• 締切済み

妊娠、不妊症について

はじめまして。20代後半の女です。結婚して半年になりますが エッチの際避妊はしてません。結婚する前は避妊しなかったら すぐ妊娠すると思ってたんですがなかなかしないものなんでしょうか? ただ実際のとこすぐに子供がほしいと排卵日を狙ってエッチしているわけではありません。自然に出来たらいいなって感じです。すぐ出来る子は出来るので不妊症なのか、排卵日にうまくあたってないせいで出来ないならいいのですが、不妊症なのかとちょっと不安です。アドバイスお願いします

みんなの回答

  • dewa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私も20代後半で去年10月に結婚しました。 避妊しなかったらすぐに妊娠すると思っていたのに生理がきたので 直ぐに色々調べたら、妊娠するのも簡単ではないとわかりました。 まだ、結婚して3ヶ月ですが大好きな旦那様との赤ちゃんが欲しいので プチソフィアで基礎体温を測り排卵日を予想して仲良くしています。 それでも、今回妊娠しなかったけど・・ プチソフィア http://www.rakuten.co.jp/moris/443649/453602/ 排卵された卵子の受精能力はわずか数時間~24時間くらいしかないそうです。 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/seicho/2/ http://www.sotozen-net.or.jp/gendai/semeirin/seimei2.htm http://homepage3.nifty.com/m-suga/menstrualcycle.html http://akasugu.net/knowhow/1/c.html ・排卵日の5日前に性行為を行っても妊娠する率は10% ・排卵日に近づくほど妊娠率は上昇する ・排卵日に性行為をすると33%が妊娠する ・排卵日の翌日以降に性行為をしても妊娠率は0% という研究結果もあるそうです。(下のURLに詳しく書いてあります) http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan38.htm 28日周期で排卵する人だったら、28日間に数時間から24時間くらいしか受精能力がなく たとえ受精しても、着床に至らなかったり、着床しても気付かないうちに 流産する事も多いらしいので、妊娠できる事自体が凄いことなんでしょうね。 私事ですが、体温が低めなので妊娠しやすくする為に葛根湯を飲み始めました。 お互いに早く授かれば良いですね^^

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~koma-cli/haka001.html
noname#62359
noname#62359
回答No.4

結婚して10ヶ月の27歳です。 私もすぐに妊娠するハズ!と思っていましたが、未だに妊娠していません^^; 結婚してから、基礎体温も測るようにして、排卵日と思われる日前後には頑張ってきたのですが、さっぱり。 そこで、先月から産婦人科へ通い始めました。 一軒目の病院では「まだ、結婚して1年も経っていないし、大丈夫ですよ。もう少ししてから来てみては?」と言われてしまい、 「私にはそんな余裕ないんですよね。早く子供欲しいし」と思って、他の病院を探して、早速検査してくれる先生と会いました。 その病院は、結婚前から「ブライダルチェック」と言って、「今後近いうちに妊娠を考えるであろう人に、不妊の傾向があるかどうか調べてくれる」こともしている病院です。 自分では、ぐちゃぐちゃな形だと思い込んでいた基礎体温も、先生から言わせれば、ちゃんと低温期・高温期もあるそうで、安心しました。 質問者さんも、まだ半年ではありますが、一度産婦人科へ行ってみてはどうでしょうか? 内診も初めての場合は、少し抵抗があるかもしれませんが、そのうち慣れて平気になります。 後は、もし基礎体温をつけていないのなら、すぐにでもつけることです。産婦人科では、必ず持ってきてくださいと言いますので。 こんな風に、悩んでいるのも身体には良くありませんので、一度病院で見てもらって、安心できるなら安心したほうが、いいと思いますよ。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

すぐに不妊症かどうか知りたければ、内診と血液検査である程度は分かります。 でもまだ半年で自然に任せているだけなら、不妊症とは言えないですよ。 既に寄せられている回答のように基礎体温をきちんと計って、ちゃんと排卵しているか確認すること。排卵しているなら、1~2年くらい様子を見るなり、排卵日を狙ってみて、それでも出来なかったら基礎体温表を持って病院で相談してみればいいと思いますよ。 自然に…と思うなら、それなりの頻度でしていないと、うまいこと排卵数日前~排卵日に当たらないですから、意外と自然って難しいのかもしれないですね。 20代後半という年齢で妊娠を望んでいるのであれば、もう少し自分の体を知る努力をするなり、妊娠について勉強された方がいいと思いますよ。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

こちらのサイトなどご参考になると思います http://www.ikujizubari.com/syoki/sitai.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/002/index.html とりあえず基礎体温を測ってみたらどうでしょうか?妊娠にかかわらず体調の目安にもなりますし、排卵しているか分かりますから。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 質問者さんが書かれているような自然な夫婦生活をして、1年以内に80%、2年以内に90%の夫婦が妊娠すると言われています。そこで「避妊せず自然に夫婦生活をして2年(あるいは1年)以上妊娠しないこと」を不妊症と定義しています。 ということで、まだ半年ですから不妊症ではありませんが、上記の定義にあてはまらないまでも早く欲しいのになかなかできないと思われれば検査・治療対象にはなります。まずは排卵日を少し意識してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • これって不妊症でしょうか?

    26歳女性です。 昨年の4月から解禁したのですが 中々妊娠できません。 半年ほど前から排卵日を予測してエッチしているのですが うまくいきません。 2年経って妊娠しなければ不妊症だと聞いたのですが、 まだ2年は経っていませんが、自分が不妊症ではないか不安です。 病院で検査など受けた方が良いのでしょうか?

  • 不妊症でしょうか?

    こんにちは。私は今年の6月に結婚しました。今年の2月から避妊していませんのでもうすぐで1年になりますが一向に妊娠しないのですがやはり不妊症でしょうか?2年位前に生理が止まっていた時期が半年くらいあって薬を飲んで生理をおこさせていました。今は薬を飲まなくても普通に出血するようになりました。(排卵しているか分からないので月経とは言えないかもしれません)やはり産婦人科に行き、排卵誘発剤などを飲まなくては妊娠できないのでしょうか?自然に妊娠したいのですがもう少し様子を見た方がいいのか明らかに不妊かどなたか回答をお待ちしております。お願いします。

  • 不妊治療

    結婚して半年の26歳の主婦です。結婚が決まってから排卵日付近で子作りに励んでますが、なかなか妊娠しません。一般的に不妊とは結婚して2年たっても子供が出来ないとうたわれていますが、実際はもっと早く治療を受けに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 望まれない妊娠・望まれる妊娠

    結婚3年目にしてようやく、気持ちの面でも金銭面でも子供が欲しいと思うようになり 妊娠希望している20代後半女です。 私は妊娠した時に100%喜べない命は絶対にいやだ、と思ってきたので 結婚前はもちろん、結婚後も避妊を必ずしてきました。 そして逆に言えば解禁すればすぐにできるものだとも思っていました。 ところが、いろいろ調べていくと、欲しいのにできない人のなんて多いことか・・。 (不妊であるかないかに関わらず) 私、「できないように」は必死だったけど、「できるように」に関してはとっても無知だったようで、 なんと自然妊娠率は20%なんですね。 そこで疑問なのですが、できない人がこんなに沢山いる中で、 望まれない妊娠をしている人も沢山いるように思います。 (だからこそ私は避妊に必死だったのです) ・・・なんで、、望まれない妊娠がこんなに多いのでしょう? パーセンテージとかは分からないけど数は多いですよね。 でも妊娠しようとしてタイミングをねらってもなかなか妊娠しない人もいるというのに、 タイミングを考えずにしていると思われる方が何で妊娠するのか・・。 そんなに皆さん毎日性交しているのでしょうか? そんなこともないですよね・・・。 特に同棲していないカップルでしたら毎日会えるわけでもないし・・・。 本当に不思議です。 「安全日などについての知識が無知だから」というのは分かります。 でも、そうじゃなくて、無知だとしても排卵日というとっても短い期間に性交しなくちゃ 妊娠しないわけですよね。 もし1週間会わないカップルだったら、危険日なんてすぐに過ぎちゃう気がするのですが。 ・・・実際私は結婚前に付き合っていた人と1週間会わないのなんて普通だし、 会うたびしていたわけでもないし。。。 正解といえることじゃなくても、何かご意見いただけませんか? ========= あ~~~~~、早く赤ちゃん私のところにも来て!!!!(笑)

  • 妊娠しにくいのでしょうか

    みなさんこんにちは! 25歳主婦です。 結婚してもうすぐ2年経ちます。子供ほしいなぁと思って、避妊しなくなったのは今年の2月くらいですが、いまだに妊娠しません。。。 基礎体温をつけているわけではありませんが、生理の14日前が排卵日だとネットで見たので(これが正確かはわかりませんが)その頃仲良しをするのですが、正確な排卵日もわからないし、主人の仕事が忙しくて排卵日だと思われる日に仲良しできないときもあります。 また、仲良ししたあとに必ずシャワーを浴びます。仲良しのあとすぐに起き上がったりシャワー浴びると妊娠しにくいと聞いたことがあります。 実際皆さんはどうしているのでしょうか? 半年妊娠しないのは不妊ということなのでしょうか。。。 今月生理来たら来月は病院に行ってみようと思っています。 皆さんの体験等教えてください。。。

  • てんかんと不妊について

    はじめまして。 結婚して1年になります。 私37歳、旦那33歳なのですが、なかなか子供ができません。 旦那は結婚する前から「子供が欲しい」と言っていて、基礎体温をつけて、排卵日近くにがんばっています。 避妊をしなかったらすぐにできると思っていたのでショックです・・・ それでも出来ないので、6月に産婦人科に不妊の検査をしてもらいに行きました。 検査結果は「高プロラクチン血症みたいだけど、自然妊娠も望めますよ。」とのことだったのですが、私の年齢が年齢なので、薬を飲んで値を下げて、タイミング療法をしましょうとのことで、今テルロンを飲んで排卵日を教えてもらって合わせてしています。 でも、今のとこまったくだめです・・・・ 旦那と子供について話をしていたときに、 「おれ子供のころてんかんで、すっごい薬を飲まされてたんだ。だから子供ができないのは俺のせいかもな」って言われました。 高校を卒業したころから薬を飲まなくなったみたいですが、それ以来発作は起きてないそうです。 そういうのって不妊の原因になったりするんでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 不妊治療すべきかどうか

    現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

  • 不妊の悩み

    結婚して3年目。29歳です。去年から不妊治療を始めて人工授精を2回顕微授精も2回しましたが、未だ妊娠できていません。原因は主人の高度乏精子症。私も卵の質が悪く高プロラクチン血症でもある為現在治療中です。私の友達に結婚して2年になる子がいます。大親友なんです。その子も病院に行ったわけではないけど「もしかしたら不妊症かも・・」と思っているみたいで、私に何かと相談してきます。「今月は排卵日にエッチできたから妊娠するかなぁ」とか。その度に「妊娠してたらいいのにね」と笑って話すのですが、「どうか妊娠していませんように」「私より先に妊娠しませんように」と心の中で思っているんです(>_<)大親友なら友達がもし妊娠したら心から「おめでとう!良かったね」と言ってあげるべきなんです!でも自信がありません。「同じように不妊治療する事になればいいのに」とさえ思ってしまい自分がすごく嫌です(T_T)治療で思うような結果が出ない焦りから、どんどん自分が嫌な人間になっていくようで怖いんです(>_<)どうしたらこんな自分から抜け出せるでしょうか?

  • 不妊症の可能性

    24歳 妊娠希望です。 子供大好きで、いつ妊娠してもいいと思って生きてきました。 18歳頃から、付き合っていた彼氏とはきちんと避妊をしたことがありませんでした。(体外射精) それでも一度も妊娠したことがありません。 今は子供が欲しくて、三ヶ月ほど排卵日あたりをねらって避妊なしでしていますが、まだ妊娠できていません… 18歳からずっと同じ人ではないので、原因は私ではないかと悩んでいます。 ずっと子作りをしてきたわけではないですが、きちんと避妊しないでも、ねらって避妊しないでも、なかなかできないのは不妊症の可能性が高いのでしょうか? 深刻な問題のようなら病院に行こうかと思っています。 どなたか回答お願いします。

  • ずっと不妊だったのに突然妊娠された方いますか?

    主人とは付き合っている頃もゴムやピルを使った避妊はしておらず、結婚してからは子供が欲しいと病院に通いタイミング法などを試してみましたが一度も妊娠しませんでした。病院での検査では夫婦共にどこにも異常はなく、ならばどうして授からないのかと先生も首をかしげていました。しかし昨年人工受精を試したところ何度目かで妊娠。妊娠出来る体なんだと喜んでいましたがその後流産…。 それ以降は不妊治療も止めてしまい最近はお互い子供はもういらないという意見になりました。が、その矢先に妊娠が分かりました。普通の性行為では授からないと思っていたので避妊をしていなかったのですが…正直戸惑っています。あんなに子供が欲しいと願い排卵日に性交し続けても授からなかったのに。こんなことってあるんでしょうか? 長くなりましたが、他にも長く不妊で突然妊娠された方はいらっしゃいますか? 流産の経験によって体質が変わる事もあるとお医者様に言われましたが、同じような経験をされた方はいますでしょうか。 正直妊娠した喜びよりもどうして今頃…という気持ちが強く(最低ですが)頭が混乱しています。 色々な方のご意見をいただけたら嬉しいです。