• 締切済み

任意整理について

2社借入があり(1社50万)任意整理を行った場合、18%の金利で計算しなおしてその金額を3年間で返済すると聞いたのですが、実際どのような流れなのでしょうか? また、借入た個人で手続きできますか?保証人などは必要ですか?

みんなの回答

• hmbbb724
回答No.3

まずは債務整理と特定調停の違いから。 債務整理は、法律の専門家(弁護士か司法書士)に依頼し返済履歴を取り寄せて、法定金利の18%(質問者様は1社50万ですので)に引き下げて計算します。 その計算した結果を元に、過払い分を元金に充填し残金を36回か認められれば60回の分割で将来金利を掛けず支払っていくもの。 特定調停は、債務整理と同じですが、こちらは簡易裁判所に個人で申し立てを行い、 調停委員の方と話し合いその後は債務整理と同じことを行います。 どちらも内容は同じで個人でするか、専門家に頼むかの違いです。 専門家に頼んだ場合費用としては司法書士の方が安く上がります。 例として、 相談料  初回無料もしくは、30分3,150円 着手金  20,000円+消費税5% 成功報酬 20%(過払いが発生し過払い請求した場合)      30%(過払い請求で裁判を起こした場合) 実費   切手代等、実際にかかったお金 以上が大体の費用になります。 しかし司法書士の場合「簡裁代理権取得者」の資格を持っていないと代理人となれませんのでお気を付け下さい。

• cachorro
回答No.2

任意整理は、まず簡易裁判所に個人債務相談のような場所があります、そちらでも相談できます。そちらで交渉可能と判断されましたら専門の方が借り入れ業者&貴方&その方2名と3者面談の後支払いに関する決定を行いますが、難航しそうな場合は弁護士を紹介もしていただけます。 流れといたしましては、弁護士が決まりましたら借り入れ資料を渡した後、弁護士が計算(利子)支払い金額(3年返済)の決定を行います。 私の場合は、小額を多数の企業から借り入れており利子が違法の為、弁護士に頼みました。 弁護士費用:1件5万 相談費30分5千円×2回 でした 流れは、弁護士を入れてから借り入れ業者へ整理を掛ける間は、支払いを停止し弁護士の連絡待ちです。 弁護士から、1週間ほどでこれから支払う毎月の金額指定と同意書を交わし終了いたしました。 弁護士を雇うとお金は掛かりますが、相手の企業と顔を合わせることなくお話はスムーズに進みます。また2件は利子計算終了後支払い完了になりましたよ。

• kiyoxxx
回答No.1

任意整理は個人ではできません。専門の弁護士に依頼する事になります。