• 締切済み

対人恐怖症なんでしょうか?

現在高3でそろそろ学校卒業するのですが、2年前くらいから、友達と話すだけでも緊張してしまい、呼吸が変になります。 怖いというより気を使ってしまうという感じです。面白くもないのにみんなが笑ってるとかなり作り笑いもしてしまいますし、周りの目とかもかなり気にしてしまいます もちろん一緒にいてつまらないというわけではないんですが、自分がいじられたりすると、顔が真っ赤になってしまい、涙目になりよく泣いてると勘違いされます。 実際は泣くほどまではつらくないんですが、少しでも嫌だなーとか思うと、言い返しておこるというかツッコムところなのにそのような状態になりしらけてしまいます・・・ あと口喧嘩もかなりよわいので怒鳴らられるとすぐだまりこんでしまい、なんもいえなくなります。 いつしか、気を使われるようになり、そうするとこっちも気を使ってしまい悪循環になってしまいました。 そして距離が少し離れてる感じです。 このせいでなんでも言えるような友達や相談できる友達もいません・・・ 今では友達とあそびたいとは思うんですが会いたくないと思ってしまい、意味がわからない状況です。 なので休みの日は家でゲームなどひとりで遊ぶことがかなり増えました けっかてきには遊びたいけど人に会いたくないという感じです これは精神になにか異常があるんでしょうか? またどうすればいいんでしょうか? ちなみに参考になるかはわかりませんが、自分は人前にたつのが苦手で、まわりの視線をきにしすぎ ています。 かなりなやんでます。 よろしくおねがいします

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

高三という事でもうすぐ、人間関係がリセットできるから、前向きに生きましょう。 私はちょっと違いますが高校~大学まで女性恐怖症でしたので若干にている かもしれません。原因は思い込みなんですけど、女性って付き合ったら 素晴らしい、という事が社会人になって初めて判りました。 男性にはない曲線、高校~大学までこれをしらなかっただけでも相等損をしています。 多分、人の前に立つと人の目をみて喋る事が出来なくなり、何か拙い事をいって しまうと困るので、それなら、何も喋らない方が利口、と考えて喋らなくなり ある種の事を指摘されると反論できない代わりに真っ赤になる、というような 事と思います。 ですので1人や2人は要るに違いない、友達に練習台になって貰い、普通の会話で よいですから目を見て喋る努力をしましょう。人の目を見て喋れない様では 信頼がた落ちですよ。そのような友達もいなかったらお母さんに練習台になって もらいましょう。お父さんでもていいです。 あと、話の話題が決まっているなら下調べをしておく。とっかかりに困ったら 天候の話から入る。これなら万人共通の話題ですから外れる事はありません。 そこに雑学がはいるともっとよいです。 例えば、天候の話をして、PM2.5+花粉+黄砂、の話ができたらばっちりです。 この手の雑学の知識は新聞から得るのがよいです。 安いし知識が一杯。ネットからでもいいですよ。 女性ならのファッション関係は雑誌とかでも立ち読みで吸収できますね。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

精神的に問題はないでしょう。 そういうこと気にしてると、ほんとうにそうなりますよ。 今はまだ、あなたに合う友人がいないだけでしょう。 いじるタイプ、苦手なんでしょう。 気の合う人と出会うまでは、自分をひとりで磨くことです。 必ずいます。 ありのままのあなたと合う人が。 ゲームは好きでやっていますか? 本気で好きならいいんですけど、 現実逃避のためにだったら、よくありませんね。 それだったら、本でも読んだ方が、 現実が変わると思います。

  • monsabout
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

一行という軽率な回答は参考にしないのが賢明でしょうが、 言わせてもらえば一つの精神病(軽い、重いを問わず)だと思います。 たとえば、 「自分では気にしすぎだと分かっているのにいざその場面に出てみると、うまくいかない。」「人の視線を浴びるのが嫌い。」「よく赤面してしまう」などという症状で、 "社交不安障害"という病があります。 実は、私がその病気と戦っているのですが、本当につらいです。 近年この病気が若者を中心に増えてきて、四人に一人という割合で発症しているとのことです。 もしその病気だとしたら、質問に書いてある悩み事のいくつかの原因になっている可能性があると思います。 少し調べてみてはどうでしょうか。

回答No.2

対人恐怖症は、社交不安障害と言います。 思春期の頃発症することが多いようです。 対処しては、早めに心療内科を受診されるとよいですよ。 こじらしてからですと、完治が遅くなります。 http://www.sad-net.jp/#

参考URL:
http://www.sad-net.jp/#
  • kouiyau
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

ヘタレなだけ

baron1118
質問者

補足

バレました?(笑)

関連するQ&A

  • わたしは対人恐怖症ですか?

    一緒にいる友達とたまに用があって他学年の教室に行くことがあるのですが、私は友達のように堂々と顔を上げて歩いたり、人と目を合わせたりすることが出来ず、下を向いたり、人となるべく目を合わせないようにしたり 、友達の後に隠れながら歩いたりします。それで、自分っておかしいのかな?なんかの病気だったりするのかなあ?ただの人見知り??なんて最近思うようになってきて、インターネットで調べてみたら、「対人恐怖症」という症状に近い気がしました。 ・人見知りが激しいです ・ひどくはにかみやです ・友達と一対一ならはなせるのですが、友達と友達の友達だったりするとあがってしまい、話せなくってしまいます(要するに多数の人の前) ・家族とならできるのですが、友達や彼氏など、人と一緒に食事をすると目線などを気にしてすごく憂鬱になります ・人前で文字を書くのが苦手です ・人前でトイレに行くことが恥ずかしい ・人の注目を浴びると、とても緊張してしまう。 ・断られるのではないかと不安で、頼むことを躊躇してしまいます ・否定されるのが不安で、自分の意見が中々言えません ・人の顔色が気になり、とても神経質になってしまいます ・無理に自分を良く見せようとしてしまいます ・人と会うと疲れます ・朝礼など集まりがある時はとても緊張してしまいます ・社会的に地位の高い人と会うととても緊張してしまいます ・人にバカにされたくない気持ちがとても強いです ・話すことよりも、文章を書くほうが得意です ・人からどう思われてるかなど、人からの評価をとても気にしてしまいます、嫌われてたらどうしようとか、、、 ・とても劣等感があります ・人前にでると表情がこわばってしまいます ・人とむかいあってしまうと緊張してしまいます ・人と視線を合わせたくないです ・家族や友人、人前で歌うのが苦手です ・人前に出ると声がうわずったり、ふるえてしまいます ・自分の顔や体型にコンプレックスを感じている ・人からの視線を気にしてしまう ・自分の視線が人に不快感を与えていると感じてしまいます ・人が話していると、自分が悪く言われているのではないかと不安になります ・側にいる人が視野に入ってしまうことを気にしてしまいます ・人前でお腹がならないか気になってしまいます ・初対面の人と話すのをものすごく避けてしまいます ・人と関わる場面をとにかく避けようとします ・上手くいかないことがあれば自分のせいだと思ってしまいます ・自分の方を見て話してる人は自分の悪口を言っていると思ってしまいます ・いつも誰かに見られている感じがします ・基本的に自分から話しかけられず話しかけるのを待ちます ・悩み事があっても誰にも相談せずに自分で解決しようとします インターネットの対人恐怖症の診断などを見て、診断をしてみたら、これだけ当てはまりました。 診断結果は対人恐怖症の傾向が強いとなりました。 わたしは対人恐怖症なんでしょうか? または、可能性はあるんでしょうか? やはり、1度病院に言って診察を受けた方がいいですよね?(><)

  • 対人恐怖症なのでしょうか?

     はじめまして。どうしても確認したく投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。  私は、25才ただいま会社が倒産し無職の男なのですが、最近人との接触がとても苦しく思っています。公共の場でも人の視線や自分の服装・行動をとても気にしてしまうようになってしまいました。何故か人前に出ると極度の緊張を感じてしまい相手の目を見るのも避けがちです。それに会話をするときなども自分の表情が強張っている気がして笑顔もなかなか出来ないような状態です。  しかし、休日などは視線など自分の行動が気になりすぎるのにもかかわらず、デパートに買い物にいけたり、月に1,2どパチンコ屋にも行ったりも出来る私は対人恐怖症なのかよくわかりません・・。  すみませんが、私の症状を分かる方・精神病に詳しい方々教えてくださいお願いします。

  • 対人恐怖が高じて

    20代後半の女性です。学生から社会人になる頃に不安神経症を患って外出することができなくなってから、人と会う(特に人と食事する)ことが怖くなって今に至ります。友達はもちろん、時には家族と食事するときでも気持ち悪くなります。症状自体を思い出さなければ何ともなかったりするんですが、思い出すとだめです。 今はわけあって無職なのですが、このような状態で次の仕事のこと、今後のことを考えると不安でいっぱいです。人前で緊張するのは慣れるまでは仕方ない、とか、初対面の人と会うのは誰でも緊張するよ、というのはよくわかります。でも、何ともなく人と話しているのに気持ち悪くなることを思い出して気分が悪くなるなんてことを、ばかばかしいと思いながら繰り返しています。そして気分悪くなることがまた怖くて悪循環を起こしています。 周りからは、どちらかというと社交的、明るくみえるタイプです。(最近は悩みすぎて前より暗くなったかもしれませんが。)もともと人見知りだとは思うけど、人との出会いは自分から積極的に向かうこともしていました。 こういった心理や解決方法がわかる方がいらしたら、是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症?

    はじめまして、30歳になる、ノブくんといいます。 僕の悩みを聞いてください。 僕は、相手の視線が気になります。 視線恐怖症っていうのが、あるって聞いた事 あるんですが、僕の場合はもっと重症な気がします。 たとえば、相手と話をするだけで、目から涙が でてきて、目がパチパチして、泣きそうに なってくるのです。 涙がでて、泣きそうになるんじゃなくて、 本当に気持ち的に泣きそうになるんです。 だから、人と5分でも、話してたら、 もう泣きそうになって、まともに話できない 状態です。 あと、電車や、歩行中でも、相手の視線が 気になり、涙がでて、泣きそうになって しまいます。この症状は、中学生の頃から ずっと、今まで続いてるものです。 それと、僕は異常な上がり症で、人前で話を すると異常なほど、緊張して、筋肉が こわばって、体を動かすことも出来なくなります。 それに、泣きそうになるわで、社会人生活が 非常につらいです。今まで10年間なんとか、 社会人をしてきましたが、そろそろ管理職の 立場になり、新入社員の顔も、見て泣きそうに なってる自分がなさけないです。 なぜ、僕が、こんな病気?になってしまったのか、 考えたことが、ありました。 小学生の時は、まだこの症状は、なかった気が します。小学校高学年の時に、友達に笑顔が 気持ち悪いから、笑うなって言われた事とか おしりを振って歩くなっていじめられたのが 原因じゃないかなって思ってます。 お聞きしたいのは、僕と同じような症状の 方はいませんか?って事と、どうすれば 治すことが出来るのでしょうか? どのような病院へ行けばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。みなさん、よろしく お願いします。

  • ゲイと対人恐怖症で悩む高3です。とにかく誰かに聞いてほしいです。

    ゲイと対人恐怖症で悩む高3です。 とにかく誰かに聞いてほしいです。 「なんで俺はゲイなんだ?いつから人とうまく話せなくなったんだ?」 最近そればかり考えています。 中学の頃は毎日を楽しく過ごしていました。 学級委員長や部活のキャプテンになったり、全校集会で作文を読んだり。選抜で陸上大会にも出場したり、女の子にも合計4人から告白されたりもしました(全部フッた)。とにかく毎日大好きなスポーツに励んで、人前に立つことが楽しかったです。 ただ、中2の冬くらいから体育の更衣時に男子の上半身が気になるようになりました。その時は、「筋トレしなきゃな。」ぐらいでした。しかし、日が経つにつれ自分の視線が男子ばかりにいくのに気が付き、「俺ってゲイになったのか?」と考えるようになりました。といっても初めて覚えたオナニーは父さんのエロビで、女の人がオカズでした。でも、いつの間にか男の裸でヌくようになっていました。 中3になって、初めて心から友達と言える人(K君)ができました。でもその人がデブで、いつも二人一緒という理由だけで「あの二人はゲイだ。」というウワサが流れ、周りの視線が気になりK君を無視するようになり、結局事情を話すことなく中学を卒業しました。 このK君との出来事がすべてのキッカケかもしれません。 そして全校生徒の8割が男子のスポーツで有名な工業高校に入学しました。ほとんどが坊主で筋肉質。その頃には完全にゲイになっていて、水泳の授業で、カッコよくて筋肉もすごいラグビー部の3年生ばかり見ていて、その夜から、学校で見かけるカッコイイやつをオカズに毎晩ヌくようになりました。授業も手につかず、隠れて勃起してました。 部活は、練習中に激しく腰を痛め(脊椎分離症??)1年の夏に辞めました。 熱中するものがなくなりました。 それからなのか、いつのまにか、朝家を出た瞬間から夕方家にたどり着くまで、視線を感じるようになりました。学校でも、指一本一本の動きまで誰かに見られているようで、心臓のバクバクが止まりません。廊下を歩くだけでも周りの視線が気になりツラいです。クラスの人との会話でも自分の口の動き、特に自分の笑顔に違和感があり、本当の笑顔をなくしました。当り前な呼吸さえ気になり、毎日が苦しいです。人の目を見て上手く話せません。秋・冬は目が乾燥して涙が止まらず、それもまた誰かに見られているようで、いつも涙目。 高2の夏に部活が諦めきれずに復帰しました。でも、練習中でも試合中でも周りの視線が気になり、体力的にも精神的にもツラかったです。後輩たちとも上手く話ができないので、今でも変な目で見られていると思います。 今は部活も引退し就職も決まり、残りの高校生活と来年社会人になることに不安を感じるようになりました。 人の目を見て、普通に笑ってクラスの人たちと雑談したい。 人目を気にせず歩きたい。 将来の結婚はどうなる? 前からずっと、いろんな努力はしています。 緊張し始めたら深呼吸をしたり、偽りの笑顔でも、顔が引きつってそうでも積極的にクラスの人と話したり。体育祭では応援団に立候補したり、行事での班長になったり。 でもこの努力が、逆に周りに悪印象を与えてる気がします。 残りの高校生活を活かして自分を治したいです。 誰かアドバイス下さい。

  • 対人恐怖症

    2度目の質問になります。 自分は対人恐怖症で視線恐怖症です。 友達はいませんが彼女はいます。 自分は人の目を見ることができません。 そのせいかいつも猫背で下を向いて歩いてます。 相手の目を見るとたまらなく怖く感じます。 周りの人は自分にないものを沢山持ってる。 そう思うと自分がなにも持ってなく周りより劣っている気がします。 人に意見を言おうにも嫌われるのが恐くて何も言えずにいます。 周りより劣っている自分が他人に意見なんて 言っていいのだろうかといつも考え苦しいです。 人にはお前を見てると可哀想だと言われます。 彼女は一体なぜ自分と付き合ってくれているのでしょうか? 美人で明るく、頑張り屋で正直自分とは月とスッポン、天と地ほどの差があります。 彼女が働いてる店には会社の人がよく来ます。 もし会社の人間が彼女に会社にいる時の自分の姿をばらしたら彼女に嫌われてしまう。 それがたまらなく恐いです。 自分は周りより劣っているのも自分には良いところがないのもわかってます。 でも彼女を愛してるからこそ彼女と釣り合う男になりたいです。 視線恐怖症を治したいですどうしたらいいでしょうか? 彼女に嫌われたくありません。 回答お願い致します。

  • 対人恐怖症かも?

    中一、長文です。6年生の後半で人間関係が悪化したからなのか、その辺から対人恐怖症っぽい症状が出てくるようになりました。(悪化したというか、僕が気づかず無神経な言動を繰り返しているうちに友達に嫌われた、に近いです。自分のせいですね、ごめんなさい) 主な症状は 人の顔や目を見れない(家族含む)、1人で電話が出来ない(周りの人が少ない+近くに友達等がいる+スピーカーという状況でなら何故かできる)(たぶん例外あり)、文字を書いている時に人がいきなり見てくると怖くて手が動かなくなる、電車で釣り革を掴むのが怖い、若干聴覚過敏(気味?)、体育の長縄やマット運動などが視線が怖くて出来ない(長縄は辛うじてできる)、肌を出したくない,マスク依存症(安心できる人がいるか、他の人から見えない位置等でないと外したくないし外せない、肌汚いとか思われるのが怖い) などです 特にいちばん酷いのが人前でなにかを喋る時で、限定的なのですが、声が出ない、手足が震える、手汗やばい、息苦しいし息できてんのかわからん、頭真っ白、動けないみたいな感じになります。(症状はパニック障害に近いかも)最初は普通にできてたのに1度でも怖いと思ってしまうともうそこから出来なくなります) クラスメイトが頑張れ等言ってくれるのですがすごく辛いです、気を遣って言ってくれてるのに、それに応えられないのがもっと苦しいです。 それを見て先生が配慮して発表をスキップしてくれることが多いですが、申し訳なくなるし、周りにずるいって思われてると思うので人前での発表がどんどん出来なくなります(勿論周りの人は悪くないです)。 それがあった翌日などは1、2日ほど休んだりします。親に全部話す勇気がないので人が怖いとだけ、それ以上は言いません。休んでも罪悪感が募るのであまりゆったりはできません。 こんな感じで今はスピーチ恐怖が1番強く残っている感じなのですが、僕は対人恐怖症なのでしょうか? それと病院は行きたいのですが、家から遠いし相談するのが怖いです。前学校で歯肉炎を診断され病院の受信してくださいというのが来た時親が「はぁ...また金かけさせんのかよ...」と言ってたからです。 ネットとかで詳しい人に話聞いてもらうだけでも...とか出来ますか?(多分できないと思うけど...)

  • 対人恐怖症?

    大学生の男です。 自分が対人恐怖症なのかもしれないと悩んでます。慣れている人(昔からの友人とか)だと普通に接する事ができるのですが、初対面の人や苦手意識を持ってる人に対して、気持ちが変に焦って普通に接する事ができません。そんな自分に自己嫌悪でまた気持ちが沈みます。向こうから話しかけてきてくれても緊張して変な事を言ったり、変な行動(自分でもしたくないような事)をとったりして後で自分の行動を思い返して、また気分が暗くなります。本当は色んな人と仲良くしたいし、楽しく話したりしたいのですが空回りしてどんどん気持ちばかりがあせります。 小さい頃に、家庭がごたごたしてて(いい訳にはできませんが・・・)小学校の頃、自分は変わった子でした。ですが、全くそんな事は気にしてませんでした。ですが、中学生になった時ぐらいから周りの冷たい視線を意識し始めました。明らかに自分とは話をしたくなさそうな雰囲気を感じ取りました。ですから、少しずつどこが悪いんだろうか考えて悪い所を治していってました。また、まったく友達がいなかったわけではないんですが、友達の数は少なかったです。高校に入るとそれがどんどん強くなってきました。それに友達にいやなことをされたり、嫌な事を言われても、反抗したら嫌われるだろうなぁと思ってへらへら笑って我慢していました。この頃から人とどう接していいかわからなくなってきました。 もう自分でもどうして良いのか分からなくなってきました。ちゃんと医者に診てもらったほうがいいんでしょうか?人にこのことを話すのが怖くて、病院すらまともにいけません。どなたか助言をお願いします。

  • 対人恐怖症!?

    僕は、電車に乗っているときや電車待ちの時に他人の視線がすごく気になります。例えば、「電車の中で広告等を見ていると、なにやってんだお前と言わんばかりのめつきでみられる。」また、教室にいるときにも、他人の会話が気になります。自分のことを言われているようで… だから、いつも目のやり場がなく、電車の中では携帯をいじったり、学校では伏せたりしています。 人見知りも重なりもう最悪です。しまいには、友達に、「いつも落ち込んだ顔をしている」または、「顔が怖い」と言われました。 対人関係が苦手なため、いつも緊張してしまい、家に帰るとどっと疲れが出てしまいます。 勉強もはかどりません。他人は他人だと思って頑張ってみましたが、駄目でした。 どうすればいいのか本当にわかりません。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    こんにちは、高2男子です。 一年前のちょうどこの時期に1ヶ月ほどいじめをうけました。 冬休みをはさみ新学期になると彼らのいじめはぱたりと止み、クラスもかわったのでその心配はなくなったのですが以前よりも人と日常会話をするときに息苦しくて緊張します。 まず人と会話するとき目を合わすのが苦しく、すぐ目をそらしてします。 会話をしていて何かを説明するのにどもったり、次の言葉が思いつかず伝えたいことが伝わらないときが多いです。 これは気のおけない友達のときにも起こります。 そしていろんな質問を見ていて自分は対人恐怖症と視線恐怖症に該当すると思うのですが、どうでしょうか? またそうであった場合なるべく医者に頼らないで治す方法はありますか? よろしくお願いします。