• ベストアンサー

ネットでXPのアップグレード版を購入したのですが・・・。

どなたかXPとネットショッピングに詳しい方、教えて下さい。 最近、ネットでOSを購入しました。 「Microsoft WINDOWS XP HOME EDITION SP2付 アップグレード N09-01091(4988648290600) 」と記載されていた商品です。 しかし届いてみると、通常アップグレード版では無く「追加ライセンス版」が届きました。 違う物が届いたと業者に連絡した所、JANコードなるものを確認するようにとの事。確かに記載されていたJANコードは私が注文した商品と同じでしたが、購入ページには「追加ライセンス」という言葉は全く無く、あたかも通常版としか捉えられない内容なのです。 JANコードなどマイクロソフトのHPにも記載されてませんし、消費者にはわからない物だと思うのですが、業者は私がミスをして注文したのだから返品も交換も全く受け付けないと言うのです。 XPのOSが無いので「追加ライセンス版」では全く意味が無く、お金を捨ててしまった様なものなのです。 業者は電話もつながらない様にしてますし、メールでのみの応対です。 一応、メールでクレームしてはいるのですが今はまだ応答がありません。 注文する前にもっと慎重になるべきだったと諦めるしか無いのでしょうか? JANコードで判断すれという業者の意見が全く納得できません。JANコードとは消費者でも判別できるものなのでしょうか? どなたか、今後どこに相談するべきか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

この商品ですが、通常は「MLP」とか「追加ライセンス」と書いてありますが、ご購入された業者のページには無かったのでしょうか。 大体1万円ちょっとで売られており、私が調べた複数の業者ではどちらかの文字が入って分かるようになってますが・・・・。 詳しい内容が判らないので何ともいえませんが、この手の物は返品は難しいのではないかな。 私も通販では連絡先のはっきりしてる信用のおける業者から購入します。

hanamana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 価格は1万500円ほどでした。 私では手におえないと主人にクレームをお願いした所、業者が返品に応じてくれると連絡がありました。 ほっとしました。 今後はもっと慎重に買い物したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>JANコードは私が注文した商品と同じでしたが、購入ページには「追加ライセンス」という言葉は全く無く JANコードで検索すると業者によって記載が異なりますね。 業者HPの記載の誤りも考えられますが、HPや申し込み画面のコピーなどは無いのでしょうか? 現在の業者HPや申し込み画面のJANコードなどは訂正されているのでしょうか? もし、訂正されていないのであれば十分に交渉の余地はあると思うのですが・・・。 相談するなら消費生活センターかと思います。 http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=66776 http://item.rakuten.co.jp/goodwill/b4988648290600/ http://www.radical.jp/

hanamana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど主人からクレームしてもらい返品という事で解決しました。 主人曰く、JANコードは業者が判断する為のもので、それで消費者が判断すれというのはナンセンスなんだそうです。 今後はもっと慎重にならなければと反省しました。 ありがとうございました。