• ベストアンサー

鉄筋の太さは?

土地を購入し、造成をする予定ですが、 道路の橋にある川から土地に4メートルのコンクリートの橋(床板?) をつけることになりました。その際、鉄筋の太さはどれぐらいが適当なのか教えていただけませんか。太い鉄筋を1本にするのと、少し細くても2本入れるのとではどちらが丈夫なのかも教えてくださいませんか? (例えば、1,6を1本と1.3を2本では・・?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

鉄筋量は、構造計算を行った上で割り出します。そのためには、部材の大きさ(厚さを含めたすべての諸元)や荷重条件などのデータが必要です。  算出された鉄筋量から、適正な鉄筋の太さと間隔を設定します。ただし、これらの作業はすべて専門家が行います。当然、それだけで費用がかかります。このような場で訊くことではないですね。  ちなみに、コンクリート床版だけなら既製品がありますが、橋台は現場打ちで作る必要があります。その川というのがいわゆる河川なのか、それとも単なる水路なのかでも違ってきます(管理者との協議が必要)。  信用できる専門のコンサルタントなどに相談する方が良いでしょう。

ohanabatake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 土木業者に見積りを依頼していますが、いろいろな見積りがあったもので、質問させていただきました。

その他の回答 (1)

• BOOB0007
回答No.2

距離やコンクリートの厚みにより異なります。  詳しく教えて頂ければ、構造計算しましょう?

ohanabatake
質問者

お礼

せっかく回答くださったのに、私には詳しい説明するだけの知識が不足しております。ありがとうございました。