、その商品を引き取って返品をする…ということもできません。 明日、お店の方にご連絡して配達の差し押さえをして頂きたい主を伝えようと思うのですが(かかってしまった配達料・代引手数料を現金書留でお支払いしようと思っています) 差し押さえをして頂くのに、送料・手数料などかかるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 キャンセルが契約違反であることは、重々承知しております。

  • 返品を強要する購入者への対応

    個人でインターネットショップを運営しております。 先日、購入(骨盤サポーター)されたお客様より「不要になったので返品したい」との連絡がございました。 会社概要で「商品が良品であった場合、いかなる理由があっても返品をお受けすることが出来ません。万一商品に不備がある場合(破損、汚れ、不良品)、ただちに良品と交換させて頂きます。」と特定商取引法に基づく表記をしております。合わせて「インターネット通信販売は訪問販売とは違いクーリングオフ制度適用外となります。」とご説明をしております。 お届けに関してはご注文後1週間以内に配送するとのご案内をしております。 商品は注文があってから5日後に出荷しております。 返品の連絡はお届けから約1週間ほど立っておりました。 上記の件を購入者に説明をしても、「返品したい。出荷が遅いと」一方的に返金を強要してきます。 こちら側に一切非が無いと思われるため、今後の運営を考えて「簡単に返品に応じるショップ」 と思われては困ると考えております。 今後どのように対応したら良いのか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • ネットショップでのトラブル

    とある洋服関係をカスタムメイドで製作しネットで販売しております。 先日、商品を購入されたお客さんのトラブルになりました。 トラブルの内容は、こちらのミスではなく、お客様の勝手な勘違いによるものでした。(注文サイズを間違えた) ホーメページにはサイズ寸法をミリ単位まで記載しているのにもかかわらずです。さんざんもめて、お客様は自分のミスを認め商品の交換を希望してきたのですが、うちはカスタムメイドなのでキャンセル・交換はできませんと言うと、 「気分を害した、全部返品する!金は返さないでいい!」 といって一歩的に電話を切られました。他にいっしょに注文した別の商品も全く問題ないのに、それはひどいです。 もし、返品されてきた場合、受け取っていいのでしょうか? 私的にはもう関わりたくないので受け取って返金してもいいと思っているのですが。 受取拒否してもまた戻ってきそうですし。 どのようにするのがベストでしょうか?

  • ネットショップでの返品

    ネットショップを経営しています。 先日お客様が商品を複数点購入され、発送をしたのですが、その中の一商品が「サイズが違う!」と電話で文句を言われました。 しかし、確認してみると当方のミスではなく、お客様の注文間違いによるものでした。商品のサイズを商品ページに記載しているのですが、それをちゃんと見ていなかったようです。サイズの記載は注文ページに割と大きくわかりやすく記載しており、1年以上販売をしていて、このような例ははじめてです。(過去に数百個販売しましたら何もトラブルはありませんでした) そのお客様は商品の交換を希望してきたのですが、当ショップは受注生産の商品だったために注文のキャンセルや交換はできないと言ったところ逆ギレされて、「返金はしなくていい!商品は全部返品する!」と言って電話を切られました。(送料はサービスすると伝えたのですが、それでも逆ギレされました) 今日、着払いで商品が届いたのですが、、 どのように対処すればいいのでしょうか? 当方としては、お客様の都合による注文キャンセルは原則として認めていないのですが、、でもできれば今後一切このお客とは関わりたくありません。また、お金は返金した方がやはりいいのでしょうか?(その際、着払いの返品送料は当方で負担した方がいいか?) よろしくお願い致します。

  • ネット上での購入者からのクレームの対応について

    先日、あるサイトで商品出品し販売しました。 商品到着後、注文者から到着通知といって無事に商品が届いたという通知を頂き、取引は無事に終了しました。が、3日後、この注文者から再び連絡があり、商品の一部にほつれがあると言い、返品を要求されました。 私のページには、アウトレット商品につき、購入する際傷等ないかチェックをするが、見落とす場合もあるのでこのことをご了承頂きたい、気に方は購入をご遠慮頂きたいと記載しています。返品の件も海外発送により返品、交換はできないと記載してあります。 ですのでこの事を購入者に伝えたのですが、「ほつれは不良品だ」と言われて、「半額にしろ」「返品しろ」と言われます。 ほつれは私が商品をチェックした時には気付かなかったのでこちらにも責任はあると思いますが、上にも書いたように気付かない場合もあると記載しています。 ほつれの具合を見たかったので注文者に画像を送付してもらいました。その画像では明らかに商品は使用中でした。 その上、取引は終了しています。 この場合、どのような対応をするべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

  • キャンセル料

    ネットショップで中古パソコンを購入しましたが、どうやら商品が壊れているようです。(様子がおかしいので、近所の電気屋さんに見てもらいました) 販売元に返品したいと問い合わせしたところ、キャンセル料が五千円かかるといわれました。 通信販売なのでクーリングオフができないのはわかるのですが、 商品は壊れていたのにキャンセル料(プラス往復分送料)を払わなくてはならないなんて、納得ができません。 私はどうすればいいですか? 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • クーリングオフについて

    先日、電話注文でバックを購入したのですが、 自分が思っていたのと、全然大きさが違っていたために、 返品したいと思いました。。 それで、お店の方に電話をしたんですけれども、 当店では返品・交換等はできません。。と言われたんです。。 通信販売では、クーリングオフは認められていないですよね?? けれども、電話した際に通販ではないので無理です。。と言われたんです。。 そうなると、これは何販売になるんですか?? それと、この場合は返品できるのでしょうか?? 商品が届いて、2日目なのでもしクーリングオフするには大丈夫ですよね。。 教えてください。。

  • ネットでXPのアップグレード版を購入したのですが・・・。

    どなたかXPとネットショッピングに詳しい方、教えて下さい。 最近、ネットでOSを購入しました。 「Microsoft WINDOWS XP HOME EDITION SP2付 アップグレード N09-01091(4988648290600) 」と記載されていた商品です。 しかし届いてみると、通常アップグレード版では無く「追加ライセンス版」が届きました。 違う物が届いたと業者に連絡した所、JANコードなるものを確認するようにとの事。確かに記載されていたJANコードは私が注文した商品と同じでしたが、購入ページには「追加ライセンス」という言葉は全く無く、あたかも通常版としか捉えられない内容なのです。 JANコードなどマイクロソフトのHPにも記載されてませんし、消費者にはわからない物だと思うのですが、業者は私がミスをして注文したのだから返品も交換も全く受け付けないと言うのです。 XPのOSが無いので「追加ライセンス版」では全く意味が無く、お金を捨ててしまった様なものなのです。 業者は電話もつながらない様にしてますし、メールでのみの応対です。 一応、メールでクレームしてはいるのですが今はまだ応答がありません。 注文する前にもっと慎重になるべきだったと諦めるしか無いのでしょうか? JANコードで判断すれという業者の意見が全く納得できません。JANコードとは消費者でも判別できるものなのでしょうか? どなたか、今後どこに相談するべきか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コミケの企業で購入した商品のクーリングオフについて

    コミックマーケットの企業ブースにて購入した グッズや本を返品したいのですが、 この場合、クーリングオフを使用して返品は可能でしょうか。 購入時のレシートや注文シートは手元に残っています。 商品は未開封です。 よろしくお願いします。