• ベストアンサー

音波の共鳴点における振幅

円管内に円管内径と同じ大きさの音源を入れ,もう一方の管端にはやはり管の内径と同じ大きさの受信器を置き,音源と管端までの距離を変化させると,ちょうど音波の波長の半分の長さの整数倍離れた距離で振幅が大きくなり共鳴が確認できます.ところがこの共鳴点で観測できる振幅は音源と受信器間の距離を離すにしたがって小さくなります.この現象はどのような理由で起こるのでしょうか.よろしくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

音の減衰によって生じると思います。 音の波動によって円管が振動しますが、それによって音の波動エネルギが円管に伝わり、その分、波動エネルギが減少したことで起こったと思います。 このエネルギの移動は、音波が円管内を進行するにしたがって大きくなるので、「共鳴点で観測できる振幅は音源と受信器間の距離を離すにしたがって小さくなります」という現象が起きたのだと思います。

skyfan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の際に書き忘れたのですが、教えてくださった減衰を理論的に説明する(数式によって)ことは可能でしょうか?

その他の回答 (2)

• Mr_Holland
回答No.3

#1です。 お礼を拝見しました。 >減衰を理論的に説明する(数式によって)ことは可能でしょうか? 空気の粘性も影響していそうです。 関連のサイトを見つけたので参考にしてみてください。 http://waveofsound.air-nifty.com/blog/2004/09/_2_.html 「●空気の粘性による表皮層でのエネルギー散逸」の項 http://waveofsound.air-nifty.com/blog/cat1544697/index.html

• N64
回答No.2

共振しなくなるからではないでしょうか?

skyfan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。共振しなくなるとのことですが、出力波形を見る限り半波長の整数倍の場所でピークが出ており、共振は起こっているものと考えられます。