• 締切済み

私の親友が、訳もない不安や恐怖に襲われていて、とても心配です

私の親友が、訳もない不安や恐怖に襲われていて、とても心配です 親友は元々うつ病で、今も治っていません。 いつもはこれが不安だとか、こういうことが怖いと明確な理由を教えてくれるのですが、最近になって訳もなく何かに怯え、必死に何かと戦っているような言動や素振りが見受けられるようになりました 親友には彼氏がいるのですが、その彼氏と何かあったという訳でもありません 不安や恐怖の原因が何なのかも分からないらしく、ひょっとしたらこのことが原因で倒れてしまうのではないかと、余計心配ですしとても悩んでいます これは何か精神的な病気なのでしょうか? それともうつ病が悪化しただけなのでしょうか? 親友を助けたいんです… 教えてください。 お願いします

みんなの回答

回答No.3

私の意見ですが、病気では決してありません。あなたは精神的何か病気ではと言っていますね。親友を病気にしないでください。健康な存在でいさせてください。あなたが親友を病気だという見地から見た場合、友達にとても失礼だと思います。  あなたは「友達を助けてください」と言っています。一番病んでいるのは、あなた自身、なのかもしれません。友達のことは非常に大事だと思いますが、その前に自分を気遣ってください。あなたが良くなれば、友達にも最適なアドバイスもできると思います。このままいけば、あなたは自分の不健康な考えにつぶされます。  これは冷やかしとかふざけて言っているのではありません。約束します。  

noname#128466
noname#128466
回答No.2

私は45歳男性で、幻覚を伴ううつ病と11年戦っています。うつ病も悪化すると、幻覚、妄想、不安などいろいろな症状が出ます。私の場合も特に何がきっかけで幻聴が聞こえる、などというわけではありません。もともと実は統合失調症だったという可能性もあります。 早く付き添ってあげてでも、精神科の先生に診てもらうことが大事です。この人の場合、不安の神経症もかかっているかもしれません。間違えなくうつ病は悪化しています。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

私も鬱病ですが、症状は違えど、時々何かどうしようもない不安感に襲われる事があります。鬱の悪化と思われますが、或いはフラッシュバックに襲われているとも考えられます。いずれにしても、まずはメンタルクリニックに親友を連れて行き、原因の根本を探ってもらってください。鬱病はなかなか健常な他人には理解してもらえないものですが、その親友さんは幸せです。strawberrygirlさんという理解者がいるからです。私なんか自分の親にすら理解してもらえないんですから。strawberrygirlさんが心の支えです。是非助けてあげてください。