• 締切済み

対人恐怖症なんでしょうか?

現在高3でそろそろ学校卒業するのですが、2年前くらいから、友達と話すだけでも緊張してしまい、呼吸が変になります。 怖いというより気を使ってしまうという感じです。面白くもないのにみんなが笑ってるとかなり作り笑いもしてしまいますし、周りの目とかもかなり気にしてしまいます もちろん一緒にいてつまらないというわけではないんですが、自分がいじられたりすると、顔が真っ赤になってしまい、涙目になりよく泣いてると勘違いされます。 実際は泣くほどまではつらくないんですが、少しでも嫌だなーとか思うと、言い返しておこるというかツッコムところなのにそのような状態になりしらけてしまいます・・・ あと口喧嘩もかなりよわいので怒鳴らられるとすぐだまりこんでしまい、なんもいえなくなります。 いつしか、気を使われるようになり、そうするとこっちも気を使ってしまい悪循環になってしまいました。 そして距離が少し離れてる感じです。 このせいでなんでも言えるような友達や相談できる友達もいません・・・ 今では友達とあそびたいとは思うんですが会いたくないと思ってしまい、意味がわからない状況です。 なので休みの日は家でゲームなどひとりで遊ぶことがかなり増えました けっかてきには遊びたいけど人に会いたくないという感じです これは精神になにか異常があるんでしょうか? またどうすればいいんでしょうか? ちなみに参考になるかはわかりませんが、自分は人前にたつのが苦手で、まわりの視線をきにしすぎ ています。 かなりなやんでます。 よろしくおねがいします

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.5

高三という事でもうすぐ、人間関係がリセットできるから、前向きに生きましょう。 私はちょっと違いますが高校~大学まで女性恐怖症でしたので若干にている かもしれません。原因は思い込みなんですけど、女性って付き合ったら 素晴らしい、という事が社会人になって初めて判りました。 男性にはない曲線、高校~大学までこれをしらなかっただけでも相等損をしています。 多分、人の前に立つと人の目をみて喋る事が出来なくなり、何か拙い事をいって しまうと困るので、それなら、何も喋らない方が利口、と考えて喋らなくなり ある種の事を指摘されると反論できない代わりに真っ赤になる、というような 事と思います。 ですので1人や2人は要るに違いない、友達に練習台になって貰い、普通の会話で よいですから目を見て喋る努力をしましょう。人の目を見て喋れない様では 信頼がた落ちですよ。そのような友達もいなかったらお母さんに練習台になって もらいましょう。お父さんでもていいです。 あと、話の話題が決まっているなら下調べをしておく。とっかかりに困ったら 天候の話から入る。これなら万人共通の話題ですから外れる事はありません。 そこに雑学がはいるともっとよいです。 例えば、天候の話をして、PM2.5+花粉+黄砂、の話ができたらばっちりです。 この手の雑学の知識は新聞から得るのがよいです。 安いし知識が一杯。ネットからでもいいですよ。 女性ならのファッション関係は雑誌とかでも立ち読みで吸収できますね。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

精神的に問題はないでしょう。 そういうこと気にしてると、ほんとうにそうなりますよ。 今はまだ、あなたに合う友人がいないだけでしょう。 いじるタイプ、苦手なんでしょう。 気の合う人と出会うまでは、自分をひとりで磨くことです。 必ずいます。 ありのままのあなたと合う人が。 ゲームは好きでやっていますか? 本気で好きならいいんですけど、 現実逃避のためにだったら、よくありませんね。 それだったら、本でも読んだ方が、 現実が変わると思います。

• monsabout
回答No.3

一行という軽率な回答は参考にしないのが賢明でしょうが、 言わせてもらえば一つの精神病(軽い、重いを問わず)だと思います。 たとえば、 「自分では気にしすぎだと分かっているのにいざその場面に出てみると、うまくいかない。」「人の視線を浴びるのが嫌い。」「よく赤面してしまう」などという症状で、 "社交不安障害"という病があります。 実は、私がその病気と戦っているのですが、本当につらいです。 近年この病気が若者を中心に増えてきて、四人に一人という割合で発症しているとのことです。 もしその病気だとしたら、質問に書いてある悩み事のいくつかの原因になっている可能性があると思います。 少し調べてみてはどうでしょうか。

回答No.2

対人恐怖症は、社交不安障害と言います。 思春期の頃発症することが多いようです。 対処しては、早めに心療内科を受診されるとよいですよ。 こじらしてからですと、完治が遅くなります。 http://www.sad-net.jp/#

参考URL:
http://www.sad-net.jp/#
  • kouiyau
回答No.1

ヘタレなだけ

baron1118
質問者

補足

バレました?(笑)