• 締切済み

ウサギのお腹にしこり

昨日の夜、いつもの様にネザーランドの♀6歳のうさをナデナデしていたら、 おなかの乳首の横に1cm角で1~2mm程の膨らみを発見。 今日、獣医さんに診察してもらったところ「乳ガン」の可能性もあると・・・ 注射を刺してその膨らみを抜き取ったところ、薄い白濁の液体が溜まっていまし た。染色し顕微鏡で見たところ、乳ではなく、少しの細胞も混じっていました。 液体を抜き取ったら、膨らみはすっかり消えてしまいました。 獣医さんは 「細胞を検査してみないと、乳ガンかどうかは分からない。細胞を採取すればガンかどうか分かります。 採取方法には2種類あります。 1:全身麻酔で太い大きな注射で細胞を抜き取る方法 2:おなかを開いて怪しい部分を切除する方法 両者とも全身麻酔で体に負担があります。もし前者で悪性だった場合、摘出手術 で二度体に負担を強いることになります。それよりも細胞を採取すると同時に怪 しい部分まで切り取ってしまい、〔細胞採取=患部摘出手術〕としてしまった方 が、体への負担は一度になるので、後者のほうが良いのではないでしょうか?」 と言われました。 今日はその他に術前の血液検査をしてきました。 「アルブミン」の数値が1で半分以下ということでした。 その他の数値は正常でした。 ガンと確定していないのに切除するのは、気が向かないのですが、 ガンと分かった後に、再びおなかを開いて、体に負担をかけたくもありません。 体に負担を掛けずに癌かどうかの判別はできないものでしょうか? 現在は食欲もあり、元気そのものです。 同じ経験をお持ちの方や、知識をお持ちの方が居りましたらアドバイスをいただ きたく思います。

みんなの回答

回答No.3

ウサギを飼育してますが、癌の経験はなくあまりお役に立てませんが・・・。 私も、その獣医さんがどうとかではなくて、もう1件他の動物病院で今回のことを話して、診てもらって意見を聞いてみてはどうかなと思います。 質問文を見ていると、獣医さんの話にあまり納得されてないんでしょうか? こういうところで意見を聞くのもいいですが、獣医さんと納得いくまで治療方法などはきちんと話されたほうがいいと思いますよ、今回の悩みも診断してくださった獣医さんに納得いくまできいてみてはどうですか。

noname#25850
noname#25850
回答No.2

参考までに・・・。 うちは、10歳になる犬を飼っています。 5歳頃、首とお腹に”しこり”ができ、少し様子を見てちよっと大きくなってきたようだったので病院に連れて行きました。 A先生は”しこり”を触診して「ただの脂肪だね~。」と言いガンであれば指で触ったときに堅さなどが違うと言いました。本当に脂肪でした。 ●もう1件別の病院に行くことをおすすめします。 【誤診の経験】 以前、椎間板ヘルニアになった時、背中と背骨、お腹のハリ具合など 触診しただけでA先生は椎間板ヘルニアだと分かりました。念のためレントゲンを撮りましたがやはりそうでした。  が、 その前に家の近くにある別の病院で診察を受けてたんですが、腸閉塞だと誤診され意味のない不要な治療を二日間続けられました。(3万円の支払いと犬が二日間痛みで苦しんでました) このように誤診をして間違った処置をする先生もいます。 しこりの場所が乳首の横と言うことが気になりますのでもう1件病院をあたってはいかがでしょうか。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

初期の膿かな? 検索したらこういうところがありましたよ http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/7410/toubyou.html

関連するQ&A

  • うさぎの不正咬合

    ウチで飼っているホーランドロップは最近偏食するようになり、たまにヨダレがでることがあり無理矢理、口の中を確認したところ、上の前歯が明らかに他のウサギと比べると歯の伸びが違うのです! 素人判断ですが多分、不正咬合だと思います。病院に問い合わせたところ、全身麻酔をしなければいけない。とのことでした。 そこで全身麻酔なんて体にかなり負担がかかると思うんですけど、費用はどのくらいかかるんですかね?? どなたか教えて下さい!!

  • 一度切除したイボが再発してしまいました・・。

    足の裏に小学生位の頃からイボがあります。 結婚を機に、4年前完全に切除しましたが、 切除から1年後、全く同じ部分に再発してしまいました・・。 4年前の治療ですが、始めのうちは液体窒素で焼いていました。 でも患部が深かったようで、液体窒素ではらちがあかず、 局部麻酔して電気メスで切除することになりました。 局部麻酔なのですが、足の裏は神経が多く通っていますし、 しかも患部に直接、麻酔の注射を打つ訳ですから、 悲鳴をあげる位痛いものでした。 切除自体は麻酔が効いていましたので痛くはありませんでしたが、 あんな痛い思いをしたのに再発したので、今後切除したい気持ちは 非常に強いのですが、どうしたら良いものかと悩んでいます。 液体窒素では取る事は不可能と言われました。 切除するしかないのですが、局部麻酔は痛いので半身麻酔とか 病院に頼んだらしてくれるのでしょうか?? 他にも何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 麻酔なしだったけど…

    先日、乳ガン検診で、乳腺嚢胞と診断され、精密検査を受けました。 針で細胞を採取する検査ですが、麻酔なしでした。冷や汗が出るほど痛いものでした。 説明時には麻酔をしてとのことでしたが… 患部の場所にもよるのでしょうが、普通は麻酔をして行うものなのでしょうか?

  • 犬の前胸にできた脂肪腫

    うちの柴犬の前胸の辺りに10mm大のしこりを見つけました。すぐ獣医さんに見てもてもらったら、脂肪腫らしく、「検査は全身麻酔をして摘出して病理検査をします。良性か悪性かは検査してみないとわからないけど、気性が怖がりなので、初めから摘出を前提で全身麻酔をしてやります。」といわれました。手術するかどうか迷っています。良性ならずっとそのままでも大丈夫なのですよね。痛い目をあまりさせたくないのですが、針で刺して検査をして悪性なら手術、良性ならそのままにしておきたいのですが、うちのかかりつけの獣医さんはそうではない見たいです。どうすべきか迷っています。元気で食欲もあり散歩も喜んで行きます。

    • ベストアンサー
  • 手術後の吐き気

    甲状腺摘出のため、全身麻酔で手術を受けることになったのですが、吐き気が怖いです。 吐き気止めの筋肉注射は効くのでしょうか? 麻酔から覚める前に注射を打ってもらうことは可能なんでしょうか? 麻酔科医と話をしたのですが担当の麻酔科医ではなく、具合が悪くなるのはしかたがない、 と言われてしまいました。 はたして制吐剤は効くのでしょうか?経験のある方詳しく教えてください。 硬膜外麻酔をしていたかどうかもお願いします。

  • 14歳のシーズーの顎がたるんでいます。

    14歳のシーズーなのですが、顎に粘度の高い何かがたまってしまい、獣医で抜いてもらっています。 出てくるものは、白い脂肪のようなもので、注射針を刺して抜くのですが、1ヶ月位でまたたまってしまいます。 毎回ではないので、確かな因果関係があるかは解りませんが、どうも、たまると食べたものを戻してしまうようです。 獣医の話では、「唾液??」がたまっているとの事ですが、毎回麻酔なしで針を刺し抜くのが、いたたまれません。また、たまるペースも、徐々に速くなっているような気がします。 溜らない方法を獣医に相談しましたが、「手術で部位を取り除けるが、全身麻酔を行う必要があり、高齢の為お勧めできない。」と言われました。 体型は、少し肥満気味ですが、背骨は触れます。 病歴は、10歳の時に、乳腺腫があり摘出し、乳首を3つ取りました。 たまる物が何なのか、取る必要があるのか、もし取る必要があるなら、今のやり方以外何か方法があるのか教えてください。

    • 締切済み
  • 胃癌(上皮内がん)の手術 内視鏡か切除手術か

    よろしくお願いします。 胃癌と診断され治療が必要となりました。 内視鏡でもギリギリ適応だけど、調べてみて拡がっていたら 次に手術で切除ということで、選択を迫られました。 その時は、自分は内視鏡検査で麻酔をたくさんしてもらっても 非常に苦しいタイプなので 最初に切ってもらった方がいいかな・・ また、検査では2、3箇所から癌細胞が検出されたらしく 主人も絶対に最初から切除!と言います。 その時は自分もわかっていませんでしたが 上皮内がん という状態がありますよね。 それだったら、内視鏡でよいのでは・・と迷い始めました。 癌の大きさは2センチ、印環細胞癌です。 以前はその細胞だと切除しかなかったらしいですが、今は内視鏡摘出も適応らしいです。 次の診察時確認しますが、おそらく上皮内がん状態ではあるようです。 (1)内視鏡か切除手術かどちらがよいでしょうか (2)内視鏡の場合、普段の検査時麻酔しても苦しいということは 内視鏡摘出術の時も苦しむでしょうか ご意見いただけましたら幸いです。

  • 雌猫の避妊術後の傷口の開き

    雌猫の避妊手術を今年の6月初旬に行いまして、 術後服を着せ、傷口の保護に充分に気をつけ、2週間後に抜糸を行いました、傷口もキレイですと獣医に言われ、食欲もあり元気にしていたので、安心していましたが、術後約一ヶ月程過ぎた、7月に傷口の開きを見つけ、約5mm以上程開いおり、原因が分からず、至急、かかり付けの病院に連れて行った所、獣医は首をかしげ悩んでいる状態で、明確な説明はなく、とりあえず、傷口の消毒と注射をして、抗生剤(パセトシン細粒50mg)を1日2回(10日分)の処置でした、その後の処置については、全身麻酔をかけ、傷口を開き消毒をし又縫合するか、とりあえず様子をもてそのまま縫合せず、注射と抗生剤で様子を見ていくのか、獣医は処置に困った様子で、翌日又病院へ行く事になっていますが、又全身麻酔をかけ手術となると、猫の体への負担が大きく心配でたまりません。この獣医に委ねるのがとても不安になってきました。どなたか、良きアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔と局部麻酔について

    ここのカテに適当かどうか分からなかったのですが手術に関してなのでここで質問させてもらいました。 大抵の病院で、手術のときに全身麻酔か局部麻酔か決められる場合あまり手術時間のかからないものは局部麻酔になると思うのですが全身麻酔と局部麻酔は体に与える影響からみてどのような差異があるのでしょうか?全身麻酔は局部麻酔に比べてものすごく体に負担がかかるとかやはりあるのでしょうか?たとえば患者が局部麻酔だと余計に苦しく感じて全身麻酔にしてほしいと言っても病院側は大体局部麻酔で十分と判断した場合患者の要望を退けるものですがこれは負担を考慮してのことなのでしょうか?あまりの痛みや苦痛を考えると体への負担を差し引いても局部ではなく全身にするべきなのではないかと前から思っていたもので質問させていただきました。この辺詳しい方いましたら教えてください。

  • 猫の腺管癌(乳癌)について教えて下さい。

    先日、病理検査で乳癌だと診断されました。 しこりが、大きい状態だと思いました。主治医は肺に転移していなかったら手術はできると言われ、紹介でCT検査をすすめられました。私もCTをすれば完治しなくても早く治療ができると信じて転移がないことを祈って受けました。検査料6万、全身麻酔のことも無知で知らず行ってから聞きました。ひとまず肺の転移はないと言われましたが、主治医の先生はあると思うと言われたので全身麻酔の手術はしないことに決めました。 私が神経質だからCTをすすめられたと後で思いました。 レントゲンとの違いも教えて下さい。CTを撮る意味はあったのでしょうか? 局所麻酔での乳癌摘出手術については どう思われますか?意見を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー