• ベストアンサー

ギター初心者なんですが

ギターは全くの初心者なんですが、これから始めようと思います。 周りには弾ける人がいないので自分で練習するのですが、おすすめの教則本、DVD、曲、練習方法等あったら教えて下さい。

noname#210524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIBSON24
回答No.1

こんにちわ。ギター歴2年ほどの者です。 僕は最初からギター教室に通い基礎から教わってたんですが、自己練の時はまず基礎的なフィンガリングトレーニングからしていました。具体的に言うと6弦の『5678』をやってから次は5弦・4弦へとやっていって往復したり順番を変えたり(5768など)してまず指を動くようにしました。これはあくまでフィンガリングトレーニングですので指は動くようになりますが、メトロノームなどを使用してリズムを体で覚えながらやらなければ意味がありませんよ!ピッキングと指移動が連動してないとダメですしね。 個人的な意見ですが、バンドなどを組みプロの楽曲を弾くことでも充分上達しますよ。やっぱり好きなアーティストの曲は弾いていて心地良いですしね。プロになると色々な技術も学べますし一石二鳥ですよ。 まとめると (1)基礎的な動きを練習し指が自由に動くようにする。上記のフィンガリングトレーニング以外にも5弦と6弦で交互に色々なフレットで混ぜて弾いたりしてみるといいかもしれません。(1)ではちゃんとリズムをとってやるのが大切ですよ。 (2)スコア等を買い練習する。お手本となるのがプロで何回も聞くことができるからです。正しく弾けているかどうかが一目瞭然だからですね。 (3)これは僕の経験でのお話ですが『究極のギター練習張』というのがあるんですがそれがお勧めです。1週間1ページマスターできればかなり凄いと思います。ちなみにフィンガリングトレーニングも載っているので参考にしてみてください。CDもついています。値段は1600円ですがそれ以上の価値はありますよ!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 細かく書いて下さって大変参考になりました。究極のギター練習帳というのを探してみます!