• ベストアンサー

対人恐怖症?

彼が私の友達を好きになったといい、半年ほど前に別れました。 今も鬱状態で、彼と私の共通の友達や、彼を知っている自分の友達には、今も連絡がとれない状態です。 数日前、街を歩いていると、誰かが私に話しかける様な素振りを見せたので、嫌な予感がして、足早にそこを過ぎ去りました。 「気のせい」と自分に言い聞かせていたのですが、しばらくして、周辺を通ると、彼の親友がウィンドウ越しにコーヒーを飲んでました。 頭の中で、さっきの人=彼の友達 と思った瞬間、手が震えて、汗が噴出してきたのですが、うつ病以外の病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.1

こんばんは 貴女は病気では有りません 鬱に成るのは仕方ありません 鬱と鬱病は違います 彼と分かれて半年まだ心が認めていないんです 何故って…って思う心は違う人格に宿っています 自分では理解しているつもりでも 納得出来ない人格が腹を立てているのでしょう 嫌な予感や気のせい手の震え 汗の噴出はホントは自分の中の怒り 嫉妬 嫌悪がさせているのです まったく問題ありません当然の精神症状でしょう 時間は掛かりますが落ち着いて来ますよ 一番の薬は彼氏を作ること 女の方は生理的に異性が大切な精神安定効果があります(男も同じですが…依存性がちょっと違うかな) ホルモンのバランスが少し崩れてるんです 早くいい男見つけて大声で笑っていたら パ~っともやが晴れますよ 気を付けないとストレス太りしますよ  貴女は病気ではありません 私くらいの年に成ると ま~1週間したらヘラヘラしてますね(恋愛の経験が物を言うって 振られる経験がですけど)早く忘れて いい女になってガンガン恋愛しましょ(*^_^*)

caramelvega
質問者

お礼

そうですね。確かに最近は、前の自分が戻ってきているような気がします。半年以上もこんな状態で、元の友達ともう連絡がとれないのではないか?とあせっていました。時間がいつか、この恐怖感を取り除いてくれると信じたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症について

    はじめまして。過去に掲載されていた対人恐怖症と自分は同じものなのか知りたくて投稿させていただきました。もし対人恐怖症なのであればどうすればよいのか分かりません。宜しくお願いします。    つい半年前まで接客業をしていたのですが、いつも苦痛を感じていました。何故苦痛かというと人と話すときにどうしても顔がこわばってしまい、自分の能力が発揮できなくなったからです。3,4年位前から人と目を合わせたり顔をあわせるのが辛くなり、公共の場を歩くだけでも人がいると避けるようになりました。お客からのクレームのせいで一時的なものだと思っていましたが、症状はいっこうに改善できず現在に至る状況です。    私は、中学生時代から自分でも不思議になるくらいに人が代わってしまい、友達とも普通に接することが出来ない時代もありました。うつ病だと思っています。しかし、このままでは駄目になると少しずつ、少しずつ人と接するように努力をしてその甲斐あってそれからは普通に生活できるくらいにはなりました。とはいっても、仲のよい友達や家族だけです。異性などには緊張してしまいとても話せませんでした。  しかし、パチンコ店での接客業をへて人を嫌いになってしまい、人の目が気になってコンビニでレジでお金を払うのもとても苦しい時間です。前回のうつ病とは違うのはとても感じています。うつ病のときは自分のことでいっぱいで人の視線など気にもしていませんでした。    人は自分なんて気にしてないといつも思ってはいるのですが、思うだけで一向に改善せず公共の場に出ると苦しく感じます。3.4年も経過して普通にしていられるときはしていられるのですが、すぐにまた戻ってしまいどうしようもない状態です。これは対人恐怖症なんですか?だとしたら、病気の重さ的にはどのくらいなんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • もしかすると対人恐怖症?うつ?

    心が落ち着いている状態なので質問したいと思います。 ・考え方がネガティブになってしまう (物事に対して「本当は違うのではないか」、友達に対しても「本当は自分は嫌がられているかも」と考えてしまいます。) ・1ヶ月に2~3度くらい急に悲しくなったり寂しい気持ちになり、そして自分の価値がわからなくなることがある (昨日までは元気だったのに今日になったら寂しくて悲しくて、自分が生きていることに罪悪感を感じます) ・自信がなさすぎる (何かをするのにも自信がなさすぎるため動きが小さくなってしまいます。) ・誰にも会いたくなくなることがある (親しい友達とも会うのが嫌になったり、親にも会いたくなくなります。) ・すぐ凹む (自分が何かをして起きた小さなミスにもクヨクヨして、誰かの言った些細な事でもくよくよしてしまいます。) ・遊んでいても始めは楽しんでいても途中からつまらなくなる ・人からどう見られているのか、どう思われているのかが気になる (「あいつ、あんなことしてる」とか思われていそうで何もできません。新しいところに入っていけません。) 上記のようなことがあるのですが、もしかしたら対人恐怖症なのか、うつなのかもしれませんし、違うかもしれません。 これらのことは精神科や診療科などで治療をすると治るのでしょうか? ただ、これらのことが起こるのは波があって、いつも起こるわけではありません。 数日前は酷く気持ちが沈んでいましたが、今日はそうではありません。 これでもみてもらえて治りますか?これから社会にでてから苦しくなるのは嫌なのでできれば今のうちに治したいです。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症なのかなぁと思ってるんですが・・・

    専業主婦です。今は妊娠中。どうもここ何年も気持ちが晴れずにいます。 うつ病なのかなぁ・・・と思ったのですが、根本に対人恐怖症があるように思いました。 高校に入った頃から人と話すのが怖くなりました。クラスには数人仲のいい友達がいましたがそれ以外の人とは挨拶するのも怖かったです。何だか自分だけがクラスで浮いているような気がしていたし、やめてしまいたかったです。その頃は家庭の状態も最悪な頃で、もうどこにも居場所がないような感じで、リストカットや過食嘔吐もしていました。 結婚して家を出た今は家庭の状況に振り回されることもなく、仕事もしていないので嫌な人と会うこともなく、平穏な毎日でしたが、今までの友達とは時間が合わなくなったりして疎遠になってしまいました。 年に数回連絡をとって会う程度、メールも電話も全然しません。 しようと思っても、迷惑がられるんじゃないかとか、無視されるんじゃないかとか、連絡先が知らない間に変わってるんじゃないかとか、変な気持ちがよぎって怖くなります。 冷静に考えれば、無視されることの方が少ないし、無視されたとしても相手に悪気はなく、単純に忙しくて返信し忘れたとか、そういう事だという事も分かるのですが、それでも怖いです。 主婦友達やママ友達がほしいなぁと思い、習い事とか区のイベントとかに行ってみようかとも思うのですが、やっぱり自分だけ浮いてしまいそうで怖くて行けません。 お産をする病院の母親学級で、この間久しぶりに人の集まる場所に行きました。友達になるまでいかなくても誰かとお喋りくらい楽しみたいな、と思っていたのですが、何か喋らなきゃ!って自分を追い立てて緊張してしまい全然喋れず、気さくに話している人を羨ましそうに横目で眺めるだけになってしまいました・・・。かなり自己嫌悪・・・(T_T) 今私が気兼ねなく連絡をとったり話したりできるのは、実の母親と兄弟と夫くらいです。結婚する前は友達とも平気でメールしたり電話したりしていたので、高校時代をピークに一度症状がおさまって、最近また悪化してきたように思います。 こういうのって対人恐怖症というのでしょうか? 専門機関を受診した場合、どういう治療になるのでしょうか? 今妊娠中で、この先授乳があるので投薬治療は受けられません。 それでも受診する意味ありますか? その他にも何かアドバイスありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 対人恐怖症が治らない

    こんばんは。kunimanといいます。  私は今うつ病の治療中です。  うつ病のほうは薬物療法でだいぶよくなったのですが、人に会うのが怖い対人恐怖症がなかなか治りません。特に自分と同年代の10代から20代の人に会うのが怖いのです。なぜか人が自分のことを嫌っている、自分のことを笑っている、自分は他の人より劣っていて魅力が全くないと思ってしまいます。 バスで自分の後ろに若い二人組の人が乗って話をしていても、自分のことを言っているように聞こえてしまいます。いままた大学を目指しているのですが、これではまた前と同じことになってしまう気がして怖いのです。 うつ病のことで心療内科にも通っていて、対人恐怖症のことも先生に話すのですが、得手不得手があるからどうしようもならないかもしれないと言われてしまいました。 森田療法が対人恐怖症に効くと聞いたのですが、したほうがいいのでしょうか? このままでは一生家に引きこもったままの人生を送ってしまいそうで怖いです。いっそのこと死んで人生をやりなおそうかなと最近では死ぬ方法を考えています。 誰か僕を助けてください!普通の人のように楽しく人生を送りたいのです!電車に苦しまずに乗りたいのです!どうかよろしくお願いします!

  • 何から改善したらいいのか・・対人恐怖症?鬱?

    何から改善したらいいのか・・対人恐怖症?鬱? 何から治せばいいのか分からないので、まとまりのない文章ですみません。 まず要点を言いますと、私は対人恐怖症で鬱っぽいのですが、 彼女を作りたいので自分を変えたい。でもどこから手をつけていいかわからない という質問です。 以下状況など(長いです) 30代の男、実家暮らし、未婚で、いわゆる引きこもりオタクです。 最低限の買い物や、ごく親しい友人との飲み会などに出かけることはできますが、 それ以外に自分から外に出ようと思いません。 ネットを使った仕事しているので1日中家にいます。 両親に持病があり、一応私の収入で家計を支えてる状態です。 スキルを持ってますので、仕事や生活は安定しています。 今のところ世間体などを気にしなければ、 自分としてはそれなりに楽しく暮らしているつもりです。 ただ、ずっとこのままではいけない気がします。 いつかは人生のパートナーを見つけて、自分の家庭を持ちたいと考えています。 ですが、どうも自分は対人恐怖症のようなのです。 厳密に言うと本当にそうなのか分かりません。 今の仕事はメールや電話が主なので問題なくこなせています。 かつては普通に大学を出て企業で働いていたこともありました。 強制的にそのような状況に置かれれば、人に合わせることは可能です。 でも、できれば他人に自分の世界に介入して欲しくないのです。 そういうわけで、これまで女性に声をかけるなんてこともほとんどなく、 彼女ができたこともありません。女性以前に男性の友達も数人しかいません。 その友人とも、積極的に外に出て遊ぼうという感じではありません。 大学を出てからは数ヶ月に1回、夏休みや忘年会で会う程度です。 さらに自分を分析すると、表向きは人と合わせることはやろうと思えばできるのですが、 昔から本心をさらけ出すのが苦手なようです。 親友と思える友達にも、今自分が何を目指して仕事しているのかということが言えません。 例えばですが、萌え系イラストに興味があり、 ああいうイラストなんかが描けたらぐんと仕事の幅が広がるな・・・と思うのですが、 家族の手前、恥ずかしくて練習することができません。 ネットで知り合った友達にスカイプに誘われたりするのですが、 家族が聞いていると思うと、怖くてできません。 というか、普通に家で携帯電話をすることすらできません。 今の電話誰から? へーXXするんだ? と言われると思うと想像するだけでゾッとします。 他人に努力の過程を見られるのも苦手です。 家では仕事をしながらゲームをしており、むしろあまり仕事していないように見せています。 ダメなところをいくら見せても何とも思わないのですが、 自分が前向きに頑張ってるところを人に見られることに何故か恐怖を感じるのです。 関係ないかもしれませんが、ドッキリテレビとかロンドンハーツみたいな 人を騙す番組を見ると「うわああああああああああ」と叫びたい衝動にかられます。 例えれば、思春期の女の子が卑猥な物を見て手で顔を覆ってしまうような状態です。 人が人を騙す瞬間を、注視することができないのです。決して番組が嫌いなわけではありません。 話を元に戻しますと、そのような奇妙な?性格の私なのですが、 今のままではいけないと思う。彼女も欲しい。 でもどうしたらいいのか分からない。 まず外に出るのが億劫だし、人と話すのも怖い。 こうしたことを考えると、夜も眠ることができません。 夜寝ることができないので、最近は仕事も勉強も何もかもやる気がでません。 鬱病なんじゃないかと思い心療内科に行ったことがあります。 そうしたところ医者の先生からは「それは君の個性だよ」と言われ、 薬はもう少し様子を見てからにしようと言われてしまい、何も変わりませんでした。 所詮私のような人間は、ネットの中で収入を得て生きてれば良いじゃないかということでしょうか? いや、自分でも半分そう思ってるところがあります。 別に社会のやり方に従う必要はないんじゃないかと。でも彼女は欲しいです。 こんな適当な自分でも今の暮らしができるということは、 もっと前向きに色々頑張ればとんでもないことができる気がするのですが、 どうもやるきが起きません。 いったい何から手を付けたらいいのでしょう? どうしたら他人に心を開いても、恐怖を感じなくなるでしょうか? 対人恐怖症を治すことが先決でしょうか? 鬱を治すことが先決でしょうか? なんとか夜眠れるようにするのが先決でしょうか? 今の収入を捨て、無理をしてでも一般的な会社で働くべきでしょうか? したくなくても外に出るべきでしょうか? また、その解決策を実行する場合、具体的にどうしたらいいのでしょうか? お教えください

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 対人恐怖症

    現在浪人中で予備校に通っています。自分は、高校時代から対人恐怖症のような症状が出て今も苦しんでいます。だから、友達もゼロという状態で非常につらいです。今は勉強に集中する時期なので友達がいないのは仕方がないとは思っていますが、大学に入ったら人と会話ができるようになりたいです。今は人と会話できること自体が夢のようです。だから、友達ができる日が来たら幸せに感じると思います。それぐらい今は苦しいです。このような症状を治すにはどうすればいいですか?ぜったいに克服したいです。

  • 対人恐怖症なんでしょうか?

    現在高3でそろそろ学校卒業するのですが、2年前くらいから、友達と話すだけでも緊張してしまい、呼吸が変になります。 怖いというより気を使ってしまうという感じです。面白くもないのにみんなが笑ってるとかなり作り笑いもしてしまいますし、周りの目とかもかなり気にしてしまいます もちろん一緒にいてつまらないというわけではないんですが、自分がいじられたりすると、顔が真っ赤になってしまい、涙目になりよく泣いてると勘違いされます。 実際は泣くほどまではつらくないんですが、少しでも嫌だなーとか思うと、言い返しておこるというかツッコムところなのにそのような状態になりしらけてしまいます・・・ あと口喧嘩もかなりよわいので怒鳴らられるとすぐだまりこんでしまい、なんもいえなくなります。 いつしか、気を使われるようになり、そうするとこっちも気を使ってしまい悪循環になってしまいました。 そして距離が少し離れてる感じです。 このせいでなんでも言えるような友達や相談できる友達もいません・・・ 今では友達とあそびたいとは思うんですが会いたくないと思ってしまい、意味がわからない状況です。 なので休みの日は家でゲームなどひとりで遊ぶことがかなり増えました けっかてきには遊びたいけど人に会いたくないという感じです これは精神になにか異常があるんでしょうか? またどうすればいいんでしょうか? ちなみに参考になるかはわかりませんが、自分は人前にたつのが苦手で、まわりの視線をきにしすぎ ています。 かなりなやんでます。 よろしくおねがいします

  • 青年時代からの対人恐怖が消えた

    IT系企業につとめる会社員(男)です。三十路に入って年をとったなと思うのですが、ここ数年の間に青年時代からの対人恐怖と鬱症状が月日がたつほどに軽快しています。20代の頃は、自分に自信がなく人前ではなしたり、女性と話すことがつらかったのですが、最近は人と話すのが好きになって、自分からいろいろな人に話しかけるようになってきました。仕事にも自信がもてるようになって、以前の自分が嘘のようです。高校時代の友達から「変わらないね。」といわれるのですが、内面はとても充実しているのです。自信って人を変えるといいますが本当なんですね。 鬱病と対人恐怖が良くなった人に聞きたいのですが、 こういう状態を経験しましたか?恋愛や結婚観が変わりましたか?

  • 私の親友が、訳もない不安や恐怖に襲われていて、とても心配です

    私の親友が、訳もない不安や恐怖に襲われていて、とても心配です 親友は元々うつ病で、今も治っていません。 いつもはこれが不安だとか、こういうことが怖いと明確な理由を教えてくれるのですが、最近になって訳もなく何かに怯え、必死に何かと戦っているような言動や素振りが見受けられるようになりました 親友には彼氏がいるのですが、その彼氏と何かあったという訳でもありません 不安や恐怖の原因が何なのかも分からないらしく、ひょっとしたらこのことが原因で倒れてしまうのではないかと、余計心配ですしとても悩んでいます これは何か精神的な病気なのでしょうか? それともうつ病が悪化しただけなのでしょうか? 親友を助けたいんです… 教えてください。 お願いします