• 締切済み

体重が落ちない(´III`)

こんにちわ。私は今年高校生になります。身長165センチ体重57キロと体重が増えていく一方です。 部活をやっていたころは54キロと普通でしたが部活を引退して2ヶ月の間3キロも太ってしまいました。 これではいけないと思い柔軟や腕立て伏せ腹筋足のエクササイズをやったり半身浴など心がけましたがやっぱり体重がおちません。 どうしたらいいでしょうか?ダイエット成功した方ぜひとも教えてほしいです。

みんなの回答

• tamaki-78
回答No.2

こんにちは。 部活を辞めた後の食生活は、どのようにされていますか? 部活をしていた頃と同じままであれば、消費エネルギー量が違うのですから、体重が増えるのは当然ですね。 (推測ですが、部活を引退した事により自由時間が増えて、食べる量(特にお菓子類)が増えている可能性も考えられますが、どうでしょう?) 柔軟や筋トレを行っているということですが、それが部活と同じ運動量を賄えないのであれば、増えた体重を落とす事はできないでしょう。 柔軟や筋トレが、体力維持や身体のラインを整える事に有効なのはNo.1番さんも書かれているとおりですが、摂取エネルギー>運動量であるかぎり、部活をしていた当時の体型に戻す事は不可能です。 ですが、質問者さまの場合は部活を引退して2ヶ月ということなので、基礎代謝や体力、筋力等、まだ十分に当時の力を残していると考えられます。 (今行われている柔軟や筋トレは、これらの力を衰退させない為には大変有効です) ですので、質問者さまが元の体型を取り戻すのに有効な手段として考えられることは (食事量が増えている場合は)食事量を部活動当時の量に戻し、部活動と同程度の運動量を確保する。 ですが、部活と同じ運動量を自主トレで確保するのはとても大変ですよね。 なので、お勧めなのは以下の方法です。 食事の量を段階的に減らし、摂取エネルギー=運動量になるようバランスを取る。 運動をやめても食欲は簡単に落ちませんし、胃の容量もすぐには小さくなりません。 といって、いきなり極端な食事制限などしては、せっかくの筋力や基礎代謝を失うことになり、さらに健康を害するなど、いい事は一つもありません。 ですので、まずは夕飯のご飯を半分に減らす、間食をしているならそれを半分に減らすなど、少しずつゆっくりと、食事量を運動量に合わせるようにしましょう。 これらの成果は、初めてすぐに現われるものではありません。最低でも3ヶ月程度のスパンをとって、気長に地道に身体を慣らしていきましょう。 人間の身体は、食べたら食べたなり、動いたら動いたなりの体型に落ち着きます。どうして痩せないのかと壁にぶち当たった時は、痩せる方法を考えるのではなく、太った原因を考えましょう。それを改善できれば、理想の体型は必ず手に入ります。 頑張って下さいね。

stitch33
質問者

お礼

お礼おくれてすみません(。。) ありがとうございました!! 部活よりぜんぜんやってないほうなので 食事を減らしてみることにします! 目指せ☆胃袋縮小(^^)

• inaken11
回答No.1

運動しなくなった分、食事は減らさなければ解決しません。 腹八分くらいでちょうど良いのではないでしょうか。 筋トレは、体の形の調整は出来ますが、痩せることにはほとんど貢献しません。 その作った筋肉を動かして初めて体脂肪が燃えるのです。 燃えた脂肪は、二酸化炭素になって呼吸で排出されるのであった。

stitch33
質問者

お礼

そぉなんですかぁ! 初めて知りました! じゃあ筋トレが終わった後できるだけ 動いてみることにします!