• 締切済み

体重が落ちない(´III`)

こんにちわ。私は今年高校生になります。身長165センチ体重57キロと体重が増えていく一方です。 部活をやっていたころは54キロと普通でしたが部活を引退して2ヶ月の間3キロも太ってしまいました。 これではいけないと思い柔軟や腕立て伏せ腹筋足のエクササイズをやったり半身浴など心がけましたがやっぱり体重がおちません。 どうしたらいいでしょうか?ダイエット成功した方ぜひとも教えてほしいです。

みんなの回答

  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

こんにちは。 部活を辞めた後の食生活は、どのようにされていますか? 部活をしていた頃と同じままであれば、消費エネルギー量が違うのですから、体重が増えるのは当然ですね。 (推測ですが、部活を引退した事により自由時間が増えて、食べる量(特にお菓子類)が増えている可能性も考えられますが、どうでしょう?) 柔軟や筋トレを行っているということですが、それが部活と同じ運動量を賄えないのであれば、増えた体重を落とす事はできないでしょう。 柔軟や筋トレが、体力維持や身体のラインを整える事に有効なのはNo.1番さんも書かれているとおりですが、摂取エネルギー>運動量であるかぎり、部活をしていた当時の体型に戻す事は不可能です。 ですが、質問者さまの場合は部活を引退して2ヶ月ということなので、基礎代謝や体力、筋力等、まだ十分に当時の力を残していると考えられます。 (今行われている柔軟や筋トレは、これらの力を衰退させない為には大変有効です) ですので、質問者さまが元の体型を取り戻すのに有効な手段として考えられることは (食事量が増えている場合は)食事量を部活動当時の量に戻し、部活動と同程度の運動量を確保する。 ですが、部活と同じ運動量を自主トレで確保するのはとても大変ですよね。 なので、お勧めなのは以下の方法です。 食事の量を段階的に減らし、摂取エネルギー=運動量になるようバランスを取る。 運動をやめても食欲は簡単に落ちませんし、胃の容量もすぐには小さくなりません。 といって、いきなり極端な食事制限などしては、せっかくの筋力や基礎代謝を失うことになり、さらに健康を害するなど、いい事は一つもありません。 ですので、まずは夕飯のご飯を半分に減らす、間食をしているならそれを半分に減らすなど、少しずつゆっくりと、食事量を運動量に合わせるようにしましょう。 これらの成果は、初めてすぐに現われるものではありません。最低でも3ヶ月程度のスパンをとって、気長に地道に身体を慣らしていきましょう。 人間の身体は、食べたら食べたなり、動いたら動いたなりの体型に落ち着きます。どうして痩せないのかと壁にぶち当たった時は、痩せる方法を考えるのではなく、太った原因を考えましょう。それを改善できれば、理想の体型は必ず手に入ります。 頑張って下さいね。

stitch33
質問者

お礼

お礼おくれてすみません(。。) ありがとうございました!! 部活よりぜんぜんやってないほうなので 食事を減らしてみることにします! 目指せ☆胃袋縮小(^^)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

運動しなくなった分、食事は減らさなければ解決しません。 腹八分くらいでちょうど良いのではないでしょうか。 筋トレは、体の形の調整は出来ますが、痩せることにはほとんど貢献しません。 その作った筋肉を動かして初めて体脂肪が燃えるのです。 燃えた脂肪は、二酸化炭素になって呼吸で排出されるのであった。

stitch33
質問者

お礼

そぉなんですかぁ! 初めて知りました! じゃあ筋トレが終わった後できるだけ 動いてみることにします!

関連するQ&A

  • 体重が落ちない

    私は中3です。 身長159センチ、体重が56キロです。 朝は、バナナや、パンを食べ、豆乳を飲んでいます。 昼は、給食、 夜は、炭水化物を食べないようにしていて、牛乳ときなこを混ぜた、飲みものを飲んでいます。 運動は、 腹筋、300回。腕立て、100回。 足ぱか、200回。を、寝る前にやっています。 部活はバドミントンをしています。 なのに、体重は減らないし、 増える一方です。 どうしたら、痩せますか?

  • 中3の女です

    私は、部活も引退して時間があるのでダイエットをがんばりたいと思います!!! 前は、バドミントン部に入っていたので体力はあります。 162センチで53キロです。 やろうと思っているのは ・踏み台昇降30分 ・寝る前に足のマッサージ ・腹筋、背筋、腕立て、各30回 ・小顔ローラー10分 ・骨盤のゆがみを直す体操 ・顔のエクササイズ ですっ!! これらを毎日やって5ヶ月続けたら体重10キロ・ふくらはぎや太もものサイズダウンって可能ですか??

  • 体重がなかなか落ちなくなりました・・・

    ただいまダイエット中です。 5月の末ぐらいから置き換えダイエットを始めて一日お昼だけ食べる生活です。 身長150センチ、体重55キロだったのが今現在49.4キロまで落ちました。26歳です。 もともと太りすぎてたせいか体力はあり、一日一食でも苦にならず、体調もいいです。胃も小さくなりおかしをほしいと思わなくなりました^^ でも、ここ一週間ぐらい体重が落ちなくなりました(;゜(エ)゜) なので、腹筋を一日30回ぐらい始めたのですがあと何をすべきでしょうか? ラテラルサイトレーナーも10分ぐらいしてますが・・ 体型は足は細く、お腹・上半身がぽっちゃりです。 8月後半ぐらいまでには45キロぐらいまで落としたいです。 いいアドバイス、よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

  • 下半身ヤセダイエット

    私は15歳 女子。身長156cm 体重48キロ 体脂肪率17%。 じつは最近ダイエットに成功して体重も落ちたしおなかの肉も落ちました。 リバウンドもありません。 ダイエットに成功したのはすごくうれしくて、 今でもダイエットにしてた腹筋のエクササイズもしてますし食事も気を使っています。 ですが、おなかと体重に変化はあっても下半身にはあまり変化がありません。 私はサッカーを6歳の時からしてまして、足には筋肉はついていますけど肉もついています。 私の悩みは足が細くなってくれないことです。 ともだちでもサッカーをしている子は私ほど足は太くありません。 私もべつにすごく足が太いというわけでもないんですけどね。 でもやっぱり美脚は欲しいものです。 なにか効果的でシンプルなエクササイズはありませんか? できれば足首がはっきりでてくれればうれしいです。 ふくらはぎがしまってくれればすごくうれしいです! よろしくおねがいします!

  • 上半身をしめる方法

    こんにちわ。いま、20歳(男)で身長170センチで体重76キロです。 昔からずっと太っているのですが、下半身に比べてお腹や肩、胸、背中などに肉が乗っていて、いつも恥ずかしいと感じていました。ダイエットもかねて、上半身をしめようと思っているのですが、短期間でオススメの方法はありますか?自分は腕立て伏せや腹筋が数回しかできず、懸垂にいたっては一度もできないほど筋肉がないです。効率よく短期間で頑張ってしめていきたいと思いますので、ご教授お願いします。 お時間ありましたらレスお願いします。

  • 筋トレでムキムキに…?

    最近ダイエットをはじめました。 ダイエットと言っても、体重を落としたいわけではなく、体を引き締めたいだけなので、筋トレをしています。 毎日、腹筋と腕立て伏せを、20回~30回ほどやっています。 (腕立て伏せは、膝をつきながらやっています) ただ、筋トレなので、加減をしないと必要以上に筋肉がついて、ムキムキになってしまうのではないか、と思ってきました。 ・1日、何回程度やればいいのでしょうか。 ・腕立て伏せで、二の腕は細くなりますか。 ・オススメなダイエットエクササイズ等があったら、教えてください。 是非、よろしくお願いします。

  • 上半身だけ鍛えて体重増加するには無酸素運動+プロテイン?

    29歳男です。 身長178 体重62 体脂肪13 普段週3回5キロほどジョギングしているのですが(たまに自転車10キロのみ)、下半身はしっかりしてきたのですが、上半身が貧弱でバランスが悪いです・・・ (体重はそれほど変わらず) ジョギングだけのトレーニングなので他に何をトレーニングすればいいですか? 水泳のウェイトトレーニングとかだと腹筋、腕立て伏せとかTVで見ましたが、それで体重が増えるんですか? あと5キロほど増やしたいですが、体質なのかなかなか増えません。 それにジョギングは気分転換もかねて多摩川を走ってるんですが、無酸素運動は続きません・・・ プロテインとか飲んだほうがいいですか?

  • 減量について

    高校時代は、体重が58キロだったのですが部活を引退して65キロまで太り また運動を始めたところ62キロ位までになりました。 58キロを目指していますがなかなかたどり着きません。 一応週に二回ほど運動をしています。 さらに腕立て伏せと腹筋を週に三回以上しています。 またお腹周辺の脂肪を落としたいのでどうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生 体重を落としたい…

    こんにちは。 高校一年生女子です。 体重のこと、体型のことで悩んでいます。 高校に入って四月ごろに体重を計った時は47キロぐらいだったのですが、 今では体重が5キロも増えて52キロになってしまいました。(身長は159センチで変わっていません) ちなみに中学では部活に入っておらず、今は軽音楽部でギターやってます。 中学の時よりも通学は遠いので運動量は増えてるはずです。 自分では中学の受験が終わった頃にあまり食べなかったのに、 高校に入ってからお菓子などをたくさん食べたのが原因かなと思っています。 最近はなぜか体重が全然落ちません。 一回食事を減らしましたが全然効果ありませんでした。 とりあえず今は、 ・夕食前にヨーグルトを食べる。 ・毎日腹筋100回、腕立て伏せ40回づつ、内ももに効くトレーニング40回づつ、スクワット25回づつ、つま先立ちをひたすら3分間繰り返すトレーニング。 ・ダイエットサプリを飲む。 ・お菓子はなるべくたべない。夜は厳禁。 ・夕食後にお酢を牛乳で割って飲む。 などをやっています。 親には脂肪を蓄える体になったんじゃないか?と言われました。 確かに以前は、板チョコを夕食後に1枚丸ごと食べるのを続けていても太りませんでした。 今は少しお菓子を食べただけですぐに体重が上がります。 そういう体質を改善するにはどうすればよいのでしょうか? 見た目も足が太いし二の腕も太いのでどうにかしたいです。 親には全然太っていないと言われますが、友達には、細くはないよね、と言われてとてもショックです。 どなたか細くなるエクササイズ、体質の改善方法、体重を落とす方法を知っていたら教えてください。 特に体重落とす方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • モデルの体重

    私は中学3年生で モデル志望です(>_<) 身長166センチ 無理なダイエットをして42キロ。 モデルはすごく細くてうらやましいです。 やはり体重も、ものすごく軽いんでしょうか・・・?? 私はダイエットして 体重は軽くなったのですが 全然足が細くならなかったんです・・・・。 どうしたらいいでしょうか??